タグ:シルック ( 50 ) タグの人気記事


連日のお出かけで、ちょっと疲れ気味(*_*;

やっぱり年齢には勝てませんね(笑)

けれど変らぬ食欲~もしや増してる?

食べられるのは元気な証拠○

チャ美&チロ美も毎日モリモリですよ(=^・^=)



★ランチ会★

b0249661_20103272.jpg


b0249661_20103973.jpg


楽しみにしていた和裁教室のランチ会(~o~)

いつもの方々や初めてお会いする方・・・

雨の中ほぼ着物でお越しでした~さすが●

先生が紫モモンガコートをお気に召され、お持ちしますと約束~

本当に便利で重宝します(^_-)



☆両方とも☆

b0249661_20104747.jpg

b0249661_20105682.jpg


食事の事もあって、着物&帯はポリエステルに(^_^)

着物は昨年GOKIGENさんで誂えた、シルック小紋♪

こちらのポリ帯はキモノ仙臺屋さんで購入~

小さめの市松ですが、やはり存在感ありますね◎

帯揚げは栄の松屋大丸さんで、柄入り海老茶色の縮緬

帯締めはお気に入り、金糸使い変わり平組でした!



今日は製作の日。。。ガンバリマスヽ(^。^)ノ


by kumitan2011 | 2016-11-20 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


週末からチクチク~せっせと手縫いを始め(^o^)丿

大きな布をあーでもないこーでもないと検討中~

生地を見てたら『ロングSK作りたい』なんて(笑)

イタリア製の良い生地を見つけて、ホクホク○

真っ赤なストールが完成。。。嬉しいな(*^^)v



★雨の1日★

b0249661_21514553.jpg

b0249661_21525035.jpg



そんな日は迷わずシルック、ポリエステル着物を(^O^)

先日GOKIGENさんで誂えたばかりの新作!(笑)

淡い淡い灰水色&抹茶色のたたき染め風

八掛けはぼかし・・・我ながらバッチリ●

秋冬には温かみのあるコーディネートがいいかな(^_^)



☆名古屋帯と☆

b0249661_21542673.jpg

b0249661_21551451.jpg




数年前、南青山の大山キモノさんで見つけた帯(^^)

大人なピンクにクールな薔薇がモダンな感じ♪

少々古いけれど、この雰囲気もお気に入り~◎

帯揚げはキモノ仙臺屋さん、ターコイズ色の綸子

帯締めはコメ兵、シルバーに金糸刺繍入りでした!



昨日は冷えたのに、また20度ですか?(@_@;)


by kumitan2011 | 2016-11-15 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(4)


昨日のコメ兵ではファー小物が充実(^O^)

帰り際、レジでシルバーFOXをすすめられましたが

尾頭&脚付き・・・私すでに2本持ってるし(~_~;)

『あら?爪はないの?』と聞いたら

「お客様が怪我をすると困るからCUTね。」と店員さん

尾頭付きは難しいみたい~お値段悩んでました(笑)



★雨降り★

b0249661_22331497.jpg
b0249661_22332581.jpg




午後から本降り・・・雨だから、のポリエステル着物(^・^)

東レシルック”梨乃景色“”、淡いクリーム色の誂え物

ヤフオクで反物を手に入れて、GOKIGEN さんでお仕立て

モダンな柄、上品な雰囲気になり大満足~

顔映りも良く、ちょっとしたお出かけに重宝します●



☆名古屋帯と☆

b0249661_22334736.jpg
b0249661_22340478.jpg




数年前コメ兵GET、ふくれ織りの帯にしました(^。^)

軽くて締めやすく、単色でない濃淡も好み◎

良く見ると、アヒルっぽい鳥もいますよ(笑)

帯揚げ&帯締めもGOKIGEN さん、うずら縮緬の獅子色

使いやすい灰色の平組、着物の色ばかりでまとめて!



▼昨日のオマケは▼

b0249661_22341306.jpg




コメ兵へは洋服で・・・着物の試着が楽なので(~o~)

昨年版ユニクロのぬくぬくフリースに合わせたのは

3年前に自分で編んだ、手編みのニット帽○

かぎ針編みであっと言う間に編めちゃいます♪

今年も何か編みたいなぁ( *´艸)



今日のコメ兵は小物のみGETでしたヽ(^。^)ノ


by kumitan2011 | 2016-11-09 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(5)


昨日は久しぶりの女子会ヽ(^。^)ノ

女3人。。。カシマシイ?(笑)

美味しいものを食べて話して、あっと言う間にお開き~

『また次回もね!』と約束しながら

これまた久しぶりに送ってもらい、お姫様?気分でした(^^)



絽縮緬★

b0249661_00141408.jpg
b0249661_00142387.jpg



ヤフオクで反物を見つけ、GOKIGENさんで誂えた夏着物~

山藤柄の絽縮緬、黒はスッキリ見えますね(^-^)

白地の帯が王道ですが、ヒトヒネリしたい女心(笑)

昨日は大人な雰囲気にまとめて●

汗をかいても洗える着物は、やっぱり便利です♪



紗の博多帯☆

b0249661_00142979.jpg
b0249661_00143553.jpg



ピンク色の芯が入っていた、不思議な博多帯(^^;

セルフで仕立て直し&手洗い~さっぱり綺麗になりました◎

夏のグレーはシルバーに近く、案外合わせやすいですよ♪

帯揚げはGOKIGENさん、絽の灰青色ぼかし

三部紐は仙臺屋さんのシルバー2

帯留めは“美しいキモノ”の、白パールでした!



遅く帰っても運動だけは頑張るゾ、と(*^_^*)


by kumitan2011 | 2016-07-30 00:22 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(2)


いつものスーパーで在庫切れの商品の確認をすると

棚卸しでしばらく難しいかもしれないとの事^_^;

その後、特売の“柿の種”をどうしようかと迷っていたら

『通常よりたくさん入ってお買い得です。』とさっきの店員さん

「それならば。」とお礼を言いながら、2袋GET○

ちょっと得した気分になりました(笑)



渋めの着物★

b0249661_19575175.jpg
b0249661_19582088.jpg



数年前にGOKIGENさんで誂えた、シルックの紗、夏着物(^^)

シボのあるサラリとした生地感●

ポリエステルでも紗の着物は案外涼しいです~

落ち着いた緑色、グラデーションよろけ縞

良く見ると縞の幅も、少しずつ開いていますよ(^_-)



新しめの帯☆

b0249661_19585129.jpg
b0249661_19592038.jpg



コメ兵GETの新入り、正絹の紗博多帯(^O^)

昨年は、もっと蛍光グリーンを合わせましたが

今季はこの芥子色系が気分かなぁ(笑)

帯揚げはネット購入、薄グリーンの絽

三分紐はキモノ仙臺屋さんのシルバー2でした!



昨日のオマケは▼

b0249661_19595117.jpg



先日のヤフオクもの、蜻蛉の帯留めと一緒に購入~

蝙蝠(コウモリ)の帯留め、黒檀です(~o~)

クルクル翼が、中国のアンティーク蝙蝠っぽい♪

ハロウィンにも活躍させるつもりです(^・^)



しばらく曇り空が続きそうかな(~_~;)


by kumitan2011 | 2016-07-28 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


昨日はとあるお方から、ウレシイ贈り物が(*^_^*)

箱を開けてビックリ!大興奮!!!

ナント、大きな丹波栗がゴロゴロ・・・(@_@)

蒸して食べたら、その美味しさに主人もニコニコ~

栗が大好きな愛猫チャ美も、もちろん夢中でしたよ(笑)



暑いけれど★

b0249661_22115889.jpg
b0249661_22120417.jpg



汗をかきかき、毎日着物を着るのです(笑)

2回目かな?コメ兵GETのシルック系浴衣、楊柳絽(^O^)

広衿へ変更と裄直しをセルフで●

また美味しい天丼を食べに行ってきました~

帰ってから、ゴーヤの塩もみとキュウリの中華合えを

ササッと作って、おつまみに・・・野菜不足も解消です♪




これもコメ兵の帯☆

b0249661_22121021.jpg
b0249661_22121755.jpg




かなーり汚れてて洗うつもりで購入~八寸名古屋帯(^・^)

縮みが心配でしたが、無事手洗いできてラッキー。。。

浅葱色の大格子がモダンで合わせやすいかな◎

帯揚げは豆千代モダンさん、群青色の絽縮緬

三分紐はキモノ仙臺屋さんのシルバー1

本当は蔦の葉は5月~でも朝顔の葉に見立てたつもりの

ヤフオクで見つけた、瑪瑙の帯留めでした!



今日はコメ兵へ行こうかなヽ(^。^)ノ


by kumitan2011 | 2016-07-15 00:03 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


昨日はまた、スーパーの地場野菜コーナーへ

新鮮な夏野菜ばかりで目移りしますヽ(^。^)ノ

戦利品?は、モロヘイヤ・きゅうり・ナス・トウモロコシ

無農薬野菜も少しあり、とってもお得なんですよ♪

いつまでも続けてほしい、コーナーです(~o~)



初めて着た夏着物★

b0249661_18504523.jpg

b0249661_18505115.jpg



数年前コメ兵で見つけた、ボタニカル柄の夏着物~

“KANSAI KIMONO”とあり、山本寛斎氏のブランド(^_^)

この柄が難しい気がして、初めて袖を通したのですが

おそらく東レシルジェリー?普通のポリじゃないでしょう

着心地は軽くて肌にサラリと・・・セオαより涼しかった(笑)

夏物では珍しい雰囲気だから、もっと機会を増やさねば●



サーモンピンクの帯と☆

b0249661_18505755.jpg

b0249661_18510206.jpg



何本、ピンク系の紗の博多帯があるのかな(笑)

ちょっと糸の縮んだ歪みがあるけれど、許容範囲(^^)

これも確かコメ兵GETだったっけ。。。

帯揚げは松屋大丸さんの絽、ラベンダーピンクに麻の葉

三分紐はキモノ仙臺屋さん、銀ラメ入りラベンダー色

帯留めは浜松のすいかさんにて、アンティークブローチでした!



朝採ったばかりのトウモロコシをランチに~

甘くてジューシー、すごく美味しかったです(*^^)v


by kumitan2011 | 2016-07-12 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


昨日はちょっと気温が低め~

過ごしやすい1日、でも湿気は苦手だな(*_*;

ウチの中もエアコン必須、特に除湿は!

でもあんまり乾燥させると、今度はお肌が心配です(笑)

シワシワにならないよう、気を配らなければ(~_~;)



雨上がりに★

b0249661_23393144.jpg
b0249661_23293586.jpg



昨日は和裁教室の日・・・行ってきました(^^)

嬉しい事が続いて~やっぱりなぁ(笑)

帰って着替えて、画像だけパチリ●

東レのシルック“梨乃景色”、誂えた水色の絽縮緬

自分サイズだから、安心して着られますよね(*^^)v



着物の中から☆

b0249661_23294050.jpg

b0249661_23294818.jpg



1色を取って渋ラベンダー色、紗の博多帯(^O^)

たぶん正絹モノ。。。手触りが違うんです◎

これ位落ち着いた色だと、ずっと先まで結べますね♪

帯揚げはヤフオクもの、絽のアップルグリーン、絞り入り

帯締めはコメ兵GET、金糸入りの洒落た夏組でした!



今日は家族とノンビリできそうです(*^。^*)


by kumitan2011 | 2016-07-10 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


一難去って、また一難・・・

今週は、怒涛の一週間でした(@_@;)

でもね、きっと悪い事ばかり、続かないはず!

この手で、負の流れを逆向きにしなくては○

あー、アニメのヒーローみたいな力があったらなぁ(笑)



小雨の中★

b0249661_20433838.jpg
b0249661_20435392.jpg



GOKIGENさんで誂えた“梨乃景色”、シルックの絽縮緬です(^^)

大きめの柄なので、着映えしますね~

長襦袢も誂えた、シルック絽ちぢみの白●

気温が低めだったので、汗の心配も特になく・・・

どんな時でも着物は、頼りになりますよ(笑)



紗献上☆

b0249661_20440092.jpg

b0249661_20440789.jpg



数年前コメ兵で手に入れた、ポリ紗の博多帯(^_^)

綺麗なラベンダーピンクがお気に入り◎

着物姿に優しさを添えてくれる、優秀色です♪

帯揚げはコメ兵GET、アンティークの絽縮緬、紫×生成り

三分紐はキモノ仙臺屋さんのシルバー1

帯留めは“美しいキモノ”の購読プレゼント、Wパールでした!



こんな事くらいじゃ私、へこたれませんって(^_^;)


by kumitan2011 | 2016-07-09 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(4)


昨日は、久しぶりに名駅へ(^^)

これまた久しぶりの地下鉄~丁度帰宅ラッシュに当たり

蒸し暑い車内で帯がつぶされそうに(*_*;

涼めるかとタカシマヤへ急げば、運悪くセール初日で

エスカレーターの列に入るのも苦労した日でございました(笑)



浴衣が見たくて★

b0249661_22585042.jpg
b0249661_22585613.jpg



でも着て行ったのは、シルックの夏着物、絽縮緬です(^_^)

今季の浴衣が勢ぞろい~くるりさんもチェック!

顔なじみの店員さんにアレコレ見せてもらい、満足●

例のドラゴンズ浴衣を購入したので、今季はもうナシね(笑)

この柄は確か千両・・・優しいモーヴ系の色使いが好み(~o~)



さりげなくキラキラ☆

b0249661_22590396.jpg
b0249661_22591021.jpg



数年前コメ兵GET、おそらくポリエステルorレーヨンの帯(^・^)

長さがあるし、軽くて結びやすいんです◎

銀ラメのきらめきが、またオシャレ。。。海老茶色

帯揚げはコメ兵もの、ポリエステルの絽縮緬、薄水色×ピンク

三分紐と帯留めはヤフオクにて手に入れた物~



で、昨日のオマケは▼

b0249661_22591797.jpg



本当に運良く落札できた、アンティーク金魚の帯留め(*^^)v
(↑ 金魚の帯留めをクリックで過去記事へ移動します)

素材は赤瑪瑙、大ぶりで6cmはありますよ・・・

到着後ピッカピカに磨いてお手入れ~三分紐も手洗い○

金魚モチーフは大人気で、お店だったら何倍するか(笑)

宝石店のケースに入ったまま、譲って頂きました♪



今日は父の誕生日(83才)。。。お祝いしなきゃヽ(^。^)ノ


by kumitan2011 | 2016-07-02 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)