昨日はタカシマヤの浴衣コーナーへ(^^)

セールもあり、中々盛況・・・

お目当ては特になかったけれど

呉服売り場の帯揚げのキラキラ感に魅かれ~

帰りは友人と食事&カラオケの約束を(笑)



★夏仕様★

b0249661_22364015.jpg





白系の絽縮緬と迷ったけれど、やはり紗の着物に~

体感温度がずいぶん変わる気が(~_~;)

昨日の長襦袢は爽竹・・・うーん麻の方が涼しいかも

暑くなり、車移動は欠かせませんね●

先日の色違い、ラフィアのクラッチバッグ(NA)をお供に



☆とっておき☆

b0249661_22365136.jpg


b0249661_22372481.jpg





主役はもちろん、イチロウヤさんのアンティーク帯(*^_^*)

短めなので足し布要かしらと思いましたが

何とか普通に締められて、ホッと(笑)

《 ↓ タイトルクリックで過去記事へ移動します》





帯揚げは紗、銀通しの黒と白

三分紐はきらきらシルバー1、帯留めは白パールでした!



▼昨日のオマケは▼

b0249661_22462637.jpg


b0249661_22463272.jpg





アレ?黒蜻蛉伸びちゃってる(笑)

お太鼓に金蜻蛉&黒蜻蛉を出す事も可能。。。

昨日は着物の色があるので、帯柄を控えめに◎

ダメージはあるけれど、さっそく丸洗いを済ませ

安心して締められます~嬉しいな(*^。^*)



最後までご覧下さいまして、ありがとうございます!


↓ にほんブログ村のランキング参加中

クリック頂けると嬉しいです(*^^)v



にほんブログ村


# by kumitan2011 | 2017-07-22 00:03 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


★紗の夏着物★

b0249661_23045778.jpg




渋めカラーの桜&薔薇が乙女な感じ・・・

先日コメ兵で見つけた、紗(になるのかな)の夏着物●

服地のジョーゼットみたいなポリ、スケスケです^_^;

実は5~6枚同じ着物がありましたが

1枚ずつ柄合わせや縫製をしっかりチェック(笑)

やっぱり安くて良いものを購入したいですものね♪



☆同系色コーディネート☆

b0249661_23050738.jpg


b0249661_23051578.jpg




着物の雰囲気に合わせて、セルフ洗い済の紗博多帯(*^^)v

ニュアンスあるモーヴ色は小豆っぽい色合い

私にしては珍しく、小物の色を統一して◎

帯揚げ&帯締めは昨日届いたばかり・・・

使い心地を試したかった、ワイン色の絽と夏組でした!



▼昨日のオマケは▼

b0249661_23055225.jpg

b0249661_23054462.jpg




このワインレッドの帯揚げ&帯締め(^・^)

深みのある発色はまるで正絹~テイジンの“ラミエール”

帯揚げは絽、厚めの生地感で解けにくく

程よい幅の帯締めもしっかり絡み、緩む不安はナシ

静電気や熱こもりもさほど気にならず○

汗汚れや色移りの心配もなく、案外便利ですよ(^^)



最後までご覧下さいまして、ありがとうございます!


↓ にほんブログ村のランキング参加中

クリック頂けると嬉しいです(*^^)v



にほんブログ村


# by kumitan2011 | 2017-07-21 00:01 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


セキュリティ強化のため?

スマホで記事作成ができなくて、ドキッ!!!(@_@;)

ログインしてるのになぁ~

PCからはダイジョウブだったので、ホッと(~_~;)



★やわらかもの好き★

b0249661_20255835.jpg





昨日は久々のゴルフ練習付き合いの日でした(^^)

イチロウヤさんの蜻蛉帯が締めたいー、と思いながらも

『イヤ、まだモッタイナイわ。』・・・

締めずに夏終了が一番モッタイナイ事なんですけどね(笑)

“どんぐりヘア”で塩沢トキさん?黒柳徹子さん?風に(^_-)



☆色々ピンク☆

b0249661_20260647.jpg


b0249661_20261368.jpg





この紗博多帯はピンクと言うより紫系かしら(^。^)

同じコーデじゃないか確認したら、2度とも別帯●

もちろん昨日の携帯時計、帯に忍ばせてます(笑)

帯揚げはCHOKOさん、薄灰色のボーダー絽縮緬

三分紐はキモノ仙臺屋さん、きらきらシルバー2でした!



▼昨日のオマケは▼

b0249661_20262181.jpg





浜松のすいかさんで見つけた、アンティークブローチ(*^^)v

三分紐に直接挿して、帯留めに~

西洋の時代を感じさせるお色めは着物にも合いますね◎

珍しく髪には、キラキラ簪を2種付けてます♪

そろそろ浴衣も着てみたいなぁヽ(^。^)ノ



最後までご覧下さいまして、ありがとうございます!


↓ にほんブログ村のランキング参加中

クリック頂けると嬉しいです(*^^)v



にほんブログ村


# by kumitan2011 | 2017-07-20 00:01 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


昨日のエキサイト、大変でしたね(~_~;)

事務局の皆様、お疲れ様でした◎




★縮着物★

b0249661_22004861.jpg




いつものGOKIGENさんで反物&仕立て、の近江縮

誂えたので、サイズぴったり(*^^)v

シボの高い麻生地は、サラリと涼しく・・・

目の覚める群青色、細縞で格子●

あまり見かけず、このお色めも気に入ってます(^^)



☆博多はやめて☆

b0249661_22005698.jpg


b0249661_22010565.jpg




コメ兵で見つけた、ハリのある紗の帯(*^_^*)

少しくすんだ水浅葱色はコーディネートが楽チン○

キレイな色を落ち着いたカラーの小物で~

帯揚げはヤフオク、灰色グラデーションの絽

帯締めもコメ兵、さりげなく金糸入り、きなりと黒の夏組でした!



▼昨日のオマケは▼

b0249661_22011295.jpg




“懐中時計”ならぬ、携帯時計(笑)

最近小さな腕時計でも重く感じ、着けられなくなって^_^;

帯に挿し込み、確認時取り出します。。。

ハンドメイド用の時計のパーツ&チェコビーズとクリップ

ビーズ部分はビニールゴムで伸びて、気軽♪

帯飾り風にしても可愛いかも(*^。^*)



最後までご覧下さいまして、ありがとうございます!


↓ にほんブログ村のランキング参加中

クリック頂けると嬉しいです(*^^)v



にほんブログ村


# by kumitan2011 | 2017-07-19 00:01 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


昨日は頑張って、パンピザを焼いたので(笑)

着物はお休み・・・

以前撮った画像で失礼しますm(__)m



★黒地夏着物★

b0249661_23125711.jpg




お気に入り~誂えた絽縮緬、黒地夏着物(^・^)

絽縮緬は絽に比べ、着付けしやすいのです

豆千代モダンさんの夏の帯揚げもそう●

理由は滑りにくく、ほど良いボリュームも

初心者さんには特にオススメですよ(^。^)



☆仕立て直した帯☆

b0249661_23130509.jpg


b0249661_23131494.jpg




以前コメ兵で見つけた、紗博多帯。。。

ビックリ仕様のため、仕立て直し(笑)

( ↓ タイトルクリックで過去記事へ移動します)






おかげで、使いやすい博多帯になりました○

帯揚げはろっこやさん、金糸雀色の絽

三分紐はラメ入りラベンダー色、アゲハ蝶のブローチでした!



▼昨日のオマケは▼

b0249661_20255777.jpg




雅茶子さまは“スイカ”、私は“レモン”(^_-)

両口屋是清のささらがた・・・夏の一口羊羹です

甘味スッキリ、レモンピールがアクセント◎

オルビスでもらったガラスのお皿~

好物のさくさく日記と一緒に、お茶のお供に(*^^)v



最後までご覧下さいまして、ありがとうございます!


↓ にほんブログ村のランキング参加中

クリック頂けると嬉しいです(*^^)v



にほんブログ村


# by kumitan2011 | 2017-07-18 00:07 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(2)


昨日は結婚記念日でした。。。

な・なんと、もう29年経ち、今日から30年目(*^_^*)

今後も変わらず、家族仲良く暮らせればいいな~

裏庭で保護した、チャ美のBirthdayでもあります(=^・^=)



★焼けた♪★

b0249661_23305926.jpg


b0249661_23305305.jpg





ちぎりパンと言われる、小さなパン and

コロンとした普通サイズのパン、2種

初体験!の手作りパンが焼けましたヽ(^。^)ノ

材料も道具も少なめ、もちろん無添加・・・

砂糖や塩、油分だって控えめです●

バターは食べないから、オリーブオイルで代用



☆美味しいの♪☆

b0249661_23310878.jpg


b0249661_23304095.jpg

(Amazonからお借りしています)



自分でパンが焼けた感動で、待ちきれず~

かじった画像で失礼します(笑)

外はカリッと中はフワもち~冷めても変化ナシ(*^^)v

売ってるパンとあまり大差ないかも。。。

“日本一簡単に家で焼けるパンレシピ ”のムック本、角型付き

今度はおかずパンに挑戦したいです(*^。^*)



最後までご覧下さいまして、ありがとうございます!


↓ にほんブログ村のランキング参加中

クリック頂けると嬉しいです(*^^)v



にほんブログ村


# by kumitan2011 | 2017-07-17 00:01 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)


★セオαで★

b0249661_23160027.jpg





最近キレイ色が少ないから、明るめ紫を選択(^_-)

和風館のセオα浴衣を夏着物風に~

濃紺の地に牡丹づくし・・・

長襦袢はGOKIGENさんで誂えた、東レの爽竹◎

静電気も気にならず、麻長襦袢よりなじみはよろし♪



☆紗の帯☆

b0249661_23160992.jpg


b0249661_23161626.jpg





昨日は生成りの三献上、紗博多帯。。。

真っ白と迷ったけれど、なじませカラーを(*^^)v

夏の白地はとても活躍しますよ●

帯揚げはコメ兵、薄緑に遠山の絽縮緬

帯締めもコメ兵、灰味の強い極薄紫色の夏組でした!



▼昨日のオマケは▼

b0249661_00000104.jpg


b0249661_00003734.jpg





昨日届いた、洗い張り→誂えた着物2枚 and

芯入れ仕立ての袋帯2枚(^。^)

龍柄生紬訪問着は単衣から胴裏+八掛けをつけて袷へ

白大島紬は自分サイズへ仕立て直し

渡文さんと織悦さんの袋帯~締めるのが楽しみです♪



最後までご覧下さいまして、ありがとうございます!


↓ にほんブログ村のランキング参加中

クリック頂けると嬉しいです(*^^)v



にほんブログ村


# by kumitan2011 | 2017-07-16 00:09 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


いつもありがとうございます(*^_^*)

ランキング参加中です♪


にほんブログ村




★梅雨明け?★

b0249661_23135703.jpg




朝方にスコールのような雨、午後は晴れ(^^)

ブレタの麻長襦袢が活躍中・・・

夏着物は水あさぎ色の紗紬、更紗柄●

柔らかいお色目なので、帯を選ばず重宝

色白マジック~顔映りも良さげな気がします(*^^)v



☆私の定番☆

b0249661_23140679.jpg


b0249661_23141396.jpg




青色の紗博多帯と迷って、こちらに~

一捻りある色の方が洒落見えしそう(^。^)

夏はシャキッといきたいですね(笑)

帯揚げは衿秀さん、薄ターコイズの絽縮緬

帯締めはヘビロテ中、金糸入り3色の夏組でした!



▼昨日のオマケは▼

b0249661_23141902.jpg




ご無沙汰しております~チャ美ラでございます(^_-)

ガチャで出した、猫用カブリモノ

抱っこギライ、カブリモノも嫌い、ゆえにこの顔^_^;

前の羊クンもダメで。。。ゴメンね、チャーちゃん(笑)

おかげさまで、チロ美ちゃん&チャ美ラは元気イッパイです◎



最後までご覧下さいまして、ありがとうございます!


にほんブログ村へ参加中です♪

応援クリック、よろしくお願い致します(*^^)v



にほんブログ村

# by kumitan2011 | 2017-07-15 00:01 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


いつもありがとうございます(*^_^*)

ランキング参加中です♪


にほんブログ村



★竪絽を★

b0249661_21435043.jpg





湿度100%じゃないかと思う位の蒸し暑さ(笑)

この地方の梅雨時はいつもこんなで((+_+))

透け感のあまりない、誂えた竪絽、夏着物・・・

夏本番はムリかもしれないので、早めに着ましょ●

灰味をおびたラベンダー色は涼しげに見えるけれど^_^;



☆紗の博多帯☆

b0249661_21435836.jpg

 

b0249661_21440668.jpg





こんな紫コーディネートに合わせる口紅を探していて

ようやく見つけた、ロレアルのオイルリップ(^・^)

和装の時はしっかりメイクが似合いますよね◎

帯揚げはCHOKOさん、ボーダー薄灰色の絽縮緬

三分紐はキモノ仙臺屋さん、きらきらシルバー1

帯留めは大好きなシェル、真珠付き大輪の薔薇でした!



最後までご覧下さいまして、ありがとうございます!


にほんブログ村へ参加中です♪

応援クリック、よろしくお願い致します(*^^)v



にほんブログ村



# by kumitan2011 | 2017-07-14 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


いつもありがとうございます(*^_^*)

ランキング参加中です♪


にほんブログ村



★蜘蛛も好き★

b0249661_20535303.jpg




物干し竿にまとわりつく蜘蛛の巣はイヤですが(笑)

豆千代モダンさんの蜘蛛の巣浴衣は大好き(*^_^*)

購入して3年め、色違いの黒も活躍中~

大人なサンドベージュが洒落てます●

蜘蛛の帯留めが欲しーーーい(笑)



☆コメ兵で☆

b0249661_20540023.jpg


b0249661_20540770.jpg




つい2日前、GETしたばかりの絽綴れ帯・・・

波筬織で金ラメマルチ色、無月さん風かしら(^・^)

品良く、着物&帯をなじませコーディネート○

帯揚げは昨日と同じ、水浅葱色の絽縮緬

三分紐はキモノ仙臺屋さん、銀ラメ入りの花浅葱色でした!



▼昨日のオマケは▼

b0249661_20541372.jpg





いつものヤフオクの方からの帯留めですヽ(^。^)ノ

黒珊瑚だそう。。。珍しいですよね◎

金枠部分は金張り12K、ヨーロッパorアメリカ製かも

帯留め金具の通しにしては大きい~え、バックル?(笑)

スッキリした好みのデザイン、お気に入りです♪



最後までご覧下さいまして、ありがとうございます!


にほんブログ村へ参加中です♪

応援クリック、よろしくお願い致します(*^^)v



にほんブログ村



# by kumitan2011 | 2017-07-13 00:01 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(2)