<   2016年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧


昨日は父と主人に付き合い、ゴルフ練習へ(^^)

後半は中々行けず心配でしたが、まあまあのでき○

私は着物で・・・もちろん練習はしません(*_*;

北風の中で二時間弱、寒かったなぁ~
(ストーブあり)

帰る頃には冷えて固まったせい?背中痛が(笑)



★緑色紬★

b0249661_19403064.jpg


b0249661_19403706.jpg




用意の敷きクッションを忘れ、驚愕(@_@;)

ヒートテック上&レギンス2枚ばき~助かりました(笑)

この着物は10年ほど前、コメ兵セールで半額GET


橙色の細横縞が入った紬に、渋緑色の嵐絞り●

空気を含み、温かさが割り増しされるよう(*^^*)



☆帯もコメ兵☆

b0249661_19405077.jpg


b0249661_19405925.jpg




大好きな髭紬の素描き、大輪の花々(~o~)

うーーん、たぶん牡丹・・・菊かしら?

冬の暗い色には、これくらい大胆な方が合いますね◎

帯揚げはGOKIGENさん、うずら縮緬の芥子色

帯締めはキモノ仙臺屋さん、柿渋染めの五嶋紐でした!



▼昨日のオマケは▼

b0249661_19410705.jpg




菱屋カレンブロッソ、エイ革カフェぞうり(^。^)

エイ革の中で一番初めにオーダーしたもの・・・

台と鼻緒を同色にしたけれど、鼻緒は白が良かった?

でももう、この大好きカーフ鼻緒は廃盤~

緑系着物に合うので、重宝しています♪



今年は感謝!感謝!!!の一年でした。。。

ありがとうございますm(__)m

また来年もどうぞよろしくお願い致しますヽ(^o^)丿



第一回プラチナブロガーコンテスト


[PR]
by kumitan2011 | 2016-12-31 00:04 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(6)


昨夜の栄は人が多く~年末だもの(^^)

主人の用事の合間に、三越と松坂屋へ○

三越では岩合さんの写真展・・・観たかったな

松坂屋は神宗さんでお買い物

寒い夜もモモンガコートでぬくぬくでした♪



★色留袖★

b0249661_23385069.jpg


b0249661_23390409.jpg





数年前コメ兵で見つけた、雅な色留袖(^・^)

顔映りの良い、桃色が上品です

すその柄は七福神。。。モダンな顔立ち(笑)

おそらく女性の手描きではと伺って~

ダメージはありますが、個性的でお気に入り●




☆渋可愛い帯☆

b0249661_23391421.jpg


b0249661_23393376.jpg





大福屋さんで昨年購入の初おろし、鈍色の袋帯(^。^)

柄行きが“ガウディ”みたいとすすめられ

渋可愛い帯。。。色留袖の格を下げて

帯揚げはコメ兵、フォーマル用白地に雲の金糸縫取り

三分紐はシルバー、帯留めは美しいキモノのノベルティでした!



▼昨日のオマケは▼

b0249661_23394419.jpg


b0249661_23395979.jpg


b0249661_23401055.jpg





残りの四福神~良く描けてますね(*^^)v

身丈も裄もまずまずで、充分着用可◎

地色の桃色が似合わなくなったら、お嫁に出そうかな(笑)



盛り盛りヘアは気分がアガりますねヽ(^。^)ノ



第一回プラチナブロガーコンテスト


[PR]
by kumitan2011 | 2016-12-30 00:06 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(2)


本格的な冬、到来ヽ(^。^)ノ

吐く息が白くなってくると『冬だー!』と(笑)

昨日は、友人とのメールが多い日で。。。

今年も変わらず、お付き合いできて嬉しいな♪

仕事納めの主人には、一年間お疲れ様でした(*^_^*)



★寒い日だから★

b0249661_23520969.jpg


b0249661_23523921.jpg




やっぱり、紬着物の出番ですね(^O^)

一昨年誂えた、多色使いの着物・・・

本当に様々な色が入っていて、帯合わせが楽チン●

八掛けは引いて見て全体的に見える色、ローズに

昨日は少々、遊び心を効かせたコーディネートを(笑)



☆アンティーク帯と☆

b0249661_23530847.jpg


b0249661_23533964.jpg




数年前ICHIROYAさんにて、アンティーク達磨の帯(^^)

銀糸もあるけれど、紬に合わせて~

ユニークな表情が、楽しくなる帯ですね♪

帯揚げはCHOKOさん、ボーダー青緑×江戸紫の縮緬

帯締めはコメ兵、紫系の道明に似てる唐組でした!



▼昨日のオマケは▼

b0249661_23540860.jpg




お太鼓柄のピックアップ(笑)

への字口にギョロ目。。。お髭もありますよ◎

縁起物なので、年末の締めくくりに(^_-)



今年のお正月休みはちょっと短いのです(*^。^*)



第一回プラチナブロガーコンテスト


[PR]
by kumitan2011 | 2016-12-29 00:09 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


昨日は待ちに待った、忘年会ヽ(^。^)ノ

心配だった雨は出かける頃、まだ弱く降り続き

現地に付くころには、完全にあがりました○

やっぱり“晴れ女”。。。着物で良かったな(*^^)v

食後は着物催事もご一緒でき、とても楽しかったです♪



★ちょっと気張って★

b0249661_22402044.jpg


b0249661_22355672.jpg




数年前コメ兵で見つけた、モダンな訪問着を(^O^)

コプトの絵羽柄グラデーション、汕頭刺繍も●

パールトーン加工で、雨にも強い!

何となーく、この着物にも呼ばれた気が(笑)

袖を通す度に、着物の日本美を感じる着物です♪



☆渋めの袋帯☆

b0249661_22360593.jpg


b0249661_22361469.jpg




金糸の入った、渡文さんの袋帯と迷いましたが

ICHIROYAさんで一目ぼれした、この袋帯に(^_^)

一部、輪奈織りが施され、壁画のような雰囲気~

好みで決めましたが、コプト訪問着にもぴったり◎

帯揚げは豆千代モダンさんの縮緬、深緑色

帯締めは昔々ヤフオクにて、水浅葱の冠組でした!



▼昨日のオマケは▼

b0249661_22362698.jpg


b0249661_22363362.jpg




訪問着柄をアップにしてみました(^。^)

繊細な染めと汕頭刺繍・・・

これ位の刺繍のほうが、重さも気にならないし

シワが付きにくいので、着やすいかなと

裾にかけての濃色がイイ雰囲気です○



本当に楽しくて~またぜひ集いましょう(*^。^*)



第一回プラチナブロガーコンテスト


[PR]
by kumitan2011 | 2016-12-28 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(2)


今日はずいぶん前から楽しみにしていた、忘年会!

せっかくなので着物で行こうと思ってたのに~

天気予報では、まさかの雨((+_+))

その時間に上手く、上がってくれるといいなぁ○

常日頃の心がけ次第でしょうか?(笑)



★赤い紬★

b0249661_22063872.jpg


b0249661_22064496.jpg





クリスマスに着たいと思いながら、タイムオーバー(*_*;

コメ兵で見つけた赤の鰹縞、紬です・・・

鰹縞と言うだけあって、紺系は多いけれど

赤はけっこう珍しいんじゃないのかしら~

でもなんとなく、“連子鯛”って感じですね(笑)



☆力強い帯と☆

b0249661_22065155.jpg


b0249661_22070503.jpg





厚手で素材感がある、ICHIROYAさんで見つけた帯(^^)

おそらくインテリアファブリックだと思います~

斬新な柄が好み、もう少し長めだと完璧◎

帯揚げはコメ兵もの、浅縹色の絞りっぽい縮緬

帯締めはキモノ仙臺屋さん、洗柿色の冠組でした!



スーパーも銀行もコミコミ、年の瀬だもの(@_@;)



第一回プラチナブロガーコンテスト


[PR]
by kumitan2011 | 2016-12-27 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(2)


先日、大島紬の割り込み絣を手に入れました○

“割り込み”“割り込み式”とも呼ばれてますね

濃紺なので、正藍染めかしら。。。

丁寧に織られたアンティーク、大切にしたいです(^^)



★好みの柄★

b0249661_22523284.jpg




『うーさぎうさぎ、何見て跳ねる~♪』

可愛い白兎・・・

長年通ってますが、あまり見かけない柄^_^;



b0249661_22524200.jpg





黒と茶の染分け、上質な縮緬(~o~)

所々、手刺繍もあり●

柄付けが多めの付下げ着物です~



☆左前の図☆

b0249661_22522581.jpg





着物らしい、雅な雰囲気の色柄(^_^)

季節を問わず着られるので、嬉しいなぁ♪

来年の早いうちに袖を通したいと思ってます(笑)




今夜は雨~冷えそうですね(@_@;)


第一回プラチナブロガーコンテスト


[PR]
by kumitan2011 | 2016-12-26 22:51 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)


Merry Christmas !

昨晩はちょっとゴチソウ(^O^)

もちろんいつものスーパーは混みこみ~

お母さんに手を引かれ、可愛いサンタの女の子も○

骨付き鶏もも肉には目もくれず、牛塊肉を(笑)

今晩もゴチソウ作るのだ(*^^)v



★結城紬★

b0249661_22590105.jpg


b0249661_22591088.jpg




数年前銀座の灯屋2さんで見つけた、結城紬(^_^)

総亀甲の紬印ですが、色が好み●

他のお客様に『そんなのありました?』と^_^;

気に入ったので、すぐセルフ裄直し~

居酒屋のおかみさん風も板についてきた?(笑)



☆お宝帯☆

b0249661_22591858.jpg


b0249661_22592807.jpg




数年前コメ兵GET、大事にしている黒猫の帯(^^)

状態は良くないけれど、稀少な猫柄。。。

大事にしすぎて実は初おろし~チャ美似が嬉しい(笑)

帯揚げはやゝさんの催事で、斬新な黒×赤の古裂

帯締めもコメ兵もの、黒に金ドットの丸ぐけでした!



▼昨日のオマケは▼

b0249661_22593593.jpg


b0249661_23033625.jpg




購入時ブログに載せると、うまこさんからご教示が○

『菱田春草の絵じゃないですか。』

ハイ、切手にもなっている著名な絵でした~

黒猫も柏の葉も、すべて手刺繍のアンティーク

金銀糸使いって、紬には×ですが

Xmasだし、イイ感じにくすんでますもの(笑)



年末まで気を引き締めて頑張りましょう(*^_^*)


[PR]
by kumitan2011 | 2016-12-25 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(2)


昨日、ビックリした事がありました(ーー)

『いろいろなところで腐っているような商品が1,000円などで売られていますが』

ある催し物を宣伝する文章の中にあった言葉

わりと名の知られた呉服関連の会社・・・

タイミングよろしく、一昨日の私の着物は1,000円(笑)

別に腐ってないけどな~その認識って???(+д+)



★ヨソイキ★

b0249661_19291856.jpg

b0249661_19292569.jpg


b0249661_19300189.jpg




コメ兵で見つけた付下げ、辻村寿三郎氏の着物(^_^)

“ジュサブロー”と落款あり。。。

この配色が難しいのか、1ヶ月後の値下げでGET(笑)

上質な縮緬、裄と袖丈をセルフ直ししました●

背中にカラフル一つ紋、冬の富士山っぽい色使い(^_-)



☆大好きな帯☆

b0249661_19294375.jpg

b0249661_19295191.jpg




出会えて良かった、ICHIROYAさんで見つけた袋帯(^^)

あの“岡重”さんの復刻版らしく・・・

きらきらラメですが、洒落帯系だと思います◎

帯揚げはGOKIGENさん、黒×土色の染分け縮緬

三分紐は街着屋さんの黒、帯留めはヤフオクのSクォーツでした!



▼昨日のオマケは▼

b0249661_19301024.jpg


b0249661_19301840.jpg




私とチャ美・・・じゃなかった(笑)、龍の親子?

そうそうチャ美、数年ぶりに爪切りしたら

こんな顔して『フーーーーッ!』って言ったっけ(*_*;

浮き出るような、立体的な織り○

これからも大事にしたい、大~好きな帯♪



その商品の価値は、持ち主が決めれば良いのです(*^^)v


[PR]
by kumitan2011 | 2016-12-24 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(2)


あと少しで今年も終わり(^O^)

年末準備でビールを箱買い・・・

近場スーパー →ホームセンター →ドラッグストア

今は、薬局のお酒が一番安かったりします(笑)

しかもポイント還元まであるのですから~

小売店など、心配になっちゃいます((+_+))



★キラキラ感★

b0249661_16475609.jpg





銀色に光る、濃紅色の袋帯GETです(^O^)

この頃付下げや訪問着など、フォーマルよりの着物が増え

少々改まった時のために、手に入れました・・・

グラデーションなので、無地感覚~

振袖にも?華やかな装いが期待できそう●



☆裏もラメ☆

b0249661_16474763.jpg





リバーシブルで締められそう~綺麗な裏地(^.^)

大人可愛い地色だと思います◎

手持ちの合わせたい着物を具体的に考えると

アンティークの訪問着や色無地 etc

モダン系の着こなしにも対応できますね!



昨夜の強い雨&高い気温にはビックリです(@_@;)



[PR]
by kumitan2011 | 2016-12-23 00:05 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)


食事の量を増やした、愛猫チャ美(=^・^=)

心なしか胴回りがシッカリしてきた?

少し前は背骨のゴツゴツがあったしね(笑)

食べ物はチカラの源・・・

これからもチャ美&チロ美の健康管理を大切に○



★激安紬★

b0249661_23312729.jpg


b0249661_23315790.jpg





10月にコメ兵で気になっていた、迷彩カラーの横縞紬・・・

値下がりして、1,000円は嬉しかったなぁ(^O^)

着付けしやすくもう二度目~お気に入りに♪

しっかりした織り地は、温かいのです○

同系色で帯合わせが楽なのも、選ぶ理由かも



☆季節の帯☆

b0249661_23322771.jpg


b0249661_23325774.jpg





こちらもコメ兵、山吹色縮緬に鴛鴦の染め帯(^^)

おそらく元は着物。。。糸目友禅、金彩加工

渋め着物に合わせやすいので、手に入れて良かったです◎

帯揚げは松屋大丸さん、海老茶×芥子の縮緬を片側ずつ

帯締めもコメ兵GETの未使用品、紫系の唐組でした!



今週末は3連休~嬉しいな(*^。^*)


[PR]
by kumitan2011 | 2016-12-22 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(2)