<   2016年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧


笑われそうな食事です・・・(笑)

昨日のランチは、サツマイモ中1/2とピカタ(^_^)

ダイエット中の身だから成分重視、控えめに○

甘味は、サツマイモなど野菜や果物で

たんぱく質補給に卵1個と脂肪なし豚肉を(^O^)



今日もまた、イチロウヤさんの戦利品です(^・^)

纐纈の帯★

b0249661_16503202.jpg
b0249661_16504236.jpg


すでに1度、コーディネート済み(笑)
(コーディネートをクリックで過去記事に移動します)

たまに拝見する着物ブロガーさんの所で、“纐纈(こうけち)”を知り

知らずに購入したお気に入りの帯が“渡文”さんだった事もあり

それから『出会いがあればいいなー。』と待ちわびて(^^)

この柄は“葡萄と天使”との説明だったかな・・・

色も柄もたまらなく好みです●



天使と?☆

b0249661_16510159.jpg
b0249661_16505260.jpg


ハープを奏でる女神?でしょうか(^・^)

弓矢はないので、キューピッドではなさそう(笑)

薄グレーの無地感覚で使え、モダンな柄もお洒落♪

個人的にふくれ織り好き。。。軽いのも、また魅力

とても良い洒落袋帯だと思います◎



昨日は鶏肉をローストビーフモードで作ったら


高級レストランの味になって感激です(*^^)v


by kumitan2011 | 2016-03-31 00:05 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)


セルフ・ライザップの話・・・

元々燃えやすい体質らしく、体脂肪はすぐ戻ったので

あとは、集中して体重を減らすだけ(*^^)v

主人など、2ケタ減量と張り切っております(笑)

が、ムリは禁物です。。。

リバウンドで元より増えかねないですから(~_~;)



暖かくなりました★

b0249661_19002028.jpg
b0249661_19003459.jpg



優しい春色・・・一筆描きのような柄の縮緬小紋(^^)

藤に似た花・実・葉、可愛いハートも(笑)

儚げな柄のため、遠目では無地に見えますね●

肌になじみすぎる感もありますが

中々見かけないお色めなので、春は何度か着用(~o~)



ニュアンスを揃えたつもり☆

b0249661_19004725.jpg
b0249661_19010456.jpg



この帯も着物も数年前、コメ兵にて見つけたもの(^_^)

モダンな色と柄が好み◎

締めやすく決まりやすいので、もしや博多系?

帯揚げはGOKIGENさん、楊柳縮緬の芥子色

三分紐はキモノ仙臺屋さん、白に金糸入りでした!



昨日のオマケは▼

b0249661_19011357.jpg



ヤフオクのいつもの方から・・・さくらんぼのブローチ

コロンと可愛いさくらんぼ、珊瑚です(^_-)

裏の金属に桜の花びらの彫りもあったりして~

三分紐に針を直接刺して、簡易帯留めに○

   

新型圧力鍋はやっぱりイイですね♪(*^^)v


by kumitan2011 | 2016-03-30 00:05 | 着物コーデ | Trackback | Comments(0)


昨日はポカポカ陽気の午後、コメ兵へ(^・^)

大須は着物関係のニューショップ増加中

老舗の呉服店さんも頑張ってますよ○

思いがけず好みの帯に出会い、散財(笑)

紬に良く合う袋帯・・・また後日紹介します(*^^)v



着物未着用のため、昨日の続きを(~_~;)

凝った織り★

b0249661_16324965.jpg


もうすでに着用済みの袋帯~コプト訪問着に合わせ(^_^)
( ↑ コプト訪問着クリックで過去記事に移動します)

お太鼓の一部には、切りビロード。。。

このフワモコっとした、柔らかな手触りが大好き♪

動物の毛並みを思い出すからかも(笑)



モダンな柄☆

b0249661_16330089.jpg


壁画のような抽象的な柄行きで、格上訪問着にバッチリ!

渋いお色めも逆に、合わせやすいと思います(~o~)

候補の着物は、キレイ色の色無地や付け下げ・・・

同系色でスッキリとまとめた着こなしが気分かな♪

秋冬なら、風神雷神訪問着にも良さそう◎



楽天Sセール商品の到着ラッシュです(@_@;)


by kumitan2011 | 2016-03-29 00:05 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)


昨日はオーブンレンジで、ローストビーフ(^^)

自動の選択メニューがあり、超超簡単!

均一な火の通りしっとり軟らか、感激の美味しさ♪

調味後焼いて茹でるよりも、スゴく楽チン○

10年位経つのに、もっと早く使うべきでしたね(笑)



今日はイチロウヤさんの戦利品を紹介します(^・^)

スッキリ系★

b0249661_16341529.jpg


以前から手に入れたいと思っていた、明綴れの袋帯(~o~)

綴れは手持ちにあるけれど、明綴れはお初●

明綴れには様々な見方や意見があるようですが

割りと手頃なお値段で、構凝った織り・・・

刺繍とはまた違った魅力があると思います♪



合わせやすそうな☆

b0249661_16342336.jpg


鳳凰と牡丹唐草の大胆な構図。。。

明綴れは細かい描写が多いので、逆に新鮮です(^・^)

私は、重めの柄行きよりもこれ位が好み♪

金銀糸使いでないから、紬にも良さげ◎

この春に使いたいと思ってます!



傷んできたので、圧力鍋を買い換えました(*^。^*)



by kumitan2011 | 2016-03-28 00:05 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)


甘い甘いサツマイモ、シルクスイート(^^)

レンジでチンして~スイーツ代わりに○

ヨーグルトに添えた、バナナよりも

シルクスイート&ヨーグルトの方が美味しかった♪

サツマイモが大好きなチャ美。。。

もちろんオヤツに、少しおすそ分けしましたよ(*^^)v



染め紬を★
b0249661_22383213.jpg
b0249661_22383978.jpg



真綿系の染め紬、昔々コメ兵にて(^_^)

蝶と唐草模様・・・型染めです

渋い深緑の地だから、明るめの柄でも大丈夫●

八掛けが綺麗な山吹色なので、ちょっと若いかな(笑)

袖丈や裄が小さめなので、時間があればお直ししたい!



大好きな名古屋帯☆

b0249661_22384536.jpg
b0249661_22390157.jpg



着物を始めた頃、ヤフオクで初めてゲットした帯(*^_^*)

古い紋織りの博多帯、ツヤ感が違います♪

ちょっとアク(シミ)が多いので、一度洗わねば(笑)

帯揚げはコメ兵もの、刺繍入り白茶色の縮緬

帯締めはポリ?ちょっと結びにくい、Bグリーンの平組でした!



寒さも一段落、やわらぎそうですねヽ(^。^)ノ


by kumitan2011 | 2016-03-27 00:05 | 着物コーデ | Trackback | Comments(0)


昨日は、久しぶりにコメ兵へ(~o~)

SALE中は一度しか行けなくって、少々残念でしたが

ナント28日~31日、再・最終SALEがあるとか(笑)

またもや2階は30%OFFなので、お得です○

昨日は1階で取り置き、28日に行けば5%OFF~

夏にオススメ、東レ爽竹の長襦袢地もありましたよ!(^_-)



春に向けて★

b0249661_22580732.jpg

b0249661_22581491.jpg



かなり前に購入したのに、2度目の着用●

グラデーションになった網目模様・・・

濃紺に絣柄、本塩沢の袷着物です(^・^)

本塩沢は単衣が良いと聞きますが

欲張りな私は、長い時期着られる方がウレシイので(笑)



さくら・桜☆

b0249661_22582504.jpg

b0249661_22583317.jpg



そろそろいいかなーの八重桜の塩瀬名古屋帯(^_^)

八重桜の時季は遅いので、意外に長く楽しめます◎

おそらく京友禅or江戸友禅のどちらか、江戸かな?

帯揚げはGOKIGENさん、楊柳縮緬の灰桜色

帯締めはヘビロテ中の丸組、ターコイズブルーでした!



昨日のオマケは▼

b0249661_22584031.jpg



八重桜の図。。。優しいピンクにうっとり♪

儚げな花びらと葉の渋色が個性的、落款アリの作家物

虫食いはないけれど、葉の変色は加賀っぽい(笑)

地色のくすんだ小豆色?赤茶?も、とても好き(^O^)



昨日のチャ美ご飯は、イタリアンでした(=^・^=)


by kumitan2011 | 2016-03-26 00:05 | 着物コーデ | Trackback | Comments(2)




メイクの悩みは人それぞれ・・・

私の場合、アイブロー(眉)だったりします(~_~;)

シッカリ眉のため、描き足すだけですみますが

いかんせん、市販のアイブローの色では濃い!

一番薄い色でも“クッキリ描き眉”になっちゃう(笑)

仕方なく、ノーズシャドウ用を買って参りました^_^;



そろそろイイかな★

b0249661_21562046.jpg
b0249661_21562590.jpg



藤色の生紬、一昨年コメ兵にて見つけた古典柄(^^)

生紬は茶色なので、少しくすんだ色が特徴

単純な紫ではなく、ちょっと渋め・・・

でも可愛い童の柄を上手く引き立てているような●

小さなシミがありますが、サイズはピッタリ♪



春の花☆

b0249661_21563283.jpg
b0249661_21563853.jpg



カタクリの花~これもコメ兵、作家物です(^・^)

“楠目ちづ”氏の塩瀬、以前のコーディネートもあり♪
(以前のコーディネートをクリックで過去記事へ移動します)

渋めのグリーンだから淡色と合わせやすいのかな◎

帯揚げは水色×黄緑色の染め分け、作家物の縮緬

帯締めはコメ兵もの、金糸入りラベンダー紫変わり組でした!



昨日のオマケは▼

b0249661_21564484.jpg



“楠目ちづ”氏のカタクリの花をアップで~(笑)

小さめの百合のような雰囲気・・・

カタクリの花はと白と紫があるんですね、木蓮も(^_^)

調べてみたら、黄色もありましたよ○



昨日は偶然、ミネストローネが美味しくできました(*^^)v


by kumitan2011 | 2016-03-25 00:05 | 着物コーデ | Trackback | Comments(0)


週明け予報の雨が消え、変わりやすいお天気~

自家栽培のパセリが、モコモコ茂ったので

プチっと摘んだままのパセリサラダ・・・

ピンクソルトで新鮮な香り、美味しいです♪

あ、チロ美ちゃんへのおすそ分け、忘れる所でした(笑)



さて本日は、イチロウヤさんの戦利品1月末分を紹介します!

フォーマルな袋帯★
b0249661_16474789.jpg
b0249661_16473779.jpg

黒地に抽象的な幾何学模様~たまらなくツボの袋帯(笑)

この重厚感に反比例する、軽めの締め心地・・・

凝った刺繍もまた、好み◎

若干のシワがあるので、和紙でも使ってるのかしら

ちょっとオシャレしてお食事会などに使いたい♥



有名処☆
b0249661_16475887.jpg
b0249661_16483996.jpg

“じゅらく(聚楽)”さんの織りネーム入り。。。

実はもう合わせたい着物が、決めてあったりします●

この訪問着用に購入~
( ↑ 訪問着クリックで過去記事へ移動)

こちらの別の訪問着にも合わせられそう
( ↑ 別の訪問着クリックで過去記事へ移動)

素敵な帯だから、今からとても楽しみ♪



最近は『オーブン揚げ物』がマイブームです(*^_^*)


by kumitan2011 | 2016-03-24 00:05 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)


昨日の朝はかなり冷えましたが

日中はポカ陽気・・・寒暖差、激しく(*_*;

また週末にかけて、冷え込むよう~

もうしばらく、真綿系も着られるかな○

でも、コートはなくても良さそうですね!



ほっこり系紬★

b0249661_22304469.jpg

b0249661_22305873.jpg



数年前コメ兵で見つけた、おそらく奥順さんの結城紬(~o~)

薄黄色のぼかし&菊菱の飛び柄(亀甲絣)

ちょっとモダンなテイストの真綿紬です●

薄色だから、春先にもピッタリ~

意外に重宝・・・出会えて良かったな(^・^)



大好きな帯☆

b0249661_22310548.jpg

b0249661_22311114.jpg



数年前、南青山の“ちぇらうなぼるた大山キモノ”さんで購入

アンティーク、壁画っぽい柄の塩瀬名古屋帯(^^)

一目ボレで決めましたが、地色は生成り・・・好みの紫に

芥子色やターコイズ・朱赤も入っていて、使いやすい帯です◎

帯揚げはGOKIGENさん、楊柳縮緬の渋めの灰桜

三分紐は街着屋さんのオリジナル、白緑でした!



昨日のオマケは▼

b0249661_22311850.jpg



可愛い四つ葉のクローバー、柘植の帯留め(*^^)v

止め具が鼈甲なので、たぶんアンティーク

とても立体的で美しい彫りにウットリ♪

ヤフオクのいつもの方から。。。感謝しておりますm(__)m



昨日は鳩の帯留めを落札~嬉しいなヽ(^。^)ノ


by kumitan2011 | 2016-03-23 00:05 | 着物コーデ | Trackback | Comments(0)


楽しかった3連休もあっと言う間に終わり^_^;

昨日もチャ美はささみジャーキーのおやつ(笑)

あの方法で、牛肉や豚肉もできるかな~

焼いて乾燥させる感じなので、火は通っていますね○

工夫すれば、揚げない野菜チップスも出来たりして(*^^)v



近場の本屋へ★

b0249661_23074443.jpg
b0249661_23062096.jpg



欲しい本があり、在庫があれば買おうとお出かけ(^^)

うう、真ん丸顔はいけませんね(*_*;
(かなり体重オーバーでダイエット必須!)

触らなければ判りにくいほど、良く出来たポリエステル●

縮緬のしぼ感や縞柄のカスレ具合も優秀・・・

通しの裏地がオシャレ、数年前コメ兵GETです(^_^)



これもコメ兵★

b0249661_23060646.jpg

b0249661_23061360.jpg



垢抜けた蒸し栗色が好み。。。塩瀬名古屋帯(^・^)

たぶん加賀友禅で、落款アリ◎

実はアンティーク三分紐の色移りが気になっていたけれど

締めてみたら反対側?気になりませんね♪

帯揚げもコメ兵、淡い水色と黄緑の縮緬(作家物)

帯締めはヤフオクGETの道明、クリーム色の丸組でした!



最近の化粧水はスゴイ。。。劇的な効果に驚きです(*^。^*)


by kumitan2011 | 2016-03-22 00:05 | 着物コーデ | Trackback | Comments(2)