<   2015年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧


最近のチャ美は、前より甘えん坊になった気が(~o~)

もしかしたら手作りご飯が効いてるのかも(笑)

でもこの頃ちょっと、残す事が多いかな・・・

食べてくれるんだから、続けようと思います!

手を換え品を換え、根気良くね(^_-)



先日の10月分、コメ兵の戦利品の続きを紹介します(^^)

箔もの好き、です★

b0249661_22301465.jpg
b0249661_22300368.jpg


帰り間際、ふと目をやった袋帯コーナーで見つけ~(^^)

引き箔、大好き!

全体的にプラチナシルバー色、上品な雰囲気で使いやすそう●

この色柄は紬には難しいかな。。。

洒落訪問着や色無地などにも合わせたいです♪



小物も1点☆

b0249661_22295162.jpg


ラベンダー紫の変わり組、帯締め(~o~)

横半分に金ラメ入り・・・洒落モノですね◎

もうすでに何度か使用済み(笑)

普段にじゃんじゃん使いたいと思います♪



今日で11月も終わりですねヽ(^。^)ノ


by kumitan2011 | 2015-11-30 00:05 | 着物や帯 | Trackback | Comments(2)


昨日も寒い1日でしたね^_^;

もう冬なのだから、寒いのは当然なのだけど

急に冷えると着る物に困る(*_*;

洋服コーデを考える方が時間かかってます~

慌てて、無印でニットを大人買いするところでした(笑)



紬は温かい★

b0249661_23384356.jpg
b0249661_23385002.jpg



数年前にコメ兵見つけた、たぶん十日町紬の着物(^^)

もう1枚、サイズ同寸の色&柄違いも同時にGET

もしかしたら、同じ出所かもね・・・

こちらはしつけ糸がついた未使用品でした●

渋い千歳緑(ちとせみどり)に橙色でクルクル~好みの柄です♪



やっぱり博多帯☆

b0249661_23385939.jpg
b0249661_23390614.jpg



しばらく締めないと、禁断症状かも?

これもコメ兵、淡黄色(たんこういろ)に焦げ茶の五献上(^O^)

実はお太鼓に藍の色移りがあり、お太鼓裏を締めてます(笑)

クロス結び&帯締めも飾り結び・・・帯周りは盛って♪

帯揚げは茶系小花の刺繍の入った、上品な生成り色

帯締めは橙色グラデーションの太め丸組でした!



チロ美ちゃんもチャ美も冬毛になったかなぁ(*^。^*)


by kumitan2011 | 2015-11-29 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


昨日は雪になるかもと思ったほど、冷えました(*_*;

昼過ぎには雪雲のようなお天気~

庭のアロエを避難させなきゃ!(笑)

地植えのスイセンも蕾が付いて、開花間近♪

洋服でお出かけしたら、着物より寒かったです(ーー;)



もう随分前のコメ兵の戦利品になりますが~紹介します(^・^)

もしや待ってた?★

b0249661_22292890.jpg
b0249661_22292027.jpg



大胆に染め分けされた、銀通しの縮緬小紋(~o~)

中々洒落た着物。。。お召しのよう

渋カラーの集合体で、きらきら銀ラメも気にならない●



凝った色使い☆

b0249661_22293639.jpg


灰味を帯びた、紺や緑・ターコイズ(^^)

実は、2週間前からチェックしてましたが

薄色部分に目立たないシミがあり、見送りに・・・

2度の値下がりと8の日の割引で、ナント半額以下になってました(笑)

売れ残ってて、ウレシイわ~

だからコメ兵はやめられません(~_~;)



今日は主人の誕生日♪♪♪

本日からコメ兵の年末SALEが始まりますよヽ(^。^)ノ


by kumitan2011 | 2015-11-28 00:05 | 着物や帯 | Trackback | Comments(4)


昨日は主人に付き合って、いつもの病院へ・・・

受付から並んで、室内は超満員^_^;

おまけに暖房が入ってなくて(なぜ?)、すごく冷える

風邪引いたかも~本末転倒な気が

この時期の内科病院は要注意ですね(*_*;



お初の着物★

b0249661_22175020.jpg
b0249661_22184051.jpg


昨年ひいきのGOKIGENさんで誂えた、お気に入り着物~

コレ、実はシルクウール着物なんですよ(^_-)

生紬で有名な“しょうざん”のもの、今では希少品●

パァーーーッと華やか、モダンな裂取り更紗が好み♪

在庫処分の反物・・・画像はショッキングカラー!!!(笑)

『ひょっとしたら、案外落ち着いた色かも~。』と

思ったとおり、私のカンが当たりました(^O^)



なじませ系の帯周り☆

b0249661_22184835.jpg
b0249661_22185541.jpg


さすがに袋帯はムリなので、同系色の紬の無地帯を(^^)

もしかしたら、ぜんまい紬?

光沢感があり、着物に合わせたレンガ土色がキレイ。。。

できれば、大人っぽく着こなしたいもの(*^^)v

今回は着物の柄を生かすべく、微妙に色をずらしなじませました◎

帯揚げはコメ兵のポッテリ縮緬、抹茶色

三分紐は平田ひもさんのラメ入り、手組みの黄金色を!



昨日のオマケは▼

b0249661_22190534.jpg


以前ヤフオクで手に入れた、アンティーク帆船の帯留め(~o~)

もちろん、いつもお世話になっている方から○

樹脂との事なので、もしかしたらセルロイドかも~

薄くなった塗料も、イイ雰囲気が出てますね♪



昨日のチャ美は、鶏もも肉のディナーでした(*^_^*)


by kumitan2011 | 2015-11-27 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(2)


全国的に大荒れのお天気ですね(*_*;

急に冷えこみ、降り続く雨・・・本格的な冬

暖かい日が続いたので、着るものに迷います^_^;

とりあえず、下着で調節

または厚手の上着を羽織らないとダメかしら(笑)



濡れても良いように★

b0249661_22485301.jpg

b0249661_22490033.jpg



雨の日の私の定番、ポリエステル小紋~渋めの縞柄(^^)

昨年コメ兵にて見つけた、お気に入り

さすがにLサイズは大きく、身幅直しを検討してますが

まぁ何とか形になるので、愛用中・・・

粋な雰囲気にまとまるのも好み●



帯は正絹を☆

b0249661_22490684.jpg

b0249661_22491173.jpg



昨年大須の骨董市でお安く手に入れた、渋橙色の洒落袋帯(^・^)

芯ナシのようで、やわらかくて締めやすい◎

実験的に前結びしてみましたが、まずまずの出来かな♪

帯揚げは昔コメ兵GET、芥子色にターコイズの絞り入り

帯締めもコメ兵、クリーム色の変わり組でした!



温かーーい温泉に入りたいなぁ(*^。^*)


by kumitan2011 | 2015-11-26 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(2)


いつもご覧下さいまして、ありがとうございますm(__)m

下記の“椿柄”部分をクリックしますと

帯揚げの全体がご覧頂けます。。。


***********************************************************************


昨日は久しぶりに、名駅へお出かけ(~o~)

駅前の中央郵便局が新設され、キレイ!

高島屋では、“ニッポンいいもの展”を拝見~

アレコレと楽しくて、時間が足りなかったなぁ(笑)

帰りは、チャ美の夕食用に鶏ハツを買いましたよ○



古い紬で★

b0249661_23572082.jpg
b0249661_23572750.jpg


初期の頃、コメ兵で見つけた無地紬

ありそうで中々ない、青みの強い紫が大好き♪

身丈はギリギリだけど、セルフ裄直し済み(笑)

薄緑の八掛けもお気に入り。。。



織り×織り☆

b0249661_23573651.jpg
b0249661_23574405.jpg


八掛けに合わせて、青磁色の八寸名古屋帯を(^_-)

博多の紋織りっぽい、モダンな柄と黄金色も◎

この帯も確かかなり前~8年前くらい?

帯揚げはコメ兵もの先日の縮緬、椿柄

帯締めはヤフオクGET、冴えたブルーの丸組でした!



今日の天気は、雨の予報ですね(ーー;)


by kumitan2011 | 2015-11-25 00:08 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(4)


昨日は、ウチこもりでのんびりと(~o~)

3連休中の2日間、外出したしね(笑)

あっという間に11月ももう下旬・・・

すぐXmas、さらにお正月と今年も終わり~

皆様にとって、今年はどんな年になりましたか?(^_-)



抱っこがキライなチャ美ラ★

b0249661_21235275.jpg
b0249661_21242091.jpg



隙を突いて抱き上げないと、逃げられちゃう^_^;

この嫌そうな顔(笑)

『あたちを抱っこしようなんて、10年早いのよ!』

カメラ目線でにらまれた。。。

ゴメンね~母さんはチャ美が可愛くてしょうがないもん(^_-)



最近の手作りご飯☆

b0249661_21263486.jpg
b0249661_21263987.jpg



天然ハマチの中骨のあらを蒸して、骨を取り身をほぐし

そのスープで、皮付きカボチャキャベツを軟らかく煮る

さらにいつものドライフード(アズミラ)

削りかつお節をトッピング・・・

ほぼ残さずに食べてくれました!




もう一日は▼
b0249661_21264598.jpg
b0249661_21265095.jpg


鶏のササミを蒸して、一口大にほぐし

軟らかく煮たニンジン木綿豆腐少々を混ぜ

いつものドライフード(アカナ)をトッピング

これはもう、完食でしょう♪



ちなみにチャ美は、魚より鶏肉が好きみたい(^^)

基本野菜は2種~足りなければ豆腐などを足して

ハマチのあらも鶏のササミも味付けナシで蒸し

別途調味料を加え、私達も食べますよ(笑)

あらかじめ野菜も圧力鍋で軟らかく煮ておけば

温めたメインと混ぜるだけ。。。意外に手間はかかりません◎



1日2食のうち、1食のみ手作りで与えています♪

今後の課題は、オイルなどの油分とカルシウム

栄養バランスを考え、母さんは頑張るのだヽ(^。^)ノ


by kumitan2011 | 2015-11-24 00:05 | ペット | Trackback | Comments(4)


連休中日は、日進の“森の響”さんへお出かけ(^・^)

展示されていた、友禅教室の作品を拝見し

併設のカフェで美味しいお茶とお菓子を頂き・・・

帰りの途中、いつものディラーへ立ち寄り

ちょっとした点検と来年のカレンダーをもらい

ほのぼの気分で家路につきました○



泥大島紬で★

b0249661_21095432.jpg
b0249661_21100482.jpg


菊の時期は、11月イッパイまで(~o~)

でも今は年中お花屋さんで見かけるし、いろんな菊があるから

真冬はちょっと寒々しいけど、春先にまた着ましょうか(笑)

イチロウヤさんで見つけた仕立て直し済の泥大島紬●

朱赤の八掛けや一元式の織りが好みです♪



これも同じところで☆

b0249661_21112119.jpg
b0249661_21113037.jpg


イチロウヤさんで手に入れたばかり、の八寸名古屋帯(^O^)

真ん丸兎がチロ美ちゃんに似てる(笑)

こんな風に泥大島に黒地の帯を合わせたりもします○

帯揚げはやゝさんの催事で購入、赤×黒の古裂

三分紐は薄桃色の市松模様

帯留めはヤフオクにて、赤瑪瑙とマーカサイトのブローチを!



昨日のオマケは▼

b0249661_21113715.jpg
b0249661_21115013.jpg


この帯、実は裂き織り。。。手織りの八寸(^^)

この兎柄も全部織り、濃淡まで付いて!

さらにさらに、なんとリバーシブルなんですね♪

裏面はもっと凝った、ボーダー柄(横縞)

長さ充分、締めやすい帯~出遭えて良かったです◎



早めにスタッドレスタイヤに変更してもらいました(*^_^*)


by kumitan2011 | 2015-11-23 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(4)


最近、夜の時間帯があわただしくなり^_^;

夕食&片付け&メイク落し&体操・・・

それにチャ美の夕食作り&お風呂まで

もーーー、TVなんてゼンゼン見る時間ありません!

もう何年、自分でTVのスィッチ入れてないかしらね(笑)



やっと着た紬★

b0249661_23284127.jpg
b0249661_23285310.jpg



主人に『やっと、着たの?』と言われた、着物(笑)

あの東北の震災の日に新宿伊勢丹、古衣傳(こいでん)さんで

見つけた、やまだ織り・・・塩沢紬の染め着物(^O^)

気に入ったのにちょっと身幅が大きくて、躊躇(*_*;

でも、このクールな地色と斜めの柄がすごく好き♪



昨日も3分コーデ☆

b0249661_23415476.jpg

b0249661_23425558.jpg



髪を作り、着物&帯&小物を決め、着付け完了まで30分(~_~;)

だって、主人を迎えに行くタイムリミットが!

この着付けを続けていると、良い自己練習になる気がします(笑)

たまにはヨイモノもね~牛首紬の洒落袋帯◎

花喰い鳥のおとぼけ顔が。。。見えなくてスミマセン

帯揚げは最近ヘビロテ中、締めやすい縮緬の灰紫色

帯締めはGOKIGENさんの洒落組、優しい灰色



連休はあと2日、お出かけできるかなヽ(^。^)ノ


by kumitan2011 | 2015-11-22 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(4)


昨日洋服でイオンへ行ったら、ちょっと寒くて^_^;

薄手のダウンを持って出かけましたよ~

もうすっかり、クリスマスムード一色(笑)

大事な方へのカードを購入し、私も準備を○

今年のごちそうは何にしましょうか(^・^)



初期の頃の★

b0249661_23121457.jpg
b0249661_23122347.jpg


コメ兵で初めて、現1階(良い方)にて購入、の染め結城紬(^O^)

この地色と浮き出して見える蛍光色の葉色が気に入って

フンワリ真綿系でやわらかく、温かいの♪

もうカレコレ10年以上も前に購入~

飽きずに毎年袖を通す、大好きな着物です●



博多帯と☆

b0249661_23123113.jpg
b0249661_23123815.jpg


昨年コメ兵で見つけた、街並み模様の博多帯(^^)

ダメージもほとんどなく、お買い得でした◎

アイボリーの地色にモーヴピンク(小豆色?)の模様・・・

帯揚げはキモノ仙臺屋さん、きれいなターコイズ

三分紐は街着屋さん、リバーシブルのパステルグリーンでした!




昨日のオマケは▼

b0249661_23124415.jpg


夏の終わりに東京へ行った時、豆千代モダンさんにて

“五福”さんの陶製帯留め。。。お座り猫

街中で暮らす、野良猫ミーちゃんに見立てて~

あ、でも首輪付けてるから、“飼い猫”ミーちゃんね(笑)

可愛くて好き♪少しチャ美に似てるかな(^_-)



今日から、3連休ですね(*^。^*)


by kumitan2011 | 2015-11-21 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(2)