タグ:セオα ( 51 ) タグの人気記事


昨日はいつものスーパーの地場野菜コーナーへ(^^)

タイミング良く、新鮮なゴーヤがゴロゴロ○

ゴーヤを4つ、ナスやキュウリも購入~

欲張っちゃいけないと1つずつ戻して(笑)

さっそく昨晩はゴーヤの塩揉み、美味しく頂きました♪



セオα浴衣★

b0249661_19184571.jpg
b0249661_19185398.jpg




数年前ヤフオクで手に入れた、和風館さんのセオα浴衣(^O^)

この地色と柄がお気に入りなんです~

渋めの抹茶色&大胆な乱菊。。。

赤みのある焦げ茶色は、あまり見かけない配色●

この柄なら、夏着物でも大丈夫かな(^・^)



爽やか系☆

b0249661_19190140.jpg
b0249661_19190618.jpg




レモンスカッシュのような紗の博多帯、正絹もの(~o~)

購入時汚れていたので、手洗いしたらキレイに(笑)

晩夏になったら小物や帯も濃いカラーにしましょ◎

帯揚げはネットのオマケ、薄緑色の絽

帯締めはたぶんコメ兵、未使用品の夏組でした!



今日はオーダーしたエイ革カフェぞうりが届きます(*^。^*)


[PR]
by kumitan2011 | 2016-08-06 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


昨日の午後は激しいゲリラ豪雨・・・^_^;

昼過ぎまで晴れ、洗濯物は乾いたのに

急に空があやしくなり、ドシャ降り&雷まで(*_*;

一昨日、庭のパセリに信じられない数のアゲハの幼虫を発見!

食べつくしても構わないから、元気に羽ばたいて欲しいなぁ♪



セオα★

b0249661_21064719.jpg

b0249661_21065534.jpg




数年前ヤフオクで手に入れた、和風館RUMIXのセオα浴衣(^^)

渋めな灰青&紫に黒と大人な色使い~

確か色違いもあったけれど、この色じゃなきゃ(笑)

やっぱり紺や紫が大好きです♪

黒よりもキツくならず、上品に仕上がるからかも●



半幅帯☆

b0249661_21070663.jpg

b0249661_21071303.jpg




和道楽着物屋さんで見つけた、博多半幅帯(^O^)

白地にモダンな唐花と献上柄・・・

黄色がゴールドっぽく見えて、高級感あるのかな◎

細ボーダーなので、着物をあまり選びませんね!

昨日はお太鼓を結ぶ時間がなく、すこし手抜き?(笑)



昨日のオマケは▼

b0249661_21072027.jpg




自己流のヘアアレンジ~テキトウ編込みヘア(~o~)

前髪から横うなじまで全体を編込み、余った髪は三編み

その三編みを丸めてお団子にし、後頭部にピンなどで止める

三編みの先は見えないようにまとめるのがコツかな○

慣れれば数分でできるので、お試し下さいね(^_-)



今日はMちゃんとデートです(*^_^*)


[PR]
by kumitan2011 | 2016-08-02 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(2)


昨日は久しぶりにコメ兵へ(~o~)

夏のセール中なので、2階は20%OFF○

最近はほとんど夏物しかチェックしてないかな~

暑くなり、袷の着物は見る気がしないし(笑)

夏の小物が、ゼンゼンなくて残念でした(*_*;



夏着物★

b0249661_21491650.jpg
b0249661_21492191.jpg



ヤフオクで反物をGET、GOKIGENさんで誂えたセオαです(^-^)

セオαと言う事は・・・そう、浴衣の反物!

斬新な薔薇、伊勢型紙の復刻柄●

モノトーンに見えますが、ポイントで赤や黄色も

昨日はちょっと着付けしにくかったな(*_*)



雰囲気を合わせて☆

b0249661_21492837.jpg
b0249661_21493529.jpg



斬新な着物には、斬新な帯を(笑)

数年前コメ兵購入、たぶん人絹の絽綴です(^^)

赤×黒が個性的、炎のようにも見える柄。。。

昨日の浅葱色の帯と同シリーズじゃないかな◎

帯揚げはヤフオク入手、黒地の絽、蜘蛛絞り入り

三分紐はキモノ仙臺屋さん、シルバー2

帯留めは活躍中、美しいキモノの白パールでした!



主人の長ーーーい連休が、始まりました(*^。^*)


[PR]
by kumitan2011 | 2016-07-16 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


夏のセールが始まりましたね~

前は結構、ダッシュで買いに走りましたが(~_~;)

着物になってからは、とんとご縁がなく・・・

欲しくても試着できないのが、功を奏しているような(笑)

もちろんセール品は無駄じゃないけれど

結局ヘビロテなのは、普通に買ったモノだったりします(^^)



昨日のコーディネートは2つの共通点あり(^O^)

夏着物風に★

b0249661_21545978.jpg
b0249661_21550802.jpg



アレ?とお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが

この浴衣、昨日紹介した龍柄とほぼ同じ色使い(^^)

地色と柄の違いで、かなり雰囲気が変わりますね●

撫松庵さんのセオα浴衣、ダチュラ~妖しい花

ありそうでない極薄グレーがとても気に入ってます♪



2つめは☆

b0249661_21551744.jpg
b0249661_21552505.jpg



単純に色違い・・・7月2日の記事に載せたコーデの帯と

前回は海老茶色、今回は抹茶色(*^^)v

先にこの抹茶をコメ兵で見つけ、その後、海老茶と出会い◎

帯揚げはCHOKOさん、薄グレーボーダーの絽縮緬

三分紐はキモノ仙臺屋さんのシルバー2でした!



昨日のオマケは▼

b0249661_21553675.jpg



ヤフオクでいつもの方から譲って頂いた、ブローチ(^_^)

『不思議の国のアリス』のウサギです~

ちゃんと懐中時計の鎖が揺れて、可愛いの♪

カラーリングで選びましたが、話題の映画にもかかり

旬&モダンな感じが出せたかな・・・と思います(^_-)



エアコン部屋のチロ美&チャ美は快適そうです(*^_^*)


[PR]
by kumitan2011 | 2016-07-05 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(2)


開けた窓から、燕の楽しそうな鳴き声が(^_^)

産まれたヒナが育ち、飛ぶ練習をしているよう~

本当に綺麗な姿、低空飛行も素晴らしい○

『あーウチにも燕の巣、作ってくれないかなぁ。』

と毎年願いつつ、成長を見守ってます(^_-)



先日手に入れた、セオα浴衣★

b0249661_20305825.jpg
b0249661_20305049.jpg


以前も記事にしました~

“ドラゴンズ浴衣”いえ違った(笑)、撫松庵さんの2016龍柄(~o~)

試着した紺バージョンは、落ち着きカラー

この緑よりのターコイズは、ちょっと個性的●

昼間のお出かけなら、どちらでも構いませんが

夜にはやはり、コチラの方が断然映えますね~



Before&After☆
b0249661_20304622.jpg
b0249661_20305414.jpg


1枚目がそのまま、2枚目がセルフ直し後。。。

たいした手間じゃないけれど、やっぱり見た目が違うし


長襦袢のおさまりも良くなります(*^^)v

袖の丸みはスキズキ、私は少ないほうが好み♪

これで少しは大人仕様の浴衣になったかな◎

その他のセオα浴衣も広衿に変更したーーーい(笑)



身幅が合ってないとバチ衿は着にくいのです(ーー;)


[PR]
by kumitan2011 | 2016-07-04 00:05 | 着物関連 | Trackback | Comments(2)


昨日は本当に暑い日でした(~_~;)

チロ美ちゃんが暑さに弱いので、エアコン常時ONに

雨上がりは湿気も半端なく、蒸しますね~

食中毒も増えてきているので

私たちの食品も気をつけなければ^_^;



今季お初★

b0249661_22441955.jpg
b0249661_22442534.jpg



以前夏着物として着用した、撫松庵さんのセオα浴衣(^^)

大人な深紫に百合・撫子・柳の柄

縦シボの楊柳素材でけっこう透け感アリ~

浴衣として着ても、まだ何とか大丈夫かな(笑)

浴衣は、これ位の着丈が好みです○



半幅帯と☆

b0249661_22443497.jpg
b0249661_22444072.jpg



やっぱりカジュアルに、博多半幅帯をチョイス(^・^)

同系色でまとめれば、大人っぽい仕上がりに◎

白や水色の帯も良さげかしら♪

帯揚げも帯締めも昨日はナシ(笑)

着付けもあっと言う間~やっぱり涼しいですね(^_-)



昨日のオマケは▼

b0249661_22444988.jpg



お目汚しの足で、失礼致しますm(__)m

数年前ネットで購入した、浅草の辻屋本店さんの下駄。。。

このツボの色が気に入って○

履いてみたら鼻緒は痛くないし、しころ台も足なじみヨロシ

下駄は苦手ですが、毎年出番のある好きな下駄です♪



またぬか漬けを始めました~かりもりです(*^^)v


[PR]
by kumitan2011 | 2016-07-03 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


今年の梅雨明けはいつでしょう・・・

東海地方の予報を見てみると、やはり7月中旬あたり

まだ半月もありますね(ーー;)

庭のハーブ達もグングン育って、活躍してます○

今度はミツバチ~大事にしなきゃ(笑)



浴衣でした★

b0249661_18303602.jpg
b0249661_18311014.jpg



数年前コメ兵で見つけたセオα浴衣・・・撫松庵さんかな?

ポリエステル楊柳絽の地にさりげない朝顔柄(~o~)

バチ衿は着にくいし、夏着物で着たくって

またまたセルフで衿直し(笑)、衿裏をつけ広衿へ変更●

シボのある素材は滑りにくく、初心者さんにもオススメ~

今季はこんな感じの涼やかな浴衣が出てますよ♪
(↑ 涼やかな浴衣をクリックで過去記事へ移動します)



紫星人なのだ☆

b0249661_18314012.jpg
b0249661_18321124.jpg



大活躍の紗の博多帯、これは正絹ものです(^・^)

この紫、大好き。。。合わせやすくて重宝◎

こんな時はメイクもパープル中心~リップもね(笑)

帯揚げはろっこやさんの催事で購入、絽のレモンイエロー

三分紐はキモノ仙臺屋さんにて、シルバーラメ入りラベンダー

帯留めは「美しいキモノ」の購読present、白パールでした!



室外機のような連続音、ミツバチの大きい巣発見です(~_~;)


[PR]
by kumitan2011 | 2016-06-29 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(2)



昨晩からの結構な雨・・・

植物には恵みの雨でしょうか


九州地方が心配です(*_*)



仕立て上がった、浴衣?★

b0249661_03004010.jpg
b0249661_03004740.jpg


なぜに?マーク付きかと申しますと

コメ兵で見つけたセオα浴衣反物を、夏着物に誂えたから(笑)
(↑ セオα浴衣反物をクリックで過去記事へ移動します)

ワゴンに木綿浴衣地と一緒に1本だけあった、花火柄~

好みの柄、そのお安さにも小躍りしましたヽ(^。^)ノ

紺地にカラフルな花火、帯合わせも楽チン●

GOKIGENさんのお仕立て~この夏活躍させましょう♪



爽やか系で☆
b0249661_03005499.jpg
b0249661_03010163.jpg


帯合わせも迷いましたが、まずは王道、水浅葱色と(^^)

紫系の濃淡や真っ白の帯も似合いそう・・・

夏は薄くて軽い帯が負担が少なくてイイですね◎

帯揚げはコメ兵もの、紫×生成りの絽縮緬

三分紐は街着屋さんのリバーシブル、ブルーでした!



昨日のオマケは▼

b0249661_03010809.jpg


いつもお世話になっているヤフオクの方から譲って頂いた

モダンな金魚。。。銀製&本パール(*^^)v

たぶんアンティーク?とっても気に入ってます♪

でも、花火も金魚も超フライングですからね~

夏本番までまだまだだもの、外出は控えましたわ(笑)



6月は決算月だから、○○商戦が激しいですね(~_~;)


[PR]
by kumitan2011 | 2016-06-24 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


食欲は普通なのに、ちょっと痩せてきた?

愛猫チャ美の腰がゴツゴツしてる気がして、心配(*_*;

うーん皮膚病もないし、水も飲むし???

手作りご飯に栄養価の高い、ウナギや鶏レバーを混ぜてみたり

主人曰く『筋肉が引き締まってきたんじゃない?』

まさか飼い主の真似して、ダイエットしてないでしょう(笑)



お次はシロ★

b0249661_22314421.jpg



黒の次はシロが着たくなる、私(笑)

久しぶりの自撮り~お見苦しくてスミマセンm(__)m

数年前ヤフオクGET・・・きもの道楽のセオα浴衣(^^)

水浅葱と朱赤、可愛くも涼しげ●

今年は少し大人な感じで、小物を変更~髪もキリッと!



終わっちゃったけれど☆

b0249661_22315126.jpg
b0249661_22320186.jpg
b0249661_22320709.jpg



薔薇の季節は終了ですが、好きな花はつい手が伸びて(~o~)

コメ兵で見つけた絽綴れの薔薇。。。鈍い銀ラメ夏帯です♪

ちょっと渋めの雰囲気、落ち着いた色が合わせやすい◎

帯揚げはGOKIGENさん、粋系~灰青色の絽

三分紐はキモノ仙臺屋さん、ヘビロテ中のシルバー1

帯留めはヤフオクにて、アンティークの真っ赤な薔薇でした!



チャ美の寝たふりは、可愛さヒトシオです(=^・^=)


[PR]
by kumitan2011 | 2016-06-16 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


昨日は、毎回楽しみな和裁教室の日(^^)

夏物長襦袢を初セルフ仕立て・・・

反物にハサミを入れるのも初めて~ドキドキです(笑)

プロのコツなど教わって、目からウロコ!

最初が肝心、出来るだけ丁寧に仕上げたいと思ってます○



着て行けず★

b0249661_22520291.jpg
b0249661_22520954.jpg



昨日こそはとコーディネートしたのに、時間切れでアキラメ^_^;

ヘアスタイルを戻すのも何なので、このままポロシャツ(笑)

結局別コーデ、昨年ネットで入手した浴衣を夏着物風に●

撫松庵のセオα浴衣。。。ダチュラ柄

妖しい美しさのダチュラ、着映えしますね(~o~)



統一色で☆

b0249661_22521630.jpg
b0249661_22522100.jpg



昨日のメインカラーは“ミントブルー”(*^^)v

着物の濃ターコイズ、帯揚げのターコイズとグラデーション

このまま真夏にも使えそうな清涼感◎

薄くて軽い紗のポリエステル、コメ兵もの♪

帯揚げは豆千代モダンさんの絽縮緬、ターコイズ

帯締めはLANCOさんの頂き物、薄グレーの夏組でした!



昨日のチャ美はチキン&ビーフのWミートで満足げ(=^・^=)


[PR]
by kumitan2011 | 2016-06-12 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(2)