<   2016年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧


昨日は土用の丑の日。。。だから

鰻の白焼きと炊き込みご飯、アボカドにモロヘイヤ(^^)

主人は頑張って、チロ美のすのこ板を作成中○

私も着物など、夏物の整理必須~

体調管理に気をつけ、この夏を乗り切りましょう(~o~)



先日、菱屋カレンブロッソ谷町本店にて偶然見かけ

一目ボレで購入した、紅型浴衣の『芭蕉と鳥』・・・

でも、バチ衿がちょっと残念(*_*;

それならば、広衿に変更しましょ、と(笑)



広衿へお直し★

b0249661_22532199.jpg



バチ衿画像を撮り忘れたので、比較できませんが^_^;

衿を解いて、衿幅を測って広衿の寸法に直し~

衿裏(シルックの絽の衿裏使用)を折り、アイロンかけ

ズレないよう正確に待ち針を打ち、最後の始末まで丁寧に●

若干面倒な作業もありますが、意外に簡単ですよ(^O^)



全体の図☆

b0249661_22531727.jpg



衿の両側を縫うために、チクチクの距離はあるけれど

頑張ってれば、いつか終わります(笑)

セルフ直しした着物や帯は、愛着感もヒトシオ(*^^)v

今回はいつにも増して、前準備が早く終わりました◎

さてさて、どこへお出かけしようかな♪



昨日は結城紬の仕立て直しが届きました(*^。^*)


[PR]
by kumitan2011 | 2016-07-31 00:05 | 着物や帯 | Trackback | Comments(2)


昨日は久しぶりの女子会ヽ(^。^)ノ

女3人。。。カシマシイ?(笑)

美味しいものを食べて話して、あっと言う間にお開き~

『また次回もね!』と約束しながら

これまた久しぶりに送ってもらい、お姫様?気分でした(^^)



絽縮緬★

b0249661_00141408.jpg
b0249661_00142387.jpg



ヤフオクで反物を見つけ、GOKIGENさんで誂えた夏着物~

山藤柄の絽縮緬、黒はスッキリ見えますね(^-^)

白地の帯が王道ですが、ヒトヒネリしたい女心(笑)

昨日は大人な雰囲気にまとめて●

汗をかいても洗える着物は、やっぱり便利です♪



紗の博多帯☆

b0249661_00142979.jpg
b0249661_00143553.jpg



ピンク色の芯が入っていた、不思議な博多帯(^^;

セルフで仕立て直し&手洗い~さっぱり綺麗になりました◎

夏のグレーはシルバーに近く、案外合わせやすいですよ♪

帯揚げはGOKIGENさん、絽の灰青色ぼかし

三部紐は仙臺屋さんのシルバー2

帯留めは“美しいキモノ”の、白パールでした!



遅く帰っても運動だけは頑張るゾ、と(*^_^*)


[PR]
by kumitan2011 | 2016-07-30 00:22 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(2)


夏物の季節もあと約1ヵ月。。。

やっぱり年々好みが変化、『これはもう着ないかなぁ。』(~_~;)

しっかり整理して、ヤフオクに出そうかな(笑)

セオα浴衣が増えたけど、夏着物がメインになりつつある私○

早くしないと夏祭りの時期を逃しそうですね(^O^)



午後は晴れ★

b0249661_21314795.jpg
b0249661_21264077.jpg




夕立があるかしらと警戒し、ポリエステル紗の夏着物(^^)

大好きな焦げ茶色~渋好み(笑)

濃い色の着物は少々キチンとして見えますね●

今年は暑すぎず、丁度良い感じ・・・

何だかチャ美とお揃いな気がします(笑)



明るめの帯☆

b0249661_21265313.jpg

b0249661_21270141.jpg




可愛い色をポイントに~コメ兵の紗の染め帯(^.^)

上品な墨流しは、好みの技法◎

小物も茜色系でまとまった雰囲気にしてみました

帯揚げはネット購入、薄茜色のグラデーション絽

帯締めはモライモノ~茜色の夏組でした!



昨日のオマケは▼

b0249661_21264771.jpg




アンティーク簪の2本挿し(*^^)v

上の茶金石は、京都のやゝさんで見つけたもの・・・

下の菊柄の平打ちは、ヤフオクのいつもの方から○

やっぱり下挿しが大好きです♪



今日は楽しい女子会の日です(*^。^*)


[PR]
by kumitan2011 | 2016-07-29 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


いつものスーパーで在庫切れの商品の確認をすると

棚卸しでしばらく難しいかもしれないとの事^_^;

その後、特売の“柿の種”をどうしようかと迷っていたら

『通常よりたくさん入ってお買い得です。』とさっきの店員さん

「それならば。」とお礼を言いながら、2袋GET○

ちょっと得した気分になりました(笑)



渋めの着物★

b0249661_19575175.jpg
b0249661_19582088.jpg



数年前にGOKIGENさんで誂えた、シルックの紗、夏着物(^^)

シボのあるサラリとした生地感●

ポリエステルでも紗の着物は案外涼しいです~

落ち着いた緑色、グラデーションよろけ縞

良く見ると縞の幅も、少しずつ開いていますよ(^_-)



新しめの帯☆

b0249661_19585129.jpg
b0249661_19592038.jpg



コメ兵GETの新入り、正絹の紗博多帯(^O^)

昨年は、もっと蛍光グリーンを合わせましたが

今季はこの芥子色系が気分かなぁ(笑)

帯揚げはネット購入、薄グリーンの絽

三分紐はキモノ仙臺屋さんのシルバー2でした!



昨日のオマケは▼

b0249661_19595117.jpg



先日のヤフオクもの、蜻蛉の帯留めと一緒に購入~

蝙蝠(コウモリ)の帯留め、黒檀です(~o~)

クルクル翼が、中国のアンティーク蝙蝠っぽい♪

ハロウィンにも活躍させるつもりです(^・^)



しばらく曇り空が続きそうかな(~_~;)


[PR]
by kumitan2011 | 2016-07-28 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


昨日は1日中、本降りの雨でした(*_*;

梅雨明けしたから、恵みの雨だったかも○

コメ兵で買ってきたばかりのアンティーク帯。。。

『早く、セルフ直ししたーーーい!』(笑)

お手入れを始めないと、今季締められなくなっちゃう(ーー;)



時間がなくて★

b0249661_20183026.jpg
b0249661_20184148.jpg




夕食までの時間がなく、チャチャッと着られる浴衣に(^_^)

ヤフオクGETのきもの道楽、セオα浴衣です

浅葱色と赤のよろけ縞、太さも変えてあって凝ってます●

私としては金魚のイメージなので、金魚の帯留めの出番が多いかな

でもやっぱり夏着物風に着る方が、好みですね(笑)



涼しげに☆

b0249661_20185639.jpg
b0249661_20190607.jpg




今回は大人な浴衣としてコーディネートしたくて(~o~)

キモノ仙臺屋さん購入、博多半幅帯の浅葱色を選択~

この浴衣には赤の帯が多いけれど、そろそろキビシイわ^_^;

またヤフオクにでも出そうかな(笑)

似合う人の所へお嫁に出せたら、嬉しいなぁ◎



昨日のオマケは▼

b0249661_20184925.jpg




数年前に“モダン着物小物 梅屋”さんで購入~

ハーフの極太鼻緒が履きやすい、二枚歯の高下駄(^^)

着物に合わせて左右入れ替えれば、水色&緑色・・・

残念なのは塗りじゃないため、足型がついてしまう事(笑)

でもあまり見かけない下駄で、とても気に入ってます♪



今週は久しぶりの女子会、楽しみだな(*^。^*)


[PR]
by kumitan2011 | 2016-07-27 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


連休の最終日、昨日はハードな1日でした^_^;

外に出かけたり、ウチの用事をしたり・・・

あ、コメ兵もついでに(?)行ってきましたよ(笑)

珍しく、アンティークコーナーで戦利品を見つけ

お直し覚悟で帯2点を購入~頑張ります(*^^)v



さてさて本日は、先日の嬉しい出会いの紹介を。。。

一目ボレ★

b0249661_13592456.jpg
b0249661_13591538.jpg



カフェぞうりをオーダーしに行った、菱屋カレンブロッソさんで

こーーーんなに、素敵な浴衣を発見!!!

私、芭蕉の葉が大好きなんですヽ(^。^)ノ

そしてグラデーションが美しい、紅型♪

これはもう、浴衣でなく夏着物として着たい(笑)



大人な浴衣☆

b0249661_13593411.jpg



やふそびんがた工房さん&西岡ペンシルさんとのコラボ●

綿麻モノ、半々だから着心地良さそう(^^)

さっそくバチ衿→広衿へ変更計画。。。

実は昨日、サッサと広衿にセルフ直ししちゃいました♪

コレでいつでも夏着物として着られるゾ、と(笑)



モデルさんの絵▼
(画像は菱屋カレンブロッソさんのページからお借りしています)

b0249661_21465792.jpg



可愛いモデルさんが着ると、さらに素敵ですね(~o~)

私はみんさーの半幅帯や紗博多帯を合わせようかな~

紺は難しいと聞きますが、やっぱり紺系が大好き◎

もっと年を重ねても似合うと嬉しいなぁ(^_-)



また大阪へ遊びに行きたいと思ってます(*^_^*)


[PR]
by kumitan2011 | 2016-07-26 00:05 | 着物関連 | Trackback | Comments(4)


昨日もスーパーの地場野菜コーナーへ2度も通い

新鮮野菜をイロイロ、GETヽ(^。^)ノ

毎日サラダを器一杯食べて、満足満足。。。

その他、ぬか漬けや納豆など発酵食品もね(^_^)

夏場はビタミンをたくさん摂取するようにしています○



正統派?★

b0249661_19495869.jpg

b0249661_19500544.jpg




GOKIGENさんで反物購入し誂えた、藍色の近江ちぢみ(^^)

綿麻ですが、シボの高いサラリとした生地感

長襦袢を麻にしたら、まずまずの涼しさ・・・

袖を通したのは初めてでしたが、柄合わせも好み●

晩夏には芥子色の帯を合わせてもいいなぁ(^O^)



人気の高い☆

b0249661_19501138.jpg

b0249661_19501732.jpg




みんさーの半幅帯を選んで、カジュアルに(*^^)v

いつもながらのカルタ結び、芸がなくてスミマセン(笑)

藍色のみんさーを委託に出したら、やっぱり売れたよう◎

大人の半幅帯としてもオススメします(^_-)

もちろん初心者さんにも~緩みにくくて良いですよ♪



夏休みがいよいよ始まりましたね(*^_^*)


[PR]
by kumitan2011 | 2016-07-25 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(2)


先週の木曜日、7月21日は大阪へ(^^)

幼い頃の大阪万博(古い!)以来の大阪の地・・・

どうしても行きたくて、前々から計画していた所

“菱屋カレンブロッソ”さんの本店です!!!



オーダーしました★

b0249661_12475430.jpg



エイ革原皮の黒とパール牛革の鼻緒です(^_-)

黒のカフェぞうりは2足ありますが、もうくたびれてきて

次は納得できる物が欲しいと思い、またオーダー(笑)

今まではミッドタウンで頼んでいたけれど、大阪は近いし

エイ革は4足め・・・履き心地がかなり違います●

リザードの黒も考えましたが、黒はヘビロテなので

木綿から訪問着までカバーできる、エイ革に決定(*^^)v



松屋町で降りて☆

b0249661_12474327.jpg
b0249661_12480474.jpg



御堂筋線に乗って長堀鶴見緑地線に乗り換え、松屋町駅へ

5分位歩くと菱屋カレンブロッソさんの本店に到着(^_^)

実は暑い最中、迷ってしまってウロウロ。。。

途中ヤマト便のお兄さんに尋ねる始末~ありがたかった◎

菱屋本店では担当Nさんがとても感じの良い方で

アレコレ迷いながら、ゆっくり時間をかけて選べましたよ♪



菱屋さんでも素敵な出会い~また紹介しますね(*^。^*)


[PR]
by kumitan2011 | 2016-07-24 00:05 | 着物関連 | Trackback | Comments(4)


主人の長期休みはあと3日・・・

レイアウト変更して、あっと言う間に終りそう(*_*;

ペットが心配だから、泊りはダメだし(笑)

でも、少しずつ片付いていくのを見ると

やっぱり気持ちがイイですね♪



ホームセンターをうろうろ★

b0249661_22032326.jpg
b0249661_22033058.jpg



外に出ると風が強く、意外に涼しくて(^.^)

浅葱色のポリエステル紗、灰青緑の更紗柄●

微妙なグラデーションが高級感あるのかも(笑)

ちょっとこの着物は、ミシン縫製がイマイチ~

余裕ができたら、左前を手縫いしなきゃです(^-^;



格子の帯と☆

b0249661_22033992.jpg
b0249661_22034737.jpg



先日も締めた、手洗いした絽綴れのコメ兵帯(^o^)

お太鼓に長めの汚れがあるけれど、かなり目立ちにくく◎

この日も同系色コーディネート、スッキリ見えますね♪

帯揚げは豆千代モダンさんの絽縮緬、群青色

帯締めは京都やゝさんにて、空色の夏組でした!



ポリ袷着物の手洗いで、ちょっと疲れました(ーー;)


[PR]
by kumitan2011 | 2016-07-23 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


昨日は、初めて大阪へ(~o~)

夏の暑い中迷って無事たどり着き、お目当てを達成~

その他、期待して行った場所は残念な結果に(笑)

今回大阪へ行き、名古屋の良さを実感できました!

Short tripの模様はまた後日、載せますね(^_-)



先月分のコメ兵の戦利品を紹介します(^^)

定番の帯★

b0249661_21481153.jpg


b0249661_21482606.jpg




もうすでに今月、着用しております・・・

蛍光イエローっぽい芥子色?、紗の博多八寸名古屋帯(^_^)

こんな色は案外、使い勝手が良いのです●

寒色系暖色系、濃色淡色、黒や白~けっこう合いますね

それにコチラは正絹モノ、出会えて良かった♪



もう1点は小物☆

b0249661_21483697.jpg




ずっと欲しかった、道明の唐組にソックリ(^O^)

生成りに紫系のグラデーション、未使用品です◎

平組は結びやすくて、結び目の形もキレイ

秋~冬にかけて、大活躍しそう。。。



チロ美&チャ美は、お利口に留守番してました(*^_^*)


[PR]
by kumitan2011 | 2016-07-22 00:05 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)