タグ:アンティーク ( 47 ) タグの人気記事


今日は“ひな祭り”ですね(^_^)

実は、昨日今日と締める帯が決まっておりまして

2日はもちろんひな祭り関連の帯に○

今日は・・・ナイショ(笑)

また載せます~どうぞご覧下さいませヽ(^。^)ノ



★アンティーク★

b0249661_21400579.jpg


b0249661_21401730.jpg





数年前に大福屋さんで見つけた、絞りの小紋(^O^)

地紋ありの綸子地、アンティーク・・・

ちょっと絞り手が上手くないけれど(笑)

同系色の色使いが好みです●

サイズもまずまずなので、お直しなしで大丈夫(^_-)



☆ひな祭りにかけて☆

b0249661_21403163.jpg


b0249661_21403617.jpg





以前、刺繍を手直ししたアンティーク袋帯(*^^)v
(↓ タイトルクリックで別枠の過去記事へ移動します)





所々刺繍糸が擦れてしまっていますが~

黒地に細かく金が織り込まれ、オシャレなのです◎

帯揚げはコメ兵、白茶の縮緬

帯締めは道明、朱赤×金の笹組でした!




▼昨日のオマケは▼

b0249661_21404498.jpg





貝合わせの中の麗しき姫君(*^_^*)

美しい黒髪と柔らかい面立ち

色とりどりの衣装に包まれて、何を想われる。。。



近々帯類をクリーニングに出さなきゃ、です▽`llllll)


by kumitan2011 | 2017-03-03 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


本格的な冬、到来ヽ(^。^)ノ

吐く息が白くなってくると『冬だー!』と(笑)

昨日は、友人とのメールが多い日で。。。

今年も変わらず、お付き合いできて嬉しいな♪

仕事納めの主人には、一年間お疲れ様でした(*^_^*)



★寒い日だから★

b0249661_23520969.jpg


b0249661_23523921.jpg




やっぱり、紬着物の出番ですね(^O^)

一昨年誂えた、多色使いの着物・・・

本当に様々な色が入っていて、帯合わせが楽チン●

八掛けは引いて見て全体的に見える色、ローズに

昨日は少々、遊び心を効かせたコーディネートを(笑)



☆アンティーク帯と☆

b0249661_23530847.jpg


b0249661_23533964.jpg




数年前ICHIROYAさんにて、アンティーク達磨の帯(^^)

銀糸もあるけれど、紬に合わせて~

ユニークな表情が、楽しくなる帯ですね♪

帯揚げはCHOKOさん、ボーダー青緑×江戸紫の縮緬

帯締めはコメ兵、紫系の道明に似てる唐組でした!



▼昨日のオマケは▼

b0249661_23540860.jpg




お太鼓柄のピックアップ(笑)

への字口にギョロ目。。。お髭もありますよ◎

縁起物なので、年末の締めくくりに(^_-)



今年のお正月休みはちょっと短いのです(*^。^*)



第一回プラチナブロガーコンテスト


by kumitan2011 | 2016-12-29 00:09 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


先日、チャ美のワクチン接種の時のこと。。。

先生が『痩せてますね。』と、おっしゃって^_^;

『この子の体型だと、もう少し体重があった方が。』

その後、食事をちょっと多めに与える事に

うーーーん、確かにチャ美も満足げ(笑)



★アンティーク★

b0249661_23215080.jpg


b0249661_23215890.jpg




値下りしコメ兵で手に入れた、アンティーク着物(^^)

付下げ?訪問着?

八掛けや衿元の柄なしで判断すると、付下げかしら

ニュアンスのある赤銅色にアールデコ模様~

ぼかしもまた一層、エレガントに●



☆袋帯と☆

b0249661_23220757.jpg

b0249661_23221661.jpg





数年前にコメ兵GET、銀通しが洒落た帯(^・^)

可愛く上品な桃色グラデーション、綴れの袋帯◎

無地っぽいので、合わせやすく重宝。。。

帯揚げはヘビロテ、溶かし込ませた金ラメの海老茶色

三分紐は平田組紐さんの手組み、金色でした!



▼昨日のオマケは▼

b0249661_23222672.jpg

b0249661_23223419.jpg




ヤフオクでいつもの方からの、アンティークブローチ(^_-)

眺めていたら『アレ?通せそう。』と○

ブローチの縁枠に三分紐を通して、使用~

この草履はコメ兵もの、値札をつける間際にチェック(笑)

二石鼻緒の未使用品、少々表革切れがありますが

宮内庁御用達の小松屋さん、とても美しいのです♪



ちょっとチャ美の顔、丸くなってきた?(=^・^=)


by kumitan2011 | 2016-12-17 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


昨日の夕方はちょっと離れたスーパーへ(^^)

いつものスーパーと同じ会社ですが~

なんと、見切り品のタイミングが早い!(@_@)

『夜になったら、客足がなくなるのかな。』

大した話じゃないけれど、ちょっと驚きました(笑)



★サイズはまずまず★

b0249661_21550588.jpg

b0249661_21552858.jpg




先日コメ兵でGETしたばかり、このお召し着物(~o~)

絶対に、400円には見えません!!!
(↓ タイトルクリックで別枠にて過去記事へ移動します)




さすが~デパートのお誂えは仕立てもキレイ♪

上品なピンクベージュに入子菱風模様。。。

様々な帯が合わせやすいのです(^_^)



☆大好きな帯と☆

b0249661_21554111.jpg


b0249661_21555104.jpg




数年前大山キモノさんで手に入れた、アンティークの帯(^^)

生成りの地に紫のモダンな柄・・・

所々、朱赤とウグイス色がアクセント●

帯揚げはコメ兵、黒×金の模様入り抹茶色縮緬

手組み三分紐は平田組紐さん、帯留めはヤフオクにて!



▼昨日のオマケは▼

b0249661_22031265.jpg




手に入れたばかり、のプチプラな2品(笑)

火曜日にコメ兵GET、キャメル色、クロコのバッグ

稀少カラー&使用感も少なく状態よろし◎

昨日Honeysで見つけた、両面フェイクファー襟巻き

大好きHoneys~2千円デニムを愛用中♪

バッグは2,384円、襟巻きは1,580円

お値段以上?着物にも洋服にも使えます(*^^)v



そろそろドレスアップが気になりますねヽ(^。^)ノ


by kumitan2011 | 2016-12-08 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


関東の雪は少なめかなと思ったら

山添いはかなりの積雪・・・また作物が心配(@_@;)

野菜の高騰、終わりが見えませんね(笑)

我が家では野菜不足解消に漬物~白菜キムチを代用○

キムチ鍋や豚キムチなど調理できるので、便利です!



★アンティークも好き★

b0249661_20421804.jpg


b0249661_20422402.jpg




かなり前にコメ兵で見つけた、アンティークお召し着物(^・^)

江戸紫のグラデーションに銀通し・・・

最近ちょっと紫から離れてましたね^_^;

胴裏の黄変はありますが、サイズは何とか●

お気に入りだけど、残すかどうか迷いどころ(笑)



☆ボジョレー解禁で☆

b0249661_20423873.jpg


b0249661_20432593.jpg




数年前コメ兵GET、作家物の塩瀬名古屋帯(^_^)

少々汚れがあるから、洗いに出さなきゃ◎

ステンドグラス越しの葡萄のよう、モダンな柄付け

帯揚げ&帯締めもコメ兵、明るい芥子色の縮緬

ターコイズ×ローズ色の平組でした!



寒い夜は、HOTワインで温まりましょ(*^。^*)


by kumitan2011 | 2016-11-26 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(2)


車に乗ってすぐ、やぶ蚊がいるのに気がつき^_^;

運転中、目の前を飛ぶ蚊を片手で握りつぶすと

左手に鮮血・・・もう刺されてたのね(*_*)

しばらく経ち膝を見れば、見た事のない極小シミを発見!

『コレって、さっきつぶした蚊の体液?』

締めてた帯のせい?“血塗られた着物”に(笑)



★アンティーク寄りの★

b0249661_21402073.jpg
b0249661_21402708.jpg



たぶん銀糸入りお召し、ぼかしもあり凝った着物(^^)

数年前コメ兵でAさんとご一緒時に見つけたもの

『まるで鯖みたいなヒカリモノ!』←私

地味な色使いでも、光沢感のおかげで地味派手(笑)

手持ちの銀通し龍の帯も似合いそうかも●



☆締めたかった帯☆

b0249661_21403717.jpg
b0249661_21404753.jpg



昨年イチロウヤさんGET、アンティーク名古屋帯(^_-)

大胆な柘榴の実の構図、妖しげで大好き♪

紬に合わせたいけれど、この迫力に合わず。。。

帯揚げはGOKIGENさん、うずら縮緬の白茶

三分紐はネットの灰色帯留めはキモノモダンさんのスワロでした!



▼昨日のオマケは▼

b0249661_21405409.jpg



鮮血のように、綺麗な赤(~o~)

なので、冒頭の血の受難に遭ったのでしょうか(笑)

繻子地に見えますが、柘榴の実や木の織り帯

生成り部分は切りビロード~洒落てるの◎

格的に考えても、お召しがBESTかしら(^。^)



主人のDドラムがバージョンアップ、ご褒美ね(*^。^*)


by kumitan2011 | 2016-10-22 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


この頃、昨年と同じ着物を着ると思う事。。。

『やっぱりちゃんと進化してるんだワ♪』

着付けにくかった着物が、前よりキチンと着られる○

日々の継続の成果?(笑)

これからも精進あるのみですね(^_-)



★大好きな着物★

b0249661_22342473.jpg
b0249661_22343242.jpg



数年前コメ兵GET、アンティーク縮緬着物(^_^)

訪問着?散歩着?特殊な柄付けです●

黒白の縞とシャンデリア風がアールデコな雰囲気

短すぎる着丈・・・なんと146cmしかなく(@_@;)

20cm近く違いますが、頑張っておはしょりも(笑)



☆ふくれ織りの帯と☆

b0249661_22344114.jpg
b0249661_22344904.jpg



本当は袋帯がベストですが、色的にこの名古屋帯を(~_~;)

かなり前にこれもコメ兵で見つけたもの~

赤と黒で染められた、ふくれ織りが大好き◎

帯揚げはやゝさんの催事で、斬新な赤黒の古裂

三分紐は街着屋さん、帯留めは大山キモノさんでした!



早くも忘年会の打ち合わせ中~です(*^。^*)


by kumitan2011 | 2016-10-21 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(2)


最近は、秋の美味しいモノが目白押し(^^)

生栗・庭の柿・葡萄にさつまいも

ううう・・・必然的に太りそう(笑)

でもお菓子よりは体にずっとイイんだから○

主人も運動を続けて、効果が出てきてます(*^^)v



本日は9月20日のコメ兵の戦利品を紹介します(^o^)

★深みのあるお色め★
b0249661_22474756.jpg
b0249661_22482536.jpg


アンティークな感じ~ダメージのない訪問着(^^)

これも2週間位気になっていて、値下がりしGET

さらに割引ありでお安く買えました●

今年流行のレンガ色・・・アールデコっぽい模様

さりげない地紋もイイ感じ(^_^)



☆柄をアップで☆
b0249661_22475865.jpg
b0249661_22480781.jpg



ほんのちょっぴり、金駒刺繍。。。

パステルカラーのモダンな鏡文?美しいぼかしも

少々ラブリーだけど、ギリギリ大丈夫?(笑)

まとえばスラリと見え、良しとします(*^^)v



▼余談ですが▼
b0249661_22483347.jpg


最近、ベルメゾンで購入したハイヒール靴と(^^)

今年はこの靴でワイドパンツをはく予定です!

やっぱり好みの色は集まりますね♪


b0249661_22474259.jpg


こんな綺麗な紫色の帯揚げもGET(~o~)

実は買ってきたその日にもう着用済み(笑) ↓





手持ちの豆千代モダンさんの縮緬紫と少し違う色でした○



台風の被害が少ないと良いけれど(@_@;)


by kumitan2011 | 2016-10-03 00:05 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)


最近、心躍る事がいくつか・・・(~o~)

コメ兵で出会った友人のAさん、お付き合い再開○

また着物話が出来るのが、本当に嬉しくって♪

念願の習い事も春から始めることに!

さらにさらに、我が着物道を邁進するのでありまする(笑)



続きまして~ヤフオクの戦利品、1月20日分最終です(^_-)

小さな小さな、帯留め★

b0249661_00552628.jpg


小船に乗った菊?、アンティークでよく見るモチーフ(^.^)

極小の石が2石&精巧に彫られた小船

ちょっと、気になることがありまして・・・(笑)



ヤフオクのこの画像、赤矢印に注目☆
(画像、お借りしてます)

b0249661_01133480.jpg


何となーーく、刻印らしき物が見えるの判りますか?(^・^)

帯留めは銀製なども多いため

『あっ、じゃあ、もしかしたシルバーかな♪』



届いた帯留めを見て『ん?何かちがうかも???』



ルーペで覗いてみたら▼

b0249661_00555103.jpg
b0249661_00555786.jpg


ご覧のように“K18”の刻印がアリ・・・・

『ふぇ~、これ18金製じゃないの?!』

ほしかった金魚より、価値があるかも(@_@;)

それならきっと小さな石は、ルビー&翡翠の可能性が♪

(落札前、石は本物じゃないかなーって気がしてました)

金魚同様、磨いて。。。この通り!

b0249661_23504485.jpg


ラッキー3連発の今回のヤフオク。。。

もちろん付属の帯締め3本も、キレイにしたので使えますよ(^^)



今日はV.D。。。もしかして、春一番?(^w^)


by kumitan2011 | 2016-02-14 00:05 | 小物いろいろ | Trackback | Comments(3)


帯留めなどの小物の急増に、危機感を覚え

収納ケースをK製作所(主人)へ依頼(^O^)

本当は1つずつ並べるのが見やすいけれど○

数も多いし、手持ちの物はほぼ記憶にあるので

簡易的な収納と季節ごとに分けるくらいかな~

まだちょっと、帯留め金具で手こずってますからね(笑)



さて本日は、ヤフオクの戦利品続きます(^_-)

※文中の“赤瑪瑙”“銀製”クリックで、過去記事へリンクします



大ぶり金魚★

b0249661_15085872.jpg


全長6cm弱、結構リアルな金魚の帯留め(^^)

以前、赤瑪瑙銀製はヤフオクで手に入れましたが

彫金のアンティーク金魚は初めて◎

ご覧のようにダメージ、かなり多し(*_*;




が・・・

『アンティークだもん仕方ないのよね』

じゃ、すませません!(笑)



いつもアンティークの帯留めを手に入れると

必ず、お手入れ(~o~)

愛着も出るし、気持ち良く使えます●



今回の彫金金魚は、自己流で磨き。。。

こんなにピッカピカ

b0249661_23503125.jpg


ウンウン素敵だ~自画自賛(^_-)

あんなに頑固な黒い汚れを除去 & 本来のツヤで光って
 
てっさい堂さんに並べてもらえそう?(笑)

『本物の“金魚”になったね。』 と、主人○

真夏の帯に映えたらイイなぁ♪

これはラッキー2つめでしょう△



見違えるほどキレイ~嬉しいですヽ(^。^)ノ



by kumitan2011 | 2016-02-08 00:05 | 小物いろいろ | Trackback | Comments(0)