<   2017年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧


★こまっちゃうナ★

b0249661_22113313.jpg





欲しくて欲しくて手に入れた、浦野理一氏の経節紬帯●

仕立て直そうと、洗い張りのために解き始めたら

ビリッ・・・『は?裂けちゃった!』

小穴も多め、生地が古く弱ってたんですね(T_T)

『私、見る目がなかったのね。』

なーーーーんて、泣き言は言いませんよ(笑)



☆セルフ洗い張り☆

b0249661_22112279.jpg





でもモノは考えようで、悉皆屋さんに出さなくて良かった^_^;

気を取り直し、約10mほど一針ずつ解いて

溶剤を使い、自分でセルフ洗い張り~

乾いた頃に丁寧にアイロンをかけ(~o~)

裂けた所と数箇所の小穴を補修・・・

私の持ち得る技術を結集し (←ま、大げさな)

仕立てるばかりの帯反へ◎



▼まだまだこれから▼


b0249661_22112860.jpg





蘇れ!我が経節紬帯!!!

九寸名古屋帯なので、帯芯を入れてセルフ仕立て

今年の秋には締められるよう、頑張りますわよ(*^^)v

さて、暑い夏。。。私の

着物にかける情熱は『どうにもとまらない』のです(笑)



最後までご覧下さいまして、ありがとうございます!


↓ にほんブログ村のランキング参加中

クリック頂けると嬉しいです(*^^)v



にほんブログ村


by kumitan2011 | 2017-07-31 00:01 | 着物や帯 | Trackback | Comments(2)


★ディラーへ★

b0249661_22195647.jpg





不動明王ヘアが板に付いてきた、今日この頃♪

愛車担当の長い付き合いのマネジャーに

『徹子さんみたいにアメちゃん出そうかな。』と話したら

もーーーーう、大爆笑で大ウケ(*^^)v

でも本当に、2~3個なら入るんですよ(笑)



☆渋めカラー☆

b0249661_22200349.jpg


b0249661_22201219.jpg





八つ手柄の絽縮緬夏着物に合わせたのは、定番紗博多帯(^^)

普通の薄灰色ですが、見方によってはシルバーっぽく

帯揚げはお気に入りの絽縮緬、紫×生成り

三分紐はキモノ仙臺屋さん、銀ラメ入りラベンダー色

帯留めはヤフオクのお気に入り、シェルの大ぶり薔薇でした!



最後までご覧下さいまして、ありがとうございます!


↓ にほんブログ村のランキング参加中

クリック頂けると嬉しいです(*^^)v



にほんブログ村


by kumitan2011 | 2017-07-30 01:14 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


★化身のつもり★

b0249661_23374302.jpg





恐れ多くも、美しい睡蓮になった気分・・・

悪い冗談ですが(笑)

合わせる着物は白地の縞、ラベンダー色、黒地の市松~

迷って最後に出した、この水浅葱色の楊柳絽に(*^^)v

体になじみ、着やすい着物です●



☆お初の夏帯☆

b0249661_23375167.jpg


b0249661_23375879.jpg





闇夜に浮かぶ睡蓮の花・・・アンティーク絽の袋帯(^^)

先日載せたばかり、ご注目頂けて嬉しいです♪
( ↓ タイトルクリックで過去記事へ移動します)







立体的に見える絵がお気に入りの作家物○

帯揚げはヘビロテ中、銀ラメ入り黒×白の紗

帯締めはLANCOさんの頂き物、薄灰色のグラデーション夏組でした!



▼昨日のオマケは▼

b0249661_23380597.jpg





近日発売、ATVのaDrums。。。

PARCOの島村楽器で試打会、開催中~

普通のドラムに見えますが、実は電子ドラム(^・^)

叩いた音源の編集は出来ませんが

『室内で練習したい。』と言われる、ユーザー向きの商品ですね◎



最後までご覧下さいまして、ありがとうございます!


↓ にほんブログ村のランキング参加中

クリック頂けると嬉しいです(*^^)v



にほんブログ村


by kumitan2011 | 2017-07-29 00:04 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(2)


★盛り盛りヘアで姐御風★

b0249661_22455436.jpg




ハイ、この格好でユニクロへ・・・不良品を交換に^_^;

店員さんコワかったのか、平謝り(笑)

主人のゴルフ用ポロシャツ&パンツもGET~

最近上手く髪結いが出来てる感じ●

ついでに簪付けちゃいました♪



☆紗の博多帯☆

b0249661_22460593.jpg


b0249661_22461167.jpg




着物の説明を忘れそうに・・・((+_+))

黒地にたたき染めの渋い絽縮緬、誂えモノです○

帯は紗博多帯、新しめですがお気に入り~

帯揚げはヤフオクにて、抹茶色グラデーションの絽

三分紐はネット購入、芥子色の市松でした!



▼昨日のオマケは▼

b0249661_22463264.jpg


b0249661_22461837.jpg


b0249661_22462527.jpg




昨日のオマケは盛り沢山~上から順に(^_-)

大きめ簪、水牛の角素材、八つ手かしら

ギザギザがインパクト大。。。武器になりそ(笑)

帯留めはヤフオク、銀粘土の作家物?蘭の花◎

下はご存知、菱屋カレンブロッソのカフェぞうり

オーダーの角バージョン、黒台にカーフ鼻緒(^。^)



最後までご覧下さいまして、ありがとうございます!


↓ にほんブログ村のランキング参加中

クリック頂けると嬉しいです(*^^)v



にほんブログ村


by kumitan2011 | 2017-07-28 00:02 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(2)


★どしゃ降りが★

b0249661_22180085.jpg




昨日はゴルフ練習の付き添い~蒸し暑い日^_^;

でも突然の雨の後、涼しい風が出てホッと

儚げな朝顔の楊柳絽夏着物、裄直し要かな~

伸び縮みする楊柳のシボは、ストレッチ生地のよう(笑)

体に馴染むので、中々着やすい着物です●



☆お手入れ済☆
   

b0249661_22180959.jpg


b0249661_22181822.jpg




コメ兵GET時はかなり汚れがあり、即手洗い・・・

ギリギリ締められる位になりました(*^^)v

浅葱色系格子の絽綴れ帯は程よくカジュアル◎

帯揚げはネット購入、細ドットに燕の刺繍入り絽縮緬

三分紐は紫×白、帯留めは自作のチェコガラスでした!



最後までご覧下さいまして、ありがとうございます!


↓ にほんブログ村のランキング参加中

クリック頂けると嬉しいです(*^^)v



にほんブログ村


by kumitan2011 | 2017-07-27 00:24 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(3)


★絽縮緬★

b0249661_22013427.jpg





コチラも反物GETで誂えた、夏着物(*^^)v

絽縮緬はとても着やすいのです●

最近補整の箇所を増やしたので、着姿に違いが・・・

昨年夏と比べても『我ながら成長できたかなぁ。』と

基本、“楽に綺麗に着たい”がモットーです(笑)



☆白黒つけて☆

b0249661_22014369.jpg


b0249661_22014997.jpg





昨日コーディネートした黒地と反転したよう(^_-)

コメ兵GETの紗博多帯。。。

便利な白地、特に夏帯でオススメします◎

帯揚げはキモノ仙臺屋さん、水浅葱色の絽縮緬

三分紐の同店で、銀ラメ入りターコイズ(浅葱色)

帯留めはヤフオク、お気に入りのバロック系パールでした!



最後までご覧下さいまして、ありがとうございます!


↓ にほんブログ村のランキング参加中

クリック頂けると嬉しいです(*^^)v



にほんブログ村


by kumitan2011 | 2017-07-26 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(2)


★夏着物★

b0249661_21141258.jpg




浴衣用反物として販売されていた、セオα(^。^)

GOKIGENさんで、夏着物として誂えました~

伊勢型紙の復刻版の斬新な薔薇●

シワ加工されたセオαは、しっかり素材で着物向き

白系は顔映りも良いので、気に入ってます♪



☆新入り☆

b0249661_21142176.jpg


b0249661_21142802.jpg





先日楽天セールで購入・・・紗の博多帯(^・^)

手持ちの黒は暖色系の柄だから、バリエーション追加◎

黒地に銀とのご説明、ほとんど白に見える気が(笑)

帯揚げは帯も同店での松田好商店さん、シルジェリーの絽ワイン色

帯締めはコメ兵、渋い灰紫色の夏組でした!



▼昨日のオマケは▼

b0249661_23053259.jpg


b0249661_23052667.jpg





この博多帯。。。ポリエステルの紗(*^^)v

畳んでしまう時光に当たったら、銀色っぽく光り

『あーやっぱり、銀色だったのね。』と相成りました○

クールな印象は、粋系着物にピッタリ~

ハリがあるので、綺麗に形が決まります(^_-)



最後までご覧下さいまして、ありがとうございます!


↓ にほんブログ村のランキング参加中

クリック頂けると嬉しいです(*^^)v



にほんブログ村


by kumitan2011 | 2017-07-25 00:43 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(2)


昨日は禁断の“着物の衿外し”を(笑)

着付けの要とも言われる、衿元・・・

その衿に手をつけるのは、ずっと迷ってまして^_^;

身丈&褄下直しの際、繰越も一緒に直したくなり

『ええぃままよ!』最大級のセルフ直し、頑張ります(*^^)v



★シットリ?と★

b0249661_23493155.jpg




茶色好きな私、エスカルゴヘアで紗の着物(^_-)

焦げ茶色は落ち着きカラー●

なので、帯はちょっと遊んでね(笑)

昨日も菱屋カレンブロッソのカフェぞうり~

ミッドタウンでオーダした、エイ革台&カーフ鼻緒をお供に♪



☆2度目の登場☆

b0249661_23494084.jpg


b0249661_23494507.jpg




一目見て気に入った、絽綴れの帯(^・^)

マルチカラーの波筬織にきらきらラメ・・・

夏は特にキラキラが気になります○

帯揚げはコメ兵、蜂蜜色のふんわり絽楊柳

三分紐はキモノ仙臺屋さん、白に金通しでした!



▼昨日のオマケは▼

b0249661_23495286.jpg




もちろん、このアンティーク帯留め!!!

ヤフオクGET。。。金銀の夫婦蝶(*^_^*)

緑青が出ていたけれど、ピッカピッカに磨いて◎

( ↓ タイトルクリックで過去記事へ移動します)





たまに出して眺めるだけでも、大満足(笑)

昔の人は偉大でございます(*^。^*)



最後までご覧下さいまして、ありがとうございます!


↓ にほんブログ村のランキング参加中

クリック頂けると嬉しいです(*^^)v



にほんブログ村

by kumitan2011 | 2017-07-24 00:03 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(2)



★もう終わり?★

b0249661_23501182.jpg





皆様の可憐な睡蓮の画像を拝見しながら

『時季を逃したかな・・・。』と少々不安な私^_^;

でも調べてみれば長く、9月頃まで咲くそう~

初夏に見つけた、睡蓮の絽の帯●

たぶんアンティーク、ペンテ描きですねヽ(^。^)ノ



☆全体図☆

b0249661_23500023.jpg

b0249661_23502179.jpg





味のある画風は、やはり作家モノ(*^^)v

ろうけつ染めっぽく、イイ感じに劣化(笑)

お太鼓のたれには撫子。。。

ペンテはどうしても剥がれてくるもの~

なるべく大事に締めたいと思います◎




最後までご覧下さいまして、ありがとうございます!

↓ にほんブログ村のランキング参加中

クリック頂けると嬉しいです(*^^)v



にほんブログ村


by kumitan2011 | 2017-07-23 00:03 | 着物や帯 | Trackback | Comments(4)


昨日はタカシマヤの浴衣コーナーへ(^^)

セールもあり、中々盛況・・・

お目当ては特になかったけれど

呉服売り場の帯揚げのキラキラ感に魅かれ~

帰りは友人と食事&カラオケの約束を(笑)



★夏仕様★

b0249661_22364015.jpg





白系の絽縮緬と迷ったけれど、やはり紗の着物に~

体感温度がずいぶん変わる気が(~_~;)

昨日の長襦袢は爽竹・・・うーん麻の方が涼しいかも

暑くなり、車移動は欠かせませんね●

先日の色違い、ラフィアのクラッチバッグ(NA)をお供に



☆とっておき☆

b0249661_22365136.jpg


b0249661_22372481.jpg





主役はもちろん、イチロウヤさんのアンティーク帯(*^_^*)

短めなので足し布要かしらと思いましたが

何とか普通に締められて、ホッと(笑)

《 ↓ タイトルクリックで過去記事へ移動します》





帯揚げは紗、銀通しの黒と白

三分紐はきらきらシルバー1、帯留めは白パールでした!



▼昨日のオマケは▼

b0249661_22462637.jpg


b0249661_22463272.jpg





アレ?黒蜻蛉伸びちゃってる(笑)

お太鼓に金蜻蛉&黒蜻蛉を出す事も可能。。。

昨日は着物の色があるので、帯柄を控えめに◎

ダメージはあるけれど、さっそく丸洗いを済ませ

安心して締められます~嬉しいな(*^。^*)



最後までご覧下さいまして、ありがとうございます!


↓ にほんブログ村のランキング参加中

クリック頂けると嬉しいです(*^^)v



にほんブログ村


by kumitan2011 | 2017-07-22 00:03 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)