<   2017年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧


昨日は愛車のディーラーへ(^^)

もう13年、秋から14年め(笑)

クラッチの交換要、ギアBOXを外すそう

年季が入るとメンテナンスは重要ですね~

主人も私も『まだまだ乗るゾ♪』ヽ(^。^)ノ



★瞬間着物★

b0249661_22523957.jpg



出がけに雷雨になり、ものの数分で着替え(笑)

それでも着られるだけ、満足(*^^)v

草木染めの渋芥子色に藍色、細縞紬●

身幅が大きく、左脇線が後ろ腰まで回りそう(@_@;)

裄長は良いので、身幅のみお直ししたいな



☆合わせた帯は☆

b0249661_20020070.jpg


b0249661_20015247.jpg




オモシロ柄のアンティーク名古屋帯(^_-)

銀糸使いですが、あえて紬に合わせ◎

最近はまた三分紐+帯留め使ってます

帯揚げは定番のうずら縮緬、柿渋染めの黒柿色

三分紐はMさまに頂いた、市松柄の芝翫茶×黒茶でした!



▼昨日のオマケは▼

b0249661_20021164.jpg


b0249661_20022347.jpg




前帯画像で白飛びの帯留め~白蝶貝の鯉(^・^)

本物シェルの輝きが美しい○

もうすぐ“端午の節句”ですからね~

そして、アップはアンティーク帯の達磨♪

鉢巻に愛嬌のある顔・・・睨み?(笑)

古いので、銀糸の控えめな光りが好みかな(~o~)



《お知らせ》


この度、にほんブログ村へ参加しました♪

応援クリック(アンティーク着物、モダン着物・コーディネート)↓

嬉しいです・・・

ありがとうございます(*^^*)



にほんブログ村


にほんブログ村


[PR]
by kumitan2011 | 2017-04-30 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(2)


今日からGWへ入りましたね(~o~)

我が家は計画が目白押し・・・

とは言っても、レジャーは何もなし(笑)

片付け事だったり、裁縫ものだったり

まとまった時間の取れる、連休ならではかな(~_~;)



★自分サイズ★

b0249661_20110227.jpg




数年前反物を手に入れて誂えた、小紋着物(^_^)

大好きなペイズリー柄&ターコイズ

柔らかい雰囲気の画風も好み●

落ち感があるので、体になじみます~

珍しく、アゲハ蝶のヘアクリップをお供に(*^^)v



☆お初の帯☆

b0249661_20111787.jpg


b0249661_20111003.jpg




購入してから初めて締める、塩瀬の帯(^・^)

この時季、旬の藤の花。。。

少々ポップな感じの素描き、作家物です◎

帯揚げは帯の中の1色を取って、藤色の縮緬

三分紐はキモノ仙臺屋さん、きらきらシルバー

帯留めはキモノモダンさんのスワロ、2個着けでした!



《お知らせ》

この度、にほんブログ村へ参加しました♪

応援クリック(ふだん着物、モダン着物・コーディネート)↓

嬉しいです・・・

ありがとうございます(*^^*)



にほんブログ村


にほんブログ村


[PR]
by kumitan2011 | 2017-04-29 01:12 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


最近知った、アボガトについての豆知識(~o~)

『食べる日焼け止め』だそう~

実は、我が家ではまとめ買いして毎日摂取(笑)

近場のスーパーで100円なんですもの♪

これから夏に向けて、継続しなくては(*^_^*)



★春爛漫★

b0249661_22243734.jpg





この色合いが大好き~一つ紋付き色無地(^^)

若草色は意外に合わせやすいお色め

そして、顔映りも良いのです●

春の息吹、新芽っぽいかしら・・・

ぼかしも入ってニュアンスがありますね(*^^)v



☆大好きな帯と☆

b0249661_22245591.jpg


b0249661_22244755.jpg





春になると必ず出番のある、こちらの塩瀬帯(^・^)

地色&絵の雰囲気に一目ボレ♪

この花に魅かれるのは、4月生まれだからかも(笑)

帯揚げは薄緑地の縮緬、凝った金銀ラメ入り絞り

三分紐はキモノ仙臺屋さん、白に金糸入り

帯留めはヤフオクにて、アンティーク白パールでした!



▼昨日のオマケは▼

b0249661_22250361.jpg





水彩画タッチで描かれた、優しげなポピー(^_-)

花びらがフワフワ風に揺れてるよう。。。

この帯は、とても気に入っているので

これからも大切に締めたいですね○



《お知らせ》

この度、にほんブログ村へ参加しました♪

応援クリック↓頂けると嬉しいです(*^^*)

よろしくお願い致しますm(__)m



にほんブログ村


にほんブログ村


[PR]
by kumitan2011 | 2017-04-28 00:03 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


昨日はほぼ1日、雨・・・


夜は結構な雨量になり、主人の帰りが心配に^_^;

なにせ、お使いを頼んだものですから(笑)

電話でやり取りしながら、目的が叶ってホッと○

買い物をしてきてくれた、主人に感謝です(^_-)



★雨なので★

b0249661_20151953.jpg




やっぱり、ポリエステル着物の出番ですね(^^)

買ってから何度も着ているお気に入り●

紺地に青い超が乱舞する小紋・・・

日本製のふくれ織り、高級ポリ?(笑)

大人な雰囲気&キレイめ~重宝しています♪



☆帯もポリで☆

b0249661_20162998.jpg


b0249661_20163777.jpg




花柄と迷いましたが、すっきりと博多風の名古屋帯(^・^)

この季節は白が便利かな~

帯留め&三分紐は良いなとまた回帰しています◎

帯揚げはCHOKOさん、ターコイズ×紫のボーダー縮緬

三分紐は銀ラメ入り、ラベンダー色

帯留めは豆千代モダンさんにて、アトリエ・イボヤギさんの蝶♪



《お知らせ》

この度、にほんブログ村へ参加しました♪

応援クリック↓頂けると嬉しいです(*^^*)

よろしくお願い致しますm(__)m



にほんブログ村


にほんブログ村


[PR]
by kumitan2011 | 2017-04-27 00:03 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


昨日はチャ美の検査結果を伺いに動物病院へ

『健康そのもの』だそうです(=^・^=)

そして、ノミダニ予防薬も始める事に

今はフィラリアまで予防できるとか○

チャ美の負担にならないよう、様子を見て続けます!



★久しぶり★

b0249661_22053026.jpg




この木綿着物、本当に久しぶりに着ました(笑)

初期の頃作ったものだから、サイズ感がいまいち^_^;

緑の小格子はとても合わせやすいです●

片貝木綿なので、肌触りもよろし~

でも、昨日はちょっと寒かったかも((+_+))



☆春らしく☆

b0249661_22053857.jpg


b0249661_22054502.jpg




クリーム色がフレッシュ、紋織りの博多帯(^^)

若松の模様は旬かしら。。。

ハリのある博多帯は、お太鼓が決まりやすいですね♪

帯揚げはCHOKOさんのボーダー、茶色×肌色の縮緬

帯締めは道明に似た片側が唐組、同系色でなじませて◎


[PR]
by kumitan2011 | 2017-04-26 00:03 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


昨日、お風呂場の窓を閉める時

小さな影が動いた気がして、見ると^_^;

今季初めて遭遇~ヤモリ○

まだ冷えるけど、活動始めてるんですね(^_^)

傷つけないように、窓を少し開けたまま(笑)



★紬着物★

b0249661_21402715.jpg




ん?セルフ裄直しをした割には短いわ(笑)

袖側のみだったので、肩側も直さなくては(~_~;)

私の好きな焦げ茶色・・・久米島紬●

大胆な柄が個性的~

2枚目の久米島紬だったので、ちょっと遊んで(*^^)v



☆無地帯と☆

b0249661_21403641.jpg


b0249661_21404309.jpg




無難な所で、博多八寸名古屋帯の生成り色(~o~)

無地とは言っても、三献上なので織り柄アリ

やっぱり博多帯が大好きです◎

帯揚げはうずら縮緬、柿渋染めの藤色

三分紐はネットで見つけた市松、桃色でした!



▼昨日のオマケは▼

b0249661_21405081.jpg




この可愛い猫・・・豆福さんの帯留め(^_-)

新宿の豆千代モダンさんで見つけたもの

可愛い物が色々あって、迷う迷う~

次に行く時も、また猫ちゃんいるかしらね(=^・^=)


[PR]
by kumitan2011 | 2017-04-25 00:03 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


昨日はBirthdayメッセージ、ありがとうございました(*^^)v

日付が変わってすぐ、むーちゃんから・・・

ブロ友のMさん&玉子焼姫さん~友人Aさんは2度も♪

4月生まれの方って、多いのですね(笑)
(okutopushさんもおめでとうございます!)

幸せに年を重ねられるよう、ガンバリマス(^^)



★私好み★

b0249661_20093460.jpg





ちょっと気温が上がり、正絹の気分でなくなり(笑)

豆千代モダンさんの袷着物。。。縞小紋セサミ(~o~)

合わせやすくて重宝~色違いもほしいなぁ

ストライプのピッチが丁度良いのです●

そう言えばもう浴衣、出てましたね(^・^)



☆ハデめを選択☆

b0249661_20094227.jpg


b0249661_20094964.jpg





晴天にふさわしく、パキッとした色を(~o~)

こんな雰囲気の帯は中々見かけません(笑)

手持ちの中でも、かなーーりお気に入りです◎

帯揚げは縮緬のふくれ織り、黒に金ラメ入り

帯締めは道明、笹波組の朱赤×金でした!



▼昨日のオマケは▼

b0249661_20095505.jpg





カラフルな南国のオウム(^_-)

ポリエステルだと思い、セルフ手洗い済み(笑)

特に縮みはなかったような~

ほど良いハリで形もキレイ○

これからも大事に締めたいと思います!


[PR]
by kumitan2011 | 2017-04-24 00:03 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(2)


毎年一度のお楽しみ。。。4月23日

今日、誕生日を迎える事ができました(*^_^*)

またこのブログも再開できて、嬉しいです♪

これからもよろしくお願い致しますm(__)m



2月末に予約しておいた、Birthdayランチへ

徳川園そばの Le Ciel (ル・シェル) さん

珍しく主人と二人で、ゆっくりお食事~

なんと赤&白ワインを4杯も頂いた、主人(笑)

画像多めですが、お料理の数々をご覧下さいませ(^^)



★アミューズ&前菜★

b0249661_21454632.jpg

b0249661_21455529.jpg





上は旬の竹の子とサバを使って

下はマグロと鯛、ホタルイカ。。。イクラも




b0249661_21462236.jpg


b0249661_21461279.jpg





熱々スープ~濃厚な風味のゴボウのポタージュ

美味しいパンもお代わりしました♪



★メイン2種★

b0249661_21463485.jpg


b0249661_21464488.jpg





魚料理はイサキと野菜のバターソース

肉料理はラム肉の香草焼き

私達~ラム肉、大好き♪



★デザートは★

b0249661_21470094.jpg





今が旬の清見オレンジゼリー、シャーベット添え

かなりの大きさ・・・

フタ部分の果肉ももちろん頂きました(笑)

Hコーヒーとマカロンで終了

初めての主人もとても気に入った様子~

ル・シェルさんを選んで、良かったです◎


[PR]
by kumitan2011 | 2017-04-23 00:03 | 食べ物 | Trackback | Comments(6)


昨日はちょっと出かけたので・・・

一昨日20日の着物コーディネートを載せますねヽ(^。^)ノ



★付け下げ着物★

b0249661_22175245.jpg




随分前に載せた激安着物・・・1,080円也(笑)

松坂屋さんでのお誂えなので、仕立てもよろし(^・^)

ぼかし&たたき染め、抽象的な植物文~

ちょっと改まった席にも充分着られます●

裏地にダメージがありますが、表には特にナシ



☆アンティーク袋帯☆

b0249661_22180081.jpg

b0249661_22180721.jpg




引箔の袋帯に見事な手刺繍。。。相良刺繍の額縁

今はもうこんなに凝った物はないと思います(~o~)

傷まないよう、付け帯にしたいなぁ◎

帯揚げは縮緬、渋緑色×茶色のぼかし

帯締めは優しげな色を~冠組の宍色でした!



▼昨日のオマケは▼

b0249661_22181630.jpg




ご覧下さい!この素晴らしい手刺繍(^_-)

“東海道五十三次”の見附ですね~

人も海も山も文言でさえも、刺繍で出来ています

前帯もこちらの柄と違う柄、2種あり♪

手の込んだ袋帯、大切に締めたいです(*^_^*)


[PR]
by kumitan2011 | 2017-04-22 00:03 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(2)


先日、地引網体験に出かけた主人の収穫物は

この時季旬?。。。コノシロ(コハダ)&サヨリ

待ちに待った魚は、ピカピカ鮮度バツグン♪

獲れたその日にウロコとお腹を出して下ごしらえ(~o~)

すぐ刺身で食べましたが・・・他にお料理ないかしら(笑)

ちなみに、ウチではいつもゲランテの塩を使用です○




★コノシロ(コハダ)★

b0249661_17465033.jpg

b0249661_22365640.jpg





三枚におろして、多めの塩をふり冷蔵庫で一晩(^^)

次の日、リンゴ酢+甘酒・てんさい糖で作った甘酢につけ

また冷蔵庫で一晩寝かせ、出来上がり♪

主人曰く『酢サバのような味がする。』 ←当然!

酢の物が苦手な主人もペロリ(笑)

小骨の多いコノシロが骨も臭みも全く気にならず、大満足●



☆サヨリ☆

b0249661_17464200.jpg

b0249661_22370208.jpg





こちらは頭と尻尾を取り、背中心の開きに(^_-)

塩をふった後、みりん代わりに甘酒もヌリヌリ(笑)

一夜干しでもいいけれど、冷蔵庫で二夜干し◎

遠赤焼き器で焼いたら、まるで干物屋さんの味!!!

自画自賛ですが、料亭並みの美味しさでした♪



初めてでも出来ましたよ~

鮮魚が手に入ったら、ぜひお試しを(*^。^*)


[PR]
by kumitan2011 | 2017-04-21 00:03 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)