<   2015年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧


長年使っていた、スーパーのオリジナルかご用バッグ(^_-)

まだ出始めた頃の物だから、布でも丈夫な生地・・・

でも、別のスーパーではちょっと小さくて(>_<)

結局昨日、やっとレジ用プラかごを購入~

大きくて使い勝手が良く、汚れても洗えるので便利です♪



迷って。。。薔薇★

b0249661_22441669.jpg
b0249661_22442367.jpg



もっと涼しい着物もあるけれど、昨日は雰囲気重視(笑)

伊勢型写しの斬新な黒い薔薇、セオα浴衣(^_^)

シワ加工された透けにくい白地に手描きのようにも見える花

この柄行は、着物向きな気がします●

なぜか衿元が決まらず、テンション急降下~(*_*;



アンティーク?☆

b0249661_22443157.jpg
b0249661_22444152.jpg



これまた、アヤしさ満載の絽綴れの帯(~o~)

赤と黒、炎のようなシルエット◎

黒い部分には青いラメ入り・・・おそらく化繊です^_^;

帯揚げはGOKIGENさんの灰青の絽、三分紐はきらきらシルバー

帯留めはヤフオクGETのお気に入り、円パールでした!



そうそう、衿元が決まらなかった理由が判明しました(ーー;)

一番怪しい箇所をチェックしてみると~

新品購入、麻の長襦袢の衿が同商品より1cm以上幅広だったため▼

着物の衿より高くなり、ヒジョーにおさまりが悪かったのです(泣)

仕方なく今から手直し・・・いもん抜きまでつけたのよ、トホホ(*_*;

だから中国製はニガテだ(笑)


[PR]
by kumitan2011 | 2015-07-31 00:05 | 着物コーデ | Trackback | Comments(0)


主人の報奨休暇が終わり、今日から通常へ。。。

12日間あったお休みも、アッという間(笑)

この後、お盆休みや9月にも連休があるよう^_^;

『気を引き締めて、食事の管理をせねば!』

加えて運動も、大切な事ですね(*^^)v



7月2日コメ兵の戦利品、続きます(^_^)

これは、超~お買い得★

b0249661_00005915.jpg
b0249661_00011402.jpg



コメ兵2階、材料用コーナーは様々置かれて(~o~)

ワゴン2台に洗い張り済みの物や反物も並んでます~

帰り際にふとそばを通り、お客様が品定め中の隣を見ると

・・・ん?私好みの反物●

手に取ってみたら、“ポリエステル”の表記あり

うーん、この手触りは高級ポリのシルックみたい。。。



ドンピシャ☆

b0249661_00012726.jpg


まぁ、芯だけ別モノの可能性は無きにしも非ずですが

おそらくこれは、本物のシルック(*^^)v

しかも珍しい、竪絽(たてろ)・・・

この薄ラベンダー色は、渋好みの私にピッタリ♪

帯合わせしやすいし、上品な夏着物になればイイな◎

割引後のお値段は、1,600円でおつりがきました(笑)

すでにいつものGOKIGENさんへ、お仕立て依頼中~

この夏、何とか間に合いそうでウレシイ!



土曜日は会社の盆踊り~毎年行けなくて残念です(~_~;)


[PR]
by kumitan2011 | 2015-07-30 00:05 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)


昨日はまたシダックスでランチ(^^)

今度はメニューを変えて、丼物にしてみたら大正解!

主人と美味しく頂きました~

好きな歌もイッパイ歌えたし、料金も割安・・・

私、美味しいものには鼻が効くようなのです(笑)



一度は袖を通したい★

b0249661_20474456.jpg
b0249661_20475181.jpg



3年位前“ちぇらうなぼるた大山キモノ”さん購入、仕立て上がり浴衣(^O^)

実はまだ店頭に出てなかったものを、お譲り頂きました~

大人気の雪花絞り、2色にも見えますが1色の濃淡です●

普通のコーマ地でも、フンワリ肌触りよろし

くるりんぱの觔斗雲ヘアに蝶のクリップを飾って(笑)



帯は半幅☆

b0249661_20480107.jpg
b0249661_20480835.jpg



これはヤフオクでお安く手に入れた、博多半幅帯。。。

シルバーグレーと灰桜が優しい雰囲気(^_^)

この色柄が手持ちの着物に、色々合うんですね~

もしかしたら、博多半幅帯の中で一番活躍してるかも◎

私の定番、カルタ結びにて(^O^)

手編みバッグは、帯に合わせたスモーキーピンクを選択♪



昨日のオマケは▼

b0249661_20481501.jpg



もう4年位前?浅草の辻屋本店さんのネットで見つけた~

お気に入りのシコロ台桐下駄です(^・^)

アシンメトリーな台と鼻緒のイエローグリーンが好み○

ペティキュアがはがれ、お見苦しくてスミマセン(笑)

本当に軽く足型もつきにくいので、シコロはオススメですよ!



昨日のイオンは夏休みだから、コミコミでした(*^。^*)


[PR]
by kumitan2011 | 2015-07-29 00:05 | 着物コーデ | Trackback | Comments(2)


昨日はゴルフ練習へ付き添い(^_^)

暑くても雲の多いお天気は、少しマシ?

小さいけれど、扇風機の風がありがたいです(笑)

全く、色気のない話ですが・・・

メイク崩れとお腹のアセモには、気をつけなければ(  ̄▽ ̄)



久しぶりのシルック★

b0249661_20311415.jpg
b0249661_20314787.jpg



麻の長襦袢にシルックの絽縮緬、でも暑かった(^-^;

何を着ても暑いのだから、気の持ちよう。。。

それならイッパイ汗をかいて、洗った方がイイですもん(^w^)

冷房のキツいスーパーでは、ちょうど良いくらい(笑)

鰹と大海老の刺身&焼きイカ~たんぱく質タップリの夕食♪



続く博多帯☆

b0249661_20321604.jpg
b0249661_20353530.jpg


大好きな濃い紫の正絹、コメ兵GETの紗博多帯(~o~)

ちょっと重みのある色なので、白っぽい着物や晩夏に使用◎

帯揚げは届いたばかりの薄灰桜色、蟹柄・・・

三分紐は、キモノ仙臺屋さんのきらきらシルバー

帯留めは浜松スイカさんのクローバー、アンティークブローチでした!



今週は人間ドック、絶対太ってます((+_+))


[PR]
by kumitan2011 | 2015-07-28 00:05 | 着物コーデ | Trackback | Comments(2)


昨日は暑かったけれど、洗濯物の乾きが早くてウレシイ(^^)

猛暑のせいか、蚊がいない・・・

可愛いシジミ蝶のペアを見かけました!

主人の連休もあと3日(笑)

片付けも佳境に入り、充実した日々を過ごせています○



久しぶりに着物コーディネートを考えてみたいと思います(^_-)

先日の“アンティーク亀帯”を主役に★

b0249661_00122915.jpg
b0249661_23441114.jpg



3年位前、GOKIGENさんで初めて誂えた近江縮(~o~)

白地に灰緑が涼しげ~

亀帯のグリーンと同系色なので、まとまりますね♪

シッカリ生地の綿麻なので、もうちょっと暑いかも^_^;

でも一番最初に思いついたコーデです●



こちらも近江縮☆

b0249661_23442120.jpg
b0249661_23442878.jpg



色柄違いの近江縮・・・黒の細縞はスッキリ感あり(^_^)

帯が引き立つような気がします

帯留めは陶製の波頭がイイかな◎



ポリ紗紬も▼

b0249661_00104372.jpg
b0249661_23452676.jpg



夏の定番、ポリエステル紗紬~ヤフオクでのGET品(^O^)

確か1,000円でおつりがきたような(笑)

色柄のおかげか、麻着物風にみえますね○

亀帯にベージュがあるので、なじみもよろし



最後はシルック▽

b0249661_23453697.jpg
b0249661_23454633.jpg



お気に入りのGOKIGENさんで誂えたシルック、縮風の夏着物(^・^)

ポリエステルの割には涼しいのです♪

亀帯の渋さと相まって、通好み?(笑)

着物のランダム水玉が波しぶきのよう。。。



どのコーデにするか、迷いますね(*^^)v



[PR]
by kumitan2011 | 2015-07-27 00:05 | 着物コーデ | Trackback | Comments(4)


最近お昼にスーパーへ行くのを覚え、週1には必ず(^^)

運が良ければ、当日納入の無農薬野菜があるし○

大好きなお魚もピッカピカ!

もちろん新鮮なアラもあるので、天然ぶりのアラを購入~

酒蒸し後ほぐして骨を取り、チャ美に与えると即パク状態(笑)

私たちはポン酢をかけ、サッパリと♪



今日は7月2日のコメ兵の戦利品です(~o~)

夏の水色って難しい★
b0249661_14310293.jpg
b0249661_14311358.jpg


夏物の水色の帯をずっと探してますが、気に入るのがなくて(*_*;

紗の博多帯も良いのですが、ポリの水色はイマイチ~

それにビミョーに緑だったり、白かったり・・・

この帯は菱形模様がいいなと思い、連れ帰りましたが

ウチで手持ち着物に合わせてみると

『やっぱり少し、緑っぽいのよねぇ。』(笑)

でもせっかく手に入れたし、コーデで使いましょう^_^;



すでに出番のあった☆
b0249661_14313665.jpg
b0249661_14314568.jpg


銀ラメ入りの海老茶色、紗の名古屋帯です(^O^)

あれからアレコレ着物に当ててみたら、かなり使えそう●

2~3週間の間迷っていたため、価格が下がりオトクでした!

大きめの帯留めが映える、無地感も好き。。。



初めて生のりを食べたら、スゴーク美味しかったです(*^^)v


[PR]
by kumitan2011 | 2015-07-26 00:05 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)


昨日は暑い中、昼間にゴルフ練習へ(^-^;

でも心地よい風が吹き、曇り空で良かった♪

日中の練習場は、意外とコミコミ~

時間に余裕のある方々が、多いのですね(^o^)



初めて袖を通した★

b0249661_20594229.jpg
b0249661_20594946.jpg



昨年コメ兵で見つけた、透け感の強い藍染のような着物(^^)

テト麻かしらと思い、購入しましたが

もしかしたら、ちょっと良い着物かも(笑)

軽く縮そっくりなシボ、細かい柄も織りのよう~

近江縮は柄物を見かけないので、小千谷縮?

身丈は足りないけど、セルフ裄直し済みなので安心(~o~)



綺麗カラー☆

b0249661_20595688.jpg
b0249661_21001251.jpg



帯も昨年の晩夏のころ、コメ兵にてGET(^-^)

ちょっと短くて結びにくいけれど、この色が好き♪

たぶんポリ、でもターコイズグリーンは中々ないのです~

帯揚げは、雪柄の爽やかなアイスブルー

三分紐はお気に入りの市松、灰青でした!



昨日のオマケは▼

b0249661_21002085.jpg



ヤフオクで手にいれた、柘植(つげ)のブローチを帯留めに(^_^)

少し大きめ、可愛いヒマワリ・・・

素朴な雰囲気が麻系着物に合うと思います◎

最近は、柘植アクセサリーのコレクターと化してるかも(笑)



麻の長襦袢はやっぱり縮み、お直し不要に。。。ラッキー♪(*´-`)


[PR]
by kumitan2011 | 2015-07-25 00:05 | 着物コーデ | Trackback | Comments(0)


昨日まで残った雨・・・でも早めに上がりました!

午後の外出は全く降られず、帰る頃にはスッカリ晴れて(^_-)

“晴れ女”バンザイ♪(笑)

天丼ランチ&コメ兵へ行って、リフレッシュも~

お使い物も購入して、充実した1日でした○



ところで。。。父にもらった★

b0249661_00255610.jpg


北海ギフト詰め合わせセットが届きました(~o~)

ゴルフ大会2位(準優勝?)の副賞だとか●

タラバ蟹、ししゃも、甘海老刺身、ホッケ干物、生鮭半身

賞味期限の短い順に頂きましょう~



ところで、お魚ハンバーグの作り方を(^O^)

新鮮な鮭&玉ねぎ☆

b0249661_00261701.jpg
b0249661_00260786.jpg



鮭のアラ身をたたいて、荒めのミンチに(^^)

私は魚のアラが大好き♪

煮たり焼いたり、チャ美のオヤツにしたり(笑)

お刺身を取った残りだったりするので、結構新鮮なんですよ◎

玉ねぎ中1個を炒め後さまして、半分使いました・・・

b0249661_00262420.jpg


先の2つに調味料(洋風だし・みりん・天然塩)

つなぎの卵1個・粉末おから適量・小麦粉少々。。。



こんがり焼いて▼

b0249661_00263393.jpg


中2個小2個のお魚ハンバーグの出来上がり(*^^)v

もちろん味をシッカリつけても良いし

お好みのソースをかけても、美味しいと思います○

サーモンのうまみとおからの優しい味

中2個は野菜あんかけを作って、豆腐ハンバーグ風でメインに♪



ごちそうさまでした(*^¬^*)


[PR]
by kumitan2011 | 2015-07-24 00:05 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)


夏のSALEは一段落?

最近は浴衣のSALEも多くなりましたね(^_^)

着物と同じで浴衣の好みも決まってきました○

ただ、真夏に木綿はやはり暑いため~

中々着る機会がないのが、少々残念です(*_*)



ヤフオクでアクセサリーを手に入れるのが多いのですが

まずは軽く、薄い洗剤液で手洗いします!

先日帯留めとして使用したアンティークのシルバー製、蝶ブローチ(^_-)

こんなに繊細な作り★

b0249661_17081672.jpg



ワイヤー使いのようですね。。。

アップにして解りましたが、蝶の体も巻いてある(笑)



ハイ、ビフォーアフターです★

b0249661_17075543.jpg
b0249661_17080442.jpg



上が簡単にシルバークロスで軽く磨いただけのもの・・・

所々光ってはいますが、くすんでますね

この状態で帯留めに使ったので、ちょっと暗かったかな(~_~;)

下は、自己流でお手入れしたもの●

まず重曹を使ってみましたが、思ったほど明るくならず

それではと、歯磨き粉&ハブラシで優しく洗ってみると~

ピカピカまではなりませんが、クスミが取れて明るい感じ♪

中央の貴石を傷つけないように、丁寧にブラッシング

羽根は毛先を押し込むようにして磨いたら、かなり明るく!

アンティークっぽい鈍さも残り、大・大・大満足(~o~)



綺麗ついでのオマケ▼

b0249661_17102917.jpg



先日つけた、ダイキンのエアコン、うるさら7です・・・

真っ白でクリーンな雰囲気、風もそよそよ気持ちよい♪

毎日、順調に活躍中~

この夏は快適に過ごせそうです(*^_^*)


[PR]
by kumitan2011 | 2015-07-23 00:05 | 小物いろいろ | Trackback | Comments(2)


昨日は主人を誘ってカラオケへ(~o~)

シダックスでランチ。。。1時間ついて620円!


豊富なメニュー、大盛ご飯もOK◆

禁煙ルームも空いてたし、ラッキーでした♪

主人も気に入って『また行こうね!』と(笑)

リフレッシュできたようで、私も嬉しいなヽ(^o^)丿



涼しげな装いに★

b0249661_20180316.jpg
b0249661_20181000.jpg



3・4年前にキモノ仙臺屋さんで購入した、ポリエステル紗紬です(^^)

本当に薄くて軽くガーゼのよう~意外に熱さも気になりません!

この日は先日購入した、麻のプレタ長襦袢を下着に●

涼しーーーい・・・ポリ麻とは違いますね(~o~)

身丈が長いけれど、帰ってすぐ手洗い、縮んでればラッキー(笑)

エアコンそばに干して、着物&長襦袢1時間強で乾きました♪



大好き、博多帯☆

b0249661_20181897.jpg
b0249661_20182432.jpg



これも確か同時期、コメ兵で見つけた正絹、紗の博多帯(^_^)

パキッとした蛍光色系のイエローグリーン?

アナドルナカレ。。。この色が意外に合わせやすいのです◎

帯揚げはキモノ仙臺屋さんの絽縮緬、薄ブルー

三分紐はお気に入りの市松、グレーでした!



昨日のオマケは2つ▼

b0249661_20183176.jpg
b0249661_20183790.jpg



ヤフオクでGETした、シルバー&パールのアンティーク金魚と

菱屋カレンブロッソのカフェぞうり(^_-)

この可愛い金魚はブローチ金具も付いていて、兼用に

帯留め金具も紐が通しやすく、ピッタリついて付け心地二重丸♪

カフェぞうりは前回の紺×灰青鼻緒を購入時、迷ったもの

楽天ポイントと割引があり、約3,000円で買えて大満足です○



早く昨日の麻ガメラ帯、締めたいです(*^^)v


[PR]
by kumitan2011 | 2015-07-22 00:05 | 着物コーデ | Trackback | Comments(0)