★ハロウィンだもの★

b0249661_23051870.jpg




この可愛い黒猫ちゃん、どこかで見た気が・・・

着物などでもおなじみ、“ツモリチサト”さんの猫ちゃん(^^)

体長約20cmのポーチ、バッグに下げられる持ち手付き

この子が気になり、娘くらいに若い雑誌を購入(笑)

いくつになっても付録がほしい女子でございます(~_~;)



☆黒猫つながり☆

b0249661_23050618.jpg


b0249661_23045350.jpg




その前に行ったショップにて~『コレ、絶対使えるって!』


前出のツモ黒猫ちゃんに似てませんか?

以前載せた自作の帯留めも黒猫ちゃんでしたね(^_-)

コレは裏側がクリップ、三分紐に挟むだけで帯留めに◎

しっかりした金属製、お値段ナント108円也♪

だってアータ、ダイソーですから(笑)



最後までご覧下さいまして、ありがとうございます!


↓ にほんブログ村のランキング参加中

クリック頂けると嬉しいです(*^^)v



にほんブログ村


# by kumitan2011 | 2017-10-13 00:03 | 小物いろいろ | Trackback | Comments(10)


★袷着物★

b0249661_23204245.jpg




着付けが暑かったけれど、頑張って袷を(~_~;)

一目で気に入ったお色め、誂えた江戸小紋●

極薄グレージュ・・・温かみのある灰色(^^)

上品カラーは帯合わせが楽な気がします~

帯の銀に合わせて、また高草履履いてます(笑)



☆可愛いの☆

b0249661_23205047.jpg


b0249661_23205692.jpg




『あーーー、見えざる(猿)になってる!!!』

前帯のお猿さん、目隠ししちゃってます^_^;

コメ兵で手に入れた、大好きな動物帯
(↓ タイトルクリックで過去記事へ移動します)





帯揚げもコメ兵、重厚な渋色を染分けた縮緬

帯締めは道明、灰色グラデーションの笹浪組でした!



▼昨日のオマケは▼

b0249661_23210504.jpg




猿猴捉月図(えんこうそくげつず)。。。

出会えて嬉しい、お猿さん♪

銀箔使い&螺鈿細工に高級感あり(^。^)

たまにはこんな感じで正統派も着ております(笑)



最後までご覧下さいまして、ありがとうございます!


↓ にほんブログ村のランキング参加中

クリック頂けると嬉しいです(*^^)v



にほんブログ村


# by kumitan2011 | 2017-10-12 00:01 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


★お出かけ日和★

b0249661_23410124.jpg




昨日は主人と雅趣kujiraさんへ(^・^)

前回お邪魔した時、思いがけず良い出会いが(笑)

取り置きの品+帯揚げ4枚を追加!

小物もお気に入りの色が見つかると買い足してます●

単衣の縞小紋に大好きな帯を締めて(~o~)



☆アンティーク帯☆

b0249661_23411402.jpg


b0249661_23412850.jpg





柘榴は見るのも食べるのも好き♪

昨年手に入れた、お気に入りのアンティーク帯(^^)

地色の灰青緑色も雰囲気ありますね・・・
(↓ タイトルクリックで過去記事へ移動します)





帯揚げは松屋大丸さん、縮緬の芥子色×海老茶色

三分紐はキモノ仙臺屋さん、柿渋染めの灰桜色でした!



▼昨日のオマケは▼

b0249661_23413616.jpg


b0249661_23414857.jpg




お太鼓柄の柘榴のアップと帯留め。。。

切りビロードが大好きな私(*^^)v

毛足の短いファーに似ているからかな(笑)

帯留めは一昨日と同じ、キモノモダンさんの渋赤スワロ

たわわに実った柘榴の実、キラリと一粒こぼれ落ち(^_-)



最後までご覧下さいまして、ありがとうございます!


↓ にほんブログ村のランキング参加中

クリック頂けると嬉しいです(*^^)v



にほんブログ村


# by kumitan2011 | 2017-10-11 00:03 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


★蜘蛛の巣★

b0249661_23065942.jpg




大好きな豆千代モダンさんの蜘蛛の巣浴衣を単衣で~

あまりの暑さに、単衣に逆戻り(~_~;)

ハロウィンの時季にセオαが着られるとは●

そしてバッグは黒猫・・・そっぽ向いてますが(笑)

昨日は高島屋の“洗える着物”フェアーをチェック(^^)



☆シンプルイズベスト☆

b0249661_23070950.jpg


b0249661_23072079.jpg




藤原紀香さんのように蜘蛛の巣帯と思いましたが

やっぱり私の定番、博多帯で(*^^)v

帯揚げはやゝさん、催事で見つけた赤×黒の古裂

三分紐はヘビロテ中~街着屋さんのリバーシブルの黒

帯留めはキモノモダンさんのスワロ3個付けでした!



▼昨日のオマケは▼

b0249661_23072806.jpg


b0249661_23073768.jpg




まずは黒猫バッグ~ハロウィンですからね(*^_^*)

小さくても中々優れモノ、お財布やスマホも入ります

巾着部分はカーフレザーでシッカリした作り◎

下は最近マイブームの付け爪~ジェルより楽

手のサイズのわりに爪が大きくって(笑)

ハロウィン仕様、モードなブラックを(^_-)



最後までご覧下さいまして、ありがとうございます!


↓ にほんブログ村のランキング参加中

クリック頂けると嬉しいです(*^^)v



にほんブログ村


# by kumitan2011 | 2017-10-10 00:03 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(2)


★連休中★

b0249661_22594111.jpg





主人の長い休みに入り、外出が増え(^・^)

今日は栄をウロウロ~三越の“第64回日本伝統工芸展”へ


ともすれば着忘れてしまうところだった、単衣着物

昨日は暑い日で、体感的には丁度でした●

せっかくだから、簪は2本挿し(*^^)v



☆大好きな帯☆

b0249661_23003877.jpg


b0249661_23005135.jpg





お龍ですもの・・・龍柄は大好き♪

岡重さんの復刻版、銀通しの袋帯を(*^_^*)

足元はもちろん、シルバーの高台草履○

帯揚げはお気に入り、金通し海老茶色の楊柳縮緬

三分紐は街着屋さんの黒、帯留めは自作のスワロでした!



▼昨日のオマケは▼

b0249661_23005731.jpg





実はこの着物、大胆な片身替わり。。。

舞台or踊りの衣装かも(~o~)

フツーっぽなくて『何者?』な雰囲気が好き(笑)

片身替わりがずっと欲しくて探していたので、嬉しい◎

帯合わせも楽しめ、出会えて良かったです(^_^)v



最後までご覧下さいまして、ありがとうございます!


↓ にほんブログ村のランキング参加中

クリック頂けると嬉しいです(*^^)v



にほんブログ村


# by kumitan2011 | 2017-10-09 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(4)


★練習日?★

b0249661_23451482.jpg




昨日はお出かけの予定がなく、着ただけ(笑)

色無地なのかな・・・銀通しの小紋(^^)

象形文字のよう、ちょっと洒落た柄行き●

昨日届いた高台草履が試したくて♪

主人も『ずいぶん違うね!』と申しておりました(^_-)



☆名古屋帯と☆

b0249661_23460725.jpg


b0249661_23465610.jpg

b0249661_23480023.jpg



相良刺繍のお太鼓&前柄。。。

カラフル鳳凰に魅かれイチロウヤさんで購入~

実はお値段がお手頃すぎて、『あってもいいな。』と(~o~)

帯揚げは先日と同じ、青緑色に金の縫取り、大輪の菊柄

帯締めはヤフオクにて、青碧色の冠組でした!



▼昨日のオマケは▼

b0249661_23473063.jpg


b0249661_23473833.jpg




ハイ、この高台草履。。。楽天のショップで(*^^)v

ナント8cm~5枚台の9.5cmと迷いましたがこれでGOOD♪

合皮製でお値段控えめ~良く出来てます!

意外に履きやすく、皮革製と遜色ない高級感◎

気に入ったから、また色違い買おうかな(笑)



最後までご覧下さいまして、ありがとうございます!


↓ にほんブログ村のランキング参加中

クリック頂けると嬉しいです(*^^)v



にほんブログ村


# by kumitan2011 | 2017-10-08 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


★着物はお休み★

b0249661_23204164.jpg





ショートカットの頃から、同じ系統です(*^_^*)

X-girlのコーデュロイデニムにUNIQLOの紺ブレ

インナーはZARAのラメ入りボーダーニット

昨日は雨の中、久しぶりちりめん先生の展示会へ

お元気な先生にお会いできて、嬉しかったなヽ(^。^)ノ

(先生、ありがとうございました!)

楽しいお話を伺ったり、素敵なご縁にも感謝です●



☆帽子好き☆

b0249661_23212474.jpg




マリンキャップ?マリンハット?~流行ってますね(^-^)

でもこれも、10年位前に買ったモノ(笑)

“流行は繰り返す”を実感します!

洋服だってずいぶん前のモノだったりして。。。

着物も洋服もファッションは楽しいです♪



冷えてきてますので、お風邪など召されませぬよう◎

(sapphireさん、お大事に・・・)

どうぞ皆様、良い週末をお過ごし下さいませ(^^)



最後までご覧下さいまして、ありがとうございます!


↓ にほんブログ村のランキング参加中

クリック頂けると嬉しいです(*^^)v



にほんブログ村


# by kumitan2011 | 2017-10-07 00:05 | 洋服 | Trackback | Comments(14)


★アンティークは続く★

b0249661_23094785.jpg





もちろんアンティーク着物も大好きです(*^^*)

昔々着物を始めた頃、お安く手に入れた縞の小紋~

緞帳ちっくで派手かと思いきや、なじんできた感が(笑)

昨日はお団子ヘアで、アンティーク気分になったよう

コーディネートは自由自在、楽しいですね♪



☆刺繍帯☆

b0249661_23100389.jpg


b0249661_23101217.jpg


b0249661_23102426.jpg





アンティークの代表格、黒繻子の手刺繍帯(^o^)

翁面とつづら箱、繊細&丁寧に刺繍され◎

どなたのお誂え・・・と、想いを馳せながら

帯揚げはGOKIGENさん、柿渋染めのうずら縮緬、黒柿色

三分紐は菱屋カレンブロッソのグレージュ色

帯留めはヤフオクAさんのお気に入り、金台黒珊瑚でした!



▼昨日のオマケは▼



画像はないけれど、昨日作った鯛のパエリヤ(^^)

先日のNEGOさんで美味しくて、主人と食べたいなと

鯛のお頭を茹でてたら、チャ美の呼ぶ声が

茹でたてをほぐし、少し冷ましてオヤツにね●

箱入り娘。。。無添加なので安心です(ФωФ)



最後までご覧下さいまして、ありがとうございます!


↓ にほんブログ村のランキング参加中

クリック頂けると嬉しいです(*^^)v



にほんブログ村


# by kumitan2011 | 2017-10-06 00:09 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(4)


★昭和の香り★

b0249661_00052991.jpg




綺麗な黄緑色の縮緬に染められた、稲穂~

良く見ると雀の姿もヽ(^。^)ノ

全体的にサイズ小さめ、アンティーク?

五穀豊穣になったのかしら●

私はやっぱり雀が気になります(笑)



☆ふくれ織り☆

b0249661_22192304.jpg

b0249661_22193108.jpg




渡文さんではなく、他のふくれ織りメーカーさんのもの◎

鳥がいるけれど、ケンカしそうだから隠れちゃった?

昨日は夕方から冷えてきて、ビックリでした((+_+))

帯揚げはCHOKOさん、焦げ茶×肌色の縮緬

帯締めはコメ兵、芥子色と柿色の平組でした!



▼昨日のオマケは▼

b0249661_22195983.jpg




コレコレ、このコワい顔の雀~

白めを剝いたようにも見え、雀の幽霊チック(笑)

何かの魔除けだったりして。。。

昔の物は遊び心が効いてて、楽しいですね♪

そろそろ正絹の長襦袢にしなくては(*^_^*)



最後までご覧下さいまして、ありがとうございます!


↓ にほんブログ村のランキング参加中

クリック頂けると嬉しいです(*^^)v



にほんブログ村


# by kumitan2011 | 2017-10-05 00:06 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(2)


昨日はまた洋服でお出かけ~雅趣kujiraさんへ

年に一度の着物の展示と伺って、ワクワク~

お邪魔してみたら、まぁ逸品揃いで眼福でした(^。^)

いつも着物なので、この時季何を着れば良いかしら(~_~;)

今回も小物だけ、載せてみました。。。



★小物2点★

b0249661_22143540.jpg


b0249661_22144227.jpg




一時期流行ったがま口バッグが有名な“erva(エルバ)”

青みのあるグレー色、パイソン素材(^^)

クッタリして持ちやすいのです●

下はもう10年位愛用の中折れハット

細かい金ラメがキラキラ~色違いグレーもあり(笑)



☆女子会にて☆

b0249661_22525083.jpg


b0249661_22545447.jpg




最初のお店NEGO(ニーゴ)さんのおばんさい&お造り

新鮮なマグロの血合い唐揚げが美味しかった(*^^)v

ノドクロやハモのお刺身もGOOD・・・

店員さんの感じも良く ←コレ重要!

また行きたいなと思ったお店でした◎



b0249661_22524350.jpg




huver. by恵比寿楽園テーブルのパンケーキ(^・^)

迷うほど種類もあって、満足度高し○

普段はこんなにたくさん甘いものは取りませんが
(バニラアイスは残留)

友人につられてパクリ(笑)

ふわふわチーズクリームだから食べられたのかもヽ(^。^)ノ



最後までご覧下さいまして、ありがとうございます!


↓ にほんブログ村のランキング参加中

クリック頂けると嬉しいです(*^^)v



にほんブログ村


# by kumitan2011 | 2017-10-04 00:04 | 着物関連 | Trackback | Comments(2)