<   2016年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧


昨日は風が強くて、意外に涼しい1日(^_^)

朝まで雨が残りましたが

台風が過ぎた後、快晴の高い空・・・

澄み切った美しいブルーは久しぶりだったかも○

今後は残暑が落ち着いて、涼しくなるとイイなヽ(^。^)ノ



誂え着物★

b0249661_20102308.jpg
b0249661_20102937.jpg



一昨年位にGOKIGENさんで誂えた、近江ちぢみ(~o~)

ちょっと強い印象の群青色ですが

紺系好きな私には、明るい青もかえって新鮮です●

細縞&横線で複雑な格子模様の織り~

ぼかしもあるので、飽きのこない着物になりました(^・^)



紗の博多帯☆

b0249661_20103664.jpg
b0249661_20104210.jpg



夏の名残り。。。真っ白の帯は今月イッパイかな(笑)

秋冬の真っ白は使いにくいですが、夏場はヘビロテ

また来年のために手洗いして、しまいましょうね♪

帯揚げは松屋大丸さんのワゴンで、雪の結晶柄の絽

帯締めはコメ兵の未使用品GET、ラベンダー色の夏組でした!



チャ美の寝たふりはとっても可愛いです(=^・^=)


by kumitan2011 | 2016-08-31 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(2)


最近は赤とんぼを良く見かけます(^^)

やっぱり季節は秋に向っているのですね○

赤とんぼと言えば、塩瀬の帯があったっけ・・・

たぶん数日間しか締められない、その帯(笑)

でもだからこそ、特別感があるのかもしれません(*^^)v



夏の終わりに★

b0249661_22044849.jpg
b0249661_22045576.jpg



まだ暑いので、ポリエステル紗の夏着物を^_^;

真っ白の地に薄グレーと墨黒のよろけ縞

ガーゼのように透ける生地感、軽い着心地~

粋にもモダンにも着こなせそう・・・

白っぽい着物は浴衣に見えないよう気をつけてます●



お初の帯☆

b0249661_22050338.jpg
b0249661_22050966.jpg



春先にICHIROYAさんで購入した、萩柄の帯(^_-)

正絹(絽塩瀬)みたいな、アセテートの合繊。。。

汚れがあり格安~部分手洗いで取れましたよ(笑)

柄もプリントだと思いますが、お安く買えて満足◎

帯揚げはネット購入の絽、灰色のグラデーション

帯締めは京都やゝさんにて、お値打ちな夏組でした!



そろそろ袷着物の準備をしようかな(*^_^*)


by kumitan2011 | 2016-08-30 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


昨日は実家の父を呼んで、スマホの交換会?(^^)

新旧並べて、操作方法など説明・・・

設定が少々面倒、でもキャリアの縛りがなくなり良いです○

新し物好きな3人は、オニューのスマホでワクワク(笑)

83才の父もシッカリ使えるでしょう(*^^)v



HUAWEI P9★

b0249661_16375397.jpg
b0249661_16382670.jpg


クワッドコアからオクタコアへ(@_@;)

カメラはライカが2機だもの~かなり綺麗です!

背面の大きい四角は指紋認証・・・精度が進化

ソフトはある程度用意されていて、問題なく●

心配だった速度も特にストレスを感じません(~o~)



この美しさ☆

b0249661_16380382.jpg
b0249661_16380993.jpg
b0249661_16381709.jpg


旧スマホで撮影のため、微妙なところはありますが

画面が明るく鮮明、格段に見やすくなりました(^_^)

目の悪い私にもピッタリ♪

立ち上げる度、この洒落た画像がランダムで流れます~



CMでは▼
(画像はお借りしています)

b0249661_16423404.png


麗しのYOSHIKIさまでございます(^_-)

1日違いでオリジナルphotobookがもらえず・・・残念(笑)

手にしているスマホはもちろん、P9だそう

中々良いスマホだと思うので、使うのが楽しみ~♪



チロ美&チャ美もたくさん撮っちゃうゾ(=^・^=)


by kumitan2011 | 2016-08-29 00:05 | 小物いろいろ | Trackback | Comments(2)


夏休みもあと少し・・・

大型台風の上陸が大変気になるところ(*_*)

勢力を増したと、ニュースに出ていたし

自然災害は予測がつかず、なおさら怖いです

またあっという間に9月になりそう(~_~;)



まだ夏着物★
b0249661_22390105.jpg
b0249661_22391187.jpg



そろそろ店頭に、秋冬物が並ぶ頃(~o~)

麻着物に見えそうな、ヤフオクGETのポリエステル紗紬

この飴色ベージュが麻っぽい・・・

渋い雰囲気の着物ですが、さりげなくて好み●

たぶん毎年着ると思います(^_^)


サッと着たくて☆

b0249661_22391898.jpg
b0249661_22392408.jpg



カジュアル仕様の博多半幅帯、鶴の柄(^O^)

カルタ結びは封印して、テキトーくるりん結び(笑)

今季流行のテラコッタ(ブリック)カラー

昔からレンガ色系は大好きな色でした◎

秋に向けて、濃いめの色が気になりますね(^_-)



おニューのスマホは使い勝手良いようです(*^。^*)


by kumitan2011 | 2016-08-28 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


昨日はアンドロイドの申し込みで栄へ(~o~)

長年使ったキャリアとの相性が良くなくて、ついに変更

機能は大幅アップ機種を選択も、速度は難しそう^_^;

ただ、内蔵カメラがあの“ライカ”って~スゴイ(笑)

ブログ画像も格段に美しく撮れるといいなぁ○



さて本日のコメ兵の戦利品、8月8日分を紹介します(^_-)

話題の★

b0249661_19284062.jpg



リオ五輪の閉会式で小池知事がお召しになった、色留袖(^_^)

上品なお色めに金糸刺繍、コーディネートが素敵でした!

雰囲気が少し似てる?この着物・・・コメ兵GET

ちょっと珍しい~更紗っぽいモダンな柄行き●



刺繍もあり☆

b0249661_19285394.jpg
b0249661_19290561.jpg



画像のように、金糸銀糸&金駒刺繍も(^^)

“南天蝶”の家紋、小池知事のような三つ紋の色留袖

ベージュ系グラデーションに薄グレーの色使い◎



地紋あり▼

b0249661_19281447.jpg
b0249661_19282731.jpg



二本線が入った、菱の地紋が上品ですね(^O^)

色留袖なので、柄は裾のみ。。。

一緒に行ったMちゃんも気に入った様子~

お直しナシの大きめ、プレタのLサイズ相当○

目立つダメージなく、仕付けがついてました(笑)



今週末は、アンドロイド移行作業に集中です(@_@;)


by kumitan2011 | 2016-08-27 00:05 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)


昨日のランチは久しぶりに“冷し中華”を作って(^_^)

夕方ニュースの特集で『マヨネーズはどうしますか?』と

この辺りはマヨネーズありき~私はどちらも

食べたければ少し、カロリーオーバー時はナシで(笑)

からしをトッピングのお店もありましたね○



誂え着物★

b0249661_20075405.jpg
b0249661_20080104.jpg



数年前GOKIGENさんで仕立てた、シルックの紗夏着物(^^)

反物はヤフオク・・・涼しげに見えますが暑いです(笑)

藍色のグラデーション、笹の柄●

割りと着映えがするので、好みの夏着物です♪



帯はカジュアル☆

b0249661_20082177.jpg
b0249661_20082710.jpg



流水柄?の八寸名古屋帯、コメ兵で見つけた正絹物(~o~)

キラキラと銀糸が織り込まれ、中々風流

手織りのせいか、端の始末が甘いのが残念かな(*_*)

帯揚げはキモノ仙臺屋さん、薄浅葱色の絽縮緬

三分紐はお気に入り、灰青の市松でした!



昨日のオマケは▼

b0249661_20083647.jpg



SineiさんGETのアンティーク帯留め、人気の浜千鳥(^_-)

樹脂との説明でしたが、画像をよーく見て注文

結果、届いたものはやっぱり鼈甲。。。

アンティーク店では何倍のお値段がつくのかな(笑)

大ぶりで状態も悪くなく、本当ラッキーでした♪



この頃毎日雨、困っちゃいます(ーー;)


by kumitan2011 | 2016-08-26 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


昨日はゲリラ豪雨の中、ショッピングセンターへ

なんと棚卸しでその日だけ休業(@_@;)

前日はユニクロにフラれてるし。。。UNLUCKY!

しっかし、一つ前の信号が見えないほどの雨って(笑)

『冠水するかも。』一瞬頭をよぎった降りでした^_^;



この色が好き★

b0249661_19494743.jpg
b0249661_19495451.jpg


数年前ネットで購入した、ポリエステル紗の夏着物(^・^)

茜色のぼかし・・・女性らしい良いお色め

無地感覚なので、帯合わせも比較的楽チン●

ちょっぴり秋の気配を取り入れたつもり(~o~)



菊柄の帯と☆

b0249661_19500177.jpg
b0249661_19501090.jpg


コメ兵で見つけた浅葱色、紗の九寸名古屋帯(^_^)

大胆な菊柄ですが、色使いは繊細。。。

全体的にパステルカラーなので、優しい感じですね◎

帯揚げはCHOKOさん、灰ボーダーの絽縮緬

三分紐はヘビロテ、キモノ仙臺屋さんのシルバー1

帯留めはヤフオクにて、赤瑪瑙とマーカサイトでした!



夏野菜もそろそろ終わりかなヽ(^。^)ノ


by kumitan2011 | 2016-08-25 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


食欲の秋が近いから?お魚大好き!

本当に良く食べる~愛猫チャ美(=@・@=)

 新鮮な天然ハマチや時鮭など、お頭やアラをゆで

骨を取りほぐした身を夕食時に与えてます○
        
チャ美、私達よりグルメにならないでね(笑)



Simple is best★

b0249661_18445997.jpg
b0249661_18450539.jpg


一番最初にキモノ仙臺屋さんで購入した、ポリ紗の夏着物(^^)

極薄グレーの地に2色の細縞・・・

シンプルなので、帯合わせが楽です●

今回はちょっと素朴な感じの帯とコーディネート♪



紗の帯☆

b0249661_18451663.jpg
b0249661_18452111.jpg


数年前コメ兵で見つけた、絣模様の夏帯(^_^)

何となく、“帯屋捨松”さんの粗紗織りに似てて(笑)

良い帯だけれど、ダメージ多数。。。工夫すれば、まだ使えます◎

帯揚げはコメ兵GETの絽縮緬、青灰色の江戸小紋柄

細い二分紐はネットで購入した、芥子色でした!



昨日のオマケは▼

b0249661_18452764.jpg


ヤフオクでいつもの方から譲って頂いた(~o~)

小さな小さな柘植のアンティーク帯留め、鼠&茄子

鼠の描写の彫りが細かく、茄子のヘタも♪

裏の通しは鼈甲製、ほそーーい二分紐しか通らず(笑)

昔の物は本当に、手が込んでますね(^_-)



夏休みも残り、1週間になりました(*^_^*)


by kumitan2011 | 2016-08-24 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


昨日は珍しく午前中、ながもち屋さんへGO(~o~)

袷用の帯を数点お願いしてきました。。。

お好きな方にお嫁に出せると良いけれど○

帰宅後には、Mちゃんから豊水(梨)が届いて、嬉しいな♪

さっそく頂いたら美味しかったです!ありがとう(*^^)v



旬は過ぎ★

b0249661_20580983.jpg
b0249661_20581623.jpg



連休の片付けでやっと日の目を見た、セオα浴衣^_^;

アパレルのNICOLE(ニコル)、大輪の百合と蝶●

百合は百合でも、あの芳しいカサブランカ・・・

年中お花屋さんにあるから、初夏じゃなくてもいいかも(笑)

黒やグレージュなど、色使いは大人な浴衣です(^_-)



キラキラの帯☆

b0249661_20582218.jpg
b0249661_20582841.jpg



数年前コメ兵GETの紗の夏帯、海老茶色(^^)

キラキラと銀ラメが煌いて、洒落てます◎

渋めの帯は若い着物に合わせると、中和されますよ♪

帯揚げはキモノ仙臺屋さん、麻素材の黒×赤×生成り

帯締めは大福屋さんのプチプラ、サンドベージュの夏組でした!



秋は果物が美味しい季節ですね(*^。^*)


by kumitan2011 | 2016-08-23 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


オリンピックもそろそろ終わり?

今回のメダルの数に驚き(@_@)~本当に素晴らしい☆

やはり日々の努力の賜物でしょう・・・

それはそうと、トリプル台風!!!

被害が最小限である事を祈るばかりです▽`llllll)



さて、本日は~

今月初めに行ったコメ兵の戦利品を紹介します(^^)

麻帯★

b0249661_19280118.jpg



コメ兵は初めてのMちゃんと一緒に(~o~)

いつも一人で見てるのと、気分的にも大違い~

着物好きな人と行けるのは、とても楽しいです♪

そして、人気の麻帯は出会える確立低し・・・

とりあえずカゴに入れて、じっくり状態チェック(笑)



まずまずの帯☆

b0249661_19275003.jpg



リサイクル夏帯の難点は、ダメージが多いこと~

どうしても汗や汚れがつきやすいのです(~_~;)

幸いな事にこの帯は、ダメージ少なめ。。。

加えて、素描きの作家物~墨黒が雰囲気ありますね◎

地色のサーモンピンクを少々迷いましたが

私の好きなターコイズも入ってるので、購入決定!



着物部屋の片付けはほぼ終了、満足満足(*^。^*)



by kumitan2011 | 2016-08-22 00:05 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)