タグ:ランチ ( 14 ) タグの人気記事


毎年一度のお楽しみ。。。4月23日

今日、誕生日を迎える事ができました(*^_^*)

またこのブログも再開できて、嬉しいです♪

これからもよろしくお願い致しますm(__)m



2月末に予約しておいた、Birthdayランチへ

徳川園そばの Le Ciel (ル・シェル) さん

珍しく主人と二人で、ゆっくりお食事~

なんと赤&白ワインを4杯も頂いた、主人(笑)

画像多めですが、お料理の数々をご覧下さいませ(^^)



★アミューズ&前菜★

b0249661_21454632.jpg

b0249661_21455529.jpg





上は旬の竹の子とサバを使って

下はマグロと鯛、ホタルイカ。。。イクラも




b0249661_21462236.jpg


b0249661_21461279.jpg





熱々スープ~濃厚な風味のゴボウのポタージュ

美味しいパンもお代わりしました♪



★メイン2種★

b0249661_21463485.jpg


b0249661_21464488.jpg





魚料理はイサキと野菜のバターソース

肉料理はラム肉の香草焼き

私達~ラム肉、大好き♪



★デザートは★

b0249661_21470094.jpg





今が旬の清見オレンジゼリー、シャーベット添え

かなりの大きさ・・・

フタ部分の果肉ももちろん頂きました(笑)

Hコーヒーとマカロンで終了

初めての主人もとても気に入った様子~

ル・シェルさんを選んで、良かったです◎


[PR]
by kumitan2011 | 2017-04-23 00:03 | 食べ物 | Trackback | Comments(6)


3連休も残すところ、本日のみ(~_~;)

金木犀の手入れをした主人が

『コレ、どうする?』と持ってきたカマキリの卵

子供の頃、孵したカマキリの卵に歓喜したっけ○

いーーーっぱいのミニチュアカマキリも可愛いですよ(笑)



★雑穀甘酒★

b0249661_18074018.jpg




今回初めて雑穀を入れて作ってみました~

『あまり美味しそうに見えないけれど。』(笑)

甘味がちょっと少なめかなぁ(~o~)

麦も入ってるから、食物繊維が増えますね●

今度は生麹を取り寄せ、作ってみたいと思います!



☆お得なランチ☆

b0249661_18063612.jpg


b0249661_18065787.jpg


b0249661_18070242.jpg


b0249661_18072264.jpg




雅趣kujiraさんへ行く途中に立ち寄った

“とうふや豆蔵”・・・おとうふ工房いしかわさん

その名の通り、豆腐料理のバイキングです(^_^)v

選んだ具材の揚げたてを頂ける、サクサク天ぷら

イチゴソフトやデザート&フルーツも◎

土鍋の中身は豆乳ににがりを混ぜた、出来立ての寄せ豆腐

美味しくってお得~また行きたいなヽ(^。^)ノ



▼お買い物はコレ▼

b0249661_18080242.jpg


b0249661_18075666.jpg




雅趣kujiraさんの“ウエダキヨアキ展”へ

同時開催“木下輝夫の木の匙”にて出会った、おさじ(^_-)

古木の桜。。。手作り甘酒にピッタリ○

個性的な形は使ってみると、手になじみ食べやすく♪

主人用にブビンガ(木の種類)でオーダーしたいわ(笑)



今週はAさんとお出かけ~ウレシイ(*^。^*)


[PR]
by kumitan2011 | 2017-03-20 00:05 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)


金曜日の帰りにホームセンターへ行ったので

欲しかったハーブの苗を色々調達(^-^)

バジル、青じそ、コリアンダー~珍しい紫バジルも○

コリアンダーは別名“パクチー”

以前、山盛りパクチーサラダを涙目になりながら食べた、主人(笑)

家庭菜園じゃそんなに育たないもの、大丈夫(^_-)



銀座三越★

b0249661_21161138.jpg
b0249661_21162578.jpg


事前に“一休レストラン”の予約も考えましたが(^^)

銀座で待ち合わせれば、ランチもカフェも選び放題!

で選んだのは、銀座三越11F“マエストロ・ケイズ”さん
(2枚目画像、お借りしています)

焼きたてピザ&お店の感じも良く、迷わず入店~

コースメニューを注文したのに、撮った写真はデザートのみ(笑)

前菜もピザも美味しくボリューミーで大満足♪


デザートはケーキじゃなく、フルーツなのも好み●

フレンドリーな店員さんとの会話も弾みましたよ(~o~)



行きのホームにて☆

b0249661_21164343.jpg
b0249661_21163567.jpg


ふと、向かい側の新幹線ホームを見ると。。。

表示板に“修学旅行”の文字(^・^)

ほどなく車両は走り出し、15車両すべてにこの文字が

新幹線の貸切ってスゴイなぁ(笑)

曇空で富士山が拝めず、ちょっと残念でした(~_~;)



7月は、原宿へ行きたいな(*^^)v


[PR]
by kumitan2011 | 2016-06-06 00:05 | 旅行 | Trackback | Comments(2)


昨日は久しぶりに東京へ(^・^)

遊びに行く時は、ほぼ着物ショップ巡りなのですが・・・

今回は豆千代モダンさんのみ、お買い物○

そして、そして~

ナント、いつもお世話になっている中村かをるさんと

ランチをご一緒して頂ける事に!!!
(かをるさん、ありがとうございました)



オススメのイタリアン★

b0249661_23072109.jpg
b0249661_23070963.jpg



新宿御苑前にある『カフェ ラ・ボエム』

お隣が新宿御苑という閑静な場所で美味しいランチを頂きました(^^)

蟹のサラダ・マルゲリータピザ・鮭のコロッケに牛肉ステーキ

どのお料理を頂いても、本当に美味しくて●

ランチの時間が遅めだったので、ユックリ出来ました・・・

かをるさんとのお写真がなくて残念ですが

お美しくとても素敵な方で、アンティーク着物のお話や

お好きな着物ショップ・ペットの事など

おかげさまで、とても有意義な時間を過ごせました♪

いつか、名古屋へも。。。お待ちしておりますヽ(^。^)ノ



手前みそのお弁当☆

b0249661_23070025.jpg



ランチはご馳走なので、朝食は節約メニューを持参(笑)

夕食の残り物、豚しゃぶ&出し醤油かけモロヘイヤ

に、干しエビ入り薄焼き玉子とニンジンのナムル

レモン汁で作った、サラダ玄米ご飯に乗っけて◎

デザートは蒟蒻ゼリーを2つ(^_-)



かをるさんとの初デートはとても楽しかったです~

ありがとうございました♪(*^^)v



[PR]
by kumitan2011 | 2015-08-29 00:05 | 食べ物 | Trackback | Comments(6)


昨日のゴルフ練習場は、風が心地良くて(^^)

気温は高めでも、わりと涼しく感じられました○

初めてクラブを握って打ってみたら、まーー空振り連発(笑)

でも5球の内2球は当たり、30ヤードまで飛びました!

これを機会に、ゴルフを始めてみようかな(*^^)v



たこ焼き器で★

b0249661_19520188.jpg



コロコロ丸ーい、たこ焼き。。。例のツーツーニコチャン早焼きにて(^O^)

主人曰く『お好みボール』とか(笑)

一度に大玉が22個焼けます!

我が家の具材はいろいろと~

今回の主役は、夏野菜のモロヘイヤ♪♪♪

皆様、モロヘイヤってどこまで食されますか?

クックパットでは葉っぱのみが多く・・・えー、モッタイナイ(笑)

我が家では茎ごと茹でて、全部をみじん切り~

鰹節粉と出し醤油をかけて、美味しく頂きます●



こんがり焼けて☆

b0249661_19522146.jpg
b0249661_19521261.jpg



なので、刻んだモロヘイヤを混ぜ込み、たこ焼き器へ(^_^)

その他、細めのネギ1本も刻んで一緒に

圧力鍋で軟骨が外れるまで煮た手羽元(残り物)、もトッピング?(笑)

マヨネーズとケチャップを付けたら、美味しかったです◎



今年のドッグの結果▼

b0249661_19523120.jpg



あらら、中性脂肪が増加。。。まだ低いけれど(ーー;)

今年は1週間前に歩いたりと、姑息な手は全く使いませんでしたが

やっぱり多い、善玉コレステロール(HDL)。。。

しかも年々上がってるって(笑)

悪玉(LDL)も低めだから、体質なのでしょうね○

ちなみに総コレステロールは範囲超えですが、悪くはないかな(~o~)



主人も私も問題なくて、良かったです(*^_^*)


[PR]
by kumitan2011 | 2015-08-15 00:05 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)


この頃、全く外食しなくなりました(~o~)

元々冷食やお惣菜はないし、外食自体多くはないけれど~

特に表示がない食品は、食材や調味料、調理に不安が(笑)

出かける時も、ランチはウチで済ませてから○

美味しい物を作って食べられる。。。って

やっぱり、シアワセですよね(*^^)v



上手に焼けました★

b0249661_23075939.jpg



基本的にお休みの日は、ランチで高カロリーを摂取(笑)

久しぶりに焼き餃子です!

直径32cmのお皿にジャスト~

最初に水を入れて蒸し、その後油で焼き色を(^_-)

タップリ入れたキャベツ&ニラでヘルシー♪

皮がくっつきますが、中はフンワリ外はカリッで美味しいの●

主人とペロッと完食しました(^-^;



信じられないお値段☆

b0249661_23083067.jpg



これまた、久しぶりにJAへ行ってみたら、新鮮ゴーヤ見っけ・・・

しかも、30円って!!!(笑)

大きなゴーヤだけど、曲がってるからかな(^O^)

もちろん、塩もみにして美味しく頂きました◎

夏野菜、バンザイ♪♪♪



今日のランチは野菜タップリ焼そばです(*^。^*)


[PR]
by kumitan2011 | 2015-08-09 00:05 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)


今月は主人の報奨休暇で、連休が続きます(^O^)

月明けには、人間ドック。。。

いつも少し前から、体調を整えて○

でも連休があると、ちょっぴり不安だなぁ((+_+))

休日は生活が不規則になるので、注意しなければ(笑)



『麺はどこ?』★

b0249661_20020970.jpg



江戸切子の素敵なボウル~ヤフオクGETのお品です(^O^)

マルちゃん正麺で作った、野菜タップリの冷し中華♪

ナス小1個&ピーマン1個の焼き野菜、フルーツトマト小1個

新玉ねぎのスライスと卵1個で薄焼き玉子。。。

添付のタレと唐辛子をかけ、マヨネーズもトッピング!

外食の冷し中華は結構するから、経済的で大満足(笑)

美味しいランチになりました(^_^)



先日の半夏生の前日ランチ☆

b0249661_20013928.jpg



スーパーでお昼に買った、蒸しタコを使って

遅めのランチ(^_-)



主食はお揚げ▼

b0249661_20014928.jpg
b0249661_20020020.jpg



たんぱく質のお揚げは、結構好きな食材です(^^)

魚焼き器でピーマンも一緒に焼けるから、一石二鳥○

大好きな鰹節粉とだし醤油を少々・・・

サラダは、買ってきたばかりの蒸しタコを乗せ、味見のつもり(笑)

フルーツトマトが美味しかった♪

新玉ねぎ以外は、タコと一緒に買ってきたもの

ドレッシングは適当に混ぜて作った、中華風でした!



昨夕は、チャ美に黒毛和牛のスジ肉をちょっぴり~

私達は無農薬にんじんと赤味噌どて煮、美味しかったなヽ(^o^)丿


[PR]
by kumitan2011 | 2015-07-04 00:05 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)


昨日の私は、“アライグマ子”・・・(^^)

コメ兵で手に入れたばかり、夏帯(正絹)と夏着物(ポリ)を手洗い○

新しいパナソニックのドラム式は、少量脱水もお手の物(笑)

『あーホントに買って良かった。』

これから夏場の手洗いも楽しくなりそう(^O^)



以前チラッとお話していた~

これが、かつ雅の“超ジャンボロースカツランチ”です★

b0249661_22045335.jpg



ご飯とお味噌汁&キャベツのお代わり自由ですが

絶対にムリーーーーー!!!(笑)

もうこの半分だけで、わたくし、ギブアップでした(^^;

残してはモッタイナイので、半分は持ち帰り◎



このボリューム☆

b0249661_22044091.jpg


厚さ約2cm、グラム量のため、もっと厚い場合もあり●

トンカツだけで、300gもありますよ。。。

持ち帰ったカツは、もちろんカツ丼にしました~

とても、美味しくできましたv(^o^)



今日はJAで野菜がほしいなぁヽ(^o^)丿


[PR]
by kumitan2011 | 2015-05-17 00:05 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)


外に出ると気持ちの良い季節になりましたね(^^)

チャ美&チロ美の換毛期も終わったかな。。。

チロ美の場合、顔周り毛抜け時はライオンラビットになったり

後ろ足のみ残った時は、まるで“ハト”のよう~

(毛色がグレーだから余計にそう見える)

掃除機のノズルでガボッとといきたいところですが(笑)

さすがにそうもいかず(~_~;)



さてさて、ちょっと面白いものを見つけました!

初めての、豆乳グルト★

b0249661_16164249.jpg



実は、良く行くスーパーの見切り品でしたーー(笑)

定価だったら、200円前後なのかな^_^;

豆乳が好きなので、迷わずGET!

乳成分ナシなら、カロリーも控えめのはず○



質感はこんな☆

b0249661_16164813.jpg



主人曰く『なんか、粉っぽくない?』と、不評。。。

「えーーーゼンゼン!生クリームみたいでしょ♪」と、私(^_-)

ちょっと固まりもありますが、滑らかでゆるい生クリームのよう

「美味しいけどなぁ♪」



日清の大豆入りのシリアルと・・・

b0249661_16165787.jpg



この頃、巷で “シリアル悪者説” が浮上・・・

確かにカロリー高で、添加物は多いかも(笑)

でもまぁ、ヘタなクッキーを食べるより、ずっとマシな気が(~_~;)

ウチは、ちょっと甘いものときを食べたくなった時

こんな感じで、シリアルにヨーグルト&果物をトッピング

ユックリ良く噛み、ランチの1食分としています◎



しばらく良い天気が続きそうで、嬉しいですヽ(^o^)丿


[PR]
by kumitan2011 | 2015-05-09 00:05 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)


ダイエットには、お家ランチが最適♪

外食ではちょっと難易度高し~

ベスト体重維持のため、私、ダイエット続行中(*^^)v

好きなだけ食べて、太らないのはウソ(笑)

野菜only果物onlyは体に負担がかかってしまう

いくつになっても、自己管理は大切。。。



最近肌の調子が、目に見えて良くなってきています

花粉症に悩まされるこの時期、珍しい事!

良く食べるのは、アボカド(週に3回位)、押し麦

たまに豆腐や納豆・赤味噌、ヨーグルトかな●

ホットコーヒーは濃ストレートを大体2杯

こうしてみると、ビタミンが増えたから?



昨日のランチ☆

b0249661_14144948.jpg


押し麦リゾットとデコポン中を1個(^^)

夕食用に酒蒸しした鯛の切り身の蒸し汁を捨てずに利用・・・

冷蔵庫でプルプル、コラーゲンですから(笑)

味付けはさっぱりと、ゲランドの塩と胡椒で

大好きなシラスをたっぷり、タマネギ&ブロッコリーも

今回は押し麦ともちきびの2種

カロリーはそれほど低くなかったかな^_^;



お肌は白くキメが整い&無理せずダイエット♪

自分で作る美味しい食事は経済的◎

もちろん、お通じも順調。。。アレ、一石四鳥?(笑)

『自分のために、考えて、食べる』

これからも実践あるのみ、です(*^。^*)


[PR]
by kumitan2011 | 2015-04-03 00:05 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)