タグ:夏着物 ( 30 ) タグの人気記事


最近のチャ美は、かなーりイタズラっ子(~o~)

主人の洋服を踏んでも知らんぷり~

私には思いっきり、寝たふりします(ーー;)

でも呼ぶと返事もするし、甘えた鳴き声がたまりません○

あーあ、こうやって人間は猫好きになっていくのでしょうか^_^;



昨日は着物を着なかったので、以前のものを紹介します(^^)

新しい夏着物★

b0249661_00455605.jpg
b0249661_00461042.jpg


4月末のコメ兵で見つけた、ポリエステル紗紬です(~o~)


一緒に行ったAさんが『えーー、渋くない?』と(笑)

でも好きなんです~こんな抹茶色●

雨の柄に似た、斜め柄でスッキリ。。。

実は、顔色が悪く見えてしまう色だから

いつもよりチークを濃いめにすれば大丈夫(*^_^*)



可愛い帯と☆

b0249661_00461894.jpg
b0249661_00462514.jpg


いつもの手・・・渋い帯には可愛い帯です(*^^)v


これも数年前、コメ兵GETのポリエステル紗、博多帯風~

カラフルな縞柄は、気分も上がります♪

仲良しのににこさんへお嫁に出した、この帯(笑)

帯揚げはネット購入、優しい渋ピンクの絽

三分紐は、アンティーク金魚の帯留めについていた物でした!



昨日のオマケは▼

b0249661_00463022.jpg


アンティーク帯留め、鼈甲と螺鈿の帆船(^O^)


ヤフオクのいつもの方から・・・ありがとうございます!

これ、アンティークShop購入なら、結構してるかも(笑)

多少のダメージはありますが、状態は良いですよ~

大切に使いたいと思います(^_-)



チャ美のドライフードはアカナ。。。オススメです(=^・^=)



by kumitan2011 | 2016-07-13 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


近所のスーパーの地場野菜コーナー(^^)

その日の朝採ったばかり、旬の野菜が並びます

昨年は、朝取りゴーヤを毎日のように購入○

主人もゴーヤの塩もみが大好きに(笑)

昨日はナスとミニトマト、つるむらさき&キュウリ

2度も通って新鮮野菜GET~ゴーヤはまだかなぁ(*^^)v



お気に入り紗紬★

b0249661_21303549.jpg
b0249661_21305033.jpg



数枚一緒にキモノ仙臺屋さんで購入した、ポリエステル紗紬

女性らしい紫寄りのピンク~ラベンダー系(^O^)

薄くて軽いガーゼのような生地感は、かなり透けますが

ポリ夏着物の中では一番涼しい気がします●

さりげない細縞と蕗の葉の柄・・・

ちょっとしたお出かけにも重宝する着物ですね(^_^)



今季お初☆

b0249661_21305719.jpg
b0249661_21310478.jpg



羅の帯は今季初めて~ポップな色使い(^・^)

昨日は、この着物を個性的に仕上げたくて選択◎

少々合わせにくい帯ですが、中々見かけないのでお気に入り♪

帯揚げは松屋大丸さんにて、薄紫の絽、麻の葉柄

三分紐は仙臺屋さんのシルバー1

帯留めはヤフオクのバロックパールを合わせてます!



砂糖水につけたように甘いナスに感激。。。

そしてオヤツは、ぴちぴちミニトマトでした(*^。^*)


by kumitan2011 | 2016-07-06 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


昨日は、久しぶりに名駅へ(^^)

これまた久しぶりの地下鉄~丁度帰宅ラッシュに当たり

蒸し暑い車内で帯がつぶされそうに(*_*;

涼めるかとタカシマヤへ急げば、運悪くセール初日で

エスカレーターの列に入るのも苦労した日でございました(笑)



浴衣が見たくて★

b0249661_22585042.jpg
b0249661_22585613.jpg



でも着て行ったのは、シルックの夏着物、絽縮緬です(^_^)

今季の浴衣が勢ぞろい~くるりさんもチェック!

顔なじみの店員さんにアレコレ見せてもらい、満足●

例のドラゴンズ浴衣を購入したので、今季はもうナシね(笑)

この柄は確か千両・・・優しいモーヴ系の色使いが好み(~o~)



さりげなくキラキラ☆

b0249661_22590396.jpg
b0249661_22591021.jpg



数年前コメ兵GET、おそらくポリエステルorレーヨンの帯(^・^)

長さがあるし、軽くて結びやすいんです◎

銀ラメのきらめきが、またオシャレ。。。海老茶色

帯揚げはコメ兵もの、ポリエステルの絽縮緬、薄水色×ピンク

三分紐と帯留めはヤフオクにて手に入れた物~



で、昨日のオマケは▼

b0249661_22591797.jpg



本当に運良く落札できた、アンティーク金魚の帯留め(*^^)v
(↑ 金魚の帯留めをクリックで過去記事へ移動します)

素材は赤瑪瑙、大ぶりで6cmはありますよ・・・

到着後ピッカピカに磨いてお手入れ~三分紐も手洗い○

金魚モチーフは大人気で、お店だったら何倍するか(笑)

宝石店のケースに入ったまま、譲って頂きました♪



今日は父の誕生日(83才)。。。お祝いしなきゃヽ(^。^)ノ


by kumitan2011 | 2016-07-02 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


昨日は久々、コメ兵へヽ(^。^)ノ

決算セール中なので、まあまあのお客様・・・

前から欲しかった、唐組風の帯締めを見つけウレシイ♪

変わった色の紗博多帯も1点

最近は小物目当てで行く事が多くなりました○



渋コーディネート★
b0249661_21581571.jpg
b0249661_21582256.jpg


数年前キモノ仙臺屋さんで購入~ポリエステル紗紬(^-^)

焦げ茶色好きな私は、迷わずGET(笑)

今でもこのチョコレートブラウンはあまり見かけませんね!

ポリエステル夏着物の中では一番涼しい(*^^)v

盛り盛りヘアにしたので、雰囲気を合わせて●



芥子色☆

b0249661_21582956.jpg
b0249661_21583488.jpg

数年前のコメ兵もの、麻混?八寸名古屋帯(^^)

フツーなんですが、探すと中々ないこの感じ(笑)

茜色系を足して、女らしさを添えてみました◎

帯揚げはヤフオクにて、茜色グラデーションの絽

帯締めは先日コメ兵GET、結構細め~茜色の夏組でした!



今日はタカシマヤを覗いてみようかな(*^_^*)


by kumitan2011 | 2016-07-01 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(2)


今日は6月最終日・・・

あっと言う間に7月~夏を迎えますね(~o~)

鉄筋のウチの部屋は、雨降りだとまだヒンヤリ

梅雨明けしたら、きっと一気に暑くなりそう^_^;

ゴルフ練習場もまだ全然暑くなかったです○



ドシャ降りの中★

b0249661_20263158.jpg
b0249661_20264991.jpg



ハイ、ひるまずポリエステル紗の夏着物です(~o~)

洋服と着物で迷う時、やはり着物に決定率高め(笑)

数年前のコメ兵もの~黒地に雪輪&細縞

意外に透け感ありなので、真夏も着ています●

白い帯を合わせるより、色モノの方がイイかも♪



好みの色☆

b0249661_20265885.jpg
b0249661_20270479.jpg



コレもコメ兵にて見つけた、青蛙色の八寸名古屋帯(^_^)

初めて締めたら、やっぱり短かくて苦戦(~_~;)

前帯に来る位置にお太鼓の山線が・・・超細い人?(笑)

小物はどちらもコメ兵GET、帯揚げは絽の薄クリーム萩柄

帯締めはちょっと洒落た、黒×アイボリーの夏組でした!



コメ兵、いつ行こうかなぁヽ(^。^)ノ


by kumitan2011 | 2016-06-30 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


昨晩は、ココナッツオイルでヘアパック(^^)

私の硬い髪がしなやか&サラサラへ○

食用やスキンケアよりも一番効果があるとか・・・

髪や地肌にタップリ付け、ヘアキャップをかぶり20分

簡易的な方法~でも効果バツグンですヽ(^。^)ノ



色無地風プレタ★

b0249661_20214090.jpg
b0249661_20214994.jpg



ネットで見つけた、茜色グラデーション、紗の夏着物(^^)

寒色系の紺~灰と迷いましたが、この色で良かったかな●

ただポリ紗の中でも比較的シッカリした生地で、暑いです(笑)

夏着物始めと終わりの時期の着用になりつつあるかも(*_*;

でも上品な雰囲気に仕上がるので、気に入ってます♪



キリッと系☆

b0249661_20215599.jpg
b0249661_20220372.jpg



許容範囲の広い夏着物で迷ったけれど、この紗博多帯に(~o~)

今年、イチロウヤさんGETの戦利品・・・

長さがあり、薄くて軽くて締めやすい帯◎

ポリエステルの黒、紗の博多帯はやはり重宝しますね(*^^)v

帯揚げはネット購入、優しいベージュの絽

帯締めもネットにて、肌色ベージュの夏組でした!



浴衣の袖丸み直しや袋帯の二部式化をしなくっちゃ(@_@;)


by kumitan2011 | 2016-06-28 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(4)


昨日は、先日“単衣の会”でお知り合いになった

Mさんとお友達の展示会へお邪魔しました(^・^)

半田市の日本茶カフェ“入口屋”さんにて

すべてが美味しく、主人も気に入った様子○

展示会は個性豊か~素敵な作品ばかりでした!



高速を飛ばして★

b0249661_18532293.jpg
b0249661_18534167.jpg



運転はもちろん、私~ドライブに丁度良く(^_^)

雨だから、東レシルック“梨乃景色”、白地の絽縮緬

ヤフオクで反物を手に入れ、GOKIGENさんでお仕立て

水草っぽい柄は、帯合わせも楽チン●

白系着物・・・やはり殿方は、お好きなようですね(笑)



プレタの帯と☆

b0249661_18535041.jpg
b0249661_18535656.jpg



数年前“和道楽着物屋”さんにて、訳アリで購入~

黒地に大輪の牡丹・・・絽縮緬(^o^)

色使いが渋めなので、アンティークのよう◎

帯揚げはコメ兵GETのアンティーク絽縮緬、紫×生成り

三分紐は仙臺屋さんのシルバー、帯留めはヤフオクものWパールでした!



帰りに大海老天丼。。。美味しかったです(*^。^*)


by kumitan2011 | 2016-06-26 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(2)


近くに野良猫を保護?されてるお宅があり=^_^=

チャ美を飼い、猫が可愛くて、その子達につい声かけ○

お隣さんが『玄関前にウ○チされるから。』と怒り心頭で

ウチの玄関通り道にも何度かウ○チ、困ってました(*_*;

先日、裏庭で「猫のトイレ、見つけたよ!」と主人(笑)

そこを開放したら、きっと他ではしないんじゃない?

主人も「たまに見に行って、キレイにすればいいさ。」

上手く共存できたらいいなぁと考えてます(~o~)



今季お初の★

b0249661_14125883.jpg
b0249661_14130413.jpg


GOKIGENさんで誂えた、綿麻の近江ちぢみ(^^)

黒の鰹縞・・・細いからイワシ縞?(笑)

メンズライクな雰囲気だけど、好きなんです●

ショートヘアの時仕立てたので、それ風にまとめ髪~

暑くなり、寒色系が続いてますね!



コレもお初☆
b0249661_14131346.jpg
b0249661_14131918.jpg


数年前に“和道楽着物屋”さんで見つけた、燕の名古屋帯(^_^)

プレタの訳アリ品、特に問題なし◎

正絹でもプリントなので、お安い感は否めませんが

モノトーンで合わせやすく、綿麻系にはイイかしら♪

帯揚げは豆千代モダンさんの絽縮緬、群青色

帯締めは京都のやゝさんにて、アイスブルーの夏組でした!



週末は半田市の展示会へ伺います(*^_^*)


by kumitan2011 | 2016-06-25 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


鶏むね肉が基本食の愛猫チャ美(=^・^=)

でも、チャ美は魚も大好き~

昨晩は鯛のお頭を酒蒸し、丁寧に骨を取りほぐした身

それに、酒蒸しのスープも添えて

刺身を取った新鮮なお頭、やっぱり食い付きが違う○

値下げ品50円でも、チャ美にはご馳走なのね(笑)



琉球風★

b0249661_15362361.jpg
b0249661_15363169.jpg



数年前にコメ兵で見つけた、ポリエステル紗紬です(^_^)

肌色に近いベージュの地に露芝とツバメ

手持ちのポリ紗の中ではちょっと暑いですけれど(笑)

お気に入りなので、真夏を除いて着用してます●



帯もコメ兵☆

b0249661_15363753.jpg
b0249661_15364411.jpg



渋赤の紗、スワトウのような繊細な刺繍入り(~o~)

今回は、夏着物のツバメの赤に合わせて

無地ですが、さりげない刺繍でオシャレ度UP?(笑)

帯揚げもコメ兵、絽のぼかし染め、可愛い絞り入り

帯締めはネットでGET、ベージュ色の夏組でした!



昨日のオマケは▼

b0249661_18055009.jpg



ランチに作った、バジル&イカ足のアラビアータ(^^)

庭のプランターから、摘みたてのバジルをたっぷり

エンペラとパックに入り、安くなったイカ足と○

スイスイパスタだから、全調理10分で出来上がり~

燃焼系パスタで、体重維持に努めるゾ(笑)



レッグマジックでアスリートっぽい脚に近づいてます(*^^)v


by kumitan2011 | 2016-06-23 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


梅雨の中休みなのか、昨日は晴天になり^_^;

ついに日中エアコンをON。。。

チャ美&チロ美ちゃんは快適そう~

私も着物に着替える時、もうエアコン必須です○

さて夏着物は、ガマン大会へとついに突入か?(笑)



薄物解禁★

b0249661_19284001.jpg
b0249661_19284658.jpg



昨今の着物ルールは、曖昧になりつつありますが

夏着物を着始める時期などは“美しいキモノ”を目安に(~o~)

6月も後半に入りましたので、夏着物本番へ●

ヤフオクGETのポリエステル紗紬、ベージュ系の立涌柄~

スケスケだから(笑)、ポリエステルでも涼しいです♪



フシギな帯と☆

b0249661_19285522.jpg
b0249661_19290153.jpg



コメ兵もの、クッタリと軟らかい絽綴れの八寸名古屋帯(^^)

何がフシギかと申しますと

人気作家、前田仁仙氏のデザインに激似(笑)・・・夏野菜柄?

帯揚げはヤフオクものの絽、抹茶グラデーション

帯締めはコメ兵の夏組、太めの芥子色でした!



ちなみに本物はコチラ▼

b0249661_19445472.jpg



塩瀬の帯といい、前田氏とはご縁があるような◎
(↑ 塩瀬の帯をクリックで過去記事へ移動します)

ミスプリかと見紛うほど・・・薄い染めなんです(笑)

柄が逆さまだったり、前帯の位置も微妙だったり

でも“○○もどき”の帯でもイイかなーと

落ち着いたお色グリーン色も気に入ってます(*^^)v



栄養価の高い食事を心がけなきゃね(*^_^*)


by kumitan2011 | 2016-06-22 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)