<   2016年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧


1月最終日・・・晴れた日曜になりました(^_^)

昨日は道明の帯締め2点、セルフドライしてみたら

中々、綺麗になり~嬉しいな♪

激安ムガシルクの袋帯も、シルク用洗剤で手洗いし

目立つシミは目立たなく、薄汚れもキレイに○

やっぱりお手入れは大切ですね(~o~)



今年最初の8の日、コメ兵の戦利品を紹介します。。。

年明け、早々★

b0249661_01570761.jpg
b0249661_01572191.jpg



見つけた時『イイ帯だなぁ~袋帯なんだ。』と思った帯(^O^)

この色も柄も好き●

柄は向い鶴菱。。。吉祥文ですね♪

元々この柄が好きなよう~廣瀬さんのストールも確かこの柄!

モダンな雰囲気がします



超美品です☆

b0249661_01573468.jpg
b0249661_01575267.jpg



未使用品、ナント仕付け糸つきですよ(笑)

もしかして桐箱に入って、キチンと保存されてたのかしら◎

そして、これまた驚き!!!(@_@;)

ナ・ナント、あの洛風林さんの立派なネーム

思わずその場で『うわっ?!』と声が出たほど(笑)

見落とし?ナイショの超破格値でしたわ♪



着物コート、第二弾どうしようかな(*^。^*)


by kumitan2011 | 2016-01-31 00:05 | 着物や帯 | Trackback | Comments(2)


昨日は探し物が見つかり、小躍りしましたが

肝心の最終段階で、保留。。。ガーン(@_@;)

上手くいくのか、ちょっと心配((+_+))

でもかなりの希少品がヤフオクで手に入り、ホクホク♪

コレクターにならないよう、気をつけないとね(笑)



さて、今年初めのコメ兵の戦利品、紹介します(^O^)

欲しかった帯★
b0249661_18262334.jpg
b0249661_18264396.jpg


私の好きな花。。。木蓮(もくれん)♪●

アンティークの刺繍帯と木蓮柄の付け下げはあるけれど

やっぱり大好きな塩瀬名古屋帯が、ずっと欲しかった^_^;

あっさりと目の前に現れた塩瀬~しかも好みの紫(^^)

もう春が、待ち遠しいです(笑)



なぜか魅かれて☆

b0249661_18265359.jpg
b0249661_18270517.jpg


この袋帯、なぜか好きな雰囲気~

茜色ベースで立体的な織りとキラキラ感があって(^・^)

合わせやすそうなカラーリング◎

芯ナシで迷いますが、このまま締めてもいいかも◎

ラメではなくツヤだから、紬にもOKでしょうか



手頃すぎる小物▼

b0249661_18290910.jpg



今回は帯締め2点、GETです(^_^)

白金の平組は持ってなかったから、やわらかもの用に

そして、朱赤×金の方。。。コチラ、たぶん“道明”

金が少し擦れてるけど、まだ使えますって(笑)

意外な掘り出し物もありますよ~♪



また早めに、セルフドライクリーニングしたいと思います(*^。^*)



by kumitan2011 | 2016-01-30 00:05 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)


昨年11月ワクチン接種時に病院で計った、チャ美の体重は約4kg

昨日計ってみると室内飼いでも、3.5kgに(^・^)

『チャーちゃん、重くなりかけてたもんね!』←母さん談

先生に“糖尿病の予防は、太らせない事”と伺ってギクリ(*_*;

猫の手作りご飯にしたら、イイこと尽くめ♪

毛ヅヤが良く、体も締まってきていますよ(*^_^*)



総柄小紋★

b0249661_23473143.jpg
b0249661_21433263.jpg



この色使いが、豆千代モダンさんの小紋に少し似てるような(笑)

派手かなと思って購入した、大輪の牡丹、総柄小紋です(^.^)

でも着てみたら、それほどでもなく・・・

きっとカラーリングがアンティークっぽいからでしょう●

ヘアスタイルも含め《カラフルオウム》になったつもりの、私♪




帯はアンティーク☆
b0249661_21434124.jpg
b0249661_21434731.jpg



銀座の灯屋2さんで見つけたお気に入り、戯れる仔犬たち(^O^)

雪持ち笹はちょうど今の気分~

アンティーク帯が、案外しっくり納まってますね◎

帯揚げはヘビロテ中のコメ兵モノ、金ラメ入り海老茶色

三分紐はヤフオクGETのアンティーク、ベンジンでセルフドライ済

帯留めはキモノモダンさんの丸型スワロ3個でした!



昨日のオマケは▼

b0249661_21435371.jpg



いつもお世話になってるヤフオクの方から、の本鼈甲かんざし(^^)

丸みを帯びたモチーフで、可愛い雰囲気。。。左側

ちょっとダメージが多かったけれど、お手入れしたらピカピカに♪

髪もしっかり伸びたので、最近まとめ髪が楽になりました○



昨日のコメ兵は何にもなかったです(@_@;)


by kumitan2011 | 2016-01-29 00:05 | 着物コーデ | Trackback | Comments(2)


昨日はちょっと寒さが和らいだのかな(~o~)

でもこのまま暖かくなる感じじゃ、ないですよね(笑)

今日は頑張って、大須へお出かけしたいな○

この頃寒さに負けて、近場のスーパーやお迎えだけ

着物コートもあるし、もっと活動的にならないと(´д`|||)



そろそろ春っぽく?★

b0249661_20502498.jpg
b0249661_20502907.jpg



しばらく白っぽい物を着ていないので、白×灰緑の着物(笑)

数年前コメ兵で見つけた、たぶん結城紬・・・ぼかし織り(^_^)

目立たない小さなシミがあるけれど、そのまま着ちゃってます●

裄がやっぱり短いので、お直し必須(*_*;

八掛けの上品なターコイズが洒落てる、紬です♪



買ったばかりの帯と☆

b0249661_20503535.jpg
b0249661_20504042.jpg



昨年12月に購入の洒落袋帯、更紗葡萄文の染め(^・^)

こんな感じの袋帯って、あまり見かけないですね◎

クッタリ軟らかくもハリがあって、締めやすい帯。。。

帯揚げはお気に入り、コメ兵の金ラメ入り海老茶色

帯締めもコメ兵モノ、金糸使いの茶系、変わり組でした!



手作り猫ご飯でチャ美のダイエット、大成功♪(^w^)


by kumitan2011 | 2016-01-28 00:05 | 着物コーデ | Trackback | Comments(0)


エキサイトのブログレポートをたまに覗くんですが(^O^)

検索キーワードの項目に・・・なぜか、時折

『チョロ美』という文字が(笑)

んんん?コレって《チャ美》の事?《チロ美》の事?

似た名前を付けてしまった飼い主が良くないですね(~_~;)



渋い紬で★

b0249661_22261756.jpg
b0249661_22262502.jpg



10年近く前にコメ兵で気に入って~たぶん西陣の紬(^_^)

この渋さがたまらなく好み・・・やっと年相応に?(笑)

茶系グラデーションに市松の地紋

無地感覚で帯合わせも楽ですね●

ちょっと派手めな帯の方がシックリくるような気がします(^_-)



名古屋帯と☆

b0249661_22263215.jpg
b0249661_22263983.jpg



あふれんばかりの大輪のカトレア、手描き友禅の髭紬(^・^)

こちらも数年前、コメ兵にて。。。

髭紬が大好き~この色使いもまた好み♪

とっても締めやすいので、出会えて良かったです◎

帯揚げもコメ兵モノ、生成り×灰桜色の縮緬

三分紐は桃色市松、帯留めは友美さんのオーバルスワロでした!



28日はコメ兵へ行きたいなぁ(*^_^*)



by kumitan2011 | 2016-01-27 00:05 | 着物コーデ | Trackback | Comments(2)


最強寒波の昨日、皆様の所ではいかがでしょうか?

この地方は降る降ると言われながらも、それほどでもなく

日中の最高気温が3℃、明け方は-6℃で記録的^_^;

予報では、北陸・東北・北海道いずれも大雪

大きな被害や交通に影響が出ないように祈ります△



縞々紬★

b0249661_21114276.jpg
b0249661_21115212.jpg



数年前コメ兵で見つけた、お気に入りの紬(^^)

地色は赤みのあるベージュ、カラフル縞の真綿系紬

寒い冬にはピッタリの色使い~

やはり着物の中の1色を帯に使う、コーデが多いかな●

サイズが微妙なので、仕立て直しを検討中です♪



紬の帯と☆

b0249661_21120177.jpg

b0249661_21121075.jpg



この帯も初期の頃、コメ兵で気に入って求めた紬帯(^_^)

紬帯と言えば八寸が多いですが、コレは九寸名古屋帯・・・

相良刺繍の花、素材はたぶん結城紬じゃないかと◎

帯揚げは松屋大丸さんの縮緬、小豆色に絞り柄

三分紐はヤフオクGETの藤色、細かいウロコ模様入り

帯留めは豆千代モダンさんにて、五福さんの座り猫でした!



我が家のチャ美も人参好きなのを発見しました(*^。^*)


by kumitan2011 | 2016-01-26 00:05 | 着物コーデ | Trackback | Comments(0)


昨年までは、自作のモモンガコートを愛用してましたが

もう少しキチンと見えるのがほしくなり(^O^)

アレコレと検索してはパターンを探し~

簡単・生地余りナシ・直線縫いのデザイン○



自分なりにちょっぴりアレンジを加え(^o^)

出来ました~2016年版、着物コート★
b0249661_21342104.jpg



ウールコート地の1着分(145cm×150cm)で作りました(^^)

地厚な圧縮ウール生地なので、少しモコッと(笑)

でも最近の極寒な夜にもビクともせず、大活躍中♪

グッドタイミング。。。作って良かったニャ(=^・^=)

脱ぐのも羽織るのも簡単~車の運転もOK!

そして何より、衿が高いから温かいのです●



サッと羽織っても☆

b0249661_21340921.jpg
b0249661_21342840.jpg



ほぼシルエットは同じ、前を止めなくても大丈夫(~o~)

私サイズにしてあるので、着物の袖も出ないし◎

後姿はちょっと帯で浮いてる感のため、要検討かな~

背中心にタックを取れば収まりは良いかと^_^;

チェックの柄合わせも意外に楽でしたし

ヒップがすっぽり隠れて、腰まわりも温か。。。



お次は、少し薄手の上質ウールで着丈を伸ばし

フォーマル着物までカバーできるコートも作りたいですね♪



さらに、アームウォーマーとマフラーをプラスして

防寒対策にぬかりはございませぬ(*^^)v


by kumitan2011 | 2016-01-25 00:05 | 着物関連 | Trackback | Comments(3)


久しぶりのJAにて珍しい生ホルモン、GET(^^)

国産豚の生だから、あれば必ず購入♪

下茹で後、圧力鍋で20分煮て軟らかくなりました○

チャ美の手作り猫ご飯にも、ぜひ使いたいので

今回は水と生ホルモンのみ。。。臭みは調理時に

冷蔵庫INで余分な脂肪も除去出来ますよ(~o~)



紬が続きます★

b0249661_00002116.jpg
b0249661_00002725.jpg


やっぱり温かいですものね♪

数年前銀座の“灯屋2”さんで購入した、結城紬(^_^)

総亀甲、檜垣文(ひがきもん)のモチーフ

渋い小豆色は、長く楽しめる色かな・・・

比較的帯合わせも楽チンだと思います○



染め帯と☆

b0249661_00003312.jpg
b0249661_00003959.jpg


鬼しぼ縮緬?しぼの目立つ表地~優しい山吹色(^o^)

糸目友禅の夫婦鴛鴦(めおとおしどり)◎

もしかしたら訪問着だったかもしれません♪

帯揚げは好きなのに出番の少ない、赤い絞りに麻の葉

帯締めは五嶋紐の柿渋染め、茜×紫の冠組でした!



昨日は人参ピューレも作りました(*^。^*)


by kumitan2011 | 2016-01-24 00:11 | 着物コーデ | Trackback | Comments(2)


昨日ホームセンターで嬉しい事がありました(^_^)

『私、ベンジンが欲しいの。』と、会話しながら入ると

警備員の男性が「ベンジンですか?ありますよ。」

『え、ありますか?でもカイロ用じゃないもので。』

「着物のシミとかとるやつですよね?」着物姿で判ったみたい(笑)

ご親切な年配の警備員さんのおかげで、すぐ所望の品が見つかって○

その後また、作業着姿の男性の御用を聞かれてましたよ(~o~)



たまに洋服で出かけると、その寒さに驚きます(@_@;)

やっぱり着物+コートは最強かもね(笑)



普段の紬★

b0249661_23180290.jpg
b0249661_23181022.jpg



数年前松屋大丸さんで反物購入し、まゆさんで誂えた、結城紬(^O^)

切り嵌め更紗の細かい型染めです●

購入時渋いかもと言われたので、赤系八掛けで良かったかな

ふんわりと温かく、しなやかで着やすい紬です~

案外長く着られるかもしれませんね(^_-)



お気に入りの帯と☆

b0249661_23181889.jpg
b0249661_23182563.jpg



初期の頃コメ兵で見つけたアンティーク、鬼しぼ縮緬の名古屋帯(^^)

手描きの青い薔薇が個性的で、大好き♪

付け帯で締めやすいけれど、ちょっとコシがないかなぁ(~_~;)

帯揚げはコメ兵もの、薔薇よりも少し緑、青緑色の縮緬

帯締めもコメ兵の未使用品、深紫の丸組でした!



あっという間に1月も下旬ですね(*^_^*)


by kumitan2011 | 2016-01-23 00:05 | 着物コーデ | Trackback | Comments(4)


一昨日はヤフオクで手に入れた逸品のお手入れを(^・^)

磨けば磨くほどピカピカに~ウットリ♪

でも、やっぱりアンティークっぽさは残さないとね(笑)

見違えるように綺麗になり、大興奮!!!

手持ちのものも磨き始め、もーーーう止まらない○

ぜひまた、お披露目したいと思ってます(^_-)



お気に入り紬★

b0249661_21325850.jpg

b0249661_21331299.jpg



五本の指に入るほど大好きな紬、数年前コメ兵にて(^^)

池田重子先生好み~ほめて頂けて光栄です♪

真綿系だから、寒い時にピッタリ●

身丈直しを依頼後、節約をと裄&袖丈はセルフ直し(笑)

今思えば、まゆさんで仕立て直しすれば良かったなぁ(~_~;)



この帯も好き☆

b0249661_21332398.jpg

b0249661_21335426.jpg



手描きの大輪の花~牡丹?芍薬?菊?何でしょう(^-^;

素朴な髭紬が大好きなので、迷わずGET(笑)

白地にカラフルな花々はインパクト大。。。

帯揚げはGOKIGENさんの楊柳縮緬、使いやすい芥子色

三分紐は一番使える色、グレーの市松◎

花に留まるように付けた帯留めは、友美さんと作った蜘蛛でした!



まゆさんで仕立て直した紬のギリギリだった身丈が伸びて

普通に着られるようになり、とっても嬉しいですヽ(^。^)ノ


by kumitan2011 | 2016-01-22 00:05 | 着物コーデ | Trackback | Comments(2)