<   2015年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧


夏休み終了~もう始業の学校もありますね(^_^)

そしてそろそろ、秋の気配。。。

今年の庭の柿はいくつ採れるかな?(笑)

JAへ取れたての栗を買いに走らなきゃ~

あ、今年は大好きな鹿の帯、締めたいな(*^^)v



さて、いつものGOKIGENさんで誂えた夏着物~

まずは、コチラから★
b0249661_19323931.jpg
b0249661_19324972.jpg


言わずと知れた夏の定番、“小千谷ちぢみ”です(^・^)

3年ほど前ヤフオクで手に入れて、未仕立てのまま

透け感の強い、麻着物。。。

今季はもう着る機会がないのを承知で、お誂え^_^;

でもこれで、来年の夏は“小千谷ちぢみデビュー”できますね!

落ち着いた茶のみじん格子なので、遠目ではベージュに見え

手持ちの帯にも合わせやすくて、嬉しいな♪



すでに着用の☆
b0249661_19325808.jpg
b0249661_19330740.jpg


格安シルックの夏着物・・・ポリエステル竪絽です(~o~)

地色はラベンダー×灰味がかった薄紫

白ではないのでニュアンスがあり、地味でも上品◎

マイサイズで着やすいし

帯次第で様々な場所へ着て行けそう~

とても気に入ったので、コメ兵で出会えて良かったです!



夏着物のお手入れも順番に始めなければ(*^_^*)


by kumitan2011 | 2015-08-31 00:05 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)


しばらく着物を着ていないと、禁断症状が(笑)

特別な用もないのに、イソイソと着替えて。。。

最寄の駅まで主人のお迎え~(車でたった5分)

それでも、やっぱり嬉しいのです♪

早く、袷着物も着たいなぁ(*^^)v



豆千代モダンさんの★

b0249661_23274114.jpg
b0249661_23315604.jpg



今季モノ・・・蜘蛛の巣柄のセオα浴衣です(~o~)

黒も持ってますが(笑)、これは色違いの大人ベージュ

より着物風に着るために、広衿に直したーい

あまり透けないので、単衣の時季にも活躍できそう●

あ、でも、ハロウィンまでは引っ張れないかもね^_^;



大好きな絽塩瀬☆

b0249661_23281626.jpg
b0249661_23282230.jpg



数年前コメ兵でGETした竹模様、絽塩瀬の名古屋帯(^O^)

ドロンワークの刺繍。。。お洒落なカラー芯入り◎

前帯も両面に同様の刺繍があります♪

帯揚げは、絽の抹茶色グラデーション

三分紐は平田組紐さんの手組み、いぶしゴールド

帯留めは大山キモノさんのオスタラ、蜘蛛モチーフでした!



今日はドラッグストアへ行かなくっちゃヽ(^。^)ノ


by kumitan2011 | 2015-08-30 00:05 | 着物コーデ | Trackback | Comments(2)


昨日は久しぶりに東京へ(^・^)

遊びに行く時は、ほぼ着物ショップ巡りなのですが・・・

今回は豆千代モダンさんのみ、お買い物○

そして、そして~

ナント、いつもお世話になっている中村かをるさんと

ランチをご一緒して頂ける事に!!!
(かをるさん、ありがとうございました)



オススメのイタリアン★

b0249661_23072109.jpg
b0249661_23070963.jpg



新宿御苑前にある『カフェ ラ・ボエム』

お隣が新宿御苑という閑静な場所で美味しいランチを頂きました(^^)

蟹のサラダ・マルゲリータピザ・鮭のコロッケに牛肉ステーキ

どのお料理を頂いても、本当に美味しくて●

ランチの時間が遅めだったので、ユックリ出来ました・・・

かをるさんとのお写真がなくて残念ですが

お美しくとても素敵な方で、アンティーク着物のお話や

お好きな着物ショップ・ペットの事など

おかげさまで、とても有意義な時間を過ごせました♪

いつか、名古屋へも。。。お待ちしておりますヽ(^。^)ノ



手前みそのお弁当☆

b0249661_23070025.jpg



ランチはご馳走なので、朝食は節約メニューを持参(笑)

夕食の残り物、豚しゃぶ&出し醤油かけモロヘイヤ

に、干しエビ入り薄焼き玉子とニンジンのナムル

レモン汁で作った、サラダ玄米ご飯に乗っけて◎

デザートは蒟蒻ゼリーを2つ(^_-)



かをるさんとの初デートはとても楽しかったです~

ありがとうございました♪(*^^)v



by kumitan2011 | 2015-08-29 00:05 | 食べ物 | Trackback | Comments(6)


昨日はイオンのZARAで、秋物チェック(^_^)

メルトンのロングコートや暖かそうなニットも出てました○

まだまだ先なのに、ファー帽子をゲット!

動物好きの私は、ファー小物に弱いのです(笑)

着物に合わせるのは、ちょっとムリそうかも(~_~;)



先日の夕食~ジャンボ餃子★

b0249661_22461229.jpg



見栄えはあまり良くないけれど、美味しく出来ましたヽ(^。^)ノ

材料は以下・・・

b0249661_22463911.jpg
b0249661_22464620.jpg
b0249661_22463146.jpg



地元の餃子の皮製造の瑞逢社(ズイホウシャ)の大判、12枚入り

厚みもあるそうなので、パリッと焼けるかな(^^)

今回のタネは、鶏ささみをたたいたもの・たっぷり紫蘇

刻んだニラ&塩もみしたキャベツと干しエビ●

サッパリ系の具にしてみました!



厚めの皮は美味しいけれど、油が少ないと粉っぽい?(笑)

なので、やっぱり水餃子向きかも

次回は水餃子で使ってみたいと思います(^_-)

1個、直径10cmもあって、6個でお腹イッパイでした◎



サイドメニュー☆

b0249661_22465536.jpg



ウチの夏の定番、『ゴーヤの塩もみ』(~o~)

ゴーヤが苦手な主人に作ってみたら、思いの外気に入って

リクエストするので、よく作ります♪

いりゴマじゃなくゴマ油をかければ、ナムル風に。。。

苦味は強いですが、爽やかですよ~お試し下さい▼



今日はお弁当持参でお出かけ~楽しみです(*^。^*)


by kumitan2011 | 2015-08-28 00:05 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)


楽天の期間限定ポイントが1,000円あり(^O^)

特に欲しいものもないしと物色中に・・・

思い出して、着物用洗濯ネットを注文~

1枚あるけれど、着物と長襦袢を洗いたい時に足りない^_^;

特に夏場はジャブジャブするので、良かったです○



最近少々ご無沙汰。。。8月6日分のコメ兵の戦利品を(^_^)

パステルカラー★

b0249661_23044660.jpg
b0249661_23045492.jpg



かなり明るめのターコイズグリーン、絽塩瀬の夏帯(^_^)

この葉は八つ手かな?

葉の部分はうっすらとグラデーションになってます●

そして、ほんの少しの刺繍も・・・

優しいコーディネートが出来そうですね♪



博多帯も☆

b0249661_23053806.jpg
b0249661_23054862.jpg



今年は、こんな感じの灰紫(ピンク?)を多く見かけます(^O^)

目の詰まった正絹の紗、八寸博多帯◎

グレイッシュな大人可愛いピンクに黒の五献上。。。

ほど良く引き締まって、使い勝手良さそう♪

手持ちの着物に合うものが多数あり



オマケで小物▼

b0249661_23060005.jpg



左上は夏用の帯締め~金糸入りでお洒落(^^)

白い小田巻も可愛いです♪

小田巻に少し汚れがあるけれど、あまり目立たず○

右下、黒に赤い幾何学柄は三分紐くらいの細さ・・・

正絹で、ナント300円!(笑)

ふさカバーが取れかかっているので、未使用品かな(^_-)



昨晩はジャンボ餃子を作りましたヽ(^。^)ノ


by kumitan2011 | 2015-08-27 00:05 | 着物や帯 | Trackback | Comments(2)


この頃朝晩が涼しくて、秋の気配(^・^)

先日早起きした時、あまりの涼しさにビックリ(笑)

早朝お散歩されている人もチラホラ~

やっぱり『早起きは良い』と再認識○

夜型から朝型へ少しずつ、頑張りましょう^_^;



女子会の着物★

b0249661_23430754.jpg



昨日は、千種のワルン・プワンでタイ料理(^_^)

徐々に白っぽい着物の気分じゃなくなるので、今のうちに(笑)

案の定お料理を飛ばしましたが、ウチで手洗いしたら即キレイ!

帰り道台風の雨にも当たりましたが、平気●

タイ料理はとても美味しくて、大満足・・・



赤黒の帯と☆

b0249661_23431665.jpg
b0249661_23432758.jpg



街へ出るので、ハッキリした色の帯を(^O^)

コメ兵GETの絽綴れ。。。抽象的な柄物

帯揚げはヤフオクの絞り柄の入った、黒の絽

三分紐はヘビロテ中、キモノ仙臺屋さんのきらきらシルバー!



昨日のオマケは▼

b0249661_23433317.jpg



ヤフオクで手に入れた、アンティークの帯留め(^^)

樹脂製かと思いますが、菊2種と葉のモチーフ~

乱菊が銀色なのも、洒落てて好み♪

結構大ぶりだから、存在感がありますね◎



友達の分も食べて、お腹イッパイ(笑)(~_~;)


by kumitan2011 | 2015-08-26 00:05 | 着物コーデ | Trackback | Comments(2)


久しぶりに名駅辺りを走ってみたら、ずいぶん景色が(~_~;)

郵便局や名古屋ビルヂング跡地の建設ラッシュ。。。

再開発が進んでるんですね~

新しい名古屋やリニアも楽しみだけど

私自身も日々進化していけたらと思います(*^_^*)



お初の色無地★

b0249661_00041771.jpg


手に入れたのに中々機会がなかった、ポリエステルの色無地(^_^)

トロリとした落ち感が心地良い、珍しい楊柳絽の夏着物

着映えして見える、優しいターコイズグリーン・・・

紋ナシだから、普段着にも●

ちょっとエレガントな雰囲気?(笑)

車はギリギリセーフ~思いっきりジャンボヘアで(^_-)



ポリ×ポリの装い☆
b0249661_00062207.jpg
b0249661_00064472.jpg



この色無地を普通に着たくなくて、選んだ三献上の紗、博多帯(^^)

ちょっぴり粋になってるかな○

帯揚げは出番の多い、コメ兵もののブルー系絽縮緬

三分紐もお気に入り、キモノ仙臺屋さんのきらきらシルバーでした!



昨日のオマケは2つ▼

b0249661_23221181.jpg
b0249661_23222055.jpg



ヤフオクで手に入れた、アンティーク?月&松の彫金帯留め(~o~)

古いからスレやキズがあるけど、かえって味のある気が◎

時季も長めにつけられそうで、嬉しいです♪

洒落たべっ甲のかんざしもヤフオクにて・・・

もっと小ぶりのクシやかんざしとセットでお買い得でした~

最初は着け方(位置)が解らなかった、このかんざし

下から挿し、姉さん風で落ち着きました(*^^)v



今晩は、タイ料理の女子会ですヽ(^。^)ノ


by kumitan2011 | 2015-08-25 00:15 | 着物コーデ | Trackback | Comments(2)


今日は4時起き~未だかつてない早さ(笑)

主人の出張のため、私も頑張りマス(*^^)v

最近、美味しいオヤツをあげるからか・・・

チャ美のニャーがますます、激しく^_^;

飼い主にとっては、可愛くてたまらないのです○



本日もイチロウヤさんの戦利品、続きます(^_-)

コレコレ、この柄★

b0249661_00252272.jpg


b0249661_00251012.jpg



私の大好きなジオメトリック柄、の浴衣(~o~)

ちょっと渋めの黒とグレー、変形市松?

シッカリした木綿地で、染め(ろうけつ染め)も良いのです●

詳しい方ならお判りかと~おそらく、斉藤三才氏の浴衣♪

トレードマークの鳩を所々、散りばめて・・・



イチロウヤさんの画像、お借りしてます☆

b0249661_00253995.jpg



お仕立ての柄合わせもまずまず(^O^)

個性的な着姿になりそう。。。

サイズは大きめ、木綿着物として着るのも面白いかも(笑)

ダメージもほぼなく、とても気に入りました!

浴衣としては来年の夏まで、お預けですね(~_~;)



今週は楽しみにしている、女子会があります(*^。^*)



by kumitan2011 | 2015-08-24 00:05 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)


昨日は、誂えた着物&長襦袢の到着ラッシュ(~o~)

夏着物はいつものGOKIGENさん・・・

袷の小紋と長襦袢は、お世話になってる和裁工房まゆさん○

とても素敵に出来上がってきたので

また追々、紹介しますね♪



まずは、ピチピチ夏着物★

b0249661_23165314.jpg
b0249661_23170043.jpg



7月にコメ兵で反物を手に入れて、GOKIGENさんにて誂えた

シルック夏着物、灰ラベンダー色の竪絽(^_^)

昨日の午後に届いたばかりで、さっそく着用~

思ったとおり、中々良い夏着物になりました♪

涼しげな白との細縞が帯合わせしやすいですね●



紗の帯と☆

b0249661_23171085.jpg
b0249661_23172368.jpg



優しいピンクの菊模様。。。薄いブルーの紗、名古屋帯(^^)

シッカリした芯入りで、形は決まりますが

お太鼓柄と前柄の間が短く、すごく締め辛かった((+_+))

来年までに、付け帯に改造しちゃおうかな(笑)

帯揚げはコメ兵GETのお気に入り、白×紫の絽縮緬

帯締めも先日のコメ兵、着物と同色の薄灰紫色、夏組でした!



昨日は広小路祭りのため、主人を送ってトンボ帰り~

帰り道、本屋に寄っただけでした(笑)(~_~;)


by kumitan2011 | 2015-08-23 00:05 | 着物コーデ | Trackback | Comments(2)


昨日の夕食は、リクエストの焼餃子(~o~)

今回は多めに仕込み100個作ってみました(笑)

もちろん一度に食べきれないので、冷凍庫へ~

チャ美には、本マグロのあらをおやつに○

私たちは、マグロの角煮でも作ろうかな♪



さて本日は、イチロウヤさんの戦利品を紹介します(^^)

届いたばかりの袋帯★

b0249661_16195632.jpg

b0249661_16183817.jpg


b0249661_16305041.jpg



1・2枚めは『東海道五十三次・見附』の洒落袋帯(^・^)

コレ、全部刺繍で出来てるんです!!!

周りの額縁も相良刺繍・・・お見事ヽ(^o^)丿

3枚めが本物の図~かなーーーり、近いと思います●




前帯はこの2枚☆
b0249661_16184708.jpg
b0249661_16201569.jpg



これまた、丁寧な刺繍で両面。。。

お太鼓は少々擦れがあるけれど、前帯はとてもキレイ◎

若干の刺繍糸切れのみ、大きなダメージはなく

手先側が未仕立てのため、お値打ち価格でした◇

b0249661_16202421.jpg



玉虫色に鈍く光る抹茶色、引き箔の正絹(^_^)

お気に入りの泥大島紬や他の紬に合わせよう○

もちろん、やわらかものにも合いますよね♪



袷の季節が待ち遠しいなぁ(*^_^*)


by kumitan2011 | 2015-08-22 00:05 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)