<   2016年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧


久しぶりにヤフオクへ出品。。。

かなり離れてましたが、以前の定型文で何とか^_^;

出品が終われば、終了日時まで待つだけです(笑)

増えすぎた着物や帯、小物など少しずつ(^.^)

落札者の方に喜んで頂けるお取引を目指します!



さて2月最終日はヤフオクの戦利品、2月5日分、続きです(^O^)

彫金が好き★

b0249661_19522213.jpg



アンティーク帯留め、蝶が2頭・・・仲良く並び(~o~)

金魚もそうでしたが、彫金の蝶は初めて見ました

『左側の金色、ちょっと蛾に見えない?』と、私

主人曰く、「たぶん、これは夫婦じゃないのかな~。」

『えーーー夫婦蝶なら、なおさら欲しいわ!!!』

めでたく落札~中々の掘り出し物●



磨いて磨いて☆

b0249661_19490425.jpg



ハイ、ご覧のように金ピカに(笑)

例の左側の蝶なぞ、全身金色になってます(^_^)

右蝶に緑青が出ていたせいで、お安かったのかもね♪

でもゼンゼン大丈夫~スッカリ綺麗になりました◎



ちなみに和装の世界では、蝶は3月。。。春です(^^)

でも、手持ちに蜘蛛の巣浴衣もあるし

花柄の着物や帯に合わせ、夏まで引っ張りたいの~

ヤボを承知で、すみません(笑)

この帯留めももちろん大切にします(^_-)


[PR]
by kumitan2011 | 2016-02-29 00:05 | 小物いろいろ | Trackback | Comments(2)


昨日は午後から雨・・・シトシトと(^_^;)

出かける用ができ、『じゃ、着物で行こう!』と

正絹の着物を着付けた時には、もう雨の様子

もちろん着替え直して、外出○

一雨ごとに暖かくなってきてるのかも(~o~)



急遽、ポリエステル★

b0249661_23021499.jpg
b0249661_23022150.jpg


帯合わせが楽な、豆千代モダンさんの縞柄小紋(^^)

ポリエステルとは思えない、よく出来た生地感です●

静電気のせいもあり、裾が袋になりかけ(笑)

やっぱり途中でしつけ縫いをした方が良さそう~

長く着るためには、多少のお直しも必須ですね(~_~;)



旬の帯☆

b0249661_23022818.jpg
b0249661_23023442.jpg


雛祭りが近づくと出番・・・貝合わせの帯◎

ヤフオクで見つけた、アンティーク刺繍の袋帯(^O^)

刺繍の傷みが多く、自分でお直ししたので愛着感もひとしお
( ↑ お直しをクリックすると過去記事に飛びます)

所々擦り切れはありますが、まだまだ使えます♪

帯揚げはコメ兵もの、未使用品だったサーモンピンク系

帯締めはアンティーク帯に大活躍、蝉丸さんの丸ぐけでした!



2月もあと少しですね(*^_^*)



[PR]
by kumitan2011 | 2016-02-28 00:05 | 着物コーデ | Trackback | Comments(0)


昨日も寒い1日~思わず風邪引きそうでした(*_*;

久しぶりに、大須で長く時間が取れ・・・

コメ兵本館やリサイクル着物屋さん、呉服屋さんを覗いて○

コメ兵きもの館では、またもや掘り出し物をGET(笑)

今日から2階30%OFFの、決算SALEが始まりますよ!



さて本日は、2月5日分のヤフオクの戦利品です(^O^)

可愛い帯留め★

b0249661_21415188.jpg


初めて入札したヤフオクストアさんでしたが、まずまずの帯留め(^・^)

ベークライト製の菊の花。。。

実は一緒にアンティーク腕時計も落札(笑)

ウチへ届いて、自己流磨き~



こんなにピカピカ☆
b0249661_21415572.jpg


前回同様、クッキリハッキリ、くすみが取れました!

1枚目画像の右上、金属製の爪が浮いてますが

金属台の腐食があり、いつものように主人がお直し(*^_^*)

爪を止め直しカタカタ感も消滅、安心して着けられます♪



今週末はノンビリしたいなぁ(*^^)v


[PR]
by kumitan2011 | 2016-02-27 00:05 | 小物いろいろ | Trackback | Comments(0)


ガスヒーターの前がお気に入りのチャ美(=^・^=)

手作りご飯を食べた後は必ず

寒がりな私の指定席の椅子の上で横になってます○

用事で私が座っていると、『どいて!』と言わんばかりに

ひざにチョッカイ出してきたりして(笑)

ま、可愛いからすぐ、譲っちゃうんですけどね(~_~;)



正統派?★

b0249661_22030858.jpg
b0249661_22031496.jpg


昔々コメ兵で見つけた、綸子の小紋(^・^)

白椿の柄・・・何となく雪持ちにも見えて

まだ寒い今年は着られるので、嬉しいな●

身丈はギリギリですが、お直しされた裄はピッタリ!

手描き友禅の優美な雰囲気が、好みの着物です



セミ・アンティーク?☆

b0249661_22032189.jpg
b0249661_22033092.jpg


アンティークとまではいかないかも知れないけれど

かなり古い。。。昼夜帯?袋帯?^_^;

優しいベージュに控えめな柄行き◎

帯揚げはコメ兵GETの縮緬、抹茶色

帯締めは蝉丸さんの手作り丸組、縹(はなだ)色でした!



昨日のオマケは▼

b0249661_22033781.jpg
b0249661_22034260.jpg


ちょっと不気味な表情の獅子たち(~_~;)

良く良く見ると、牡丹の花もあって・・・

あーーー『唐獅子牡丹』なんですね!(笑)

今はあまり見かけない帯、10年位前にヤフオクにて

アンティーク着物にも良さそうかな○



委託の帯が売れたよう~ウレシイヽ(^。^)ノ


[PR]
by kumitan2011 | 2016-02-26 00:05 | 着物コーデ | Trackback | Comments(2)


昨日はちょっとタイミングが合わず

着物が着られなくて・・・やっぱり残念(ーー;)

でも、いつものスーパーにてお着物のご婦人を発見!!!

『この辺りでもいらっしゃるのね、お着物の方♪』

少し年上の女性、ポリ着物と羽織でキチンとされて○

人様のお姿は何年経っても勉強になります(*^_^*)



今日はヤフオクの戦利品、1月9日分です(^・^)

かたせ梨乃さんの★

b0249661_20321049.jpg
b0249661_20322093.jpg

東レシルック・・・ポリエステル小紋(梨乃景色)の反物!

もう何枚コチラで手に入れ、仕立てた事でしょう(^^)

デッドストックでもいいの~だって、破格値ですもの(笑)

先日調べたら、な・なんと、“美しいキモノ”で色違い見っけ(^_-)

この反物はいつものGOKIGENさんで、ミシン仕立て中●

八掛けは迷って迷って、やっぱり黒にしましたよ♪



案外、便利☆

b0249661_20323679.jpg
b0249661_20324590.jpg

茶色の地にモダンな柄行き~ポリエステルの京袋帯(^O^)

八寸なのでカジュアルですが、雨の日用に

ポリエステルの着物に合わせれば、雨でも大丈夫!

もーう、どっからでもかかってきなさい、状態です(笑)

足元は爪皮を付けた草履が好きですね◎



アンティーク時計も使えそう。。。嬉しいな(*^。^*)


[PR]
by kumitan2011 | 2016-02-25 00:05 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)


昨日の昼間、陽射しはもう春でした(^O^)

紅白で咲く梅の花はもう少しかかりそう・・・

小さな蕾が少しずつほころんで○

楽しみとは裏腹に花粉、ペットの換毛期も(笑)

春はアレコレ忙しいですね(~_~;)



昨日のコーデ★

b0249661_21040457.jpg
b0249661_21041321.jpg


『あさが来た』の頃にタイムスリップした感じで♪

着物は6年位前にコメ兵で見つけた、アンティーク色無地(^^)

紋綸子に立体的な木目模様。。。

光が当たると模様が浮き出て、訪問着のように見えますね!

茶色味を含んだ小豆色は、ニュアンスがあり上品●

いつか耳隠し(ヘア)で着てみたいな(笑)



帯もアンティーク☆

b0249661_21042184.jpg
b0249661_21042766.jpg


昨日は、ほぼワントーンでまとめてみました◎

昨年ヤフオクにて手に入れた、アンティーク名古屋帯(~o~)

孔雀の羽根が細かく、金&銀駒刺繍で表され

漆箔の控えめな光沢感にひと際映えますね♪

帯揚げはコメ兵にて、金糸の縫取り、墨流しに孔雀羽根柄

帯締めもコメ兵、銀糸使いのフォーマル向き平組でした!



草履は昨日と同じカフェぞうり。。。大活躍中ヽ(^。^)ノ


[PR]
by kumitan2011 | 2016-02-24 00:05 | 着物コーデ | Trackback | Comments(2)


昨日は『猫の日』(=^・^=)

猫好きブロガーさんは、ほぼその話題でしたね!

昨今のペット事情も少々変化し

犬より猫を飼う人が増えているとか・・・

ペットは飼い主にとってかけがえのないもの◎

ウチのチロ美&チャ美が幸せならウレシイなぁ(*^_^*)



普段の紬★

b0249661_22254672.jpg
b0249661_22255411.jpg


2年位前に誂えた、多色使いの紬着物です(^・^)

大須の松屋大丸さんで反物を見つけ、Sineiさんで手縫い

ネット購入の八掛けはドンピシャな色(カフェぞうりの台と同色)

少々薄手の紬なので、季節を問わず着られ便利~

ランダムで細かい格子は帯合わせも楽チン●



お気に入りの帯と☆

b0249661_22260102.jpg
b0249661_22260946.jpg


これも2年位前、コメ兵で見つけた八寸名古屋帯(^O^)

イカット風の織りが個性的。。。

可愛い色使いを迷ったけれど、手に入れて良かった♪

帯揚げはコメ兵もの、濃いピンクの縮緬

三分紐は街着屋さんのオリジナル、桃色でした!



昨日のオマケは▼

b0249661_22261601.jpg
b0249661_22262608.jpg


猫、ねこ、ネコ(~o~)

転写プリントの黒猫バッグ&豆福さんの猫の帯留め♪

人気着物ブロガーさんの記事で拝見し、ギリギリ持てそうかと(笑)

この黒猫さん、チャ美にちょっと似てる。。。

ちゃんと耳もついてるんですよ~(^_-)

この帯留めは可愛くて着けやすいので、大好き◎



少しずつ春が近づいて来てますね(*^。^*)


[PR]
by kumitan2011 | 2016-02-23 00:05 | 着物コーデ | Trackback | Comments(4)


うるう年の今年、もう2月下旬になりました(^_^)

早めに貝合わせの帯を締めないと。。。

あっと言う間に雛祭りの日がきてしまいそう(笑)

なじみのスーパーの立派な七段飾りを行く度見たり

吊るし雛の展示を見たいなと思ってます(*^_^*)



たまにはヨソイキ★

b0249661_22400137.jpg
b0249661_22400843.jpg


小豆色の地色に具象化された蝶と薔薇。。。

数年前コメ兵で見つけた、モダン柄の訪問着です(^^)

グラフィックのような雰囲気ですが、手描きかな?

蝶の縁取りが小さなハートで、ラブリー

落ち着きのあるこの色も好み●



袋帯と☆

b0249661_22401889.jpg
b0249661_22403477.jpg


金糸織りなので、フォーマル向きの袋帯~

こちらも同じ頃、コメ兵にて見つけたもの(^・^)

優しい桃色系ピンクと金糸の更紗模様、上品な感じ◎

帯巾が29cmしかなく、前もギリギリですね(笑)

帯揚げはヘビロテ中、コメ兵GETの藤×生成りの縮緬

帯締めはヤフオクにて、五嶋紐の貝紫、変わり組みでした!



梅林公園へも行きたいなぁヽ(^。^)ノ


[PR]
by kumitan2011 | 2016-02-22 00:05 | 着物コーデ | Trackback | Comments(0)


あれれ?スマホの調子が良くないゾ。。。(*_*;

起き抜けにメールチェック、画面がチラつきしまいにフリーズ

酷使しすぎで、また私だけ壊れたのかと思いきや

何のことはない、静電気が悪さをしていたよう~

混み混みDOCOMOへ行かなくて良かった(ーー;)

常時、帯電女ですものね!アース下さい(笑)



迷ったけれど★

b0249661_20522605.jpg
b0249661_20092348.jpg


案外こんな雰囲気の袋帯ってないよなーと思い直し(~o~)

少々可愛い色使い、エレガントな更紗の洒落?袋帯

生成りの地が照明によって、玉虫色に光ります!

それほど華美じゃないので、何とか紬にもイケそうかしら

その時着て行った、芥子色系縮緬着物にもgoodでした●



コレはもーーーう☆

b0249661_20093599.jpg
b0249661_20094714.jpg


実は下の画像の帯締めと同じ、お値段ヽ(^。^)ノ

超嬉しい、800円です♪

どうして残っちゃってたのかな?(笑)

地色も渋橙色で使いやすいし、綴れでもストライプで凝ってるし

完全無地じゃないところが、魅力ですなぁ◎



プチプラ▼

b0249661_20095604.jpg


実はこの帯締め、かなり前からチェック済み~

こちらも残ってたので、迷わずGET(笑)

上品な薄水色に金糸使いがキレイ(^_^)

フォーマルじゃなく普段にもラメ感覚で使ってみようかな♪



カラオケのお誘い、行けなくて残念でした(@_@;)


[PR]
by kumitan2011 | 2016-02-21 00:05 | 着物や帯 | Trackback | Comments(4)


タカシマヤで開催中の“呉味の市”と“くるり”さん

昨日、いつものように車で行き覗いてみました!

くるりさんの新作草履はイイ感じ(^.^)

呉味の市は、ますますスペースが小さくなって・・・

呉服関係を販売する気、あるのでしょーか?(笑)

お着物姿のご婦人を多く見かけて、少々ホッと(~_~;)



久しぶりのお出かけ★

b0249661_21515563.jpg
b0249661_21520761.jpg


大好きな久米島紬、中々帯も合わせやすく(^^)

早くもキモノ仙臺屋さんで仕立て直し用の八掛けを調達●

なるべく早く、まゆさんに頼みたいなぁ~

高島屋の店員さんが『こちら、久米島紬ですか?』と(笑)

草木染めの深みのある色と手織り感は独特なんですね♪



旬の花☆

b0249661_21521495.jpg
b0249661_21522287.jpg


ずっと締めたかった、結城紬地に椿柄の帯(^・^)

初めてイチロウヤさんで購入した、洒落袋帯です◎

優しい桃色、椿や葉には繊細な相良刺繍が施され♪

帯揚げはコメ兵もの、灰青色の縮緬

帯締めはヤフオクGETの道明、紫×緑×桃の奈良組でした!



通り道の脇の畑で咲く白梅。。。満開&綺麗ヽ(^。^)ノ


[PR]
by kumitan2011 | 2016-02-20 00:05 | 着物コーデ | Trackback | Comments(2)