タグ:イチロウヤ ( 52 ) タグの人気記事


★動物好き★

b0249661_22415671.jpg


b0249661_22415062.jpg




昨日は着物をお休みしたので、戦利品シリーズで(笑)

イチロウヤさんで見つけた、洒落袋帯(~o~)

優しいサーモンピンクに優美な鳳凰・・・

私の大好きなふくれ織り●

締めやすいよう芯を入れて、仕立て直ししました(^_-)



☆有名処☆

b0249661_22421420.jpg




人気の渡文さん、“纐纈”の袋帯(*^_^*)

ちょっと前の物には、このロゴ入り

この鳥マークが見えるお仕立てを選択し◎

結構合わせやすいお色め。。。紬や柔らかモノなど

秋冬の手持ち着物にも合いそうですヽ(^。^)ノ



いつもご覧頂きまして、ありがとうございます!


↓ にほんブログ村のランキング参加中

クリック頂けると嬉しいです(*^^)v



にほんブログ村


by kumitan2011 | 2017-11-11 00:02 | 着物や帯 | Trackback | Comments(2)


★大好きな帯★

b0249661_23492799.jpg





先日イチロウヤさんで見つけた帯を紹介します(^・^)

もう何本めかの“鵬翔”さんの洒落袋帯・・・ふくれ織り

博多織の帯地に染め柄が施され、独特の雰囲気

そして何より、締めやすく形も決まります●

今回はアースカラーに少しの金彩加工のもの



☆使いやすそうな☆

b0249661_23491371.jpg


b0249661_23492090.jpg





以前から何度も茶色好きをお伝えしておりますが(~o~)

こんなお色めは大好きです♪

落ち着いた色でまとまって、紬にも柔らかモノにも◎

濃紺の藍大島紬や刈安色の黄八丈に

モッタイナくて着ていない、牛首紬にもね(笑)



最後までご覧下さいまして、ありがとうございます!


↓ にほんブログ村のランキング参加中

クリック頂けると嬉しいです(*^^)v



にほんブログ村


by kumitan2011 | 2017-10-28 00:03 | 着物や帯 | Trackback | Comments(2)


旬の味覚、北海道産秋刀魚の塩焼き(^^)

『焼くの面倒じゃない?』主人の渋り顔をよそに

帰ってすぐ、ロースターで焼き焼き。。。

熱々の身をほぐしてフーフー、チャ美のオヤツ!
(もちろん、ご満悦)

主人はと言えば、その美味しさにホクホク顔(笑)



★訪問着★

b0249661_22283337.jpg
(この2画像はイチロウヤさんからお借りしています)

b0249661_22232069.jpg



深い紫色の訪問着、作家モノ(^・^)

届いて気がつきましたが、“洛楽人”さんの“溪華”

ポッテリとした上質な正絹に織りと染めの表現

地紋は更紗と四季花、そして絵羽柄・・・

帯合わせも様々にコーディネートできそう●



☆キラキラ少し☆

b0249661_22233846.jpg




ご覧のように、白地部分に小さく螺鈿の煌き(^。^)

あくまでもさりげない、このあしらい方が好き◎

着物を始めた頃は『訪問着はきっとご縁がない。』

なーんて、思いましたが

今はもう、ほぼ普段に着用しております(笑)

ゾウorフクロウ、龍の袋帯も合うかしら~

楽しみです(*^^)v



最後までご覧下さいまして、ありがとうございます!


↓ にほんブログ村のランキング参加中

クリック頂けると嬉しいです(*^^)v



にほんブログ村


by kumitan2011 | 2017-10-19 00:13 | 着物や帯 | Trackback | Comments(2)


昨日は帯にかかりきり~

3点ほどお直しし、満足満足(*^^)v

今日はイチロウヤさんの戦利品を紹介します!



★どこかで見た気が★

b0249661_22435054.jpg


b0249661_22433231.jpg





ハイ・・・カラフル“子泣き爺(こなきじじい)”

イエ、驚異の目ぢから~森のフクロウくん(笑)

桃色や水色、私の好きな紫色まで(^。^)

そして、背中のお太鼓からはみ出しそうなこの迫力!!!

さりげなく金&銀糸も●



《今日のヒトコト》

博物館でしか見られないと思っていた、初代スカイラインGTR

その寿命47年。。。ウチはまだ14年、ひよっこです(笑)

一昨日、隣を走る初代スカイラインGTRに遭遇し大興奮!

なんと、RECAROシート2席を搭載 ←ウチとお仲間

良いお姿を見せて頂きました~私も頑張るゾ(*^^)v



☆前帯は☆

b0249661_22435706.jpg


b0249661_22432592.jpg





綺麗な羽根の部分を切り取って。。。

実物は画像より控えめな色出しでGOOD(*^_^*)

紬織りの洒落袋帯~

手持ちの森林柄着物に合わせたいなぁ◎

もうすぐ着用できますねヽ(^。^)ノ



最後までご覧下さいまして、ありがとうございます!


↓ にほんブログ村のランキング参加中

クリック頂けると嬉しいです(*^^)v



にほんブログ村


by kumitan2011 | 2017-10-02 00:12 | 着物や帯 | Trackback | Comments(2)


昨日は珍しく、洋服でお出かけ(^。^)

もしかしたら1年ぶり位だったりして(笑)

大きくなったZARAを覗いたり(1階だけ)

久しぶりのハイヒール。。。何とかもちました^_^;



★そろそろ旬の★

b0249661_22412861.jpg


b0249661_22412005.jpg





少し時季早めですが、“葡萄”柄の帯(*^^)v

生成りの洒落袋帯、ふくれ織は大好き♪

有名織元、“渡文”さんの纐纈でございます~

ただの無地帯ではないところに魅力を感じ●

この纐纈、コレクションになりつつあり(笑)



☆新らしめ☆

b0249661_22413873.jpg

b0249661_22414551.jpg




上画像は裏側・・・リバーシブル仕様(^_-)

ちょっと昔の物は裏が同色無地でしたね

これは生成りの柔らかい縦縞、紬のような感じ◎

下画像は、しっかりと“渡文”さんの織文字が

軽く締めやすい帯なので、オススメですよ(*^_^*)



最後までご覧下さいまして、ありがとうございます!


↓ にほんブログ村のランキング参加中

クリック頂けると嬉しいです(*^^)v



にほんブログ村


by kumitan2011 | 2017-09-23 00:01 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)


昨日は和裁の日・・・けし紋を解いて終了^_^;

毛糸が編みたーーーいと思いながら(笑)

イチロウヤさんの戦利品を紹介します!



★まだ旬★

b0249661_21094266.jpg

b0249661_21094882.jpg

b0249661_21101516.jpg



アンティーク刺繍帯、絽の蜻蛉柄九寸帯(*^_^*)

雰囲気のある、銀と黒の大胆な地色。。。

丁寧な蜻蛉の描写や銀駒刺繍、赤い波頭としぶき

この手の帯はアンティーク店でも少なくなりましたね

古いけれど、状態も良好●



《今日のヒトコト》

なじみのヤ○トのドライバーさんから夜間配達あり

「今夜もお忙しいですか?」 ←私

『今日は18時半から43個、回りますよ。』

御年70才位?とてもお元気~

また大事な荷物を届けて下さるのを待ってます(^^)



☆全体&前☆

b0249661_21095425.jpg

b0249661_21100769.jpg



3匹の蜻蛉・・・それぞれ凝ってます(^_-)

購入後早々に洗いに出し、スタンバイ済み~

今年締めるか、来夏まで眠らせるか(笑)

大事にしすぎても、モッタイナイ話です(~_~;)

昆虫も大好きモチーフだから、出会いに感謝♪



最後までご覧下さいまして、ありがとうございます!


↓ にほんブログ村のランキング参加中

クリック頂けると嬉しいです(*^^)v



にほんブログ村


by kumitan2011 | 2017-09-10 00:26 | 着物や帯 | Trackback | Comments(4)


今日は久々の遠出・・・

暑さも落ち着き、このまま秋なのかしら(~_~;)



★アンティーク★

b0249661_23012156.jpg


b0249661_23010527.jpg





黒繻子に丁寧に手刺繍された、アンティーク帯(^^)

イチロウヤさんで見つけた、宝船◎

これがもーーーう、信じられない破格値!

(2枚め画像) 理由はおそらく、刺繍の欠損?

モッタイナイでしょう~直して締めますわよ(笑)



☆ため息モノ☆

b0249661_23005314.jpg


b0249661_23013384.jpg





こんなに素晴らしい、刺繍なんです(*^^)v

写真のようにも見える、鮮明な構図。。。

前帯には、カモメと錨●

刺繍意外は状態も良く、出会えて良かった♪

今年のお正月に締めましょうか(*^。^*)



最後までご覧下さいまして、ありがとうございます!


↓ にほんブログ村のランキング参加中

クリック頂けると嬉しいです(*^^)v



にほんブログ村



by kumitan2011 | 2017-08-21 00:02 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)


昨日の着物はお休みだったので~

イチロウヤさんの戦利品を紹介します(^_-)



★大好きな★

b0249661_22054469.jpg




イイお顔の龍・・・刺繍です(*^^)v

アンティークなのかしら?絽の夏帯

黒地の絽に渋いカラーで刺繍された、龍クン・・・

遠目から見たら無地に見えそうな雰囲気^_^;

そー言えば、威嚇する時のチャ美に似てる(笑)



b0249661_22052376.jpg

b0249661_22052980.jpg


b0249661_22053442.jpg




お太鼓に龍、前帯は暗雲・・・

まるで、昨夜の雷空みたい(笑)

濃色だから9月に入ってもダイジョウブかな●




《今日のヒトコト》

あの新型NSXがレンタルできるとか・・・


わぉー運転してみたーい♪


丸1日借りて12万円也(笑)


拝む事もできない車、安い?高い?

主人『あ、でもさ、マニュアル車貸してくれるのかな?』

そりゃないわよね~夢と消え(^_^;)



☆可愛い帯☆

b0249661_22062985.jpg


b0249661_22062295.jpg




こちらはキュートなリボン刺繍の帯。。。

元々刺繍や絞りのような、手仕事系が好き(^・^)

たぶん、シャコバサボテン?

立体的な刺繍がイイ味だしてますね◎



b0249661_22061328.jpg


b0249661_22073088.jpg




セール品でしかも破格~

ナント地の帯は、川島織物さんのもの

ご覧のように前帯にシミが(~_~;)

でも、マジックのように目立たなくしてみせますわよ(笑)



最後までご覧下さいまして、ありがとうございます!


↓ にほんブログ村のランキング参加中

クリック頂けると嬉しいです(*^^)v



にほんブログ村

by kumitan2011 | 2017-08-19 00:43 | 着物や帯 | Trackback | Comments(2)


★お盆休みですね★

b0249661_23212741.jpg

b0249661_23204019.jpg


b0249661_23205395.jpg




昨日の着物はお休みで、イチロウヤさんの戦利品です

不思議な感じの手描き、アンティーク更紗、絽の帯(^・^)

一番上は前にある柄アップ、蜻蛉?かな・・・

もしかして蛾?だったりして( *´艸)

お魚さんもいますよ~とぼけた表情●



☆全体はこう☆

b0249661_23202585.jpg

b0249661_23210886.jpg




お太鼓柄&前帯。。。

このアヤしい雰囲気に一目ボレ(笑)

広い範囲で刺繍もあり、凝った作りの帯(*^^)v

今年はまだ締めてないから、大事にしすぎ?

案外、黒地の着物にも合うかもです◎



最後までご覧下さいまして、ありがとうございます!


↓ にほんブログ村のランキング参加中

クリック頂けると嬉しいです(*^^)v



にほんブログ村


by kumitan2011 | 2017-08-12 00:01 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)


いつもありがとうございます(*^_^*)

ランキング参加中です♪


にほんブログ村



★昆虫好き★

b0249661_22201044.jpg




昨日は着物をお休みしたので~

イチロウヤさんで見つけた、アンティーク紗の名古屋帯◎

“勝虫”と呼ばれ、縁起物の蜻蛉・・・

もちろん、私も好きな昆虫(^。^)

子供の頃は、良く追いかけたものです(笑)



☆大柄☆

b0249661_22201801.jpg

   

b0249661_22202501.jpg




少々愛嬌のある、大きな蜻蛉が2匹。。。

金糸銀糸使いの織り、背景は露芝(~o~)

珍しいマゼンダピンクが大人可愛い♪

色ヤケや引っかけなどありますが、許容範囲(笑)

先日洗いから戻ったので、早めに締めたいです(*^^)v



最後までご覧下さいまして、ありがとうございます!


にほんブログ村へ参加中です♪

応援クリック、よろしくお願い致します(*^^)v



にほんブログ村


by kumitan2011 | 2017-07-10 00:06 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)