<   2016年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧


昨日は、午後からやっと晴れ間が覗き

暑くもないので、正絹モノに手が伸びました(^_-)

夜には外の風がヒンヤリ~肌寒いほど

『あーやっと、秋らしくなったのかな。』

帰宅後主人に無理を言って、懐中電灯持参で

庭の柿数個を採ってもらい、満足満足(*^^)v



★またまた、袷★
b0249661_21550094.jpg
b0249661_21553069.jpg


かなり前にコメ兵で見つけた、袷の紬着物(~o~)

大島紬のような、薄手のタイプ・・・

昨晩は涼しくなったので、気候的にはちょうど

ターコイズの混ざった、ニュアンスのある紺色

七宝つなぎの絣模様が好みです●



☆季節の帯と☆
b0249661_21554027.jpg
b0249661_21554782.jpg


コチラもコメ兵GETの塩瀬名古屋帯(^・^)

紅葉柄でも赤くないので、早めに締めます(笑)

ほんの少しの金駒刺繍あり。。。

帯揚げはGOKIGENさん、楊柳縮緬の宍色

帯締めはセルフクリーニング済み、芥子×赤茶の平組でした!



昨日はZARAへ、今季ファッションの参考に(*^_^*)


by kumitan2011 | 2016-09-30 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


今日の配達は3個まとめて(~_~;)

程なく受け取り、配達員さんが去ってしばらくしたら

突然のゲリラ豪雨で『ザーーーーッ!!!』

コメ兵へ行く大須の道歩き時も小雨~

やっぱり晴れ女パワーのおかげでしょうか○



本日はコメ兵の戦利品、9月12日分続きます(^・^)

★激安着物★

b0249661_18111574.jpg
b0249661_18111098.jpg




信じられない値札がついていた、この着物(@_@;)

店員さん曰く『暑さで客足が伸びず、良い物が残ってるかも。』


私好みの幾何学模様~お召しのよう●



☆ダメージ少々☆

b0249661_18112471.jpg
b0249661_18111908.jpg




所々、目立たないアクのような汚れあり(~o~)

でもまぁ、このお値段なら。。。

なんたって、有名百貨店のお誂えですし~

値札は税込500円→2割引でナント400円♪

コレなら、お買い上げになりませんか?(笑)



昨日のコメ兵も探し物をGETでした(*^。^*)


by kumitan2011 | 2016-09-29 00:05 | 着物や帯 | Trackback | Comments(2)


昨日は本当に蒸し暑くって、エアコンを(ーー;)

チャ美なんて、片手出しして寝てたり(笑)

この地方は特に湿度が高いので、まいります。。。

早く涼しい、イエ冷えた風が吹いてくれないかなぁ○

せっかくの時季、正絹の袷が遠のいた気が((+_+))



★お気に入り麻の葉★

b0249661_22484931.jpg
b0249661_22485771.jpg




昨日は久々の晴天~午後には曇空(~_~;)

やっぱり着物は心配で、上質なポリエステル。。。

たぶんシルックのお誂え、ちょっとサイズ小さめ

この時季にピッタリの胴抜き仕立て(袷)です●

しばらくぶりに晴れたので、何とか夕焼け空もね(*^^)v



☆やっと締めました☆

b0249661_22490546.jpg
b0249661_22491183.jpg




昨年ICHIROYAさんで見つけた、夕焼け赤とんぼの帯(^_^)

この絵が気に入ったけれど、しばし悩み・・・

赤とんぼ柄、しかも塩瀬となると9月の短い期間だけ(笑)

でも、ありそうでないためGET(~o~)

帯揚げは二通り使える柄物、茜色のストライプ

帯締めはキモノ仙臺屋さん、五嶋紐の二色冠組でした!



今日はコメ兵へGOの日ですヽ(^。^)ノ


by kumitan2011 | 2016-09-28 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


昨日は愛車の点検でディーラーへ(^_^)

両スモールが切れててビックリ!

手洗い洗車で、ピッカピカになって嬉しいな♪

コーティングのおかげで12年経っても綺麗です○

約6時間運転の予定~体が持つでしょうか(笑)



★青系が続く★

b0249661_22091392.jpg
b0249661_22092040.jpg




遠州綿紬、ぬくもり工房さんで誂えた木綿着物(^O^)

先日は色違いの茜色系を着ましたね~
(↑ 茜色系をクリックで過去記事へ移動します)

どちらのカラーも合わせやすくて好き・・・

グラデーションの縞ですが、粋すぎなくて良いかと

紬のようなネップがあって、可愛い生地です●



☆カジュアルな帯☆

b0249661_22092897.jpg

b0249661_22093492.jpg




モダン柄が気に入って誂えた、西陣織の八寸名古屋帯(~o~)

昨日は色を統一して、なじませ系コーディネート♪

単衣の時季にもピッタリの薄くて軽く、良い帯です◎

帯揚げはGOKIGENさんの楊柳縮緬、青み灰色

三分紐は、キモノ仙臺屋さんのシルバー2でした!



▼昨日のオマケは▼

b0249661_22094084.jpg




先日もご紹介しました“かんざし屋富美子”さんの蝶(^_^)

ブローチや髪飾りになるので、便利。。。

私はこんな風に帯留めにしたくて、GET♪

ちょっとずらして、飛んでるイメージ○

想像通りのコーディネートが出来て嬉しいなぁ(*^^)v



昨日はまだ蒸し暑かったです▽`llllll)


by kumitan2011 | 2016-09-27 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(4)


JAへ毎日通って、地元産の栗をGET(*^_^*)

貯蔵しながら、少しずつ食べようかな○

三河牛のステーキ用もお買い得でした♪

そろそろ栗はおしまい~また来年楽しみに

食べられなくても、どんぐりも大好きです(笑)



本日は、9月半ばに出かけたコメ兵の戦利品を紹介します(^^)

★訪問着★

b0249661_16320154.jpg
b0249661_18113171.jpg


『さくら~さくら~♪』と聴こえてきそうな、袷着物(~o~)

実は2週間位前から、チェックしてましたが

『ちょっと柄が多すぎない?』と見送りに(笑)

ピンク・ブルー・グリーンに染められたこの桜・・・

地色の大人なモスグリーンがありそうでない感じ♪



☆咲き誇るように☆

b0249661_18115324.jpg
b0249661_18113745.jpg



見事な八重桜、圧巻です(笑)

花・枝・舞い散る花びら~描写が細かいですね^_^;

後ろ肩の桜を見て『遠山の金さんみたいだね。』と主人(笑)

手縫いの丁寧なお仕立てはGOOD◎

さて、この着物を着てどこへ行こうかしら。。。



▼八掛け▼

b0249661_18122050.jpg



八掛けにはサラリと花びらのみ~

ここまで柄があったら・・・さすがにコワい(笑)

でも、とても気に入ったんですよ(^_-)



着物ワールドは本当に面白いです(*^。^*)


by kumitan2011 | 2016-09-26 00:05 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)


最近かなり、ファッション(洋服)にも興味が~

両方凝ると予算がキビシイんです(~_~;)

だから、プチプラ物を探して・・・

好みのデザインは、型紙取ってもいいかなぁ(笑)

あとは手持ちの服で頑張ります!



★単衣に戻れず★

b0249661_19282987.jpg
b0249661_19283489.jpg



結局昨日も袷着物~ネット購入の正絹紬です(^_^)

プレタですが、サイズはばっちり●

たぶん遠州辺りの紬じゃないかしら。。。

男物っぽい青にエンジ色の細縞入り

帯合わせが楽で、キチンと見えるので好み(^_-)



☆染め帯と☆

b0249661_19284083.jpg
b0249661_19284706.jpg



数年前コメ兵GET、綸子の菊唐草の名古屋帯(~o~)

おそらく着物地?長さは充分◎

私の好きなテラコッタ(レンガ色)です♪

シッカリめの芯で結びやすかったかな~

帯揚げはGOKIGENさん、楊柳縮緬のしし色を!



▼昨日のオマケは▼

b0249661_19285292.jpg



以前和キッチュさんで求めた、丸ぐけの帯締め○

可愛い刺繍入りなんですよ。。。

昨日の主役はこの帯締めでしたね(^_-)



昨日は豊川産の生栗が手に入りました(*^。^*)


by kumitan2011 | 2016-09-25 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


やっと涼しくなり、着物の季節へ

でも雨ばかりで、着物や帯を選んでしまいます^_^;

少し早めに袷着物が着られるのは、嬉しいかな○

残り1週間、昨年も締められず心残り・・

“赤とんぼ塩瀬帯”の運命やいかに(笑)



★今日も★

b0249661_18482767.jpg
b0249661_18483404.jpg




昨年新宿で購入、豆千代モダンさんの袷着物です(^_^)

ポリエステルの中では、一番のお気に入り●

ほとんどの帯に合うので、本当に優秀~

キリッと見えるのもいいですね♪

私は大体、粋系コーディネートが多いかな(~o~)



☆お初の☆

b0249661_18483952.jpg
b0249661_18484527.jpg



ネットで見かけ、色を迷って黒に(^・^)

牡丹さんも迷っていらした、風神雷神柄のポリエステル帯

九寸名古屋帯で、キチンとした作り◎

帯揚げはGOKIGENさん、締めやすい楊柳縮緬の生成り

三分紐は平田組紐さんの手組み、黄金色。。。

帯留めはヤフオクにて、大きめスモーキークォーツでした!



最近テラコッタ(レンガ色)がますます好きに(*^^)v


by kumitan2011 | 2016-09-24 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(2)


昨日も1日、雨模様・・・

お米の収穫や冬の作物も心配です(~_~;)

気温が下がり、東北ではもう暖房だとか

季節の変わり目は体調を壊しやすいので

皆様、どうぞお気をつけ下さいませ(^・^)



★袷が続く★

b0249661_19222644.jpg
b0249661_19223198.jpg




一度袷を着てみたら大丈夫だったので、昨日も(^_-)

数年前コメ兵にて、大島紬風のポリエステル袷着物

柄も生地もかなり良く出来ていて、ポリに見えず(笑)

裄がかなり短かったので、セルフ裄直し済み~

八掛けは女性らしいサーモンピンクで気に入ってます●



☆ポリの帯と☆

b0249661_19223774.jpg
b0249661_19224310.jpg




雨が心配で、やっぱりポリエステルの名古屋帯と^_^;

凝ったチェック柄は意外に合わせやすいのです◎

これは某呉服店のセールで・・・ネットと同じ位かな

帯揚げはコメ兵もの、帯の1色から抹茶色の縮緬

帯締めもコメ兵の未使用品、八掛けに合わせSピンク冠組でした!



そろそろ庭の柿が色づき始めました(*^^)v


by kumitan2011 | 2016-09-23 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


昨年あるお方から頂いた、シャインマスカット○

大粒で新鮮、美味しかったなぁ(~o~)

今年はスーパーでも長野産を見つけ、購入~

まだまだ“高級ぶどう”なんですよね(笑)

昨日突然また、シャインマスカットの箱が!!!

中粒位?でも甘味が濃厚でとても美味しいです(*^^)v



★フライング★

b0249661_20271004.jpg
b0249661_20271882.jpg




今月一杯は単衣の季節、でも随分涼しくなりました(^^)

手持ちのポリエステル袷で一番薄手な袷着物●

確かネットで購入した、緑の万筋。。。

意外に合わせやすくて、重宝しています♪

ほとんど無地なのも使いやすいですよね(^O^)




☆万能帯と☆

b0249661_20272861.jpg
b0249661_20273502.jpg




これはキモノ仙臺屋さんで購入、ポリエステル名古屋帯(^^)

小さめの市松模様がモダンです~

お値段の割りに良い仕事してくれます(笑)

帯揚げはコメ兵もの、茶系グラデーションの縮緬

帯留めはヤフオクGETの月に見立てた、黒×金でした!



▼昨日のオマケは▼

b0249661_20274249.jpg




この三分紐~平田組紐さんの手組みです(^_^)

全体的には濃紺ですが前の一部のみ茜色・・・

『女性らしい赤みが加わると美人に見える』

なーんて、某着物雑誌に書かれてましたね(笑)



昨夜もまたJAで栗を仕入れてきましたヽ(^。^)ノ


by kumitan2011 | 2016-09-22 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


昨日は台風の影響で強風&豪雨も^_^;

そんな中、構わず出かける私(笑)

デパートやコメ兵、大塚屋さんまで・・・

夕方かなりの雨、その後小康状態になったので

極めつけは人気の回転寿司へ、空いてて良かったです○



★ウチで着替えて★

b0249661_22043173.jpg

b0249661_22043690.jpg




結局回転寿司へ行く時は、洋服でした(~_~;)

ヤフオク購入の和風館RUMIX、セオα浴衣を単衣着物風に

モダンな薔薇模様がお気に入り~

大人な配色なので、使い勝手よろし♪

透け感がそれほどないから、単衣としてもOKです●



☆お初の帯☆

b0249661_22044309.jpg

b0249661_22044905.jpg




数年前コメ兵GETの九寸名古屋帯(^O^)

おそらく色大島紬を帯に仕立てたもの。。。

ありそうでない雰囲気と上品なピンクが好み♪

帯揚げはコメ兵で当日買ったばかり、地紋入りの明るい紫

帯締めもコメ兵もの、金糸入りラベンダーカラーの平組でした!



秋分の日は晴れるのかな(@_@;)


by kumitan2011 | 2016-09-21 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(2)