<   2017年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧


昨日は寒いけれど、日中の陽射は暖か(^_^)v

ほんの少し春に近づいたかな~

気温も徐々に暖かくなっていくよう○

先日スーパーで見かけた、タラの芽。。。

手持ちの着物も、そろそろ時季かしら(^^)



★色無地も好き★

b0249661_21055456.jpg


b0249661_21062473.jpg




やはり帯合わせが楽なので、何色か持ってます(^_^)

昨年コメ兵で見つけた、未使用品の色無地着物

栗皮茶かな?薄小豆色に茶が混ざった感じ・・・

ちょっと落ち着いたお色めですね●


前髪ウィッグで少々雰囲気を変え~

仲居さんに見えないよう、帯を選び(笑)



☆洒落袋帯☆

b0249661_21065951.jpg


b0249661_21070819.jpg




金彩加工のふくれ織り、これもコメ兵(^O^)

“渡文”さんの洒落纐纈。。。纐纈好きな私♪

着物はエレガント重視で、誂えモノは裄長仕立て

お太鼓も大きめに結ぶと、仲居さんぽく見えない気が◎

帯揚げは昔のコメ兵、生成り縮緬の刺繍入り

帯締めはキモノ仙臺屋さん、宍色の冠組でした!



▼昨日のオマケは▼

b0249661_21121586.jpg




『まるで、パン?!』な、バナナパウンドケーキ♪

上から撮りすぎ~失敗ですね^_^;

でもちゃんとこんがり、パウンド型に焼けた~

今回はバナナ&ココナッツオイルを入れて○

回を重ねるごとに美味しくなってるわ(笑) ←自画自賛



3月はちょっと忙しいですヽ(^。^)ノ


[PR]
by kumitan2011 | 2017-02-28 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(12)


私よりもかなーり、甘い物好きの主人(~_~;)

最近は週末用に簡単ケーキを焼いたり

デザートにパフェもどき~これが中々美味しくて○

バニラICE&水切りヨーグルトにフルーツをIN

和風にするなら、抹茶ICEと粒あんもGOOD(~o~)

『美味しい~もうコレでいいね!』と主人も太鼓判♪



今日は、先日の“雅趣kujira”さんをご紹介します(^・^)

★古民家のたたずまい★

b0249661_22292589.jpg


b0249661_22290876.jpg




先日お邪魔した“Gallery 雅趣 kujira”さんです(^。^)

初めてお邪魔しましたが、温かい雰囲気。。。

素敵な結城紬をお召しの奥様とダンディーなご主人様

懐かしい火鉢~許可を頂いてパチリ!(笑)



☆お茶を頂いて☆

b0249661_22280685.jpg


b0249661_22291729.jpg




“お洒落な帯と着物まわりの展示会”で載せ忘れた1枚も^_^;

左、レース織りの半衿&右、草木染めの帯揚げ

下の画像は注文したコーヒー、紅茶の方が多種のよう◎

可愛いチョコ付き、美味しいコーヒーを堪能♪

お水があるとやっぱりホッとします(*^^)v



▼一応、オマケも▼

b0249661_23180138.jpg




寒い冬場にスカートなんて、何十年ぶりですわ(笑)

着物の温かさが恋しかったなぁ((+_+))

ラルフのニット&ZARAのスカートにユニクロベルト♪

防寒も兼ね帽子は必須~ヒョウ柄のベレー帽!

学生時6年も被ってたのに、まだ大好き(笑)



お次の作品展もお邪魔しまーすヽ(^。^)ノ


[PR]
by kumitan2011 | 2017-02-27 00:05 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)


昨日しばらくぶりに、大好きな人参サラダを(^・^)

スーパーの人参使用でも、甘くて美味しい!

3本の内2本で~『全部作れば良かったな。』

自家製サンドイッチの具にもピッタリ・・・

主人も食べられるようになり、大成功ですヽ(^。^)ノ



★昭和っぽく★

b0249661_20295407.jpg

b0249661_20300134.jpg




久しぶり~筋斗雲(きんとうん)ヘアです(笑)

先日ガロンレースを縫い付け補強した、泥大島紬(^_^)v

針葉樹林の柄ですが、遠目ではレース模様みたい●

深い深い焦げ茶色、泥染めが丁寧なのかな~

質が良いので、大切に着たいと思います(^^)



☆取っておき☆

b0249661_20301403.jpg

b0249661_20302435.jpg




少し前紹介した、“浦野理一”氏の経節紬帯(^O^)

良く見かける赤系ですが、私好みの色◎

ずっと探していたので、嬉しさが何倍も。。。

帯揚げはやゝさん、赤系街並み柄の古裂

帯締めはコメ兵、使いやすい紫×茜色の変わり組でした!



▼昨日のオマケは▼

b0249661_20303381.jpg




お気に入りの帯をUP~どうぞご覧下さい(~o~)

こんな感じで紬糸がピコピコしています(笑)

手織りの温かみもあって、無地でも特別感が○

帯芯にアクが出てるため、お手入れ必須^_^;

渋めの赤色だから、おばあちゃんになっても使います♪



昨日作ったバナナケーキも成功しましたよ(*^_^*)


[PR]
by kumitan2011 | 2017-02-26 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


最近ハマっている、サンドイッチ作り(^^)

天然酵母のパンを自分サイズにカット(笑)

昨晩はチキンバーグ&キャベツとチーズをはさみ

鶏胸肉ミンチでカレー風味の薄焼きハンバーグ

甘い地場野菜のキャベツ~ほおばってシ・ア・ワ・セ♪



★春っぽく★

b0249661_21053383.jpg


b0249661_21054247.jpg




数年前にコメ兵GETのアンティーク小紋です(^_^)

薄く柔らかな錦紗~着心地よろし●

古い物ですが、状態は良好・・・白地なのに

薄紅色&青藤色のぼかしも美しく

これからも着る機会があればいいなぁ(*^_^*)



☆帯も合わせて☆

b0249661_21055029.jpg


b0249661_21055763.jpg




イチロウヤさんで見つけた、刺繍のアンティーク繻子帯(^O^)

リボンのような立体感~大輪の椿

丁寧に前帯にも両面タップリと刺繍あり◎

帯揚げはコメ兵、サーモンピンクと絞りの染分け

帯締めはGOKIGENさん、リバーシブルを片側ずつ色替えして!



もちろん甘酒も続けてます(*^。^*)


[PR]
by kumitan2011 | 2017-02-25 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


着物を始めいつの頃からか、憧れになった“龍村平蔵”氏・・・

“美しいキモノ”や“きものSalon”でも特集が組まれるほど

その芸術性の高い帯は、織物技術に造詣が深い証○

まさか私が平蔵氏、しかも初代の作品を手にできるとは(*^^)v

数回に渡り、入手できた帯を紹介したいと思います♪



★憧れの★

b0249661_20451665.jpg


b0249661_20452660.jpg


b0249661_20453825.jpg




私の大好きな龍と虎がにらみ合うさま、アンティーク丸帯

こちらは“推古織り”、特許取得の技術だそう(^_^)

私好み~ふくれ織りの一種だとか●

平蔵氏の帯は、色鮮やかなものが多いのですが

こんなに渋い色&柄行きの作品もあり、驚き!



☆全体図☆

b0249661_20450300.jpg


b0249661_20445430.jpg




まるで絵画のような趣の帯なんです(^_-)

しかも未使用の印、しつけまで。。。

戦前の作品がこの状態の良さ、信じられません!

竹と梅、鳥の姿も見えますね(~o~)

黒に見える部分は黒に限りなく近い深緑◎



▼大事な織り銘▼

b0249661_20444247.jpg




ハイ、お約束の銘でございます(笑)

丸帯なので仕立て直せば袋帯として使えますが

やはりハサミを入れるのは忍びないので

短さを工夫して、このまま締めたいと思います(^・^)

さてさて、どんな着物に合わせましょうか♪



道明の帯締め、青緑の唐組を合わせたいな(*^。^*)



[PR]
by kumitan2011 | 2017-02-24 00:05 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)


昨夜から降りだした、春の雨?

来週くらいから気温も上がりそうですね(^^)

そうなると、花粉が・・・(笑)

水切りヨーグルト&甘酒で何とかならないかな

ささやかな期待を抱く、私なのです(*^_^*)



★3夜連続★

b0249661_23051360.jpg


b0249661_23052161.jpg




昨日もポリでした~雨の予報だったので(^_^)

高級ポリエステル着物で有名、“きもの英(はなぶさ)”さんの小紋

落ち着いた渋紫色、良くできた絞り風の柄行き●

大好きな青海波模・・・手縫いのお仕立てです

超破格値でビックリ、でも出会えて良かったな♪



☆カジュアルに☆

b0249661_23053974.jpg


b0249661_23055199.jpg




琉球絣のような織りの九寸名古屋帯(^・^)

ツルリとした生地感だけど、結びやすいのです◎

この帯の購入は、10年位前かもしれませんね(笑)

帯揚げはやゝさんの催事で、赤色系街並柄の古裂

帯締めは道明、卵色の奈良組でした!



1日2食、実践してみようと検討中です(*^^)v


[PR]
by kumitan2011 | 2017-02-23 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


《本日は画像多めでございます》m(__)m


この頃、ホント出不精な私(*_*;

体調や寒さに負け~こんな事ではいけないのです(笑)

思い立ち、興味のあった展示会へお邪魔してきました○

帰りには愛車ディラーで3千万円のNSXをシュミレーション

新型Type-Rの買い替えの相談を ←ウソ(笑)

とても充実した1日でしたよ(^O^)



2月15日~3月4日まで、刈谷市の“雅趣kujira”さんにて

『お洒落な帯と着物まわりの展示会』開催中と伺い

車を走らせ・・・CAFEでお茶もね(^_^)
(以下、作品掲載の許可を頂きました)



★気になった物★

b0249661_22285756.jpg


b0249661_22275753.jpg


b0249661_22273137.jpg


b0249661_22282136.jpg



同時開催、“骨董の帯留め展”の逸品(^・^)

素敵な象牙製の魚、熱帯魚?鯛?

“染織iwasaki”さんの着尺。。。右の薄青色

“中島いつ子”さんの繊細なレース織りの帯

キュートで凝った、布製バッグもいいなぁと●



☆作品の数々☆

b0249661_22273603.jpg

b0249661_22274441.jpg

b0249661_22275129.jpg

b0249661_22281540.jpg

b0249661_22284248.jpg

b0249661_22284898.jpg



手に取りながら、どきどきワクワク~ヽ(^。^)ノ

丁寧な手仕事の作品が、とても見やすく展示され◎

“久保紀波”さんの柔らかな日傘や扇子、帯や小物も

私好みの大ぶり帯留めが一同に!(@_@)

あ、予算的にムリでしたけれど(笑)



久しぶり~とても楽しい時間を過ごせました(*^^)v


[PR]
by kumitan2011 | 2017-02-22 00:05 | 着物関連 | Trackback | Comments(0)


昨日は風が強く寒い1日でしたね(*_*;

雨が降り、少しずつ春の気配も○

スーパーのお花売り場も良い香り♪

珍しく、着ていたモモンガコートで熱くなり(笑)

これから徐々に暖かくなってくれるのかしらヽ(^。^)ノ



★雨の定番★

b0249661_22593458.jpg

b0249661_22594119.jpg





ハイ、ポリエステル着物です!(^O^)

東レのシルック・・・誂えた、黒地の小紋

タンポポの綿毛に似た、ラブリーなモチーフ♪

濃色なのにキツく見えないのは、柄行きのおかげ?

自分サイズはGOOD~GOKIGENさんでお仕立て●



☆帯もポリ☆

b0249661_22595050.jpg


b0249661_22595917.jpg




買い物があり、乗り降りで濡れてもOK、ポリエステル帯◎

通販購入の博多八寸帯、風?(笑)

白なら、単衣の時季や初夏位まで大丈夫そう(^_-)

帯揚げはCHOKOさんの縮緬、青緑×紫のボーダー

帯締めはヤフオクもの、青&紫系の変わり組でした!



甘酒作りも板についてきました(*^^)v


[PR]
by kumitan2011 | 2017-02-21 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


そう言えば、今月はまだコメ兵へ行けてません(笑)

毎月行かなければならないワケではありませんが

ちょっと、珍しいかも(@_@;)

ま、その分他所での戦利品が増えてるような~

我がコレクションもかなり充実してきました(^_-)



今日はコメ兵の戦利品、1月18日分最終です(^・^)

★あと数ヶ月★

b0249661_01343046.jpg




春、桜の咲く頃から旬を迎える“藤の花”(~o~)

優しいタッチとお色目で表現された、塩瀬名古屋帯

帯はし部分、微妙な薄シミがあるけれど

この繊細な雰囲気が好みだなぁ●



☆ラベンダーカラー☆

b0249661_01342479.jpg




作家さんのサインもありますね!

紬orやわらかもの、どの着物に合わせよう。。。

明るい紫、蚊絣の大島紬にはピッタリすぎるかしら(^^)

黄八丈や久米島紬にも良さげ~

コーディネートが今から楽しみです♪



ご飯に飛んでくるチロ美が可愛いです(*^。^*)


[PR]
by kumitan2011 | 2017-02-20 00:05 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)


あっと言う間に2月も下旬へ(~_~;)

スーパーで見かける、ホワイトデーのお菓子○

そしてもうすぐ“ひな祭り”

今年はちょっとひな祭りの日に、ある計画が(笑)

もちろん貝合わせの帯も締めたいと思います(^。^)



さてさて、お気づきの方もいらっしゃったと思いますが

道明展・・・Part2がありまして(笑)



★こちらも★

b0249661_21233624.jpg


b0249661_21234366.jpg




前回紹介、唐組のお色め違い・・・青緑色(^_^)

金曜に店頭で迷って迷って、茶系に決めましたが

どうも気になり、土曜に買いに走りました(笑)

糸の色が違うだけで、ずいぶんと雰囲気が変わり●

やはり最初に気になったものは良いな、と(*^^)v



☆これも色違い☆

b0249661_21235117.jpg

b0249661_21235912.jpg

b0249661_21240842.jpg




手持ちは愛用中~奈良組の色違いも(^O^)

こちらは一番手頃なライン・・・

並んだ中では見つからず、在庫を探して頂きました

自身の奈良組より優しげな色がとても気に入って◎

最近のものは“道明”のタグ付きなんですよ~

春から袷の長い時期に活躍できそうかな♪



▼昨日のオヤツ2種▼

b0249661_21242345.jpg

b0249661_21242830.jpg




ブルーベリーヨーグルトケーキ、失敗作^_^;

お味は大丈夫でも、見映えは×

でもちゃんと学んで~次回はブルベリーを上に乗せましょ!

『あ、小龍包(しょうろんぽう)ではないですよ~(笑)』

ドライいちじく。。。通販購入品

大きめサイズ、とても甘くて美味しいの♪

主人も『コレ、美味しいね!』と食べてくれました(^_-)



美味しいものって、シアワセですねヽ(^。^)ノ


[PR]
by kumitan2011 | 2017-02-19 00:05 | 小物いろいろ | Trackback | Comments(0)