<   2016年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧


『ホント、自由自在ですごいなぁ。』

主人にも関心される、素直な我が身(笑)

セルフ・ライザップ。。。-2kgで無事終了(*^^*)

痩せる理由は、様々あれど

オナカの凹みと小顔効果は外せませんね(^_-)



逆戻り?★

b0249661_22143586.jpg
b0249661_22144161.jpg



夕方のお出かけ~まだ少々肌寒く、生紬の袷着物を(^_^)

数年前コメ兵にて、ダメージは見当たらず(笑)

好みの落ち着いた色&更紗柄、柿渋染めかも・・・

サラリとした生地感でサイズもぴったり◎

補整を追加で、さらに形良く着崩れにくくなりました♪



ムガシルク袋帯☆

b0249661_22144753.jpg
b0249661_22145386.jpg



以前も紹介したムガシルクの洒落袋帯(^^)
(↑ ムガシルクの洒落袋帯をクリックで過去記事へ移動します)

全体的に薄汚れとシミがあり、思い切ってセルフ水洗い~

若干、帯芯が縮んでフワンとなりながらも(笑)

白く綺麗サッパリ、安心して締められますよ◎

帯揚げ&帯締めはコメ兵もの・・・どちらもお気に入り

青緑の縮緬 and ターコイズブルーの丸組使用



昨日はコメ兵オールスターズでした(*^。^*)


[PR]
by kumitan2011 | 2016-04-30 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


昨日は結局、8の日のコメ兵へ(^・^)

雨模様にも関わらず、沢山の人出で賑わったそう

タイミング良く補充されたばかり~嬉し♪

久しぶりに良いお買い物が出来ました○

やっぱり、着物で行って良かったな(^O^)



もちろん、ポリ着物★

b0249661_23043970.jpg

b0249661_23052672.jpg



GOKIGENさんで自分サイズに誂えた、ポリエステル小紋(^_^)

踊りの衣装か?はたまた、粋すじ系か?

人目を引く柄行きのようで、お褒めの言葉も●

たたき染めのような柄行き

意外に高級感があったりするのかも(笑)

裏地はシルックで誂え、裾裁きも悪くないです(*^^)v



帯は正絹☆

b0249661_23053426.jpg
b0249661_23060386.jpg



雨だから、ポリエステルの八寸帯と迷いましたが

『やっぱり帯は正絹が見映えよし。』と(^^)

博多帯のような織り、袋帯に見える二重仕立て◎

帯揚げはGOKIGENさんの楊柳縮緬、青灰色

帯締めは昔々のコメ兵、青緑×金の平組でした!



あ、この髪、カツラではなく・・・


新作、門かぶり松スタイルでございます(*^。^*)


[PR]
by kumitan2011 | 2016-04-29 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


昨日の夕食メニューの1品、もずくスープ


アツアツ~野菜と豆腐も入れて(^^)


もちろん、猫の手作りご飯にもね。。。


チャ美はもずく、初めてだったかな?(笑)

いつも通り、満足げに完食でした!



魚柄★

b0249661_17121099.jpg


透明感のある、綺麗なエンゼルフィッシュ(^o^)

手描き友禅の塩瀬名古屋帯・・・

時期的には、春~初夏にかけてかなぁ?

大きな目、愛嬌のある表情●

ちょっと珍しい柄にノックアウト(笑)



お太鼓柄☆

b0249661_17121988.jpg
b0249661_17123457.jpg


2匹のエンゼルフィッシュが、ゆらりゆらり(^-^)

加賀友禅作家の方の落款のよう・・・

前帯にも両面、丁寧な手描きあり◎

実は以前紹介した、本塩沢に合わせたいのです
(↑ 本塩沢をクリックで過去記事へ移動します)

明るめの紺だから、他にも結構合うかも♪



今日は28日、コメ兵どうしましょヾ(´ー`)ノ


[PR]
by kumitan2011 | 2016-04-28 00:06 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)


昨日は、久しぶりに大塚屋へ(~o~)

春夏物の生地がたくさんあって、ウキウキ~

店内を回っていたら、胸元に汗がツーッと(^^;

木綿着物だけど、すでに汗だく?(笑)

日中のお出かけは、洗える着物がベストかも○



今季お初★

b0249661_20340636.jpg
b0249661_20341243.jpg



ぬくもり工房さんで誂えた、遠州綿紬(^・^)

少し薄手の木綿着物です●

反幅広めなので、この柄合わせは体系的にできないため

無理を言って、追加料金でお願いしたもの(笑)

でもおかげで、とっても気に入ってます♪



カジュアル帯と☆

b0249661_20342114.jpg
b0249661_20342775.jpg



じゅらくさんの手織り、八寸名古屋帯(^_^)

市松模様が出したくて、逆手結び。。。

コシはあるけれど、軟らかくて結びやすい良い帯です◎

帯揚げはやゝさんの催事で求めた、薄手の青紫系古裂

帯締めはヤフオクGETのラベンダー色の丸組でした!



昨日のオマケは▼

b0249661_20343583.jpg



ネットで見つけた、龍のかんざし(^O^)

辰年の私・・・龍モノが大好き(笑)

水牛の角で手彫り、白蝶貝の眼~ベトナム製?かな

その他、フクロウやヤモリも持ってます♪



夕方のお出かけしか、正絹の袷はムリかしら(ーー;)


[PR]
by kumitan2011 | 2016-04-27 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


昨日は誂えた夏着物が届いて、嬉しいなぁ(*^^)v

もちろん、いつものGOKIGENさんにて○

シルック、かたせ梨乃さんプロデュースの“梨乃景色”

たまたま同柄の着用画像があり、ラッキー♪

同じ柄合わせで依頼・・・この夏が楽しみです(~o~)



渋めの紬★

b0249661_21443171.jpg
b0249661_21443871.jpg


大島紬のように光沢がある生地、越後の黄八丈(^_^)

ネットで反物+裏地・仕立て代込みのお値打ち価格

この渋さが好み~誂えて良かった●

まだまだ年を重ねても、着られそう(笑)

帯合わせで雰囲気が変わるので、楽しみです(^O^)



お初の帯と☆

b0249661_21450246.jpg
b0249661_21450916.jpg


数年前、“ちぇらうなぼるた大山キモノ“さんで購入(^^)

『この着物に絶対合うわ。』と、思ったとおり♪

上質な正絹の更紗、明るい青と金茶も好み◎

帯揚げはコメ兵もの、白×黒のボーダー

三分紐はヤフオクにて、芥子色ボーダーでした!



昨日のオマケは▼

b0249661_22183964.jpg
b0249661_21452292.jpg


端午の節句が近づいたので、アンティーク鯉の帯留め○

ヤフオクでいつもの方から。。。

この玉虫色の美しさはシェル、間違いないです(^_-)

これもヤフオクで、べっ甲のかんざし

ちょっと変わった形がお気に入り~

着物のお色めにも合ったので、良かったかな♪



もうすぐGWなんですねヽ(^。^)ノ


[PR]
by kumitan2011 | 2016-04-26 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


23日はささやかながら、食事会を(^^)

父を呼んで、久しぶりに家族で食卓を囲みました~

ローストチキン・ニンジンサラダ・アボカド和え

大豆のチリコンカンに蒸しカボチャ・コーンスープ&パン

自家製パセリも添えてね○

父も満足げ、良い誕生日になりました(*^^)v



昨日の続き、イチロウヤさんの戦利品です(~o~)

旬は過ぎたけれど★

b0249661_16491856.jpg
b0249661_16491307.jpg



見事な手刺繍、アンティークの椿柄名古屋帯(^・^)

セールになってて、少しお得(笑)

届いてすぐに、コーディネート(1)コーディネート(2)済み♪
(↑ コーディネート(1)、コーディネート(2)をクリックで過去記事へ移動します)


こんな感じに☆

b0249661_16492116.jpg
b0249661_16492528.jpg



とても立体的な刺繍が施されています(*^^)v

渋赤の繻子地も好みのお色め●



前帯だって▽

b0249661_16492959.jpg
b0249661_16493361.jpg



一切手抜きなしの仕上がり(*^_^*)

普通、これだけ凝った刺繍は片側のみが多いんです◎

多少の汚れ等はありますが、結ぶのに支障がない程度

来年もまた大切に締めたいと思います♪



昨日のチャ美は生のりを食べましたよ(*^。^*)


[PR]
by kumitan2011 | 2016-04-25 00:05 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)


しばらくお天気がグズつきそうですね^_^;

日中は、窓を開けられる気温になりましたが

朝晩はまだ少し冷えるようで、暖房ON!

気温差が大きいのもちょっとツライところ~

アレルギーに気をつけ、体調管理しなければと思います○



2月分のイチロウヤさんの戦利品、紹介します(^O^)

迫力でしょう?★

b0249661_17011732.jpg
b0249661_17012490.jpg


思わず『ワッハッハー!』と豪快な笑い声が聞こえてきそう(笑)

アンティークの本袋帯、2頭の獅子(~o~)

この愛嬌のある顔に一目ボレ♪



中々凝ってる☆

b0249661_17013460.jpg
b0249661_17014216.jpg


所々、切りビロードがあったりと

アンティークの雰囲気出てますねぇ(~o~)

明るめの橙色にこのカラフルな色使い。。。

意外に合わせやすいカラーリングだったりします◎

暑くなる前に一度締めてみようかな♪



昨日は、帯締めが届いて嬉しかったです(*^_^*)


[PR]
by kumitan2011 | 2016-04-24 00:05 | 着物や帯 | Trackback | Comments(2)


私事で、大変恐縮ですが

本日は私の誕生日、でございます(*^_^*)

すでに50を過ぎ52歳。。。還暦へ向けまっしぐら(笑)

おかげさまで大病もせず、今後も体調に気をつけます○

ブログを始めて、もう5年目に入り

ご覧頂いている方々には、感謝の気持ちで一杯です!

これからも頑張りますので、皆様よろしくお願い致します(^_-)



前夜祭だから★

b0249661_20144913.jpg
b0249661_20145675.jpg


華やかな小紋を選択・・・昨年コメ兵GETの着物(^_^)

所狭しと大輪の牡丹の花

このアンティークっぽい色使いが大好きです●

八掛けは渋めの金茶だから、もう少し大丈夫?(笑)

サイズもまずまず、出会えて良かったな(~o~)



綴れの帯と☆

b0249661_20151818.jpg
b0249661_20152606.jpg


今年コメ兵で見つけた激安、橙色の綴れ名古屋帯(^^)
(↑ 橙色の綴れをクリックで過去記事へ移動します)

無地のようでも、ストライプの模様アリ◎

寒色系の小物。。。帯周りはちょっとクールにね♪

帯揚げはGOKIGENさん、結びやすい楊柳縮緬の青灰色

三分紐は青灰色の市松柄でした!



昨日のオマケは▼

b0249661_20153364.jpg


以前東京の催事へ行った時、手に入れたお気に入り・・・

irokaさんの帯留め、蜘蛛&蜘蛛の巣です(^・^)

大きめの帯留めが、ずっと苦手だったのに

この帯留めを使ってみたら『大きいのもいいなぁ~。』と(笑)

三分紐を色々な所で通して、蜘蛛の向きを変えてみたり♪

夏場はさらに涼しげで、出番が多くなりますね○



あっと言う間に5月になりそうですヾ(´ー`)ノ


[PR]
by kumitan2011 | 2016-04-23 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(14)


さて、その後の体重+体脂肪のチェック・・・

体重は変化なく『え!体脂肪が増えてるって!』

最近、食べている物を思い浮かべ~

『あ”ーーー、ヨーグルトの過剰摂取だ。』

生乳ヨーグルトが美味しいからと、食べ過ぎってば(笑)

体重が増えてないだけ、まだマシでしょうね(~_~;)



雨の1日★

b0249661_21323679.jpg
b0249661_21324298.jpg



九州地方の大雨、被害が拡大しないようにと祈りながら

昨日もまた、キモノ仙臺屋さんのポリエステル小紋です(^_^)

真っ黒ではない墨黒の地に金茶の細縞。。。

購入時はあまり考えませんでしたが

どんな帯にも合って、とても重宝しています●



たぶんポリエステル☆

b0249661_21324903.jpg
b0249661_21325670.jpg



ペーズリー柄が大好きな私(~o~)

インパクトある黄色の地に、銀糸などで立体的な織り

厚手生地に帯芯まで厚め~締めにくいったら(笑)

かなり短いので作り帯にするか、帯芯を取る予定です◎

帯揚げはヤフオクGETの縮緬、黒地に金糸の縫取り

三分紐は仙臺屋さんの銀糸入り黄みベージュ

帯留めはキモノモダンさん、スワロ2個付けでした!



土曜日はちょっと、忙しいのです(*^。^*)


[PR]
by kumitan2011 | 2016-04-22 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


昨日は父のゴルフコースデー(^^)

池ポチャかと思いきや、水切り(石切り)の妙技!

ナント3段も飛んで、池越えしたとか(笑)

ご一緒した方々からスーパープレイと賛辞まで○

今年83歳になる父にしては、上出来でしょうか(^_-)



紬ばっかり★

b0249661_19181000.jpg
b0249661_19182115.jpg


ずーーーーっと、紬が続いておりますが(笑)

私にしては珍しく、白大島紬~ネットにて●

でも外に着て行くのを憚られるほど、ダメージ多し(*_*;

幾何学柄に100亀甲?・・・大好きなんだけどなぁ

クスミも多いので、悉皆屋さんへ要相談です(~_~;)



袋帯と☆

b0249661_19182961.jpg
b0249661_19183605.jpg


帆船柄の洒落袋帯、締めやすくて良い帯(^^)

数年前にヤフオクGET。。。

合わせやすい芥子色は、季節を問わず活躍しそう◎

帯揚げはヘビロテ中の縮緬、渋い抹茶色

帯締めも同じくヤフオクの道明、紫×緑の奈良組でした!



昨日のオマケは▼

b0249661_19184353.jpg


2年前のヤフオク品、『それにしても似てる・・・。』

特に表記はなかったけれど、どうにも気になって確認~

『ヤッパリー!大好きな“木屋太”の袋帯だわ♪』

そうなんです、人気織元“木屋太”さんの洒落袋帯(*^^)v

落札価格は約2500円。。。自分でも信じられません(笑)



そろそろ、花粉は落ち着いたかな(*^_^*)


[PR]
by kumitan2011 | 2016-04-21 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)