またまた久々~チロ美ちゃんです(笑)

最近少し『ブー!』が減って、お母さん嬉しいなぁ(^-^)

でもね、昨日は欲しかった木綿着物が完売に。

お父さんの許可が出て注文しようと見たら、画面が消えてて~

かなりぶりにショックです(ToT)



まぁ~山アリ谷アリと言うことで(笑)

b0249661_0562767.jpg

夕食のペレットの後、チモシーもムシャムシャ。

ひとしきり食べた後は、この満足げな顔☆

前足が開いて『飛びます!飛びます!』ポーズ(笑)



下から撮った方が可愛い?

b0249661_0594617.jpg

プックリほっぺが女の子らしいかな(^^)

チモシーは食べ物だから、下敷きにはしないんだっけ★

たまに、踏んづけながら食べてるけど(笑)




今日もチロ美ちゃんは、元気です(*^^*)
# by kumitan2011 | 2012-08-24 01:02 | ペット | Trackback | Comments(0)

庭の仲間たち♪(2012.8.22)

昨日はちょっと曇りがちでしたが、早めにお洗濯~

干す時、塀に気配を感じて見ると

アレ?何かいるよ!

b0249661_113731.jpg

バッタかな?キリギリスかな?(^-^)

主人曰く、『イナゴじゃない?』

b0249661_13787.jpg

b0249661_133970.jpg

親子かな?兄弟かな?

小さな方は全身ミドリ(笑)~可愛いです(^^)



スクスク育って無事に成虫になってね☆(*^^*)
# by kumitan2011 | 2012-08-23 01:06 | その他 | Trackback | Comments(2)

龍の下駄♪

私、辰年生まれなので“龍”ものに弱いです(笑)

まだ絞めてないけれど、龍の帯も作ったし(^^)

先日下駄を購入した松坂屋で見つけちゃいました~

b0249661_0265111.jpg

龍の台です!

黒台を作ってもらって帰り際、

チラッと見たのが運のつき?(^-^;



白木の塗りの台に、焼きで龍の柄が。

b0249661_0293145.jpg

すげ職人のオジサマが男物を履かれていて、オソロイ(笑)

低めの台なので普段着用ですが、

小豆色の麻の葉柄の正絹鼻緒で少しだけ余所行き用に。

前坪が赤でしたが、なじみのよい生成色に変更してもらいました☆



『ドラゴンズファンには怒られちゃう!』とオジサマが(^_^)

踏み絵みたいで縁起が悪い?

イエイエ、私が辰だから良いんです(笑)




着て行った浴衣にも合ってて、活躍しそう(*^^*)
# by kumitan2011 | 2012-08-22 00:37 | 小物いろいろ | Trackback | Comments(0)

四重ゴムひもとは?

いつも拝見している着物姿が素敵なブロガーさん。

リボンが重なったような、半幅帯の結び方も素敵♪

”三重ゴムひも“を使用されてるとの事。

さっそく楽天で探してみました(^^)



元々は振袖の袋帯の飾り結び用とか。

フムフム、四重もあるのですね☆



楽天のあおい正直問屋さんで購入~

b0249661_033321.jpg

レビューを読んでいたら、「四重の方が良い」とあったので

メール便で2種類頼んでみました。

白や他のカラーもあるようですが、

安心なのであずま姿さんのピンクにしました(^-^)



開けてみるとこんな感じ。

b0249661_0362329.jpg

結びひもの一部にゴムが重なっています。

このゴムに帯をはさんで形づくるみたい(^_^)

これでフンワリ半幅結びができるのですね♪



でも実は使用法がまだ不明・・・

ゆっくり試行錯誤してみます(^o^;)
# by kumitan2011 | 2012-08-21 00:40 | 小物いろいろ | Trackback | Comments(0)

今日のキモノ♪(2012.8.19)

昨日はバンドの練習日。

あまりに久しぶりで、ちょっと疲れました(^-^;

でもその後栄に行き、買い物したのがダメージだったのかな★



またまた浴衣を着物風に。

b0249661_138784.jpg

前回載せた、アウトレットと一緒に購入。

偶然ユリ柄が2枚になりました♪

こちらは”ニコル“の浴衣~ポリのセオαです(^_^)

b0249661_1434293.jpg

優しいピンク(薄アズキ色?)にユリの花と蝶と乱菊、

縁取りがゴールドだったり少し華やかな雰囲気。

大胆な柄行ですが、渋めカラーなのでセーフかなと(笑)



帯は博多の半幅。

b0249661_143026.jpg

お気に入りのひょうたん柄の裏側です。

この着物には、シンプルな縞が良い気がして(^^)



昨日は、この下駄が履きたかったんです(笑)

b0249661_149563.jpg

昨日のコーデは下駄が主役。

松坂屋のすげ職人さんに再度見てもらいたくて。

前回買った時に注文した別の下駄も入荷との連絡。

この下駄は黒台&黒鼻緒で少々重めですが、

辛口に仕上げたい時に使えると思って(^.^)



9月になったら、単の季節ですね(*^^*)
# by kumitan2011 | 2012-08-20 01:57 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)

てぬぐい、大活躍☆

着物で出かけると必ず、持っていくもの。

てぬぐいorハンカチを2枚。

飲食時に必需品なので(^.^)

ひざ(もも?)に1枚、胸に1枚。



昨年の夏、新宿の伊勢丹で購入。

b0249661_0311631.jpg

涼しげな水色にゴマちゃんがたくさん♪

b0249661_03293.jpg

やっぱり動物ものには、弱いです(笑)


こちらはちょっと渋め。

b0249661_0332100.jpg

男性が持たれてもイイですよね(^^)

ぼかし(ウナギ部分)が入ってると少し割高。



東京駅のどんぐり広場で購入。

b0249661_0355874.jpg

大好きなキャラ、チェブラーシカです(^-^)

このてぬぐいを胸に食事をするのは

若干気が引けますが(笑)、まぁ気にせず使用(^o^;)

最近はピンクがお気に入り♪



オールシーズン使えるので、オススメです(*^^*)
# by kumitan2011 | 2012-08-19 00:38 | 小物いろいろ | Trackback | Comments(0)

チロ美ちゃんは、裏返し抱っこが大キライ(笑)



赤ちゃんのころはおとなしかったんですが、

生後3ヶ月をすぎると『キー!キー!』と

悲しそうな鳴き声を出すように(^_^;)

本当はオナカの皮膚病やオシリが汚れてないか

チェックしたいだけなのになぁ(^^;

b0249661_049566.jpg

『私、抱っこはキライ!』

『ひっくり返すのは、もっとキライ!』


イジワルしてるんじゃないんだからね(^-^;

b0249661_0525683.jpg

歴代飼った男の子達はおとなしかったけど。

長めのパンダ座りも大丈夫だったし(笑)



まだお父さんにペロペロするので、少し安心かな(*^^*)
# by kumitan2011 | 2012-08-18 00:56 | ペット | Trackback | Comments(2)

今日のキモノ♪(2012.8.16)

昨日は知り合いのお見舞いへ。

やはり浴衣では失礼なので、

浴衣に半襟をつけ着物風に着てみました(^-^)



先日購入の浴衣。

b0249661_059552.jpg

某有名ブランドのアウトレットでお買得でした。

濃い紫地に紫の濃淡でユリの花が。

縦絽に楊柳で涼しげなセオα(ポリ)です☆

下着は麻混ポリ紗の長襦袢&ペチパンツでしたが、

シワにならず着心地もまずまず(^^)



帯は博多の半幅を。

b0249661_195245.jpg

以前も載せた、キモノ仙臺屋さんのsaleで購入したもの。

今回は裏面使用、表は格子で若干鮮やかです。

薄グレー地に寒色系の縞柄。



またしても、辻屋本店さんの下駄。

b0249661_1133020.jpg

昨日は足袋つきでしたが、履きやすかったです♪

前坪の黄緑が帯の縞とリンクしてました。

手持ちの夏着物に合わせやすく、重宝します。




今日はウチでのんびりしようかな(*^^*)
# by kumitan2011 | 2012-08-17 01:18 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)

わが家の必需品?(笑)

私・・・車の運転が大好きです(^^)

最近遠出をしませんが、400km 位なら大丈夫。

もちろん、高速道路ですけれど(笑)

もっぱら助手席は主人の指定席。

本当は私より運転上手なのにゴメンね(^_^;)




その主人のために無印良品で購入。

b0249661_125157.jpg

助手席にいると眠くなるようです(笑)

いつも首を痛めてしまって、かわいそう。

で、“ネッククッション”。



柔らかい生地とふかふかのビーズで調節可。

b0249661_1273234.jpg

首回りにピッタリ~

うつうつ、頭をコクンとしても大丈夫☆

絶壁頭の寝グセもつかないし←ナイショ(笑)



色々使えるんですね!

b0249661_1305699.jpg

b0249661_1313361.jpg

タグを良く見ないで買ったんですが、便利♪

ファスナーつきカバーなので洗えます。

ちょっとかさばるけど、旅行にも良さそう(^o^)

宿泊先の枕が高いときは使おうかな(笑)




思いがけず、イイお買い物が出来ました(*^^*)
# by kumitan2011 | 2012-08-16 01:37 | 小物いろいろ | Trackback | Comments(0)

今日のキモノ♪(2012.8.14)

一昨日見た昨日の天気予報は雨のため

下駄をおろすのをかなり迷いましたが、

出かけてみたら、外出中はほとんど降らず。

思いきってお出かけして良かったです(^-^)


冷蔵庫が空っぽのため、いつものスーパーと

主人に付き合って栄にあるなじみの楽器店へ☆



前回は単として着ましたが、今回は浴衣で。

b0249661_214261.jpg

コメ兵のsaleで運良く見つけた、激安ポリ浴衣。

きもの道楽のもの、たぶんセオαじゃないかなぁ(^.^)

紗紬風で透け感があまりなく、シワも気にならない。

よろけ縞だからスッキリ着られる気がします。



帯は金魚~!

b0249661_2182738.jpg

ひさかたろまんのこちらもポリ素材の半幅帯。

割角だしの羽を1枚、裏側の黒にしました。

適度なハリがあって、とても結びやすいです(^^)



そして初おろしのシコロ下駄。

b0249661_222935.jpg

ネットで購入した浅草の辻屋本店さんのもの。

4時間以上履きましたが、痛い所が全くナイ!

さすが、専門店の商品。

素足でもサラッと履き心地バツグン♪

他のもほしくなっちゃいます(笑)



浴衣は8月いっぱいまで着られるかな(*^^*)
# by kumitan2011 | 2012-08-15 02:28 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)