<   2016年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧


先週の金・土は東京へ・・・

いつもブログでお世話になっている、着物つながりのお二方(^^)

個展&展示会へどうしてもお邪魔したくて~

久しぶりの宿泊はとても楽しく○

充実した2日間を過ごす事ができました(^。^)



★むらよしみさんと★

b0249661_16393921.jpg
b0249661_16395423.jpg



個展は清澄白河の“ギャラリーコピス”さん♪

ズラーーーリ、むらさんの素晴らしい作品。。。

猫ちゃんが色っぽい花魁だったり、粋な助六だったり

私、むらさんの絵が大好き♪応援してます(^_-)

着物がお好きな方だから、お嫁に出すお約束も(笑)

本当にまたお会いできて、嬉しかったです!



☆中村かをるさんと☆

b0249661_16400376.jpg



神楽坂の“フラスコ”さん『きものものの』、他4人の作家さんと

帯作家の中村かをるさんは、さすがの装い(~o~)

そして芸術性の高い、帯の数々。。。溜息モノ!

可愛いキューピーや見事な刺繍帯●

オープニングパーティーまで!ごちそうさまでしたm(__)m

初神楽坂また行きたいな~かをるさんにお会いできて嬉しかった

今度は浅草、連れて行って下さい(笑)



▼旅のオマケは▼

b0249661_16413541.jpg



29日土曜の帰り道・・・雨混じりの夕暮れ、主人の撮影◎

運転は私、2日で約700km~燃費も2倍以上延び(*^_^*)

でもまだまだ、東北辺りまで行けそうな気が(笑)

首都高に入るとワクワク、東名も久しぶり

また車で東京まで、行きたいなぁと思ってます♪



土曜日は新宿へ寄って帰りましたよ(*^^)v


by kumitan2011 | 2016-10-31 00:05 | 着物関連 | Trackback | Comments(4)


今週末はちょっと忙しく^_^;

アレコレ予定が目白押し~でも楽しかったな♪

チャ美&チロ美もおりこうさんで○


もう少し・・・走り足りない?(笑)

たまには、遠出もいいなぁと思いました(^_-)



今日は10月14日コメ兵の戦利品を紹介します。。。

★掘出し物★

b0249661_16511154.jpg

b0249661_16512003.jpg




以前も400円着物を紹介しましたが

コチラもなんと1,000円~それが2枚もありましたヽ(^。^)ノ

まずはこの、アンティーク寄りの付下げ着物です●

昔の付下げは、柄付けが大きく訪問着に近い

梅のような花?何の花でしょう・・・



☆ろうけつ染め☆

b0249661_16513164.jpg

b0249661_16521314.jpg




昔からろうけつ染めは好きなんです~

しっとりと良い正絹、現代モノとは光沢感が違う(^・^)

裏地も縫製も中々良いなと思ったら・・・

某デパートのお誂えで、なるほど(笑)

地色の狐色も大好きだったりします◎



新幹線より、やっぱり車が好きです(*^。^*)


by kumitan2011 | 2016-10-30 00:05 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)


只今、少々お出かけ中~

以前好評だった画像を載せてみますね( *´艸)

また後日詳細を紹介します○



★防寒コート★
b0249661_22515581.jpg



昨日お話した、ビーバーストールの改造形です(^^)

和装ショールは、着丈が短くて寒いため

カシミヤ生地を足してみました。。。

このコート、持ってるだけで熱いです(笑)

前から見ると、こんな感じ~


b0249661_22520518.jpg




手が見え隠れ、そしてコートから手も出ます(*^^)v

衿元がいまいち寒いので、要改良?

今年も活躍させましょうね♪



☆尾頭付きは☆

こんな感じで改造~(笑)


今年はジャンジャン使いますよ(^_-)


by kumitan2011 | 2016-10-29 00:05 | 小物いろいろ | Trackback | Comments(2)


今年は“ファー”がキテるとか(^・^)

ストールやコートなど、着物にも合いますよね○

尾頭付きのフォックスも使えるかな(笑)

ビーバーストールの改造コートだって

寒~い冬がちょっぴり待ち遠しい気分です(~o~)



★やわらかもの★

b0249661_23591210.jpg
b0249661_23594222.jpg



数年前コメ兵にて見つけた、縞柄の袷着物(^。^)

落ち感があり体になじみ、着やすいのです●

女らしいお色め、ダスティローズもなおよろし♪

京都のお誂えのよう、まだまだ着られます・・・

もう少しサイズが大きかったらなぁ(笑)



☆花の帯と☆

b0249661_00001234.jpg
b0249661_00012513.jpg



いくつか候補があり、迷いましたが。。。

やはり一番シックリきた、塩瀬の名古屋帯を(^^)

手描きの優しいカトレアが2輪◎

帯揚げは大山キモノさんの古裂、ベージュ小花

帯締めは昔ヤフオクで、明るめ芥子色の冠組でした!



『さぁー、ガンガン走りますよ!』ヽ(^。^)ノ


by kumitan2011 | 2016-10-28 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


またまた昨日は気温が上がり、暑かった^_^;

以前作ったモモンガコートを洋服に羽織ってお出かけ

『あつーーーーーいぃ!!!』

しかもフェルト帽をかぶり、大股歩き。。。汗がタラ~(笑)

でも、良い運動になったかな(^_-)



★シンプルに★

b0249661_23515090.jpg
b0249661_23522029.jpg




数年前コメ兵で見つけた、万筋の江戸小紋(^_^)

作家物・・・紺と灰色●

男物?メンズスーツみたい(笑)

全体的に小さめで、処分しようか悩みます(*_*)

とても良い縮緬なので、どなたかへお嫁に出したいわ



☆帯もシンプル☆

b0249661_23522768.jpg
b0249661_23523417.jpg




この帯もコメ兵で、生成りの地に三献上の博多帯(^。^)

やはりコーディネートはキリッと締まりますね♪

小物はちょっとハズして主張のある物を◎

帯揚げも帯締めもコメ兵GETです~(笑)

ふくれ織りに金糸の帯揚げ、太めの2色の丸ぐけでした!



最近のチャ美はイタズラがすぎまする(=@・@=)


by kumitan2011 | 2016-10-27 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


昨日からアクセスレポートが詳細表示に・・・

見てビックリ!想像以上の件数で(@_@;)

『皆様、いつもありがとうございます♪』

心より、お礼申し上げますm(__)m

今後も頑張りますので、お付き合い頂けましたら幸いです○



今日は10月7日コメ兵の戦利品を紹介します(^_^)

★出会いあり★
b0249661_15301673.jpg
b0249661_15301174.jpg


洒落袋帯。。。手描きの全通(^^)

軽くて薄くしなやかな芯入り、絹芯かも

その時着ていた、泥大島紬にもバッチリ合って●

流れるような柄で白地がポイントになりすっきりと

素敵な帯なのに、誰の目にも留まらなかった?(*_*;



☆この織りに見覚えが☆
b0249661_15302168.jpg


以前、ICHIROYAさんで見つけた帯にソックリなんです~ ↓






実は出かけにこの洒落袋帯を締めようかと迷った、私(笑)

なんと言う偶然!実物を見て、間違いないわと(^_-)



▼やっぱり~♪▼
b0249661_15302750.jpg



羽根を広げた鳳凰がトレードマーク・・・

“鵬翔”さんの洒落袋帯でした(*^^)v

最近洒落袋帯系で良い出会いがありますね♪

この帯は白地なのに、ほぼダメージのない掘出し物

(前の折りもなく、未使用品かも)

仕立てが甘いので、セルフ直しして締めようと思います○



昨日は久しぶりにノンビリ過ごせました(*^_^*)


by kumitan2011 | 2016-10-26 00:05 | 着物や帯 | Trackback | Comments(2)


昨日は夕方お出かけ。。。

栄の松屋大丸さんと大須のコメ兵へ(^^)

呼ばれてる感があるなと思ったら、やっぱり!(笑)

松屋大丸さんは売出し中で、素敵な博多帯を見て

お手頃価格の帯揚げと丸ぐけ帯締めを連れ帰り○



★大好きな着物★

b0249661_22343990.jpg
b0249661_22344611.jpg



かなり前にコメ兵で見つけた、紅型の縮緬着物(^_^)

江戸紅型?京紅型?・・・地域的には京でしょうか

絵羽模様のような柄付け、それぞれ模様が微妙に違って

左右の衿にも柄・・・対称に着付けないとね(~_~;)

バッグもコメ兵で~海老茶色のクロコダイルをお供に●



☆私好み☆

b0249661_22345487.jpg
b0249661_22350218.jpg




数年前名古屋のくるりさんで購入した、名古屋帯(~o~)

焦げ茶色の地に茜色とブロンズの焼箔。。。

お気に入りコーディネート、3年間もこの帯合わせです(笑)

帯揚げは銀杏に見立てた、GOKIGENさんのうずら縮緬芥子色

三分紐は平田組紐さん、紺×茜色の手組み◎

帯留めはヤフオクのいつもの方から、銀台Wパールでした!



もちろんコメ兵でも掘出し物、GETです(*^。^*)


by kumitan2011 | 2016-10-25 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(4)


10月もあっと言う間に後半へ・・・

PGSゴルフの中部決勝へ父が参加~惜しかったな^_^;

今週末から来月にかけてちょっと忙しく(笑)

チャ美のワクチンも連れて行きたいし(=^・^=)

手持ちの着物のお手入れも検討中です○



本日は、10月6日コメ兵の戦利品の続きを紹介します(^_-)

★塩瀬の帯★

b0249661_15313562.jpg
b0249661_15312707.jpg



大好きな塩瀬の帯も見つかりました(^_^)

松も好きだけど、松ぼっくりはもっと好き(笑)

何とも言いがたい良い地色~手描きの作家物●

実は一番上の絵の上部に大きく色移りあり

他は綺麗なので、上手く隠して締めるつもりです♪



☆お手頃価格☆

b0249661_15310328.jpg
b0249661_15305773.jpg



ポリエステルの袷着物、渋いアンティーク風(^O^)

全体的に落ち着いた色ですが、着物っぽくて好き◎

普段に着るのにちょうどいいかも・・・

白っぽい帯を合わせ、清潔感を足そうと思ってます!



▼昨日のオマケは▼

b0249661_21202567.jpg
b0249661_21203224.jpg



週末にパパッと作った、おかず2種です(^。^)

上のは、あぐりん村の大きなケールの葉で“ロールケール”

用意のひき肉が足りなくてかさ増し~絹ごし豆腐&生玉ねぎ多め

嬉しい誤算は、食べてみたら豆腐がトロリとクリーミー♪

下は大好きな小イワシの煮物、骨まで軟らかく(^^)

味のバリエは色々ありますが、最近は塩とハーブのみ

そのまま&サラダに添えてもパンにはさんでも



冷えてきたので、そろそろ編み物したいなぁヽ(^。^)ノ


by kumitan2011 | 2016-10-24 00:05 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)


我が家の金木犀が満開です(^。^)

ずっと昼間、眺めていただけでしたが○

夜出かける時に、防犯用ライトで映し出される

満開の金木犀の素晴らしさ・・・

良い香りと共に今年は、充分満喫できました(*^^)v



★西陣紬★

b0249661_22532759.jpg
b0249661_22533479.jpg




数年前誂えた、普段着に丁度良い紬着物(^_^)

お安い反物をネットで購入、Sineiさんでお仕立て

八掛けは渋芥子色にして正解~

渋い印象ですが、様々な細縞で帯合わせが楽●

たぶん飽きずに長く着られると思います(^・^)



☆袋帯と☆

b0249661_22534296.jpg
b0249661_22535027.jpg




数年前コメ兵で見つけ、購入したのは良かったんですが

匂い袋系防虫剤の香りがキツくて(*_*;

3年くらい外に出しておいて、やっと使えます(笑)

レザーっぽい漆箔にコプト柄の汕頭刺繍(スワトウししゅう)

帯揚げは大山キモノさんの海老茶色の古裂

帯締めもコメ兵もの、焦げ茶に小田巻付きの丸組でした!



月曜日は何を着ようかな(*^_^*)


by kumitan2011 | 2016-10-23 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


車に乗ってすぐ、やぶ蚊がいるのに気がつき^_^;

運転中、目の前を飛ぶ蚊を片手で握りつぶすと

左手に鮮血・・・もう刺されてたのね(*_*)

しばらく経ち膝を見れば、見た事のない極小シミを発見!

『コレって、さっきつぶした蚊の体液?』

締めてた帯のせい?“血塗られた着物”に(笑)



★アンティーク寄りの★

b0249661_21402073.jpg
b0249661_21402708.jpg



たぶん銀糸入りお召し、ぼかしもあり凝った着物(^^)

数年前コメ兵でAさんとご一緒時に見つけたもの

『まるで鯖みたいなヒカリモノ!』←私

地味な色使いでも、光沢感のおかげで地味派手(笑)

手持ちの銀通し龍の帯も似合いそうかも●



☆締めたかった帯☆

b0249661_21403717.jpg
b0249661_21404753.jpg



昨年イチロウヤさんGET、アンティーク名古屋帯(^_-)

大胆な柘榴の実の構図、妖しげで大好き♪

紬に合わせたいけれど、この迫力に合わず。。。

帯揚げはGOKIGENさん、うずら縮緬の白茶

三分紐はネットの灰色帯留めはキモノモダンさんのスワロでした!



▼昨日のオマケは▼

b0249661_21405409.jpg



鮮血のように、綺麗な赤(~o~)

なので、冒頭の血の受難に遭ったのでしょうか(笑)

繻子地に見えますが、柘榴の実や木の織り帯

生成り部分は切りビロード~洒落てるの◎

格的に考えても、お召しがBESTかしら(^。^)



主人のDドラムがバージョンアップ、ご褒美ね(*^。^*)


by kumitan2011 | 2016-10-22 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)