<   2016年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧


昨日はコメ兵の着物友達、Aさんとお出かけ(^w^)

数年ぶりなので、ずーっと話しっぱなし。。。

ハシャギ気味なのは、コメ兵じゃなくAさんに会えたからです(笑)

これまた、久しぶりの鈴波ランチも美味しくて♪

大好きなところてんもお土産に~

またご一緒させて下さいね(^_-)



絽の着物★

b0249661_20131216.jpg

b0249661_20131738.jpg



数年前コメ兵で見つけた夏着物、上品な楊柳絽(^ー^)

綺麗なミントグリーンは顔映りよろし

おそらく色無地ですが、紋はなし・・・

光沢のある高級ポリエステル~まるで正絹(笑)

トロミのある落ち感もすごーく好み●

お直しなしのサイズは嬉しいです♪



小雨の中☆

b0249661_20133244.jpg

b0249661_20133894.jpg



こちらはヤフオクGETで誂えた、紗博多八寸帯(^^)

現代物は長さがあるので、困りませんね◎

番傘の柄が粋な感じ~雨のしずくに見立てた帯留めと

帯揚げはGOKIGENさん、絽の青緑あられ柄

帯留めはキモノモダンさんの丸スワロ2個付けでした!



昨日のオマケは▼

b0249661_20132531.jpg



簪はやっぱり、下挿し(下から挿す)が好き。。。

ヘアアクセ店で購入した、涼しげな樹脂素材(^O^)

簪と言うより、“kanzashi”と呼びたいモダンな雰囲気~

グラデーションなグレーがマーブル状に透けてます○

さりげなくって、イイかも♪



そう言えば昨日、ラシック前でファントムに遭遇!


でもやっぱり、私はNSXに乗りたいの(笑)(^w^)


by kumitan2011 | 2016-05-31 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


ここぞのお出かけに締めたい、黒地の夏帯(^^)

アレコレ色々考えると、黒地の夏着物しか合わず

え?黒×黒?喪服みたいじゃない???

妥協ありきな着方じゃなく、個性的に仕上げたい~

しかも上手く着こなせたら『やるな、おヌシ。』と(笑)

さあ、イザ勝負!(何と?)



コメ兵の戦利品、5月中旬分まだ続きますよ~(~o~)

夏着物★

b0249661_19235628.jpg


これもタイミング良くコメ兵で見つけた、絽の着物(^O^)

淡く渋い、上品な藤色系紫・・・好みの色

青紫なら真夏でも涼しげ、かつ大人っぽい●



有名処☆

b0249661_19234408.jpg
b0249661_19240423.jpg


なんと、また出会ってしまいました~ウフフ◎

高級ポリエステル着物で有名な『きもの英』さん(^・^)

上質なポリエステルは、微妙な色も発色が良く

触らなければ、正絹の絽と見まがうほど(笑)

若干色ヤケがあるのかな・・・でも目立ちません

今年の夏にぜひ着てみたいと思ってます♪



今日はコメ兵へGOでございますヽ(^。^)ノ


by kumitan2011 | 2016-05-30 00:05 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)


いよいよ薄着の季節になってきました~


くびれたウエスト&タイトSが似合うヒップ


バランスの良い脚も女性の魅力かと○


着物も案外、ボディラインが判ります(笑)

いくつになっても体型が保てたら、イイですね(^_^;)



5月中旬のコメ兵の戦利品、続きます(^-^)

夏帯GET★

b0249661_20243982.jpg


優しい大人のピンク、麻素材?好みの柄(~o~)

蜻蛉(トンボ)と女郎花(おみなえし)。。。

この帯は出したばかりで、タイミング良かったです●

ただダメージがいくつか~変色や色ヤケ等

でも、うまく結んで上手に活用しましょうね(*^_^*)

トンボの帯留めも合わせたい!



全体的構図☆

b0249661_20245294.jpg


本当に素敵な夏帯なんです(^O^)

型染めが栗山吉三郎氏を思わせる、この雰囲気

麻帯なので、カジュアル寄り・・・

綿麻の近江ちぢみや麻の小千谷縮にピッタリ♪

1枚だけ、絽縮もあるのでそれにも良さげ◎



『魂のルフラン』練習中です(笑)(*^^)v


by kumitan2011 | 2016-05-29 00:05 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)


昨晩は今季お初。。。鰻の白焼き(^O^)

夕方行く、なじみのスーパーの魚売り場で発見!!!

割きたての新鮮な生鰻~しかも肝付(笑)

次の日の朝用に割いて、並べたばかりのよう

もちろんチャ美にもおすそ分けね○

ふっくら鰻の白焼きは、肉厚で美味しかったです(*^^)v



姐さん風?★

b0249661_20124144.jpg

b0249661_20140910.jpg



粋な雰囲気、着物道楽のセオα浴衣、コメ兵にて(^_^)

実は、この浴衣が初めてのセオα~大活躍●

ずいぶん前ですが、確か800円で購入(笑)

その頃はまだ、知名度低めだったのかも^_^;

もーーーう充分、元は取れたでしょう♪



絽塩瀬の帯☆

b0249661_20141563.jpg

b0249661_20142240.jpg



白地のポリエステル、絽塩瀬の染め帯、コメ兵もの(^^)

あるお方の素敵なブログで拝見した、青紅葉

『私も青紅葉、持ってたっけ。』と締めてみました◎

帯揚げは大須で購入、冴えた水色~雪の結晶柄

帯締めはキモノ仙臺屋さんの冠組、群青色でした!



鱧(ハモ)は、まだかなぁ(*^。^*)


by kumitan2011 | 2016-05-28 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(2)


今年の梅雨入りはいつ?^_^;

暑い陽射しが続いたかと思えば、ヒンヤリした空気

あの蒸し暑さは毎年の事~

早く浴衣の季節にならないかなぁ、ナンテ(笑)

訪れる夏に思いをはせながら・・・コーディネート♪



意外な暑さ★

b0249661_22041075.jpg
b0249661_22041697.jpg



昨日は曇りだったのに、着替えてたらドッと汗(*_*)

もうエアコン必須、なのでしょうか~

数年前ヤフオクGET、きもの道楽のセオα浴衣(^^)

涼しげなブルー系細縞、陽炎のようによろけてますね(笑)

帯合わせが楽だから、サッと着たい時、便利です●



帯もポリ☆

b0249661_22042330.jpg
b0249661_22043451.jpg



紗博多帯は正絹もありますが、これはポリエステル(^_^)

発色が良く、綺麗なターコイズ色。。。

硬くて締めにくいので、一度手洗いしてみようかな◎

帯揚げはヤフオクもの、蛍光グリーンに絞り入りの絽

三分紐はベビロテ、仙臺屋さんのシルバー1でした!



昨日のオマケは▼

b0249661_22044135.jpg



ヤフオクで、いつもの方から譲って頂いた帯留めです(^-^)

細かく手彫りのシェル、マーガレット3輪○

この花の雰囲気は、シェルの煌めきにピッタリ♪

繊細なので、割らないよう気をつけなければ(笑)



そろそろ水芭蕉の帯、締めようかしら(*^。^*)


by kumitan2011 | 2016-05-27 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(2)



最近何かと話題になってる“Windows10”・・・

自動更新があるとかないとか、問題になってますが

昨日父から『PCが使えない。』と連絡アリ^_^;

どうやら知らずにポップアップを押してしまったよう(笑)

即効で復旧にあたる主人~ほどなく元通り○

こんな時、頼りになる主人はやっぱりスゴイかも(*^^)v



順不同になりますが、5月分コメ兵の戦利品を紹介します(~o~)

夏モノ★

b0249661_21483699.jpg


1階のワゴンにあった、浴衣用の反物(^O^)

明るめの紺色にカラフルな花火の柄が好み●

ひと目見て『もしや、これは?』と思い、すかさずチェック!

思ったとおり、東レのセオα浴衣反物でした(笑)



今季間に合うかな☆

b0249661_21484578.jpg
b0249661_21485878.jpg


この左側に“友禅”と書かれたラベル、生地感はセオαそのもの◎

カラフルな花火でも地色のおかげか、さほど子供っぽくなく

広衿にして、着物として着るつもり(^_^)

いつもお世話になっている、GOKIGENさんでお仕立てを

お値段破格の、3,000円でおつりが(笑)



昨夜のチャ美のディナーは鰯&むね肉でした(=^ェ^=)


by kumitan2011 | 2016-05-26 00:05 | 着物や帯 | Trackback | Comments(2)


あ、そう言えば・・・5月29日は『呉服の日』

ネットショップや呉服屋さんのイベント多数~

もちろん、私の良く行くコメ兵も(^O^)

5月28日~31日の期間中、お一人様1枚限りですが

パールトーンが5,000円です!オトクかな(*^^)v



続く、絽縮緬★

b0249661_20103078.jpg
b0249661_20103664.jpg



数年前に誂えた、生成り+紫系の夏着物(^-^)

確か万両の柄だ、と記憶しています

トロミのある生地感は、体になじみますね。。。

袷は袷、薄物は薄物の良さがそれぞれありますが●

着物の時は浴衣っぽくならないよう、気をつけてます(笑)



博多帯も続く☆

b0249661_20104225.jpg

b0249661_20104779.jpg

  

黒の絽縮緬の時とはまた違う色柄・・・ラベンダー系?

夏場はこんな感じのピンク紫が多いです(^_^)

やっぱり女らしく見えるからかなぁ◎

帯揚げはコメ兵モノ、ピンク&薄水色の絽縮緬

三分紐はキモノ仙臺屋さんのラメ入り濃深紫

帯留めはすいかさんで求めた、アンティークブローチでした!



やっとペット達の換毛期が終わったかしら(@_@;)


by kumitan2011 | 2016-05-25 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


皆様いつもご覧頂きまして、ありがとうございますm(__)m

この頃、嬉しい事にアクセスが増えまして○

なんと有名呉服店の方もご覧下さってたりして(*^^*)

おこがましい話で恐縮ですが

このブログが、少しでも皆様のお役に立てるなら

お龍は頑張ります、ハイ(* ̄∇ ̄)ノ

我、着物道邁進中。。。加速度あげちゃおうかな(笑)



今季イチオシ★

b0249661_19153448.jpg
b0249661_19154291.jpg



予告通り、豆千代モダンさんのセオα浴衣をさっそく(^w^)

やっぱり黒は映えますね~蜘蛛の巣柄

暑くなっても汗をかいても、洗えるから安心●

高島屋の店員さん『スパイダーマン、着物の柄に合ってますね!』


ニッコリ笑顔でお応えしておきました(^_-)

でも、それで終わりじゃないんですよ(笑)



お気に入りの色☆

b0249661_19155828.jpg

b0249661_19154811.jpg



いかにもな雰囲気の紫・・・艶?毒?どっちにする?

便利に使える、紗の博多献上名古屋帯◎

昨年は、品良く薄灰色でまとめましたが(^ー^)

今お気に入りの曲がラテンだから、アツく(笑)

帯揚げはCHOKOさん、モダンに仕上がるGボーダー

三分紐は夏中ヘビロテ、キモノ仙臺屋さんのシルバー1でした!



昨日のオマケは▼

b0249661_19160595.jpg

b0249661_19222957.jpg



今年ヤフオクGET、アンティーク夫婦蝶の帯留め(^^)

そう。。。実は獲物まで用意しました(笑)

だけど、スパイダーマンは“正義の味方”!

捕らわれた夫婦蝶を救うのよ~きっと(^。^)


昨日のWキャスト、スパイダーマン♪

このクラッチはたくさん入るし、使い勝手良いです○




『キルト日本展』は素晴らしい作品ばかりでした(*^_^*)


by kumitan2011 | 2016-05-24 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


先日チラッとお話しました、豆千代モダンさんの帯揚げ(~o~)

すぐにでも活用できる、絽縮緬の素材・・・

正直、私は絽よりも絽縮緬のほうが好き♪

生地がシッカリして滑りにくいので、結びやすいし

ある程度厚みがあった方が、帯への納まりもイイのです!

さすが、豆千代さん(^_-)



追加しました~★

b0249661_15352600.jpg


届いた2色、ターコイズ&群青(^・^)

少し明るめかなと思いましたが、真夏には良さげ●

薄い色もあるけれど、濃いめカラーは中々ないので

もう合わせる夏着物や帯はチェック済み(笑)

昨年濃紫をショップで頂いて、とても気に入ってます



いつも素敵☆

b0249661_15353052.jpg


可愛いハガキと一緒に、Oさんありがとう(^.^)

モデルさんが可愛いの。。。舞花ちゃんだったかな◎

確か“Olive”の頃から知ってる~透明感が素晴らしい♪

こんな子歩いてたら、おばさんついてっちゃうわよ(笑)
(アヤシすぎーーー)



今日は何を着ましょうか(*^。^*)


by kumitan2011 | 2016-05-23 00:05 | 小物いろいろ | Trackback | Comments(0)


髪もずいぶん伸びて、ヘアスタイルが気になる~

着物ヘアは、ボリュームが大切(^_^)

毛が太く多めの私、けっこう美容師さんに羨ましがられ

でも、白髪は小学生からあり。。。

そして、上に向ってはえている元気すぎる髪○

盛り髪だって、何にもいらないのです(笑)



昨日も夏着物★

b0249661_22503823.jpg
b0249661_22504804.jpg


珍しい色のシルック夏着物、竪絽(たてろ)です(^^)

ラベンダーは良くありますが、白に見える所が青みがかって

薄いグレーにも見える、変わった色●

昨年の夏頃コメ兵で反物GET→GOKIGENさんへ直行

昨日のポイントは盛り髪“ダイオウイカ・ヘア”です♪

↑ 皆様、笑いどころですからねーヽ(^。^)ノ



絽綴れの帯☆

b0249661_22505444.jpg
b0249661_22510036.jpg


これも数年前コメ兵にて購入の夏帯・・・

でも『柄が菖蒲っていつ締める?』と数年間お蔵入り(*_*;

やっと、陽の目を見ることが出来ました(笑)

帯揚げはろっこやさんの絽、レモンイエロー

三分紐はキモノ仙臺屋さん、夏の定番きらきらシルバー1

帯留めはヤフオクGET、お気に入りのブルーパールでした!



サミットは今週なんですね(@_@;)


by kumitan2011 | 2016-05-22 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(4)