タグ:コメ兵 ( 327 ) タグの人気記事


台風の昨日は、着物をお休みして

洪水、強風、豪雨の災害、心配です。。。

被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます



★コメ兵の戦利品★

b0249661_23030732.jpg


b0249661_23031268.jpg





もう少ししたら着られる、袷着物(^。^)

白×黒、モノトーンの市松&麻の葉模様●

絞りに見えますが、染めの疋田~

実は大胆にも、黒との片身変わり(笑)

踊り用?でも探してたので嬉しいです♪



☆素朴な☆

b0249661_23032155.jpg


b0249661_23031607.jpg





手織り感のある、紬の洒落袋帯(~o~)

使用感はありますが、クタっとして締めやすそう◎

ベージュ地は、あまり着物を選ばず便利~

飯田紬や結城紬など、温かみのある紬と合わせ

普段のお出かけに使いたいと思ってます!



最後までご覧下さいまして、ありがとうございます!


↓ にほんブログ村のランキング参加中

クリック頂けると嬉しいです(*^^)v



にほんブログ村


by kumitan2011 | 2017-09-18 00:04 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)


昨日は着物をお休みしたので

いつもの戦利品を紹介しますヽ(^。^)ノ



★久々の★

b0249661_17240314.jpg

b0249661_17235422.jpg





先日出かけたコメ兵で、見つけた着物(^・^)

“山岡古都氏”の薬墨染小紋風?

『こっちの方が似合ってますよ。』となじみの店員さん

デパート誂えの赤紫の江戸小紋と迷い~

確かにこの小紋の方が素敵だったの(笑)




b0249661_17240952.jpg




八掛けのお色めが気に入りまして●

身丈は充分なので、裄だけセルフ直ししようかしら

あまり古典柄は着ないけれど、これは別。。。

ちょっとモダンな辻が花のよう

万に一つ、本物だったら嬉しいわ(*^^)v



☆白系着物☆


b0249661_17233564.jpg

b0249661_17233003.jpg





冴えたアイスブルーの一部しつけ付き、色無地もGET(^^)

微妙な位置(すそ)に目立ちにくい薄シミあり。。。

上品な霰文様、それにしてもこの薄色は珍しい(笑)

裄だって69cm!私には余るほど~

水色は着物の流行色らしく、活躍させたいです♪



最後までご覧下さいまして、ありがとうございます!


↓ にほんブログ村のランキング参加中

クリック頂けると嬉しいです(*^^)v



にほんブログ村


by kumitan2011 | 2017-09-04 00:06 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)


コメ兵の戦利品~つい2日前の物です(*^^)v

今後は随時紹介したいと思ってます!



★久々ですが★

b0249661_17520889.jpg





そろそろ袷の季節へ気持ちが動く時季(^^)

手描きの狐♪動物好きの私は即決ですの●

子供の頃のあだ名に“キツネ”もあったっけ(笑)

きっと、少し上がり目だったからでしょう~

それとも怪しい女狐の要素が透けて見えたとか^_^;



b0249661_17520221.jpg


b0249661_17521467.jpg





全体図と前帯・・・

お太鼓の狐には金糸の刺繍ありで凝ってる(^_-)

群青色塩瀬に手描きの狐、9月から締められますね○



☆夏物☆

b0249661_17513597.jpg


b0249661_17515287.jpg





ちょっと可愛い印象の絽綴れの薔薇柄夏帯(^・^)

この帯、2週間前からチェック済み(笑)

全体のきらきらラメも好みですワ♪

値下がりしさらに割り引きも~買わない理由はナシ

薄汚れが気になり、昨日さっそく手洗いを◎



▼最後は▼

b0249661_17512995.jpg


b0249661_17512516.jpg





この素朴な雰囲気の居敷当て付、夏着物も(^。^)

南国の織物風ですが。。。こちら、ポリエステル

サラリとした生地感、結構上質なポリの気が~

サイズも大きめ、手直しは必要なさそう

帯合わせも楽なので、活躍させたいです(*^_^*)



最後までご覧下さいまして、ありがとうございます!


↓ にほんブログ村のランキング参加中

クリック頂けると嬉しいです(*^^)v



にほんブログ村


by kumitan2011 | 2017-08-17 00:01 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)



★もう終わり?★

b0249661_23501182.jpg





皆様の可憐な睡蓮の画像を拝見しながら

『時季を逃したかな・・・。』と少々不安な私^_^;

でも調べてみれば長く、9月頃まで咲くそう~

初夏に見つけた、睡蓮の絽の帯●

たぶんアンティーク、ペンテ描きですねヽ(^。^)ノ



☆全体図☆

b0249661_23500023.jpg

b0249661_23502179.jpg





味のある画風は、やはり作家モノ(*^^)v

ろうけつ染めっぽく、イイ感じに劣化(笑)

お太鼓のたれには撫子。。。

ペンテはどうしても剥がれてくるもの~

なるべく大事に締めたいと思います◎




最後までご覧下さいまして、ありがとうございます!

↓ にほんブログ村のランキング参加中

クリック頂けると嬉しいです(*^^)v



にほんブログ村


by kumitan2011 | 2017-07-23 00:03 | 着物や帯 | Trackback | Comments(4)


そう言えば、今月はまだコメ兵へ行けてません(笑)

毎月行かなければならないワケではありませんが

ちょっと、珍しいかも(@_@;)

ま、その分他所での戦利品が増えてるような~

我がコレクションもかなり充実してきました(^_-)



今日はコメ兵の戦利品、1月18日分最終です(^・^)

★あと数ヶ月★

b0249661_01343046.jpg




春、桜の咲く頃から旬を迎える“藤の花”(~o~)

優しいタッチとお色目で表現された、塩瀬名古屋帯

帯はし部分、微妙な薄シミがあるけれど

この繊細な雰囲気が好みだなぁ●



☆ラベンダーカラー☆

b0249661_01342479.jpg




作家さんのサインもありますね!

紬orやわらかもの、どの着物に合わせよう。。。

明るい紫、蚊絣の大島紬にはピッタリすぎるかしら(^^)

黄八丈や久米島紬にも良さげ~

コーディネートが今から楽しみです♪



ご飯に飛んでくるチロ美が可愛いです(*^。^*)


by kumitan2011 | 2017-02-20 00:05 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)


一昨日あたりから、全身の傷み&倦怠感

『あーこれってついに更年期かも・・・』

そう言えばその2日前、落ちる魚焼き器を右脚で押さえ

ガツンとスネの骨に直撃~遅い筋肉痛?(笑)

原因が判明したら気分が軽く~ゲンキンな私です(^_-)



今日はコメ兵の戦利品、1月18日分の続きです(^_^)

★泥大島紬★

b0249661_21314638.jpg


b0249661_21313692.jpg




大ーーー好きな、泥大島紬を見つけました!

シットリした手触り、上質感もありますね(^・^)

カタス式はあまり選ばないけど、コレは悪くない~

森の風景?泥の染めも深いのです・・・

渋い八掛けのお色めも私好み●



☆やっぱりの紬☆

b0249661_21315426.jpg




呉服が元の老舗デパート、“大丸”さんのもの◎

この上質紬、残念な事に八掛けの擦り切れ多数。。。

仕立て直しor丈直し、またはセルフで補強するか(~_~;)

幸い表地にまではダメージがなかったので

ネットでガロンレースを取り寄せ、さっそく縫い縫い♪

これで、いつでも着られますね(*^^)v



今日は雨の予報、お出かけがなぁ▽`llllll)


by kumitan2011 | 2017-02-17 00:05 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)


昨日はまた、けし紋消しを頑張って^_^;

1つ約2時間で出来て、かなり時間短縮~

残り2つ、も残ってますけれど(笑)

後は帯締め&帯揚げの整理整頓・・・

増えてきたので、さすがに管理しにくく

未使用品など、友達にもらってもらおかな(*^^)v



今日はコメ兵の戦利品、1月18日分続きです( *´艸)

★猫がいます★

b0249661_21321742.jpg

b0249661_21332761.jpg




アンティーク男物の半襦袢・・・嘘つきで袖だけ(笑)

おそらく人絹(レーヨン)?じゃないかなぁ(^_^)

小さな張子っぽい猫を見つけ、即決♪

赤子をあやす、芸者の姿も~

中々凝った柄行きなんですよ!



☆それぞれアップで☆

b0249661_21322634.jpg


b0249661_21325572.jpg


b0249661_21323556.jpg


b0249661_21331631.jpg


b0249661_21324546.jpg


b0249661_21320891.jpg




春画に近い、艶っぽい絵も(笑)

両袖分、無双だからこのサイズで4枚あり●

時間が出来たら、帯にしたいけどなぁ。。。



今日は着物着なくっちゃです(笑)ヽ(^。^)ノ


by kumitan2011 | 2017-02-13 00:05 | 着物や帯 | Trackback | Comments(2)


立春を迎えたとは言え、まだ2月・・・

冷えると思ったら、霙(みぞれ)が降って^_^;

こうも寒いと春色を着たい気持ちが、後ずさり(笑)

大量に作ったおろし生姜を頼りに

体だけでもHOT!HOT!でいきたいなぁヽ(^。^)ノ



今日はコメ兵の戦利品、1月18日の続きを紹介します(~o~)

★一昨日の帯★

b0249661_21302527.jpg



コメ兵にて、購入時はバクだと思って連れ帰り~

『アレ、でも尻尾が長いから違うー。』

そして昨日ブログをアップしてから気がつきまして・・・

『くるりんは長い角?山岳地帯の山羊じゃない?』

その後主人と画像の検索、開始(笑)



☆やっぱりね☆

b0249661_21301734.jpg



アイベックスという立派な角の山羊のよう(^_^)

でも、山羊の尻尾は短いのです。。。

うーーーん、架空の動物なおのかしらん(笑)

ハッキリした山吹色が、イイ感じ♪

八寸なのでカジュアルですが、使い勝手の良い帯◎



今日は楽しいお出かけです(*^^)v


by kumitan2011 | 2017-02-10 00:05 | 着物や帯 | Trackback | Comments(2)


最近ますますチャ美が甘えん坊に(=^・^=)

おそらくご飯を与えるのが効いてると思うのですが

ちょっと近づくと、もうウロウロ~

ケージの中では、最前列でいつも待ち状態(笑)

名前を呼ぶとほぼ返事をするし

主人が羨ましがるほど、可愛くなりました(*^_^*)



本日は1月13日、コメ兵の戦利品を紹介します(^・^)

★秋物★

b0249661_21311587.jpg

b0249661_21305463.jpg



立春なのに、秋草模様(笑)

なじみの店員さんが出してきたばかりの着物(*^^)v

特にダメージはないよう~良い状態●

私の好きな藍色に優しい草花、生紬の訪問着。。。

スッキリとした着こなしが期待できそう♪



☆左前☆

b0249661_21310604.jpg

b0249661_21312844.jpg



上から下へ、グラデーション状の絵羽柄付け(^_-)

生紬と言えば“しょうざん”さんが有名ですが

証紙がないため、そのあたりは不明(笑)

花の所々、手染めっぽい色もあり・・・

まだ先だけれど、今年の秋が待ち遠しいです◎



そろそろ春の訪問着も良い頃かしら(*^。^*)


by kumitan2011 | 2017-02-06 00:05 | 着物や帯 | Trackback | Comments(2)


皆様、“味いちばん 紫”ってご存知ですか?

綺麗な紫色の短太ダイコンです(~o~)

地場野菜コーナーで購入、とても美味しくお気に入り○

パリパリ食感・・・薄くスライス、塩揉みでも甘味あり

甘酢で漬けると全体が鮮やか紫~見映えも上々です(^_-)



今日はコメ兵の戦利品12月20日分を紹介します(^O^)

★またもや激安★

b0249661_22342599.jpg




この染め紬の着物。。。セール中で400円也(笑)

実は出てすぐから、ずーっとチェック(^_^)

『あーー、残ってるんだわ。』と度々気にかかり

裄は短いけれど、悪い着物じゃないのです~

レンガ色系はやっぱり好きなよう●



☆紬着物☆

b0249661_22341936.jpg




この染めはおそらく“しけ引き”(^・^)

結構手間のかかる手法だと思います

色も数色使って重ねて染めてあるし◎

よく見ると細いしつけ糸つき・・・未使用品?

早めにセルフ裄直しして、袖を通したいですね(~o~)



▼昨日のオマケは▼

b0249661_18250923.jpg




麹onlyで作った、贅沢?甘酒です(^_^)

自家製おろし生姜を入れ、人肌程度に温めて頂きます!

体がポカポカ、気分もほぐれ良い感じ○

冷蔵庫で1週間位持つので、作り置きしてます♪



女性の強い味方、甘酒~ぜひお試しを(*^^)v



第一回プラチナブロガーコンテスト


by kumitan2011 | 2017-01-30 00:02 | 着物や帯 | Trackback | Comments(4)