またちょっと寒さが戻ったようですね(^^;
雪国の方々は、事故などにどうかお気をつけ下さい。


10日で生後2ヵ月のチロ。
買ってきた時の2倍位の大きさになり、やんちゃぶりも目立ってきました(笑)
b0249661_1627651.jpg


まん丸で毛繕い。
b0249661_16273934.jpg


そしてお得意の“鳴きウサギ”ポーズ。
b0249661_1628565.jpg

おトイレ上でスイマセン(^-^;


今日はらでぃっしゅで届いた、大根の葉を食べました。
# by kumitan2011 | 2012-02-10 01:16 | ペット | Trackback | Comments(2)


前回のレッスンをお休みしてしまったため、やっぱり今日の出来はさんざん(笑)
日々の練習が大切、時間があったので帰ったらおさらいを少々。

いつも通う音楽教室の1階下は、大きなメガ?ブックオフ。
時間調整に丁度良くて、たびたび覗きます。
お目当ては、高額な“着物本”。
珍しく“美しいキモノ”や“きものサロン”が数冊・・・。

b0249661_20191497.jpg

2007年と2008年の秋号を2冊、購入。
ブックオフで1冊950円ってやっぱり高めですよね(笑)


そして、昨日の角だし。
b0249661_20215565.jpg

ちょっと着物がシワシワでお見苦しいのですが^^;お太鼓結びが好きなので、角だしはかなり久々。
適当に結んだわりには、キレイに柄が出てイイ感じ。
ご覧の通りかなりざっくりした織の八寸帯。
正絹ですが、まるでインテリアショップの敷物みたい(笑)~またはゴブラン織り。
でも大柄で織り分けされた花がモダンなので、気に入ってます。



また明日から寒いみたいですね(ーー;)
# by kumitan2011 | 2012-02-07 20:29 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)

渋系紬の巻♪


今日は雨。
明日も午前中いっぱい雨が残るそうですが・・・寒くても晴れのほうがいい?


以前お出かけにポリ着物を久しぶりに着て、意外に着心地が良かったため古い着物もチェックしてみようと。


着付けをしないと忘れてしまうので、今日は真綿系紬に普段帯を角だしで。
コーデ画像が撮れなくて載せられないのですが、着物の雰囲気だけでも。

b0249661_1893248.jpg

これもいつものコメ兵で7年位前に購入した着物。
小豆色を薄めたような渋い渋い紫系。
渋い色ですが暖かく、花の絣模様が・・・おそらく石下の結城紬らしく。
かなりの飛び柄なのでほとんど無地感覚で着られて、帯選びが楽です。
これにざっくり織られた紬の紺灰色八寸帯を角だし結び。
帯も花柄なので、コーデは上手く行ったかな(笑)


b0249661_18132263.jpg

こちらも素朴な民芸っぽい紬~コメ兵で3年ほど前に見つけました。
灰地ベースに渋赤・紺・抹茶と細縞柄。
普段に着るなら、木綿に雰囲気が似ているこんな紬もいいですね。


明日のレッスン、着物で行きたいけどなぁ(笑)
# by kumitan2011 | 2012-02-06 18:15 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)


ヤマザキの春のパンまつりが始まりました~今年はサラダやデザートに良さそうな中サイズのボール。
でも、地元シキシマのリサとガスパールも大好き♪
今年は欲張って両方集めますか!(笑)


主人が買ってきたラタンボール。
『こんなもの買ってきて~ムシするかもよ。』と、私。

いつも食べてるチモシー(牧草)をたくさん詰めて、カゴに入れてみたら。
b0249661_2053472.jpg



『わ、喜んで食べてる!!!』



笑える~かぶりつき状態(笑)
b0249661_20564075.jpg

とにかく気に入って良かったね(^_^)


珍しいポーズでくつろぐチロ。
b0249661_20591640.jpg

前&後足4本とも前に伸ばしてます(笑)


今日も元気です(*^^*)
# by kumitan2011 | 2012-02-05 21:04 | ペット | Trackback | Comments(2)

ぬか漬け大好き♪

節分の次はひな祭りですね。
冬は着物むきのイベントがたくさんあって、嬉しいです(^^)

いつも美味しそうな”まんまる“さんのお料理。
見てるだけでシアワセな気持ちになります(^_^)

ウチの食卓は数年前からお米は玄米オンリー。
良く噛むと白米とは違う美味しさがあるし、ビタミンも豊富。
野菜はらでぃっしゅで届く無農薬系。
とは言っても、完全マクロビではなくパスタやうどん、肉や魚も食べてます。

らでぃっしゅで注文したぬか床をつかって、一昨日からまたぬか漬けを始めました。
一晩漬けた大根と皮つき人参。
b0249661_1832110.jpg

説明書を読むと大根も皮つきで良かったみたい(笑)
酸味があってオイシイ。

こちらのぬか床は2度め。
b0249661_1854596.jpg

“ぬかどっ子”~届いてすぐ漬けられるので簡単便利。
無添加で化学調味料もナシだから、安心です。

結婚してからぬか漬けを漬けてましたが、主人は大キライと(--;)
努力の成果か、最近は『美味しい♪』と食べず嫌いが直りました(笑)
夏場にぬか床をダメにしてしまう事が多いので、今回は頑張らなくては(^o^)
# by kumitan2011 | 2012-02-04 18:15 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)


さすがに昨晩寒かったのか、今朝水道管が危険な状態でした。
庭の自動給水機も凍っていて蛇口から噴出~逆噴射(笑)
雪深い地方の方々を思えば、ぜんぜんたいしたことではないのですが^^;

今日は節分ですね。
夕方豆まきしたいと思います!



約2倍に大きくなったチロ。
もうすぐ生後2ヶ月に。
トイレを覚えたかなーと期待したけれど、今日はもう4回もハズレ。
アレコレ試行錯誤で微妙なストレス???
でもちゃんと覚えてもらうまで、根気良く頑張らねば^_^;


ちょっと前に撮ったチロっぴ。
b0249661_13305780.jpg

ねーむれ、ねーむれ・・・。
b0249661_13314789.jpg

ちょっと、ウトウト。
b0249661_13321173.jpg

だんだん、あなたは眠くなる。。。
b0249661_13343978.jpg

って、横に抱っこして頭が重いだけなんですけどね(笑)



サービスでドアップも♪
b0249661_13332281.jpg

どうぞ、笑ってやって下さい!!!


いろいろあっても可愛い、チロです(*^_^*)
# by kumitan2011 | 2012-02-03 13:38 | ペット | Trackback | Comments(2)

名古屋でも昨晩から雪が降り、15cmほど積もったようです。
あまり雪が降らない地方、ほとんどがノーマルタイヤのまま。
今日のような日は、寒いのと渋滞は免れないため外出はあきらめます(笑)

昨年から木綿着物に合わせて、オークションで作り帯を購入してますが、
やっぱり私も手作りしたい!
と言うわけで、ネット通販で好みの生地を注文。

これは地元にある“花もめん”さんのカット売り生地。
b0249661_18234243.jpg

USAコットンを1m単位で切ったもの。
ある程度厚みのある生地なので、透けないし帯に丁度良い感じ。

一番右はラブリーなキティ(子猫)、大好きなペーズリーやワインボトル、
パンダ+梅柄やカラフルな月と太陽など楽しい柄がイッパイです。

“花もめん”さんはいくつか店舗があって20分くらいで行けますが、
これだけの数の生地を実際に選ぶのはけっこう大変かと。
じっくり選べるネットはやはり便利ですね♪


チロは最近ダンボールを大きくしたので、ノビノビしています。
トイレも給水器も覚え、慣れたのか手を入れると近寄ってきます。
一回り大きく可愛くなりました(*^_^*)
# by kumitan2011 | 2012-02-02 18:33 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)


エアコンの暖房がきかないほど、部屋が冷えてる・・・(ーー;)
温かいお風呂が恋しいです。


今週いっぱいさらに寒くなりそうなので、今日しかないと思い、行ってきました~
コメ兵に。
ちょっとお客さんが少なかったかな。
柔らかものの着物の着付けが難しいと悟ってから、紬にばかり目がいって(笑)


本日の戦利品、紬2枚。
b0249661_21561773.jpg

左はレンガ色の無地紬・・・赤系でも渋めカラーだから帯合わせが楽そう。
右は2色の絣模様があってふしの目立つ、カーキブラウンの紬。
どちらも真綿系紬なので、今の時期にぴったり~仕付け糸が残っていてシミ汚れナシ、使用感もほとんどなし。
木曜日に行けばさらに1,000円値下がりしたのだけれど(笑)
左2,625円、右3,675円でした♪

あとは着物の袖のハギレをウソツキ襦袢の袖用にしようと思い、1組525円。
半衿に使えそうな大きさのハギレ、5枚で100円なり。


今回はすぐに着られる紬が2枚買えたので、満足満足(*^_^*)
# by kumitan2011 | 2012-01-31 22:14 | 着物や帯 | Trackback | Comments(3)

木綿着物が届いた!


先週の東京行きも出かけから不調で。
まだ治りきってないのか、昨晩は痛たた~と言ってしまうほどの胃痛。
早く治してお出かけしたい(笑)

さて日曜日、待ちに待った宮崎の“染織こだま”さんから木綿着物が届きました!


『ウレシイ~♪』


さっそく、包みを開けてみると・・・。

b0249661_183448.jpg

フンワリした生地感の木綿着物が。
帯合わせも選ばない、グレーと紺の細縞。


試着してみたら、『ん?これって伸びる!!!』
フンワリと幾重かに織られた生地なので、ストレッチ性があってビックリ。

初めてのお誂えで勝手も解らず、裄を長めにしすぎちゃった気も。
サイズが大きいリサイクル着物よりは着やすいけれど、リサイクル慣れであまり差がわからず(笑)
でもでも仕立ててもらった着物はとても着心地が良くて、脱ぎたくないくらい気に入ったのだ。
こだまさん、ありがとう(*^_^*)

b0249661_1848049.jpg

かなり見にくくてスイマセン・・・着るとこんな感じ。

この着物を着て、早くお出かけしたいなぁ♪(笑)
# by kumitan2011 | 2012-01-30 18:55 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)


たまに近所のインドカレーをテイクアウト。


“パリワール”というネパール人の方のお店。
人気があってランチはいつも満員、夜も駐車場は一杯。
通常15分くらいでできるのに、混んでて今日は30分とのこと。


b0249661_0222380.jpg

ほうれん草のカレー、海老のカレー、タンドリーチキンとナン。
今日はちょっとカレーの量が多め(笑)・・・ウレシイ!(^^)!

ナンはしっかりアルミホイルに包んでくれるのでまだ温かいけど、オーブンでチン。
焦げ目もついてパリパリ~オイシイ♪


ごちそうさまでした(*^_^*)
# by kumitan2011 | 2012-01-29 00:27 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)