楽しかったGWも終了~

何とか予定がこなせてホッとしてます(*^^)v

気温の上昇に伴い、夏物が気になって・・・

薄くて軽い、夏着物が恋しいわ♪

一番気になる、汗対策は万全にね(^_-)



★顔映りよろし★

b0249661_22223627.jpg




手持ちの中では、比較的新しい白大島紬(~o~)

流水のような柄行きが私好み

サイズも大きいけれど、少々ダメージが~

左前に大きく黄シミがあり、手洗いでギリギリ(笑)

洗い張り+仕立て直しを依頼予定です●



☆大好き柄☆

b0249661_22224984.jpg

b0249661_22225510.jpg



合わせたのはアンティークの昼夜帯・・・平絹

もうかれこれ、10年以上前に手に入れました(^^)

界切り線が見えてますが、タレ長好みゆえお許しを(笑)

帯揚げはうずら縮緬、柿渋染めの若草色

帯締めは道明、お気に入りの奈良組でした!



▼昨日のオマケは▼

b0249661_22230363.jpg



昼夜帯のツバメ。。。顔がコワいんです(笑)

たてがみや羽根の感じはツバメの幽霊のよう

柳と一緒だからかも^_^;

でも大好きな帯~大事に締めてます♪



《お知らせ》


この度、にほんブログ村へ参加しました♪

応援クリック(着物・和装) ありがとうございます ↓

励みになりますので

宜しければクリックお願い致します(*^^)v



にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村



[PR]
# by kumitan2011 | 2017-05-08 00:04 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


やっとツバメの季節になりましたね(*^^)v

動物や昆虫大好き、もちろんツバメも○

あの胸の赤と可愛い尾を見るとワクワク~

帯は持ってるけれど、ツバメの巣がほしいくらい(笑)

毎年、可愛いヒナの成長を見守ってます♪



★アンティークも好き★

b0249661_22560427.jpg





今年に入り偶然見つけた、アンティーク着物(~o~)

柄付けが多いと思いましたが、どうも“中振袖”らしく

薄手の錦紗縮緬は肌触り良く、しかも軽い●

繊細な生地感はまるで、羽衣のよう・・・

ちょっと“姫気分”が味わえますね(笑)



☆綴れの名古屋帯と☆

b0249661_22552767.jpg


b0249661_22553778.jpg





フォーマルにも着用可、金糸使いの綴れ名古屋帯(^_^)

結びにくいから付け帯?・・・硬すぎでガリガリ君(笑)

時間を見つけ一度、セルフ手洗いしてみます◎

帯揚げは南青山のリサイクル店にて、ターコイズの古裂

帯締めはコメ兵、水浅葱色に金糸の変わり組でした!



▼昨日のオマケは▼

b0249661_22554569.jpg


b0249661_22555688.jpg




着物の左前の柄。。。染分けになってます

モダンな更紗柄は今見ても新鮮(^^)

下の画像は、小松屋さんの草履~

前坪の赤は苦手ですが、渋赤だから何とか(笑)

二石の鼻緒が足になじみ、軽くて履きやすいのです♪



《お知らせ》


この度、にほんブログ村へ参加しました♪

応援クリック(着物・和装) ↓

ありがとうございます・・・

宜しければクリックお願い致します(*^^)v



にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村




[PR]
# by kumitan2011 | 2017-05-07 00:01 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(2)


昨日数年ぶりに、歩行マシンで運動(^・^)

30分間で3,000歩、ちょっと早歩き○

多少筋肉痛はあったものの何とか大丈夫(笑)

やっぱりストレス解消になりますね~

腹筋とレッグマジックも合わせて継続です♪



★縞が好き★

b0249661_19225654.jpg




縞柄がお好きな方は多いと思いますが・・・

ご多分に漏れず、私も縞の着物が好きヽ(^。^)ノ

数年前、流れ柄の付下げと一緒に手に入れた単衣~

サイズぴったり、出会えて良かった●

手描きのような雰囲気も好みです(^_-)



☆塩瀬名古屋帯☆

b0249661_19230873.jpg
 
b0249661_19231783.jpg




この時季活躍する、塩瀬の染め帯(~o~)

花?葉?植物~立派な落款ありの作家物

黒地に真紅はインパクト大です◎

帯揚げはやゝさんの催事にて、赤×黒の古裂

帯締めはGOKIGENさん、黒×生成りのリバーシブル



▼昨日のオマケは▼

b0249661_19233381.jpg




もう8年位前に誂えた、角草履(^^)

菱屋カレンブロッソのカフェぞうり。。。

大好きなムラ染めカーフ鼻緒でオーダーしたもの

今はカーフ鼻緒がなくなり、残念(*_*;

エイ革の黒も早くおろさなきゃ(笑)



《お知らせ》


この度、にほんブログ村へ参加しました♪

応援クリック(着物・和装) ↓

ありがとうございます・・・

宜しければクリックお願い致します(*^^)v



にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村



[PR]
# by kumitan2011 | 2017-05-06 00:02 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


風薫る5月~気温は平年並み?

何だかちょっと低いような気がします(~_~;)

調べてみたら、平均値くらい・・・

まだ袷着物が着られそうかな○

下着で調節、塩瀬の帯も楽しみたいから(^_-)



★思いっきり★

b0249661_23293568.jpg





着物も帯も小物も、主張の強い同士を合わせて(^^)

“昭和の香り”がしませんか?(笑)

コメ兵2階にて、数名の方が試着されるのを横目で眺め

手放すのを待って、運良く手にした縮緬着物●

女ですもの、たまにはこんな着物も着たい(^O^)



☆古くないけれど☆

b0249661_23235834.jpg


b0249661_23240819.jpg





なぜかアンティークっぽく見える気が(~o~)

イチロウヤさんのセールで1,000円以下でGET♪

鮮やかな赤が難しかったのかな(笑)

帯揚げは縮緬、光沢感のある金糸雀色

帯締めはコメ兵、金ドット入り黒色の丸ぐけでした!



▼昨日のオマケは▼

b0249661_23241516.jpg





本当に良い帯なんですよ~ヽ(^。^)ノ

緋色。。。更紗文様のふくれ織り

さらに、地紋起しのろうけつ染めも◎

作家物で落款もあって

とても綺麗な色なので、また締めたいです(*^_^*)



《お知らせ》

この度、にほんブログ村へ参加しました♪

応援クリック(着物・和装)↓

ありがとうございます・・・

宜しければクリックお願い致します(*^^)v



にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村


[PR]
# by kumitan2011 | 2017-05-05 00:02 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


連休に入ったのに、予定がなかなか(~_~;)

ほぼいつもの生活、ダメですね~

予定通り、片付けを早く終わらせて

歩行マシンを使えるようにしなくては((+_+))

いつのまにか、クローゼット化しております(笑)



★人気柄★

b0249661_00062507.jpg


b0249661_20580140.jpg




一昨日もう単衣を着たので、また単衣です(^_-)

おそらく生紬の訪問着・・・

手描きの作家物、龍の柄~

2枚目画像のように、左脇が腰まで回るほど身幅大(笑)

洋服はムリでも着物なら何とか着られる●

着物ってすごい!



☆袋帯と☆

b0249661_20573626.jpg


b0249661_20575195.jpg




西陣織の洒落袋帯、指紋っぽい柄行き(~o~)

幾何学模様好きなので、思わずGET◎

随分前に誂えて、初めて締めました(笑)

帯揚げはうずら縮緬、柿渋染めの灰桜色

三分紐は菱屋カレンブロッソのグレージュ色

帯留めはヤフオクにて、大きめスモーキークオーツでした!



▼昨日のオマケは▼

b0249661_20581957.jpg


b0249661_20580959.jpg




1枚目は単衣訪問着の龍柄(^_^)

ちょっと面白い顔でしょう。。。愛嬌ありすぎ!

2枚目は袋帯のお太鼓柄アップ~

良く良く見るとチロ美ちゃん(ウサギ)がいませんか?

長い耳のウサギ、色もグレーなんですよ(笑)

リサ&ガスパールにもちょっと似てるかしら(*^^)v




《お知らせ》

この度、にほんブログ村へ参加しました♪

応援クリック(ふだん着物、モダン着物・コーディネート)↓

嬉しいです・・・

ありがとうございます(*^^*)



にほんブログ村



にほんブログ村



[PR]
# by kumitan2011 | 2017-05-04 00:07 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(2)


昨日は久しぶりにコメ兵へ(^_^)

GWでも平日は空き空き~貸切状態(笑)

イベント中で、割引券やら年間パスポートやら

おまけに“着物でご来店”特典の7%OFFも○

夏物単衣3枚GET、楽しかったですヽ(^。^)ノ



★フライング?★

b0249661_22261054.jpg




袷着物で探し物は暑いと思い、今季の初単衣(^^)

流れ柄の付下げ?黒×生成り~

裄長なのに身丈が全然足りず、腰紐超低位置(*_*;

今回初めて、おはしょりを出せました●

コメ兵でもほめられた、お気に入り着物です♪

(実はこの着物もコメ兵で購入のもの)



☆人気の龍柄☆

b0249661_22261830.jpg


b0249661_22262799.jpg




イチロウヤさんで遭遇し即決~大好きな龍の帯◎

あの“岡重”さんの絵だそうです(^-^*)

煌めく銀ラメがイイ味出してるかも(笑)

帯揚げはGOKIGENさんの作家物、黒ベースの縮緬

三分紐は街着屋さんのオリジナル、リバーシブルの黒

帯留めは美しいキモノのノベルティ、白パールでした!



▼昨日のオマケは▼

b0249661_22263652.jpg


b0249661_22265326.jpg




『ハイ、私とチャ美です♪』 
↑以前も使った手(笑)

私はお龍だし(辰年)、チャ美が威嚇する時の顔にソックリ!

結構リアルな龍2頭。。。親子かしら

構わず、普段に締めちゃってます(*^_^*)



《お知らせ》

この度、にほんブログ村へ参加しました♪

応援クリック(ふだん着物、モダン着物・コーディネート)↓

嬉しいです・・・

ありがとうございます(*^^*)



にほんブログ村



にほんブログ村



[PR]
# by kumitan2011 | 2017-05-03 00:03 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(4)


先週から始めました“にほんブログ村”

皆様のおかげにより

ランキングに参加できとても嬉しいです(*^^)v

心よりお礼申し上げます。。。

これからも頑張りますので、よろしくお願い致します♪



★絞りの小紋★

b0249661_23263909.jpg




随分前この色と絞りを気に入り購入した、小紋(^^)

絞り特有のアクがかなり出てますが

地色に紛れて判りにくいので、着ております(笑)

ちょっと懐かしい綸子・・・結構好きかな

なじみが良いのも着やすいですね●



☆アンティーク帯☆

b0249661_22370404.jpg


b0249661_22371092.jpg




“端午の節句”が間近、金通しのアンティーク鯉帯(~o~)

お太鼓はたぶん引き抜き。。。

ま、これがホントの鯉のぼり?と言う事で(笑)

帯揚げはアンティーク、藤紫×抹茶色の錦紗縮緬

三分紐は街着屋さんオリジナルの桃色

帯留めはキモノモダンさんの角スワロ2個付けでした!



▼昨日のオマケは▼

b0249661_22371923.jpg


b0249661_22372915.jpg




帯に描かれている、緋鯉と真鯉(^_^)

アンティークの漆絵、作家の落款あり◎

美しくリアルな描写に、思わず引き込まれそう♪



《お知らせ》


この度、にほんブログ村へ参加しました♪

応援クリック(アンティーク着物、モダン着物・コーディネート)↓

嬉しいです・・・

ありがとうございます(*^^*)



にほんブログ村


にほんブログ村


[PR]
# by kumitan2011 | 2017-05-02 00:03 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


定番になりつつある、自家製バナナケーキ(^。^)

とは言っても、ホットケーキMIX入り~

『私、失敗しませんから!』なのです(笑)

最近は豆腐の代わりにおからをIN・・・

さらにヘルシー&ローカロリーになってますね○



★色無地★

b0249661_21183019.jpg





紫好きの私・・・紅紫色の色無地です(^_^)

パッと目をひく色なので、着付けはキチンと●

落ち感重めな正絹、地紋入り

はて、どんなお方がお召しになっていたのかしら

サイズ大きめ、裄も充分でした(^_-)



☆アンティーク好き☆

b0249661_21185095.jpg


b0249661_21191170.jpg





発光するような紫には、蛍光色っぽい橙色を(^^)

イチロウヤさんで見つけた、アンティーク本袋帯

2頭の獅子が大ーーー好き◎

帯揚げはCHOKOさん、ヘビロテ中のボーダー縮緬

三分紐は街着屋さんオリジナル、黒のリバーシブル

帯留めはヤフオク、使い勝手良いブルーパールでした!



▼昨日のオマケは▼

b0249661_21192099.jpg


b0249661_21192821.jpg





前出の獅子たち。。。愛嬌のある顔が好み♪

所々、輪奈織り(輪奈ビロード)があって

黒獅子クンはチャ美にちょっと似てるかな(笑)

下画像は、菱屋カレンブロッソのカフェぞうり~

オーダーしたお気に入り、エイ革の紫でした(*^^)v



《お知らせ》


この度、にほんブログ村へ参加しました♪

応援クリック(アンティーク着物、モダン着物・コーディネート)↓

嬉しいです・・・

ありがとうございます(*^^*)



にほんブログ村


にほんブログ村

[PR]
# by kumitan2011 | 2017-05-01 00:01 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


昨日は愛車のディーラーへ(^^)

もう13年、秋から14年め(笑)

クラッチの交換要、ギアBOXを外すそう

年季が入るとメンテナンスは重要ですね~

主人も私も『まだまだ乗るゾ♪』ヽ(^。^)ノ



★瞬間着物★

b0249661_22523957.jpg



出がけに雷雨になり、ものの数分で着替え(笑)

それでも着られるだけ、満足(*^^)v

草木染めの渋芥子色に藍色、細縞紬●

身幅が大きく、左脇線が後ろ腰まで回りそう(@_@;)

裄長は良いので、身幅のみお直ししたいな



☆合わせた帯は☆

b0249661_20020070.jpg


b0249661_20015247.jpg




オモシロ柄のアンティーク名古屋帯(^_-)

銀糸使いですが、あえて紬に合わせ◎

最近はまた三分紐+帯留め使ってます

帯揚げは定番のうずら縮緬、柿渋染めの黒柿色

三分紐はMさまに頂いた、市松柄の芝翫茶×黒茶でした!



▼昨日のオマケは▼

b0249661_20021164.jpg


b0249661_20022347.jpg




前帯画像で白飛びの帯留め~白蝶貝の鯉(^・^)

本物シェルの輝きが美しい○

もうすぐ“端午の節句”ですからね~

そして、アップはアンティーク帯の達磨♪

鉢巻に愛嬌のある顔・・・睨み?(笑)

古いので、銀糸の控えめな光りが好みかな(~o~)



《お知らせ》


この度、にほんブログ村へ参加しました♪

応援クリック(アンティーク着物、モダン着物・コーディネート)↓

嬉しいです・・・

ありがとうございます(*^^*)



にほんブログ村


にほんブログ村


[PR]
# by kumitan2011 | 2017-04-30 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(2)


今日からGWへ入りましたね(~o~)

我が家は計画が目白押し・・・

とは言っても、レジャーは何もなし(笑)

片付け事だったり、裁縫ものだったり

まとまった時間の取れる、連休ならではかな(~_~;)



★自分サイズ★

b0249661_20110227.jpg




数年前反物を手に入れて誂えた、小紋着物(^_^)

大好きなペイズリー柄&ターコイズ

柔らかい雰囲気の画風も好み●

落ち感があるので、体になじみます~

珍しく、アゲハ蝶のヘアクリップをお供に(*^^)v



☆お初の帯☆

b0249661_20111787.jpg


b0249661_20111003.jpg




購入してから初めて締める、塩瀬の帯(^・^)

この時季、旬の藤の花。。。

少々ポップな感じの素描き、作家物です◎

帯揚げは帯の中の1色を取って、藤色の縮緬

三分紐はキモノ仙臺屋さん、きらきらシルバー

帯留めはキモノモダンさんのスワロ、2個着けでした!



《お知らせ》

この度、にほんブログ村へ参加しました♪

応援クリック(ふだん着物、モダン着物・コーディネート)↓

嬉しいです・・・

ありがとうございます(*^^*)



にほんブログ村


にほんブログ村


[PR]
# by kumitan2011 | 2017-04-29 01:12 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)