タグ:付下げ ( 14 ) タグの人気記事


先日、大島紬の割り込み絣を手に入れました○

“割り込み”“割り込み式”とも呼ばれてますね

濃紺なので、正藍染めかしら。。。

丁寧に織られたアンティーク、大切にしたいです(^^)



★好みの柄★

b0249661_22523284.jpg




『うーさぎうさぎ、何見て跳ねる~♪』

可愛い白兎・・・

長年通ってますが、あまり見かけない柄^_^;



b0249661_22524200.jpg





黒と茶の染分け、上質な縮緬(~o~)

所々、手刺繍もあり●

柄付けが多めの付下げ着物です~



☆左前の図☆

b0249661_22522581.jpg





着物らしい、雅な雰囲気の色柄(^_^)

季節を問わず着られるので、嬉しいなぁ♪

来年の早いうちに袖を通したいと思ってます(笑)




今夜は雨~冷えそうですね(@_@;)


第一回プラチナブロガーコンテスト


by kumitan2011 | 2016-12-26 22:51 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)


今年は暖房の温度設定が、昨年より低め(^^)

特に意識してるわけでもないけれど・・・

体質変化で、若干冷え性が解消された?

毎日続けている、簡単な運動の成果かも(笑)

体力がつくのは、嬉しい事ですね○



★やわらかもの★

b0249661_22072131.jpg


b0249661_22072860.jpg




元は色無地だったであろう、こちらの付下げ(^_^)

数年前コメ兵GET、アンティーク?モダンな雰囲気

素描きの更紗がイイ味出してます●

個人的には朱赤は好きだけど、若いかなぁ(*_*;

地色がやや山吹色よりなので、もうちょっと着たいわ(笑)



☆カジュアルダウン☆

b0249661_22073602.jpg


b0249661_22074524.jpg




コレもコメ兵~着物より少し前に購入(^・^)

珍しい全通の染め、締めやすい名古屋帯◎

ハッキリした朱赤が潔くて好きです♪

帯揚げもコメ兵、染め分けの絞り入り甚三紅色

帯締めはキモノ仙臺屋さん、宍色の冠組でした!



今日はちょっとお出かけしてきます(*^。^*)


by kumitan2011 | 2016-12-02 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(2)


今年のコメ兵通いもあと少し・・・

11月末に粗品券付きカレンダー配布が開始(^^)

この1年思い返せば、そろそろ欲しいなと考えていた○

洒落袋帯と付下げ着物が多く手に入り~

中々充実したコレクションになってきましたよ(笑)



★前から見ていた着物★

b0249661_16572059.jpg



『渋い地色だけど可愛い。。。いいなぁ』

少し前から置いてあったので、チェック済み(~_~;)

8の日は割引があって、オトクなのだ(笑)



☆付下げ大好き☆

b0249661_16564809.jpg

b0249661_16571042.jpg




今年は本当に付下げの当たり年!

新旧次々に現れて、嬉しい限りです(^_-)

地色はほんの少し茶の混じった、消炭色?

カラフルな彩りの雀~手描きでたくさーんいるいる♪



▼百貨店の▼

b0249661_16572628.jpg




お誂えは某デパート。。。お仕立ては確か(^^)

裏地もさすが、良いものが付けてあります◎

サイズはほぼバッチリですが

やっぱり、袖(裄&袖丈)を作り直ししたいなぁ▼



今週も楽しい予定が満載です(*^_^*)


by kumitan2011 | 2016-11-14 00:05 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)


先日、忘年会の話をまとめ・・・

今年ももう2ヶ月を切りましたねー、早っ(~_~;)

来年の干支は“酉(とり)”、父の干支でもあります○

そー言えば、鶏の帯も手持ちにあったっけ(笑)

季節を感じながら装うのは、シアワセな事ですね(^_-)



今日はコメ兵の戦利品10月18日分を紹介します(^。^)

★値下がりしたので★

b0249661_16563518.jpg
b0249661_16564075.jpg




ちょっとダメージがある着物のため

値下がり→さらに割引されたので、GETしました(^。^)

私・・・この黄金色が好き●

緑味寄りの焦げ茶色がまた良い感じなんです!

無地感覚で帯合わせも楽かな



☆付下げ着物☆

b0249661_16562625.jpg




“高見え”する着物に見えませんか?(笑)

纏うとシットリと体になじみ、素材&着心地も文句なし(^_^)

残念ながら左前に目立たない点シミ数個がありますが

光の加減でほぼ判らず・・・で購入♪

シミ抜きを迷いますが、金箔等を加えても◎



昨日は17年前のtheoryパンツを穿きました(*^_^*)


by kumitan2011 | 2016-11-08 00:05 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)


今週末はちょっと忙しく^_^;

アレコレ予定が目白押し~でも楽しかったな♪

チャ美&チロ美もおりこうさんで○


もう少し・・・走り足りない?(笑)

たまには、遠出もいいなぁと思いました(^_-)



今日は10月14日コメ兵の戦利品を紹介します。。。

★掘出し物★

b0249661_16511154.jpg

b0249661_16512003.jpg




以前も400円着物を紹介しましたが

コチラもなんと1,000円~それが2枚もありましたヽ(^。^)ノ

まずはこの、アンティーク寄りの付下げ着物です●

昔の付下げは、柄付けが大きく訪問着に近い

梅のような花?何の花でしょう・・・



☆ろうけつ染め☆

b0249661_16513164.jpg

b0249661_16521314.jpg




昔からろうけつ染めは好きなんです~

しっとりと良い正絹、現代モノとは光沢感が違う(^・^)

裏地も縫製も中々良いなと思ったら・・・

某デパートのお誂えで、なるほど(笑)

地色の狐色も大好きだったりします◎



新幹線より、やっぱり車が好きです(*^。^*)


by kumitan2011 | 2016-10-30 00:05 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)


昨日は、初めての和裁教室へ(~o~)

ずっとずっと習いたくて、探してやっと通い始め

自分の知りたい事を教えて頂けるので、嬉しい♪

生徒さんや先生との着物談義も楽しかった~

次回は夏物長襦袢を仕立てようかなぁ(^_-)



春の花★

b0249661_22432899.jpg
b0249661_22434459.jpg



春蘭を描いた付下げ・・・一昨年コメ兵にて(^^)

たぶんアンティーク寄り、柄付けが多め●

まるで訪問着のような雰囲気~でも、ダメージ多し

だから、普段着にはちょっとムリかなぁ(*_*;

夜からの外出なら、ギリギリかしら(笑)



カジュアル帯と☆

b0249661_22435102.jpg
b0249661_22435883.jpg



普通に着たかったので、先日コメ兵GETの帯(^_^)

博多八寸名古屋帯、シンプルな白黒、献上柄です~

夏帯で中々活躍したので、やっぱり単衣帯も便利かなと◎

帯揚げはなじませカラー、明るい紫の縮緬

帯締めは五嶋紐、柿渋染めの紫×茜の冠組でした!



次回の教室は着物で行けたらイイなヽ(^。^)ノ


by kumitan2011 | 2016-04-10 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


連休3日目はノンビリ過ごせました(~o~)

アレルギーも治まって、ちょっとホッと

今週は予定がいくつかあるので、シャンとしなくちゃ(笑)

気持ちを上げるために

おウチ着物でも、着ましょうね~(*^^)v



ちょっとヨソイキ★

b0249661_19520416.jpg

b0249661_19521455.jpg



フォーマル系着物は機会がありませんが、たまには~

今回は季節感ムシ、の蘭の柄^_^;

訪問着に見えますが、実は付下げ・・・コメ兵にて

セミアンティーク?のタップリした柄付け●

赤紫色は、女子力上がりますね!

かなりダメージがあるけれど、夜ならギリギリ(笑)




キチンと袋帯☆

b0249661_19522298.jpg

b0249661_19570034.jpg



これは10年位前にコメ兵で見つけたもの(^.^)

渋いグリーンの引き箔、合わせやすい柄◎

帯周りは普段着を意識して、白に逃げないように(笑)

前帯に細縞を出したくて、逆手結び。。。

帯揚げはピンクベージュの更紗柄

帯締めは買ったばかりのラメ入り薄紫、変わり組でした!



体調不良は風邪だったようです(ーー;)


by kumitan2011 | 2015-10-12 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(4)


昨日は1日、雨降りでした~

でも連休中に珍しくお出かけ・・・近場をウロウロ(^・^)

今日明日のお天気は晴れの予報○

GWの残り2日間、有意義に過ごせたらいいなぁ♪



袷はもう暑くって★

b0249661_23384883.jpg
b0249661_23385439.jpg



確か昨年手に入れた、綺麗なグリーンの袷、付下げです(^。^)

つや消しの綸子?色無地かもしれませんね。。。

同系色で更紗の型染め&左前の三つの花に刺繍

このあっさりめのさりげない柄行も好きだなぁ

ぼかしの八掛けがさらにぼかしになって、凝ってます◎



ふぅーーー、間に合った(笑)☆

b0249661_23392444.jpg
b0249661_23393327.jpg
b0249661_23394036.jpg



例のアンティーク鯉の帯、数年前に催事で手に入れたもの(^_^)

金通しの地に手描きの漆画。。。短くて大変です(*_*;

なんとも雰囲気のある、緋鯉と真鯉が好み●

お太鼓は逆さま~きっと引き抜きの帯でしょう(笑)

作家物らしく、緋鯉の横に落款もアリ

帯揚げは二色ぼかしの縮緬、三分紐はきらきらシルバー

帯留めはお気に入りのヤフオクでGETした、ブルーパールでした!



昨日のチャ美は生砂肝を美味しそうにパクリ(=^・^=)


by kumitan2011 | 2015-05-05 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


長年加入していたwowwowをやめることに^_^;

『長い間ありがとうございました。』とオペレーターの男性~

通算20年余りだから、けっこう長期かな。。。

さしたる理由は、単純に“見ない”から

最近の錦織くんフィーバーで、加入増になり良かったですね◎



大曽根にある、可愛いピンクの木蓮(もくれん)並木は八分咲き

新栄の白木蓮の大木はすでに満開・・・あーーぁ

やっぱりちょっと、イエかなり出遅れた感じは否めませんねぇ((+_+))

b0249661_21543578.jpg
b0249661_21544348.jpg


キレイな青い空に咲き誇る木蓮の花。。。に見えなくもない(笑)

昨年反物を手に入れてsineiさんで誂えた、友禅の木蓮着物

自分サイズでとても着やすく、旬が短いけど作って良かった♪

どう見ても訪問着柄付けですが、丸巻きだったので付下げのはず

うーーん、本当に付下げでしょうか?(ーー;)



帯はカジュアル☆

b0249661_22025662.jpg
b0249661_22030522.jpg

誠之輔ブランドの博多紋織り、名古屋帯です(^_^)

孔雀モチーフと立涌が気に入って、色違いも持ってます●

コチラは春向きのパステル3色。。。シルバー系かな

帯揚げはパープルグレーの縮緬、三分紐はシルバー

帯留めはヤフオクGET、大きめスモーキークオーツでした!



野暮を承知で~

もう1度くらい、着てもいいでしょうか(~_~;)


by kumitan2011 | 2015-03-24 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(3)


今日は桃の節句、雛祭り(*^^)v

ウチにはお雛さまはないけれど、気分だけでもね(笑)

皆様のブログを拝見して、満足しちゃって~

美しいお雛様や手作りのお雛さま

見ているだけで、癒される気がします◎



ろうけつ染めも好き★

b0249661_21185382.jpg
b0249661_21190140.jpg


昨日のテーマは。。。『花と蝶』

昨年手に入れたアンティーク、結構リアルな薔薇柄の付下げです(^^)

着るまでは他の帯のコーデのつもりでしたが

この帯が締めたくなり、「アラ、ちょうど良いじゃない!」と(笑)

残念な事に着丈が短く、つい丈になっちゃってます(~_~;)

つい丈はオナカも含めて、腰周りが目立つのでオススメできませんが

とりあえずダイエットの成果?で、ぎりぎりセーフ!!!かしら?



たぶん帯もアンティーク☆

b0249661_21190968.jpg
b0249661_21282603.jpg


数年前に購入の大好きな塩瀬、大きな蝶柄の名古屋帯です(^_^)

ろうけつ染めで蝶柄、輪郭すべてを金駒刺繍

中々手の込んだ帯・・・紬に合わせられないのが惜しいかな(笑)

あえてコテコテにしてみたく、すべてアンティークの柄物を選択●

帯揚げはヘビロテ中の芥子×ターコイズの絞り

帯締めは銀座かわの屋さんで見つけた、重厚感のある金糸入りを!



貝合わせの帯、今月中に締めないと((+_+))


by kumitan2011 | 2015-03-03 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)