<   2015年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧


私がいつもお世話になっている・・・色見本

和の色など、言葉で検索できてとても便利○

先日からしばらくリンクが消えて心配してましたが

機能アップのためだったようで、ホッと(笑)

絶対になくなったら困るサイトなのです(^_-)



大好きな小紋★

b0249661_21535203.jpg
b0249661_21535967.jpg


総柄に近い華やかなイメージ、付下げ小紋?

数年前コメ兵で一目で気に入り、連れ帰り(~o~)

これは東京紅型でしょうか。。。

大きく秋のモチーフが染められ、インパクト大●

パッと目を引く、にぎやかな色使いも大好きです♪



以前と同じコーデ☆

b0249661_21540663.jpg
b0249661_21541224.jpg


着物と帯は昨年と同じ~小物を変更(^^)

昔あったくるり名古屋さんで購入した、焼箔の名古屋帯◎

深い深い焦げ茶色に渋茜色とブロンズ・・・

幾何学好きだから、もちろんギザギザも(笑)

帯揚げはGOKIGENさんの楊柳縮緬、茄子紺

三分紐は白×ボルドー、帯留めはヤフオクGETの紅葉でした!



甘~い金時さつまいもをチャ美と分け分け(*^。^*)


by kumitan2011 | 2015-10-31 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


そろそろ袷用の長襦袢が着られるかな(*^^)v

実はまだ、身ごろが木綿の半襦袢のまま・・・

でもレースの筒袖なので、着物の袖口が汚れそう~

下着を薄くして、早めに長襦袢に替えねば○

そー言えば私、肌襦袢を着た事、ありません(笑)



大好きな焦げ茶色★

b0249661_22512836.jpg
b0249661_22513550.jpg


今見てもまぁ渋----い、コメ兵出身の紬(^^)

着物を始めた頃、粋な着物に憧れて手に入れたっけ(笑)

あまり節の目立たない、たぶん西陣紬・・・


市松の地紋、茶から灰へのグラデーション

もっともっと年を重ねても大丈夫そう●

今のうちに裄を直さなきゃ!



更紗の帯と☆

b0249661_22514382.jpg
b0249661_22515044.jpg


もう随分前に“ちぇらうなぼるた大山キモノ”さんで購入(^_^)

細かい更紗柄の織り名古屋帯。。。

少々オリエンタルな雰囲気も好み♪

帯揚げは先日のやゝさんの催事で、スカーフっぽい赤茶×青緑

帯締めはGOKIGENさんの飾り組、上品な灰色でした!



今日はハロウィン・イヴですね(*^_^*)


by kumitan2011 | 2015-10-30 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


昨日は8の日でしたが、大須へも行かず~

おとなしくウチにこもって(*^^)v

着たい着物や帯はまだ、売るほどあるのだから(笑)

ぼちぼち整理して、順番に活用しましょ。。。

今年も残すところ、約2ヶ月なんですね○



毎年、恒例★

b0249661_21215151.jpg
b0249661_21215847.jpg


この時季必ず袖を通す紅葉柄、コメ兵出身の紬(~o~)

この織りはおそらく十日町紬ではないかと・・・

落ち着いた緑色に大胆な紅葉が映える着物です♪

八掛けが若すぎるので、お直ししたいけれど(*_*;

身丈はまずまず、裄直しもしなくちゃ~

着物に合わせ、いつもよりポップなおだんごヘア(笑)



大人仕様に☆

b0249661_21220418.jpg
b0249661_21221044.jpg


この紬を可愛く着たくなくて、渋めの帯をチョイス◎


落ち着いた雰囲気のジミーな洒落袋帯△

数年前ネットで購入、ミンサー風の付け帯です(^_-)

良く見たら少々ヤケがあるからか、随分お安かったっけ(笑)

帯揚げは大山キモノさんの古裂、渋ターコイズ

帯締めはコメ兵の藍色×エンジ色の平組でした!



今日からまた、気温が下がるとかヽ(^。^)ノ


by kumitan2011 | 2015-10-29 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(2)


数日前から体調がヘンでしたが

どうやら私も流行の風邪をひいたみたい(~_~;)

ノドは痛いし、頭痛&微熱も

でも、主婦は休んでいられないのです(笑)

空元気で着物に着替え、主人を迎えに(^_-)



白っぽい紬★

b0249661_21452377.jpg

b0249661_21454306.jpg



濃い色が続いたので、白い着物が着たくなり~


約3分で決定、少々手抜きなコーディネート(笑)

2年位前コメ兵で見つけた、横縞の紬(^_^)

サーモンピンクや薄グレーなど優しい色使い●

八掛けも淡いサーモンピンクが好みです♪



またもや、髭紬☆

b0249661_21454994.jpg

b0249661_21460728.jpg



これもコメ兵出身、昨年購入のカトレア柄、染め名古屋帯(~o~)

前回の髭紬と同じ織り地。。。素朴なヒゲ

この赤錆色は、意外と着物に合うんですね◎

帯揚げはやゝさんの催事で購入、赤系の古裂

帯締めもコメ兵もの、ターコイズ×橙の平組でした!



着物+風邪薬で回復してきました(*^_^*)


by kumitan2011 | 2015-10-28 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(4)


昨日は流行モノをチェックしに、ZARAへ(^^)

温かそうなたっぷりニットやレザーのジャケット○

春から続いている、ガウチョパンツ・・・etc

手持ちの古いtheory半端丈パンツでも、いけそう(笑)

昨今は、新規購入なしでも間に合うかもね(^_-)



お気に入りの紬★

b0249661_23001616.jpg
b0249661_23032774.jpg


数年前、銀座の灯屋2さんで見つけた、結城紬(^O^)

幾何学模様が大好きな、私(笑)

小豆色とベージュの亀甲、網代格子柄

八掛けは優しいサーモンピンク・・・少々可愛いけれど

渋い着物だから、長く着られますね●

寒くなってきたので、ほっこり系コーディネートを♪



髭(ひげ)紬も大好き☆

b0249661_23003740.jpg
b0249661_23020656.jpg


コメ兵出身の赤い花柄、ピンク系の髭紬名古屋帯(~o~)

薄芯が軟らかく&長尺で締めやすいのです◎

着付け後に気付きましたが、八掛けと近いお色め。。。

帯揚げはGOKIGENさんの楊柳縮緬、ふっくら芥子色

帯締めもコメ兵もの、茄子紺×山吹色の平組でした!



昨日のストールをまとって、お出かけしましたよ(*^。^*)


by kumitan2011 | 2015-10-27 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


今年は色々物入りで、大変です(~_~;)

家電品の寿命、車の車検&オーディオ交換

長年使っていた、掛け布団カバーも換えたいな○

大きめのクィーンサイズのため・・・

選択肢が少なく、おまけに割高(笑)

とりあえず、みつかって良かったです(*^^)v



やっと、完成★

b0249661_23183751.jpg


2年越しで編んでいた、大人ピンクのストール(ショール?)

上品な雰囲気で着物に合わせやすい色(^^)

実は主人のセーターにと買い求めた毛糸、だったけれど(笑)

大好きなパピーのシルクウール~手触りバツグン♪

もっと幅がほしくなり、追加で偶然同色だった

パピーのキッドモヘア2本取りでトリミング●



拡大してみると☆

b0249661_23185345.jpg


パイナップル模様・・・ドイリー編みにもありますね!

透かし模様がエレガントな印象です(^_-)

軽くてフンワリ、今からの季節丁度良いかな◎

キッドモヘアの幅を上下変えたので、首元も温かく

モモンガコートの前に完成して良かった(笑)



いよいよ秋が深まってきましたねヽ(^。^)ノ


by kumitan2011 | 2015-10-26 00:05 | ハンドメイド | Trackback | Comments(4)


今週末はウチでゆったりモード(^^)

昨日は、主人のセルフヘアカット~

なかなか上手に切れて、自画自賛(笑)

頭の形や髪のクセも熟知できてきたからかなぁ○

私の伸びた髪もそろそろセルフカット?



今日は“イチロウヤ”さん、9月の戦利品の続きです(^O^)

普段使いの袋帯★
b0249661_17540983.jpg
b0249661_17541866.jpg


薄くて締めやすそうな、シンプル袋帯です(^・^)

地色は灰味の強い薄ブルー、ふくれ織りっぽい唐花

全体的に統一感があるので、無地感覚で使えるかな●

全通なので、柄出しを気にせず使えます!

紬にもやわらかモノにも。。。モダンな雰囲気



夏帯も☆

b0249661_17543028.jpg
b0249661_17543982.jpg


黒地の夏物、紗の博多帯は持ってなくって~

1本ほしいなと探してたから良かったな(~o~)

手持ちで出番の多い、正絹の博多半幅帯に似た色使い♪

濃い橙色系の2色なので、まとまってますね・・・

何にでも合わせられるので、来夏が楽しみです!



今週はまたさらに気温が下がりそうかな(*^^)v


by kumitan2011 | 2015-10-25 00:05 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)


10月も下旬に入り、もうすぐ11月へ(^^)

ハロウィンの用意は特にナシ~

カボチャを入れたシチューorポタージュ、作ろうかな(笑)

お次はXmas・・・その前に主人の誕生日(*^^)v

年末にかけ、楽しい予定たくさんで嬉しいですね♪



今日もやわらかもの★

b0249661_23132123.jpg
b0249661_23132751.jpg


ヤフオクで手に入れたお気に入り、絞りの縮緬小紋(^.^)

エメグリーンと橙色がかなり若い雰囲気(笑)

でも実はけっこう、凝った染め~

孔雀の羽根模様を染めた上にさらに絞りが施されて●

こんな風に、さりげなく凝った着物も大好き(^_-)



博多帯と☆

b0249661_23133491.jpg
b0249661_23134054.jpg


今回は渋めの変わり献上柄の博多織り、八寸名古屋帯(~o~)

茶色ベースが手持ちに合わせやすい・・・けれど

キモノ仙臺屋さんで購入、まだ硬くて締めにくいのです(笑)

帯揚げはコメ兵出身の抹茶色、ふっくら縮緬

帯締めもコメ兵物、黄緑の変わり組でした!



やっと袷着物で過ごせる気温になりましたね(*^。^*)


by kumitan2011 | 2015-10-24 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(4)


昨日は、主人に付き合って病院へ・・・

予約にも関わらず1時間の待ち時間(*_*;

どうやら、風邪が流行っているよう(゜д゜)

待つほうも大変でしたが

先生や看護師さんはもっと大変ですね(笑)

皆様もお気をつけ下さいませ○



やっと小紋★

b0249661_21534751.jpg
b0249661_21535537.jpg


この着物は約10年前にヤフオクで手に入れたもの~

緞帳のようなカラフル縞、アンティークっぽくて好き(^.^)

でも、染めも生地もけっこう良いと思います●

サイズも大きめだから、直さず普通に着られてgood♪

白線がけっこうポイントになってますよね!



帯はアンティーク☆

b0249661_21540216.jpg
b0249661_21540858.jpg


こちらも約10年前コメ兵で手に入れた、作り帯(^_-)

鬼しぼ縮緬のように大きめのしぼがある縮緬地に

ろうけつ染め?珍しい手描きの青い薔薇。。。

金のアクセントが効いて、洒落た雰囲気に◎

帯揚げはGOKIGENさんの楊柳縮緬、ほぼ紫のなす紺

帯締めはコメ兵、合わせやすい金ラメラベンダーでした!



ハロウィンコーデ、悩むわ~(@_@;)


by kumitan2011 | 2015-10-23 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(2)


先日、たまたま友人との話題になった(^_^)

名古屋名物の“味噌煮込みうどん”

別の友人にも発送のお約束があるので

『それじゃあ、久しぶりに試食しましょ~♪』と

近場にもあるけれど、懐かしいあの店へ

やっぱり大事な方々へ送るんだもん、味の確認しないとね(笑)



ものすごーーく久しぶり。。。

b0249661_14194835.jpg


子供の頃、叔母といとこ、母の4人で良く行った

“栄中日ビル店”へ主人と(^^)

『いつも前を通るのに、もう30年以上来てないのよ。』

店内はキレイになり、一番奥の席へ案内されラッキー♪

二人とも鶏肉入りを注文~

メニューの種類も色々増えてる(笑)



ふたを開けると★

b0249661_14195629.jpg


湯気とともにアツアツの味噌煮込みうどん!

これで煮えてるの?と言う位硬いうどんと赤味噌のつゆ

お味は、『うーーーんコレコレ、変わらぬ味●』

半熟玉子1個と鶏肉が多めに入り、満足感あり

『やっぱり、美味しいなぁ♪』



え?サービス??

b0249661_14201603.jpg



3種類のおつけものがついて・・・昔もあった?^_^;

サッパリとして塩気もほど良く、お代わりも頂けます◎



玉子好きの主人のために▼

b0249661_14200771.jpg


サイドメニューの“青唐辛子入り玉子焼き”

私は、ピリリとして美味しかったけれど(^_-)

主人にはちょっと辛かったみたい(笑)



今回思い立って食べに行けて、良かったです・・・

Kさん、Cさん待ってて下さいね!

自宅用に2つお土産を買って家路へ

北海道出でも、いつからか赤味噌大好きになった主人(笑)

また食べに行こうね(*^。^*)


by kumitan2011 | 2015-10-22 00:05 | 食べ物 | Trackback | Comments(6)