<   2017年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧


最近ちょっとウチこもり。。。

やっぱり寒いと外に出る気が失せますなぁ(*_*;

チロ美&チャ美も少しプックリしてきた?(笑)

今年の新たな目標を設定し~まっしぐら(^^)

モチベーション&集中力が続くよう、頑張ってみます!



★アンティーク★

b0249661_21495757.jpg

b0249661_21500417.jpg




赤褐色色の紋縮緬~アンティーク着物(~o~)

数年前のコメ兵にて、大事にしているお気に入り●

落ち着いたお色め、陰影のある木目模様が好み

年配のご婦人に『譲ってほしい。』と言われたけれど

当時の私にはやっと見つけた、着られる着物でした

年齢的にもシックリくるようになったかな(^_-)



☆袋帯と☆

b0249661_21502197.jpg

b0249661_21502835.jpg




1本ほしいなと思っていた、明綴れの袋帯(^O^)

明綴れは凝った絵柄が多いのですが

あっさりした大輪の牡丹と鳳凰がGOOD◎

でもちょっと、結びにくいのが玉にキズ(笑)

帯揚げはGOKIGENさんの黒柿、柿渋染めのうずら縮緬

帯締めは五嶋紐の貝紫染め、薄紫の変わり組でした!



梅柄の着物と帯を早く着なくちゃ(@_@;)



第一回プラチナブロガーコンテスト


[PR]
by kumitan2011 | 2017-01-31 00:47 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(2)


皆様、“味いちばん 紫”ってご存知ですか?

綺麗な紫色の短太ダイコンです(~o~)

地場野菜コーナーで購入、とても美味しくお気に入り○

パリパリ食感・・・薄くスライス、塩揉みでも甘味あり

甘酢で漬けると全体が鮮やか紫~見映えも上々です(^_-)



今日はコメ兵の戦利品12月20日分を紹介します(^O^)

★またもや激安★

b0249661_22342599.jpg




この染め紬の着物。。。セール中で400円也(笑)

実は出てすぐから、ずーっとチェック(^_^)

『あーー、残ってるんだわ。』と度々気にかかり

裄は短いけれど、悪い着物じゃないのです~

レンガ色系はやっぱり好きなよう●



☆紬着物☆

b0249661_22341936.jpg




この染めはおそらく“しけ引き”(^・^)

結構手間のかかる手法だと思います

色も数色使って重ねて染めてあるし◎

よく見ると細いしつけ糸つき・・・未使用品?

早めにセルフ裄直しして、袖を通したいですね(~o~)



▼昨日のオマケは▼

b0249661_18250923.jpg




麹onlyで作った、贅沢?甘酒です(^_^)

自家製おろし生姜を入れ、人肌程度に温めて頂きます!

体がポカポカ、気分もほぐれ良い感じ○

冷蔵庫で1週間位持つので、作り置きしてます♪



女性の強い味方、甘酒~ぜひお試しを(*^^)v



第一回プラチナブロガーコンテスト


[PR]
by kumitan2011 | 2017-01-30 00:02 | 着物や帯 | Trackback | Comments(4)


実験も兼ねて、昨日は麹onlyの甘酒を(^_-)

ちょっと香りが薄い気がするけれど、どうかな~

『ん!甘味がまろやかで美味しい!!!』

麹だって、おコメなんですもの・・・

おかゆを入れるのは、たぶんカサ増しのためね(笑)



★市松好き★

b0249661_22560866.jpg


b0249661_22561713.jpg





数年前コメ兵で見つけた、雪輪柄の小紋(~o~)

疋田絞り風の模様がよろけていて、モダン●

雪輪の縁取りも金彩で洒落てて・・・

身丈はギリギリでも裄はまずまずです~

大胆な市松はオシャレに見えるかも♪



☆少し改まって☆

b0249661_22562724.jpg


b0249661_22563887.jpg





有栖川文の光波帯・・・龍村美術織物のもの(^・^)

やっぱり動物(鹿)が好きだから、この柄を◎

締めやすく、袋帯に見える仕立てもお気に入り♪

帯揚げはコメ兵、ぼかし染めが上品な縮緬

帯締めはGOKIGENさん、春色リバーシブルの冠組でした!



▼昨日のオマケは▼

b0249661_22564674.jpg





ハイ、鹿さんですよ~(笑)

龍村美術織物の光波帯は、フォーマルよりの物もあり

普段使い出来るよう、金糸のないこの帯を選択(^_^)

紬でも締められるんじゃないかなぁ○



これからは麹only甘酒にしようかしら(*^^)v



第一回プラチナブロガーコンテスト


[PR]
by kumitan2011 | 2017-01-29 00:02 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


昨日は出来たばかりのイオンへ、GO(~o~)

いつも行くドームより大きく、駐車場の入口は?

上がって店舗を探すも、うーーーん判りにくい(*_*;

お目当てはパーツクラブ。。。見やすくて商品も充実!

栄より良いのでまた行くかも、です○



★大島紬★

b0249661_22150188.jpg

b0249661_22151115.jpg




数年前反物購入し誂えた、手織りの大島紬(^O^)

草木染め&泥染め、草泥紬の証紙・・・

織り難が多数あり、でも和裁工房まゆさんで何とか仕立て^_^;

手織りだから少々厚め、大胆縞がお気に入り●

寒い時期にも袖を通したくなる、大島紬です



☆思い出の帯☆

b0249661_22152619.jpg


b0249661_22153471.jpg




数年前目黒の“時代布 池田”さんで求めた、名古屋帯(^・^)

池田重子先生にお目にかかれて、嬉しかったです♪

バティックの帯はやはり、紬に良く合いますね◎

帯揚げはGOKIGENさん、柿渋染めうずら縮緬、芥子色

帯締めはコメ兵、小田巻付き焦げ茶の丸組でした!



最近のマイブームは“龍村平蔵氏”です(*^^)v



第一回プラチナブロガーコンテスト


[PR]
by kumitan2011 | 2017-01-28 00:03 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


この頃いつものスーパーで品切れの麹^_^;

やっぱりTVの番組で紹介されたよう~

『困っちゃうなぁ。』

玄米甘酒も作りたいけれど、その前に

ぜひ、麹onlyの甘酒を作ってみたいと思います(^_-)



★たまには小紋も★

b0249661_21132840.jpg

b0249661_21141205.jpg




数年前コメ兵で見つけた、墨流しの小紋(~o~)

仲良しのAさんも似た着物をお持ちだとか(笑)

幻想的な墨流しは、唯一無二・・・

この着物は作家物、重みのある正絹●

身丈は何とか、裄直しは必須ですね(~_~;)



☆アンティーク☆

b0249661_21142164.jpg


b0249661_21143173.jpg




こちらもコメ兵、ポッテリ梅柄の名古屋帯(^O^)

アンティークだから短くて、四苦八苦~

でも梅と流水が好みで、毎年締めてます◎

帯揚げ&帯締めもコメ兵、金糸の縫取り、緑と薄紫

帯締めはフォーマル系、金糸と青緑の変わり組でした!



1月も残りわずかですね(*^。^*)



第一回プラチナブロガーコンテスト


[PR]
by kumitan2011 | 2017-01-27 00:10 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(2)


塩麹がお肉を柔らかくするという話・・・

我が家の定番、チキン竜田焼きに使用(^^)

漬け込みダレに甘酒の麹を入れてみたら~

『いつもより美味しいね♪』 ← 主人

本当にふっくらジューシーな美味しさでした○



★青色好き★

b0249661_23132877.jpg


b0249661_23135835.jpg




洋服でも紺色好きなので、着物ももちろん(^O^)

数年前ネットで購入したプレタの紬・・・

無地紬のようですが、極細縞があり~

シワになりやすいので、着る前にアイロンかけ(笑)

渋めの薄灰色の八掛けが付いてます●



☆お気に入り☆

b0249661_23142940.jpg


b0249661_23172730.jpg




以前コメ兵で見つけた、幾何学模様の洒落袋帯(^^)

柔らかい締め心地は、アンティーク寄り

スレがあれども、ずっと締めたい袋帯です◎

帯揚げはCHOKOさん、焦げ茶×肌色のボーダー縮緬

帯締めはコメ兵、芥子色の変わり組でした!



チャ美の特等席は、ヒーターの真ん前です(=^・^=)



第一回プラチナブロガーコンテスト


[PR]
by kumitan2011 | 2017-01-26 00:03 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(2)


『お母さんにそっくりね。』そう仰った、ご近所さん

訃報を伺い、最近お見かけしなかったなーと(+_+)

寒い時期のお別れは寂しく・・・

父と同年代の方だから、なおさらです(*_*)

父に長生きしてもらえるよう、気をつけなければ



★江戸小紋★

b0249661_22340081.jpg

b0249661_22341506.jpg



なので、昨日は少々控えめな装いに^_^;

反物と裏地を揃え誂えた、シルック(ポリエステル)着物

黒の万筋ですが、遠めで見たらグレー~

八掛けもグレーのぼかしを付けました

やはり江戸小紋は便利ですね●



☆帯も同様☆

b0249661_22360417.jpg

b0249661_22400101.jpg



ポリエステル製の八寸帯、ネットで購入(~o~)

深紫色に博多帯っぽい、独鈷柄。。。

ハリのある素材感は安っぽく見えにくく、GOOD◎

帯揚げはコメ兵、上品な薄グレー色縮緬に椿柄

帯締めはGOKIGENさん、薄灰色の変わり組でした!



甘酒第二弾、薄めで完成~成功しましたよヽ(^。^)ノ



第一回プラチナブロガーコンテスト


[PR]
by kumitan2011 | 2017-01-25 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


なじみのスーパー、研修中の札をつけたレジ係の男性

一生懸命な姿に好感を持ち、良く並びます(笑)

昨日は鶏肉のバーコードが読めず、四苦八苦^_^;

『大変ですね・・・。』と声をかけたら○

レシートを渡す時に「いつもありがとうございます!」と

ちょっと嬉しくなった帰り道でした(*^_^*)



★寒い日は★

b0249661_22434367.jpg


b0249661_22435110.jpg




手持ちの中でもしっかり生地の紬着物を(^_^)v

ヤフオクGETの能州紬、自分サイズで仕立て直し


第一人者、上島洋山氏の織り落款~

この着物も探して、やっと手に入れた紬・・・

もう1着ありますが、やはり洋山氏の作品です●



☆お気に入り☆

b0249661_22440505.jpg


b0249661_22441382.jpg




昨年11月、コメ兵で手に入れた洒落袋帯 ↓
(タイトルをクリックすると別枠で過去記事へ移動します)




高松塚古墳の飛鳥美人~前帯は龍(~o~)

薄くて軽い上質な本袋帯、おそらく絹芯◎

この色柄のおかげか、手持ちの着物に良く合います♪

帯揚げはGOKIGENさん、私の定番、うずら縮緬の黒柿色

帯締めはヘビロテ中の道明、秋色の奈良組でした!



2月の高島屋、道明展が楽しみです(*^。^*)



第一回プラチナブロガーコンテスト


[PR]
by kumitan2011 | 2017-01-24 00:18 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(2)


最近良く飲む、炭酸水・・・

レモンやグレープフルーツで割ってます(~o~)

そのままだったり、お酒を入れてサワーとして

そして、ダイエットにも良さげ○

食事時に飲むと、食べる量半分でオナカ一杯に(笑)



イチロウヤさんの戦利品、続きます(^O^)

★アンティークかも★

b0249661_16060468.jpg


b0249661_16055998.jpg




大島紬、大好き!良く袖を通します(^_^)

先日イチロウヤさんで見つけたのは、この“割り込み絣”

“割り込み式”“割り込み”とも呼ばれますね!

結構細かいから、マルキはどれ位かしら・・・

良くある龍郷柄ではなく、緻密な柄行き

おそらく藍染め~信じられないお値段でした●



☆全体模様☆

b0249661_16054436.jpg




サイズも充分。。。身丈162cm、裄66cm

仕立て直しされ、しつけ付き(^。^)

引っかけ2ヶ所と織り難少々、セルフで直して◎

安さのワケは、前と後ろの胴つぎ(はぎ)です(笑)

でも何とかなるかもと注文したら、やっぱり~

帯&帯揚げを締めたら、クリアできました♪



素晴らしい大島紬、大切に着ます(*^_^*)



第一回プラチナブロガーコンテスト


[PR]
by kumitan2011 | 2017-01-23 00:08 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)


昨日は久しぶりに和裁教室へ(^_^)

年末はお休みしたので、縫い縫いが遅れ~

夏の長襦袢、ちゃんと着られるのでしょうか(~_~;)

先生と生徒の皆さんとの会話も楽しく

あっと言う間に時間が経ってしまいます♪



★とっておき★

b0249661_22174064.jpg

b0249661_22174972.jpg



実は、今週の水曜日にコメ兵で見つけたばかり(笑)

アンティークの小振袖なのかしら(^^)

この雰囲気に魅せられて、一目ボレ●

極薄の錦紗だから、洗いに出すには少々心配~

ゆえに前撮り?になりました(*^^)v



☆手持ちの帯と☆

b0249661_22180025.jpg


b0249661_22180715.jpg




こちらも数年前コメ兵GETの袋帯、金糸使いの更紗(^O^)

昨日のコーディネートは“オール更紗”

今年のラッキカラーがピンクだから、帯で◎

帯揚げはCHOKOさんの縮緬、茶×肌色のボーダー

帯締めは松屋大丸さん、紫色ぼかしの丸ぐけでした!



▼昨日のオマケは▼

b0249661_22181781.jpg



この見事な更紗模様。。。モダンで好み(~o~)

地紋の波や橘が縫取りされていて、凝ってる着物○

色使いも渋く身丈も長め~どんな方がお召しに?

片身変わりに見えるのも、お気に入りです♪



春には桜の会・・・楽しみだなぁ(*^。^*)



第一回プラチナブロガーコンテスト


[PR]
by kumitan2011 | 2017-01-22 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)