<   2015年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧


昨日は大須のホームマリさんで、美味しいランチ(^^)

その後コメ兵を覗くも、戦利品はナシ(笑)

帰りに某チェーン呉服店の別の店舗に寄りましたが

洋服だからか、接客姿勢がイマイチ

それじゃ、着物は普及しないでしょ(@_@;)



フライング・袷★

b0249661_21321432.jpg
b0249661_21322165.jpg


数年前コメ兵で見つけた、とても良くできたポリエステル(^_^)

赤い唐草模様の泥大島紬。。。風(笑)

袷なので裏地があり、解かなければ確認できませんが

プリントでなく、織り柄なのかと見まがうほど●

手触りも悪くないので、もしかしたらシルック系?

たぶん遠めで見たら、正絹に見えるかもです(゜o゜)



帯は正絹☆

b0249661_21322888.jpg
b0249661_21323547.jpg


やはりポリ着物には正絹の帯の方が納まりイイですね(~o~)

薄グレーの綴れ地に抽象的な花、1輪~

作家物で落款アリ・・・出所はどこだったっけ(笑)

帯揚げは、GOKIGENさんで買ったばかりの楊柳のエンジ色◎

帯締めはコメ兵GETの薄紫ピンクの変わり組でした!



昨晩は寒いくらい~風邪引きそうです(ーー;)


[PR]
by kumitan2011 | 2015-09-30 00:05 | 着物コーデ | Trackback | Comments(4)


『イッパイ食べたから、絶対増えてるよね。』

今の己を知るために、恐る恐る体組成計へ(笑)

『え?ウソ、変わってない?!』

冗談抜きで連休中、かなり栄養過多なはず・・・

『栗だって、ハイカロリーなのに。』

ホッと一安心~イエ、気を緩めずに継続します^_^;



まだ暑いけれど★

b0249661_21193233.jpg
b0249661_21193993.jpg


日中の温度が30℃近いと木綿着物は暑いです((+_+))

でも着られる単衣がない~正絹は汗でまだダメ

ポリ単衣が欲しいなぁと思いつつ、木綿着物へ

数年前“染織こだま”さんで誂えた、館林木綿●

手持ちの木綿着物では、一番薄手かな?

この渋い色と柄、気に入ってます♪



薄色の帯☆

b0249661_21194692.jpg
b0249661_21195266.jpg


数年前コメ兵で見つけた博多帯、紋織りの松模様(^_^)

地色は優しいクリーム色、灰青の松◎

着物が渋いので、帯周りを若々しくね(笑)

帯揚げはコメ兵GET、芥子色の縮緬

帯締めもコメ兵モノ、合わせやすいターコイズの丸組でした!



昨日のお月さまも綺麗でした。。。

もう袷、着てもいいですか?(*^。^*)


[PR]
by kumitan2011 | 2015-09-29 00:05 | 着物コーデ | Trackback | Comments(0)

今日のチャ美♪(2015.9.26)


主人の長い連休が終わり、通常生活へ\(^^)/

私は連休中に食べた分をダイエット!

季節の変わり目だから、体調を崩されてる方が多く

ブロ友さんたちが、心配です(^^;

早く良くなりますように○




本日は、チャ美の話題でも。。。(*^^)v

甘えるチャ美ラ★

b0249661_16200386.jpg


ピンクのベッドは似合わないけど、ご愛嬌(笑)

さてさてチャ美の大好物の栗!!!

b0249661_16194138.jpg
b0249661_16195101.jpg


JAで3袋入手し、圧力鍋で13分蒸しました~

水っぽくなくホクホク、ほのかな甘み♪



飛んでくるチャ美ラ☆

b0249661_16201892.jpg
b0249661_16203174.jpg


猫が栗を食べるなんて、チャ美を飼うまで知らなかった(*_*;

でも本当に美味しそうに食べるんですよ!(笑)



『もうないの?』の顔▼

b0249661_16204192.jpg


だって、たくさん食べたでしょーーー!!!

夢中でパクパク。。。アゴに栗がついてるって(笑)

また来年、蒸してあげるからね(^^)

b0249661_16205349.jpg

チャーちゃん、美味しかったかな?

この満足げな顔(笑)

『ごちそうさまでした♪』(*^_^*)



ちなみにチロ美ちゃんの大好物は、バナナ~


昨日、ちゃんとあげましたよ(笑)



ちりめん先生の発表会、今年も行きたいな(^w^)


[PR]
by kumitan2011 | 2015-09-28 00:05 | ペット | Trackback | Comments(6)


雨が上がったけれど、まだちょっと湿気が^_^;

日当たりの悪い、我が家は困りもの・・・

早くカラッと晴れた秋の空にならないかな~

でも庭の金木犀がイイ香り(~o~)

可憐な花はいつ見ても、心が和みますね♪



木綿は楽チン★

b0249661_23430634.jpg
b0249661_23431506.jpg


昨年GOKIGENさんにて誂えた、片貝木綿です(^・^)

反物をネットで購入し、シルックの居敷当てを付け

薄クリーム色の地にピンク・紺・灰水色●

ランダムな小さめの格子柄で、大人可愛いイメージに

私でもギリギリ大丈夫かな(笑)



季節じゃないけど☆

b0249661_23432218.jpg
b0249661_23433010.jpg


数年前、ちぇらうなぼるた大山キモノさんで購入した帯(^_^)

ひとめ見て気に入り、結構締めてます~

甘すぎないピンク、玉虫色に光る水色の薔薇◎

帯揚げはやゝさんの催事で手に入れた、青紫の古裂

細めの二分紐でキリッと・・・江戸紫でした!



昨日のオマケは▼

b0249661_23455958.jpg


いつもの方から譲って頂いた、アンティークの帯留め(^^)

鮮やかな真紅の薔薇モチーフ♪

葉の部分にはゴールドのハートもあってモダン。。。

案外ありそうでない、デザインだと思います●



昨晩はいくら漬けを仕込みましたヽ(^。^)ノ


[PR]
by kumitan2011 | 2015-09-27 00:05 | 着物コーデ | Trackback | Comments(2)


昨日は久々ゴルフ練習へ(^.^)

思いの外、混んでいた平日の午後でした!

帰りに寄った、ヨーカドー内の呉服チェーン店にて

SALEのポリ着物&ポリ帯をGET~

とても気に入ったので、出会えて良かったな○



今日は先日“イチロウヤ”さんで手に入れた

着物と帯を紹介します(*^^)v



まずは、アンティーク名古屋帯★
b0249661_17531391.jpg
b0249661_17532283.jpg


私の大好きな雲モチーフが気に入って(^_^)

地色の渋青緑も大好き♪

人絹らしいですが、中々のクオリティ(笑)

模様が浮き上がって見える、とてもシッカリした織り

モダンな柄行も好みです●



実は、裏バージョンあり☆

b0249661_17533089.jpg
b0249661_17534548.jpg


どっちが主役なのか不明、の名古屋帯(笑)

躍動感あふれる、波間を飛ぶ赤目の白鷲◎

引き抜きの柄なので、ボチボチ手直しませう。。。

両面使いたいから、別々にしてもイイかも~

一度洗ってもらってから、考えましょ(^_-)



ここ数日の寒さ?にビックリです((+_+))


[PR]
by kumitan2011 | 2015-09-26 00:05 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)


昨日、庭の柿の実を採ってもらうと(^^)

大小さまざまなサイズで16個。。。

まだ10個以上は生ってるみたい~

多年は段ボール2箱ありましたが、今年はダメ^_^;

野生のタヌキにおすそ分けしながら、楽しみましょ♪



雨の日には★

b0249661_21185077.jpg
b0249661_21190306.jpg


今の時期ウール単衣はまだ暑いので、やっぱり木綿へ(^・^)

数年前誂えた、遠州綿紬の木綿着物

私のサイズでは、この柄行にならなくて

無理を言って、特別な柄合わせでのお仕立て●

少々帯合わせを迷うけれど~

中々、思い入れのある着物でもあります(笑)



菊の季節☆

b0249661_21191055.jpg
b0249661_21191783.jpg


菊の花の中で、乱菊が一番好き(^_-)

繊細な花びらの集合体・・・その姿はとても華やか♪

コメ兵GET、おそらく着物地の仕立て替えかな◎

帯揚げはコメ兵で見つけた臙脂色の縮緬

三分紐は街着屋さんのリバーシブル黒でした!



昨日のオマケは▼

b0249661_21192343.jpg


ヤフオクにていつもの方から譲って頂いた、ブローチ(^_^)

手まり菊?でいいのかな。。。

白く色ナシなので、春夏はダリアに見立てても(笑)

可愛い花のモチーフは着けててウキウキします♪



ただ今我が家は、栗だらけです(*^_^*)


[PR]
by kumitan2011 | 2015-09-25 00:05 | 着物コーデ | Trackback | Comments(2)


昨晩は、今季お初の秋刀魚の塩焼き(^_^)

『美味しい♪×4』と夢中で食べる主人~

アレ、そんなに秋刀魚好きだったっけ???

『高いって聞いたから、言わなかっただけ。』

それはどうも、ゴメンナサイねぇ(~_~;)



色違いです★
b0249661_23112884.jpg
b0249661_22240670.jpg


前回コーデした、豆千代モダンさんのセオα浴衣(^^)

色違いの蜘蛛の巣。。。大人なベージュ色●

名古屋の催事の時、買いに走った着物~

昨日の気温でちょうど良かったかな

だんだんと秋が深まってきてますね(^_-)



昨日は帯が主役☆
b0249661_22242188.jpg
b0249661_23182541.jpg


この帯の位置づけは何だろう・・・

キラキラ&カラフル、でも名古屋帯なんですよね((+_+))

コメ兵で数年前に出会って、もう数回使用◎

帯揚げはキモノ仙臺屋さんのターコイズ、三分紐は芥子色の市松

帯留めはヤフオクGETのスモーキークオーツでした!



昨日のオマケは▼

b0249661_22241381.jpg



まぁ。。。かなりド派手な南国?オウム^_^;

でも、すごく気に入ってますの♪

この格好で行った先はと言えば、スーパー2軒~

『だって、普段着ですから!』(笑)



庭の柿も美味しかったですよ(*^。^*)


[PR]
by kumitan2011 | 2015-09-24 00:05 | 着物コーデ | Trackback | Comments(2)


本日は8月に豆千代モダンさんへ行った時に

購入した小物を紹介します♪



この夏、豆千代モダンさんを初めて来訪(^_^)

もー、ショップ内は欲しいものだらけ(笑)

カウンターケースの中の帯留めに迷う迷う・・・

大好きな“アトリエ☆イボヤギ”さんも気になりながら

今回は“五福”さんの帯留めを○



チャ美似?★

b0249661_19452059.jpg
b0249661_19451699.jpg



手作り感あふれる、手描きイラストの箱入り(^^)

お座りした、可愛い三毛猫ちゃん●

ホント、こんな風にチャ美も首をかしげます(笑)

1匹あり2匹あり、たくさんの猫たち。。。

でも、チャ美に一番似てる子になっちゃうんですよね♪



催事でも見かけた☆

b0249661_19450807.jpg
b0249661_19451216.jpg



豆千代さんお得意のレース小物(~o~)

催事の時に『イイなー。』と思いましたが

自分では使いこなせるか、少々自信がなく(笑)

ショップで見たら、希望の色と模様のレースがあり

チャレンジしてみる事にしました◎

2枚め画像のような、使い方しおりも頂けますよ!



今日は連休最終日ですねヽ(^o^)丿



[PR]
by kumitan2011 | 2015-09-23 00:05 | 小物いろいろ | Trackback | Comments(0)


連休中は皆様、いかがお過ごしですか(*^_^*)

ウチの主人、実は10連休(笑)

7月から始まって毎月大型連休あり・・・

今年は本当にお休みが多く(~_~;)

でも庭の柿を採ったり、働いてもらってますね♪



本日は、“和裁工房まゆ”さんへ依頼した

着物と長襦袢が仕立てあがったので、紹介します(^_-)



これは・・・江戸小紋?★

b0249661_19351307.jpg
b0249661_19352403.jpg


山筋のようにも見えそうですが、波と波頭の柄(^_^)

丁寧な彫りと染め~この雰囲気、大好き!

コメ兵の着物、あげと縫い込みがあり仕立て直すため洗い張りへ●

和裁工房まゆさんで《着物と襦袢手縫いセット》を注文・・・

いつも丁寧なお仕立てで、満足しています(~o~)

すっかり自分サイズになって着やすく、新品のよう♪



結構良いもの?☆

b0249661_19353448.jpg
b0249661_19354119.jpg


ご覧のように落款アリの作家物(^^)

モノトーンでキリッとしたイメージですね。。。

そしてこの着物を誂えたお方は、オシャレで粋好み◎

竹模様の江戸小紋柄の八掛け付きでした♪

ダメージはほとんどなく、仕立て直ししてもオトク(笑)



さてさて、誂えた長襦袢は~次回へ続く(*^。^*)


[PR]
by kumitan2011 | 2015-09-22 00:05 | 着物や帯 | Trackback | Comments(4)


食欲の秋ですねヽ(^。^)ノ

栗が大好物の私は、ボール一杯でも大丈夫♪

イチジクや洋ナシもパクパク~果物好きは父譲り(笑)

そしてチャ美も猫なのに、なぜか栗が大好き!

やっぱり私に似たのかしら(*^^)v



ハロウィンはまだ★

b0249661_23130863.jpg


b0249661_23131485.jpg




色とモチーフだけなら、ハロウィンに見えなくもない(笑)

大好きな蜘蛛の巣柄、豆千代モダンさんのセオα浴衣(^_^)

単衣の時季にもまだまだ着ますよ~

黒地はやっぱり顔映りがハッキリしますね●

蜘蛛の帯留め。。。探してます(*_*;



塩瀬の出番☆

b0249661_23132103.jpg


b0249661_23132747.jpg




数年前コメ兵で見つけた、橙?朱赤?の塩瀬名古屋帯(~o~)

黒い花にほんの少しの金彩もあって

中々華やかですが、すごく結びづらい帯((+_+))

これはちょっと、付け帯にしないと使う気しないかも(笑)

帯揚げは大山キモノさんの古裂、ベージュ

三分紐は街着屋さんのリバーシブル黒

帯留めはお気に入り~ヤフオクGETの黒×金でした!



今年も庭の柿が採れましたよ(*^_^*)


[PR]
by kumitan2011 | 2015-09-21 00:05 | 着物コーデ | Trackback | Comments(2)