★夏着物★

b0249661_23281276.jpg





伊勢型紙の復刻版・・・斬新な薔薇の柄

セオαの浴衣地を夏着物に誂えました(^_^)

早い時季から単衣として着用可~

透け感が少なく中々便利で、オススメ●

シワ加工も滑りにくく、着付けしやすいかな



☆名古屋帯と☆

b0249661_23274761.jpg


b0249661_23280188.jpg





漆箔の名古屋帯、赤と黒が粋な感じ(^_-)

薄手の帯なので単衣の季節も大丈夫。。。

アクの強い着物にピッタリ~重宝してます◎

帯揚げはコメ兵、金ラメ入り海老茶色の楊柳縮緬

三分紐はキモノ仙臺屋さん、きらきらシルバー1でした!



▼昨日のオマケは▼

b0249661_23281961.jpg





ベークライト?樹脂系の赤い薔薇、葉には螺鈿細工も

ずいぶん前にヤフオクで譲って頂いたもの(~o~)

何度もお世話になった方から~

最近は価格高騰で落とせなくなり、ちょっと残念^_^;

でも本当に良い方だもの、心から感謝&応援してます!



《お知らせ》


この度、にほんブログ村へ参加しました♪

応援クリック(着物・和装)、ありがとうございます ↓

励みになりますので

宜しければクリックお願い致します(*^^)v



にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村



[PR]
# by kumitan2011 | 2017-05-15 00:03 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(2)


昨日は2件、《着物コーディネート》&《戦利品》

ご覧頂きまして、ありがとうございましたm(__)m

今後も随時アップを予定しております

。。。どうぞお楽しみに(^_-)



★先取り?★

b0249661_22172683.jpg





いーーーえ、フライングでしょ(笑)

拝見した、yocoさんの藤の画像があまりにも美しく

芳しい香りに思わず・・・ね(*^^)v

浅縹色の山藤、シルックの絽縮緬~誂えモノ

季節的には夏場、山の中に咲く藤だそうです●



☆粋筋系で☆

b0249661_22174765.jpg


b0249661_22175542.jpg





『あーた、博多帯何本お持ちなの?』って感じですが

先日とは違う五献上の博多帯、袋帯仕立て(^_-)

私好みのクロス結び~帯幅&貫禄も出せますよ(笑)

帯揚げは豆千代モダンさん、絽縮緬のターコイズ

帯締めはキモノ仙臺屋さん、銀鼠色の冠組でした!



《お知らせ》


この度、にほんブログ村へ参加しました♪

応援クリック(着物・和装)、ありがとうございます ↓

励みになりますので

宜しければクリックお願い致します(*^^)v



にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村



[PR]
# by kumitan2011 | 2017-05-14 00:03 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(6)


雨の土曜日・・・


告知通り、本日2回めの更新です( *´艸)

 


★大島紬★


b0249661_15281978.jpg


b0249661_15285286.jpg



ちょっと渋めですが、好みの大島紬(^^)

おそらく草木染め・・・

サイトの説明には“絞り”とあり

彩り豊かな細縞が絞りなのかしらん●

手間隙かかってますよね(*^^)v



☆その他の部分☆


b0249661_15280408.jpg


b0249661_15281454.jpg




微妙なグラデーションの染め(^_^)

渋さの中にキレイな色も使われ

美しい艶感が高見えしそうな着物~

これはちょっと“タダモノ”ではない雰囲気(笑)



▼それもそのはず▼

b0249661_15282849.jpg




有名呉服店でのお誂え。。。“銀座もとじ”さん(~o~)


私もいつか誂えられたらと願う、憧れの名店

しかもパールトーン加工は嬉しすぎる(笑)

センスの良い八掛け、花浅葱色を濃くした色合い

仕立てがまたよろし~体にシックリとなじみます◎

まず見かけないので、巡り合わせに感謝感謝♪




《お知らせ》


にほんブログ村への応援クリック(着物・和装)

いつもありがとうございます ↓

励みになりますので

クリックお願いできると嬉しいです(*^^)v



にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村


[PR]
# by kumitan2011 | 2017-05-13 14:05 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)


★訪問着★

b0249661_00060965.jpg





セミアンティークかしら?

この柄は、アールデコの雰囲気だけれど(^。^)

あまりにも状態が良くて、判断に悩みます(笑)

流れるような柄付けはスッキリ見えて●

帯に合わせ、小松屋さんの黄金色の草履(^_-)



☆シンプル帯☆

b0249661_00063843.jpg


b0249661_00070861.jpg





黄身イエローに、さりげなく銀色も(~o~)

エンボスのような青海波の上に

銀の更紗模様が染められ、中々凝った袋帯です◎

帯揚げは、桃色×ベージュ絞りの染分け

帯締めは道明、青緑系の唐組でした!



▼昨日のオマケは▼

b0249661_00073710.jpg





訪問着の左前・・・柄アップ(^・^)

パステルカラーの鏡文

少しの刺繍もあり、優しげな雰囲気~

地色が濃いので、浮かび上がるよう○




《お知らせ》


この度、にほんブログ村へ参加しました♪

応援クリック(着物・和装)、ありがとうございます ↓

励みになりますので

宜しければクリックお願い致します(*^^)v



にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村



[PR]
# by kumitan2011 | 2017-05-13 00:03 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


★藍染大島紬★

b0249661_21561696.jpg





ご覧のように昨日は2スタイル~詳細は後ほど(笑)

実は、シンプルな大島紬も好きなんです(^・^)

おそらく男物の亀甲絣・・・

濃紺の無地紬感覚で着られて、便利

帯合わせが楽なのもよろし●



☆単衣帯と☆

b0249661_21562780.jpg


b0249661_21563682.jpg





これまた好きな博多帯、独古柄でおなじみ(^_^)

あっさりと三献上、粋系かしら。。。

昨日の帯周りは同系色でなじませて◎

帯揚げはうずら縮緬、柿渋染めの薄青灰色

帯締めはキモノ仙臺屋さん、銀鼠色の冠組でした!



▼昨日のオマケは▼

b0249661_21564627.jpg





昨日の主役。。。

松坂屋の催事で見かけ、即かぶって帰った帽子(笑)

エルゴミクスさんの『アバカ スタイル』です(^^)

こちら、オシャレなだけじゃなく優れもの♪

夏着物に色違いを検討中~ドレス&デニムにもね○

素材が芭蕉布なのも着物向きかも(*^^)v



《お知らせ》


この度、にほんブログ村へ参加しました♪

応援クリック(着物・和装)、ありがとうございます ↓

励みになりますので

宜しければクリックお願い致します(*^^)v



にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村



[PR]
# by kumitan2011 | 2017-05-12 00:03 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


久しぶりにタカシマヤへ~ゲートタワーは行かずに帰宅^_^;

以前着ていたtheoryショップを覗いても、うーーん

着て行ったのはベルーナ&ZARA(笑)

特に遜色ないような・・・侮れませんね○

やっぱりボディを整える方が洒落見えの近道かも(^_-)



★雨になりまして★

b0249661_23015157.jpg




帰宅後着替え、またお出かけ(^・^)

雨の日は気温低めなので、ちょっと肌寒かったかな

ぬくもり工房さんで誂えた、遠州綿紬の木綿着物

ピンク系グラデーションが好み●

あまりに気に入り、色違いのブルー系も持ってます♪



☆季節の花☆

b0249661_23020140.jpg


b0249661_23020975.jpg




少々アンティークかしら、の塩瀬名古屋帯(^^)

大輪の薔薇の花、ちょっぴり刺繍あり◎

落ち着いた雰囲気なので、使いやすいです

帯揚げはうずら縮緬、柿渋染めの青系灰色

帯締めはコメ兵、昔手に入れた変わり組でした!



《お知らせ》


この度、にほんブログ村へ参加しました♪

応援クリック(着物・和装) ありがとうございます ↓

励みになりますので

宜しければクリックお願い致します(*^^)v



にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村



[PR]
# by kumitan2011 | 2017-05-11 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


最近ご無沙汰してます、“戦利品”の話題^_^;

この頃、着姿を中心に載せておりますが

やっぱり、我が戦利品も紹介した~い(笑)

エキサイト&にほんブログ村でのランキング

感謝の気持ちを込めまして

不定期ですが、1日2回の更新を検討しております♪



★お気に入り★

b0249661_22051059.jpg





数年前に手に入れた、黄八丈の紬着物(*^^)v

苅安と鳶・黒、3色使いの格子

草木染めはやはり、艶と色の深みが違う気が●

そして意外に帯合わせしやすい黄八丈・・・

年を重ねても、着続けたいと思ってます(^_^)



☆塩瀬の帯と☆

b0249661_22052011.jpg


b0249661_22052728.jpg





動物好きな私は、もちろん魚も大好き(~o~)

イチロウヤさんGETの塩瀬、加賀友禅の落款も◎

薄汚れのため、京都美遊さんへ洗いに出し新品のよう

帯揚げはうずら縮緬、黄八丈の八掛けに合わせ藤紫色

帯締めは今年購入の道明、春色の奈良組でした!



▼昨日のオマケは▼

b0249661_22055500.jpg


b0249661_22054675.jpg





1枚目画像は黄八丈の綾織り、まるまなこ(~o~)

ツルリとした平織りと地模様のある綾織り

そして綾織りにも市松やまるまなこなど種類あり~

うーーん、奥が深いですね(笑)

2枚目画像、エンゼルフイッシュたち。。。

表情&色がリアル、さすが加賀友禅の作家物♪



《お知らせ》


この度、にほんブログ村へ参加しました♪

応援クリック(着物・和装)、ありがとうございます ↓

励みになりますので

宜しければクリックお願い致します(*^^)v



にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村



[PR]
# by kumitan2011 | 2017-05-10 00:01 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


昨日は8の日~だからコメ兵へ(^・^)

いつもより早めの時間に覗くと、お着物姿が多く

結構な賑わいで、my戦利品は夏小物2点(笑)

帰り道、仔猫をくわえ移動する野良母猫を見かけ

チャ美もそうだったのかもと感慨深くなり(^_-)



★ちょっと古い着物★

b0249661_21105897.jpg





大胆な斜め柄が目を引く、大島紬(~o~)

一元の織り方も好きなんです・・・

初心者の頃は合わせる帯に悩んだっけ(笑)

今はもう締められる帯が増えましたよ●

仕立て直ししたい、でも柄合わせが完璧だから迷います((+_+))



☆染め帯ばっかり☆

b0249661_21103092.jpg


b0249661_21104127.jpg





塩瀬帯が大好きなので、気に入るとGET(*^^)v

コメ兵で見つけた、大人な色使いの菖蒲。。。


もしや、ジャーマンアイリスかしら◎

作家物の素描き、ニュアンスあるある♪

帯揚げは定番うずら縮緬、柿渋染めの芥子色

帯締めはヤフオク、浅葱色の冠組でした!



《お知らせ》


この度、にほんブログ村へ参加しました♪

応援クリック(着物・和装) ありがとうございます ↓

励みになりますので

宜しければクリックお願い致します(*^^)v



にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村



[PR]
# by kumitan2011 | 2017-05-09 00:03 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(4)


楽しかったGWも終了~

何とか予定がこなせてホッとしてます(*^^)v

気温の上昇に伴い、夏物が気になって・・・

薄くて軽い、夏着物が恋しいわ♪

一番気になる、汗対策は万全にね(^_-)



★顔映りよろし★

b0249661_22223627.jpg




手持ちの中では、比較的新しい白大島紬(~o~)

流水のような柄行きが私好み

サイズも大きいけれど、少々ダメージが~

左前に大きく黄シミがあり、手洗いでギリギリ(笑)

洗い張り+仕立て直しを依頼予定です●



☆大好き柄☆

b0249661_22224984.jpg

b0249661_22225510.jpg



合わせたのはアンティークの昼夜帯・・・平絹

もうかれこれ、10年以上前に手に入れました(^^)

界切り線が見えてますが、タレ長好みゆえお許しを(笑)

帯揚げはうずら縮緬、柿渋染めの若草色

帯締めは道明、お気に入りの奈良組でした!



▼昨日のオマケは▼

b0249661_22230363.jpg



昼夜帯のツバメ。。。顔がコワいんです(笑)

たてがみや羽根の感じはツバメの幽霊のよう

柳と一緒だからかも^_^;

でも大好きな帯~大事に締めてます♪



《お知らせ》


この度、にほんブログ村へ参加しました♪

応援クリック(着物・和装) ありがとうございます ↓

励みになりますので

宜しければクリックお願い致します(*^^)v



にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村



[PR]
# by kumitan2011 | 2017-05-08 00:04 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


やっとツバメの季節になりましたね(*^^)v

動物や昆虫大好き、もちろんツバメも○

あの胸の赤と可愛い尾を見るとワクワク~

帯は持ってるけれど、ツバメの巣がほしいくらい(笑)

毎年、可愛いヒナの成長を見守ってます♪



★アンティークも好き★

b0249661_22560427.jpg





今年に入り偶然見つけた、アンティーク着物(~o~)

柄付けが多いと思いましたが、どうも“中振袖”らしく

薄手の錦紗縮緬は肌触り良く、しかも軽い●

繊細な生地感はまるで、羽衣のよう・・・

ちょっと“姫気分”が味わえますね(笑)



☆綴れの名古屋帯と☆

b0249661_22552767.jpg


b0249661_22553778.jpg





フォーマルにも着用可、金糸使いの綴れ名古屋帯(^_^)

結びにくいから付け帯?・・・硬すぎでガリガリ君(笑)

時間を見つけ一度、セルフ手洗いしてみます◎

帯揚げは南青山のリサイクル店にて、ターコイズの古裂

帯締めはコメ兵、水浅葱色に金糸の変わり組でした!



▼昨日のオマケは▼

b0249661_22554569.jpg


b0249661_22555688.jpg




着物の左前の柄。。。染分けになってます

モダンな更紗柄は今見ても新鮮(^^)

下の画像は、小松屋さんの草履~

前坪の赤は苦手ですが、渋赤だから何とか(笑)

二石の鼻緒が足になじみ、軽くて履きやすいのです♪



《お知らせ》


この度、にほんブログ村へ参加しました♪

応援クリック(着物・和装) ↓

ありがとうございます・・・

宜しければクリックお願い致します(*^^)v



にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村




[PR]
# by kumitan2011 | 2017-05-07 00:01 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(2)