<   2015年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧


さてさて、今年最後の本日も、もちろん更新致します!(笑)



今年の秋から始めた“チャ美の手作りご飯”

おかげさまで、毎晩続けております(^_-)

始めた頃は、ほとんど食べなかったりもありましたが

根気強く、量や内容を変え~最近はほぼ完食♪



本日はチャ美の手作りご飯、数点を紹介します(^O^)

鶏肉ご飯★
b0249661_20254732.jpg

b0249661_20255489.jpg

ゆでた鶏ササミ、軟らかく煮たニンジン&ブロッコリーの茎

湯むきしたトマト、トッピングに削り節も●


b0249661_20260936.jpg

b0249661_20261617.jpg

b0249661_20262595.jpg


鶏手羽元1本の皮と脂肪を丁寧に取り、大きめミンチにしてゆで

軟らかく煮たニンジン&スナップえんどう


b0249661_20271377.jpg

b0249661_20272450.jpg

ゆでた鶏むね肉と、軟らかく煮た大根の葉&もやし

野菜は残しますが、鶏肉は大好きみたい(笑)



お魚ご飯☆
b0249661_20273649.jpg


b0249661_20275599.jpg



ゆでたサバ、軟らかく煮たブロッコリー&大根の葉&もやし

お魚も結構食べますね(^_^)


b0249661_20285728.jpg


b0249661_20290465.jpg



ゆでたハマチのあら(血合いも)、大根の葉&湯むきのトマト

コレだけ食べてくれると母さんは嬉しいです(*^^)v



メインは他に


鶏ハツ、鶏レバー、豚肉、ラム肉、鮭 etc.


おからや豆腐も入れてますよ(^-^)v




この頃のチャ美は、残さず食べるようになりました~
(お皿に張り付いた野菜は、諦めるみたいです)

改良点は・・・

1.お肉やお魚は食べやすいよう、一口サイズに切る
2.スープが好きなので、煮詰めずスープを入れる
3.ちょっと少なめを山型に盛り付ける
4.油分が少ない時は、Vオリーブオイルを数滴かける
5.食べ始めるまで、そばで見守る


最後まで、ご覧頂きましてありがとうございましたm(__)m



また来年お会いしましょ♪(ФωФ) ̄(=∵=) ̄


by kumitan2011 | 2015-12-31 00:05 | ペット | Trackback | Comments(4)


昨日仕事納めだった主人。。。一年間お疲れ様でした(^^)

帰りにいつものスーパーへ、お正月の買出しに

『ヒャー普段の2倍のお値段じゃない?』と生鮮食品にビックリ!!!

ウチは簡単なオードブルを買ったくらいです(~_~;)

お客様やご親戚の集まるお宅の奥様は、頭が痛いかも(笑)



やわらかもの★

b0249661_21213673.jpg
b0249661_21214252.jpg


数年前にコメ兵で手に入れた、お気に入りの小紋(^^)

よろけた匹田絞り風の柄&市松と雪輪の模様

灰味の強い深紫は、大人仕様●

購入時、大きめサイズかと思いましたが

昨日久しぶりに着たら、着付けしやすいサイズでした(笑)



十二支の帯☆

b0249661_21214900.jpg
b0249661_21215548.jpg


毎年使える、十二支がそろった洒落袋帯です(~o~)

ヤフオクにて反物を購入し、帯に誂えました◎

ほど良いハリで長尺は、締めやすく嬉しいです♪

帯揚げは松屋大丸さん、紫と芥子の染め分けに椿柄入り

三分紐はネットでGET、平田組紐さんの渋金

帯留めはヤフオクのいつもの方から、漆工芸品、蔦の葉でした!



今年もあと残り2日。。。

拙ブログをいつもご覧下さいまして、ありがとうございます♪

来年も日々更新できるよう、頑張りますので

今後ともお付き合い頂けましたら光栄に存じますm(__)m

皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さいませ(*^^)v


by kumitan2011 | 2015-12-30 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(6)


昨日は恒例8の日~しかも骨董市のある28日(^^)

『大須は超満員だろうなー。』と思いつつ、出かけてみると

やっぱりコミコミ、でも駐車場は空きがありラッキー♪

珍しくコメ兵へは行かず、大福屋さんを覗いたら

サイズまずまず、色無地風の付け下げ・・・GETです(^_-)



たまにはね★

b0249661_22142360.jpg
b0249661_23320538.jpg


大好きなアンティーク着物~トロミのある錦紗縮緬(^_^)

数年前ヤフオクにて、中々出番に恵まれず(笑)

昔の着物にしては、身丈&裄が大きめ~

八掛けは目の覚めるような江戸紫で、お気に入り

柄付けは小紋ですが、振り(袖)が長くてエレガント●



名古屋帯と☆

b0249661_22144242.jpg
b0249661_22145391.jpg


以前も締めた、おそらくアンティークの織り名古屋帯(~o~)

無地感覚で使えますが、意外に凝ってる帯地なんです

今回は大人に着たくて、落ち着いた色をセレクト◎

帯揚げはコメ兵モノの金ラメ入りレンガ色、三分紐は桃色市松

帯留めは大山キモノさんのオスタラ、群青菱でした!



昨日のオマケは▼

b0249661_22150472.jpg


この妖しげなハトぽっぽ。。。

いくらなんでもこんな色のハトはいないでしょう(ーー;)

目がコワーーーーイ!((+_+))

でもこの雰囲気、大好きなんです♪

って事は私も“怪しげ”???(笑)



お猿の帯もそろそろイイかな(*^。^*)



by kumitan2011 | 2015-12-29 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(4)


やっと重い腰を上げて、着手した着物コート(~o~)

まずは試しに、厚手のウールを○

ミシンで端の始末をしながら『全体はどうしましょ。』

取りあえず縫ってみたけれど、何となくうーん(*_*)

アイロンをかけたら、形になってきたかも(笑)



さて、12月3日のコメ兵の戦利品、続きます(^^)

大好きな塩瀬★

b0249661_20140029.jpg
b0249661_20141023.jpg


華やかなカトレアの柄、塩瀬の名古屋帯(^・^)

塩瀬は結びやすい上に、フォーマル以外なら使えて重宝●

紬に女らしさを添えたり、やわらかものでさらにはんなり

なぜかコメ兵は塩瀬の帯がお手頃価格(笑)



落款アリ☆

b0249661_20141892.jpg


加賀友禅作家、沢飯芳雄先生の作品(^O^)

美しい手描きのカトレア・・・紫がキレイ♪

今からどんな着物に合わせようか、迷いますね^_^;

若干のダメージはありますが、締められないほどではないので

年が明けたら、使ってみようと思ってます◎



おかげさまでこのブログも、5年目に突入しました(*^^)v


by kumitan2011 | 2015-12-28 00:05 | 着物や帯 | Trackback | Comments(4)


『来年の抱負』。。。何にしようかな(^_^)

1.チャ美&チロ美ちゃんが幸せに暮らせるようにする

2.自分なりの着物道をもっと極めたい

3.手持ちの着物と帯を整理し、好みだけに絞る

うーーん、こんなところ?ガンバリマス(笑)



普段着へシフト★

b0249661_23255696.jpg
b0249661_23260435.jpg


寒い日が続くので、紬へ戻りました(^^)

大島紬も好きだけど、結城紬はやっぱり温かいですね!

数年前にコメ兵で見つけた、ぼかしと亀甲の菊菱柄

淡い黄色が何とも言えず、いい感じ●

帯合わせが楽チンでお気に入りです♪



縮緬の帯と☆

b0249661_23261221.jpg
b0249661_23261912.jpg


これもコメ兵にて、シボの大きい(鬼しぼ?)帯地に

絞りっぽい染と刺繍で抽象的な植物・・・

細かい相良刺繍なので、けっこうボリュームあり◎

小豆色の帯揚げは松屋大丸さん、絞りに似た柄を帯にリンクさせて

帯締めもコメ兵もの、エンジ×ターコイズ緑の平組でした!



あ、洋裁や和裁にも時間を取りたいです(*^。^*)


by kumitan2011 | 2015-12-27 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(6)


年末は、慌しい日が続きますね^_^;

クリスマスが終わったと思ったら、すぐお正月~

でも結局、ノンビリしちゃう気がします(笑)

冬休み用に、着物関連の本を2冊用意して

熟読できたらいいなーなんて思ってます(*^_^*)



ヨソイキ万歳★

b0249661_23370303.jpg
b0249661_23031652.jpg


やっぱり華やかな着物は、気分がアガりますね(*^^)v

数年前にコメ兵で見つけた、絵羽模様の訪問着。。。

贅沢な金糸+汕頭刺繍が施されたコプト模様に魅かれ、購入♪

白~黒へのグラデーションも美しく、ゴージャス感たっぷり●

この姿で行った先は、SALE最終日のコメ兵ですけれど(笑)



帯も凝ってる☆

b0249661_23032409.jpg
b0249661_23033423.jpg


切りビロードの渋い袋帯、先日イチロウヤさんにて(^^)

確か、未使用品だったような・・・でもお手頃価格◎

クルクルにも弱い、私(笑)

帯揚げはやゝさんの催事で見つけた、渋青緑の金糸使い

三分紐はキモノ仙臺屋さんのきらきらシルバー#2でした!



昨日のオマケは▼

b0249661_23034193.jpg


こんな感じの時には、大きめSクオーツを選ぶんですが

昨日は帯留めもちょっと凝ってみたくて(^・^)

中央は大山キモノさんのオスタラ、黒台に金&ストーン

両サイドはおなじみキモノモダンさんのスワロ丸型2個でした♪



今年もあと1週間を切りましたねヽ(^。^)ノ


by kumitan2011 | 2015-12-26 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(2)


『皆様、Merry Christmas!』

さて、どんなクリスマスの夜をお過ごしでしょうか(^_^)

我が家は、いつもの鶏ハム&おからお好み焼き(笑)

失敗したかなーと思いながらも、中々美味しかったです○

今日はまた、ヨソイキで出かけてみようかな(*^^)v



ラッピング仕様★

b0249661_22310997.jpg
b0249661_22311910.jpg



クリスマス・イヴの昨夜の着物はコチラ(^^)

大胆な黒と赤の紬、プレゼントのリボンに見立てて

実はもう絹糸が弱ってるようで、ギシギシと音がしてる(~_~;)

なので残念ですが、この紬はこれで終わり・・・

潔く処分しましょう●

また新しい出会いのためにもね(^_-)



今年は2回め☆

b0249661_22312865.jpg
b0249661_22313878.jpg



西陣織のクリスマス名古屋帯、可愛いモチーフ(^・^)

黒地の帯は合わせやすいので、人気ですよね♪

また来年まで、しまっておきます(~o~)

帯揚げはやゝさんの古裂、赤系街並み柄

三分紐はキモノ仙臺屋さんのヘビロテ、きらきらシルバーでした!



昨日のオマケは▼

b0249661_22314411.jpg

b0249661_22315564.jpg


2つあり~1つはギリギリ使えた、Xmas帯留め(^O^)

これも帯と同じ、楽天の西陣屋さんにて最後のひとつ

金属製のポインセチア。。。透かしが好み◎

もう1つは、昨日届いた手作りクリスマス・カード♪

仲良しの友美さんから頂きました~
(友美さん、ありがとう)

すごく嬉しいです!オネダリが効いたかな(笑)

あ、ポインセチアが偶然リンクしてる▽素敵!素敵!!!



チャ美&チロ美ちゃんにもプレゼントあげなきゃね(*^。^*)


by kumitan2011 | 2015-12-25 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(4)


最近、チャ美の夕食に魚を避けていましたが

たまたま昨日、生秋鮭のアラを見つけて購入(^_^)

一切れを鶏むね肉と一緒に茹でて、与えてみたら

思ったとおり、パクッと完食(笑)

アンチエイジングにもなるし、毛ツヤも良くなった気が(*^^)v



大好き、ミッソーニ★
b0249661_20440555.jpg
b0249661_20441917.jpg


今月初め珍しく土曜日に出かけた、大塚屋さん(^O^)

必ず覗く舶来生地コーナー、プラダ・シャネル・グッチetcもあり

なんと着分で、あの“ミッソーニ”の生地に遭遇!!!

本当はインドシルクの生地を買いに行ったのになぁ(笑)

お値段も一桁違うかと思ったくらい、破格●

小躍りしながら、この生地を体に当てて鏡で見たり・・・

『今日の予算で何とか買えるわ。』とウキウキ♪



生地アップ☆
b0249661_20435124.jpg
b0249661_20441440.jpg

フワフワとした混紡ウールに金糸入りが華やか。。。

私の大好きな立涌に似た、ミッソーニのウエーブ模様◎

しかも、和色に近い色出しが新鮮(~o~)

コレはもう、着物コートにピッタリではありませんか!(笑)

でもコートにするか、モモンガコートにするか、迷ーーーう(~_~;)

裏側も落ち着いたお色めでリバーシブルで着てもいいかも



今年中に形になればいいけれど

来年早々には着られるようにしたいです(*^。^*)


by kumitan2011 | 2015-12-24 00:05 | 着物関連 | Trackback | Comments(12)


今日はお祝いの日・・・天皇誕生日☆

この地方は雨、あいにくのお天気ですね^_^;

主人も仕事なので、ウチこもりの日にしましょ(笑)

おから蒸しパンを多めに作って、冷凍したり

チャ美の夕食用に野菜を調理して過ごします♪



待ち焦がれた、紬★

b0249661_23044121.jpg
b0249661_23044929.jpg


実は10年前から探していた、久米島紬の着物(^・^)

牛首や結城・黄八丈とは出会いがあったのに

価格と柄行きで中々決まらず、先日やっと手に入れました!

最初、縞入りは?でしたが、着てみたらシックリ馴染み●

そしてまた、このはかなげな柄がたまらなく好み(笑)

サイズもジャスト&八掛けの芥子色も良かったです



個性的に☆

b0249661_23045653.jpg
b0249661_23051483.jpg


大好きな久米島紬をモダンに着てみたくって(^O^)

『絣柄とモダンって全然違うでしょ。』な、感じですが

絣って私の大好きな幾何学模様に似てるんですね~(笑)

キラキラ感を加えてみたら、ちょっぴりヨソイキに見えませんか?

帯揚げはコメ兵モノ、金ラメいりレンガ色の縮緬◎

三分紐は平田紐さんの手組み、キラキラ金茶色

帯留めはキモノモダンさんのスワロ(丸)、3個重ね付けでした!



本日はあまりにも着物に特化しすぎて、帯を忘れそうに(笑)

数年前、池田重子先生の“時代布 池田”にて購入の掘出し物(^_-)

SALEカゴから見つけた、バティックの付け帯。。。

濃いめの柄付けですが、意外に合わせやすく重宝してます♪



クリスマスプレゼントが無事に届いて良かったな(*^_^*)


by kumitan2011 | 2015-12-23 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(8)


数年前の冬に育てて、大活躍だったパセリ(^O^)

やっとこの時期の苗を見つけて、2鉢即購入!

夏場と違い、害虫被害もなくgoodなんですよ○

しかも、チロ美ちゃんの大好物だもんね(笑)

今年はチャ美にも食べさせようかなぁ(^^)



ヨソイキは続く★
b0249661_22105970.jpg
b0249661_22120021.jpg


数年前たんす屋さんの催事で購入、紋綸子の染め小紋(^O^)

流れ柄と好みの色が気に入って●

でも綸子って、ゼンゼン人気なーーーい(笑)

サイズもほぼジャストだし、私は好きだけどなぁ♪

この雰囲気なら、カジュアルパーティーにも(^_-)



あえて、の帯☆
b0249661_22120979.jpg
b0249661_22121658.jpg


以前も締めた作り帯、スワトー刺繍の洒落袋帯(^_^)

全く同化してますね・・・でもワザと(笑)

ワンピース感覚で着てみたいとチャレンジ◎

作家物など、着物と帯が同柄ってありですから~

お太鼓が小さいので、作り直さなきゃ(~_~;)

帯揚げはコメ兵もの、縮緬の甘い茶色

帯締めは銀座かわの屋さんで見つけた、変わり組でした!



最近のマイブームはおから蒸しパンです(*^_^*)


by kumitan2011 | 2015-12-22 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(6)