タグ:大島紬 ( 24 ) タグの人気記事


雨の土曜日・・・


告知通り、本日2回めの更新です( *´艸)

 


★大島紬★


b0249661_15281978.jpg


b0249661_15285286.jpg



ちょっと渋めですが、好みの大島紬(^^)

おそらく草木染め・・・

サイトの説明には“絞り”とあり

彩り豊かな細縞が絞りなのかしらん●

手間隙かかってますよね(*^^)v



☆その他の部分☆


b0249661_15280408.jpg


b0249661_15281454.jpg




微妙なグラデーションの染め(^_^)

渋さの中にキレイな色も使われ

美しい艶感が高見えしそうな着物~

これはちょっと“タダモノ”ではない雰囲気(笑)



▼それもそのはず▼

b0249661_15282849.jpg




有名呉服店でのお誂え。。。“銀座もとじ”さん(~o~)


私もいつか誂えられたらと願う、憧れの名店

しかもパールトーン加工は嬉しすぎる(笑)

センスの良い八掛け、花浅葱色を濃くした色合い

仕立てがまたよろし~体にシックリとなじみます◎

まず見かけないので、巡り合わせに感謝感謝♪




《お知らせ》


にほんブログ村への応援クリック(着物・和装)

いつもありがとうございます ↓

励みになりますので

クリックお願いできると嬉しいです(*^^)v



にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村


by kumitan2011 | 2017-05-13 14:05 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)


『黒い帯が欲しーーい!』その一心でコメ兵へ

探す時は見つからないのが世の常かも^_^;

けれど、何だか中々面白い着物をGET・・・

なじみの店員さんにも似合うと言われ、その気に(笑)

まだ締められる、たった80円の綴れ帯発見~


サーモンピンクを染める?と迷いながらもヤメて(*_*;



★白大島紬★

b0249661_23363169.jpg


b0249661_23371513.jpg




今年運良くコメ兵で見つけた、白大島(^^)

ダメージが多いけれど、好みの柄なので購入 ↓

(↓ タイトルクリックで別枠の過去記事へ移動します)




購入後、セルフ洗いしてみたら・・・

小さめのシミは、ほとんど目立たなくなり●

黄変もパッと見、判りにくいかも(笑)

例のバティックバッグをお供にしてね(^_-)



☆季節柄☆

b0249661_23374593.jpg


b0249661_23382300.jpg




来年の酉年もあり、コメ兵でも人気の鳥柄(^・^)

これは数年前コメ兵GET、2羽の白鷺。。。

塩瀬に素描き、スッキリとした雰囲気が好き◎

帯揚げは先日購入の豆千代モダンさん、華やぐ鉄色の縮緬

帯締めはヘビロテの道明、秋色の奈良組でした!



▼昨日のオマケは▼

b0249661_23385264.jpg




白鷺、しらさぎ。。。良く描けてますねヽ(^。^)ノ

人物はもちろんの事、動物の顔もしかり

やっぱり可愛いかったり、愛嬌がある方が好きだなぁ○



仕方がないので、手持ちの黒綴れを使おうかしら(~_~;)


by kumitan2011 | 2016-12-16 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(2)


昨日の収穫で今年の庭の柿は終了(^_^)

主人と『今年はダンボール1杯よりたくさん採れたね!』

毎日熟れた柿の実を食べられて、嬉しい♪

あぐりん村のサツマイモも美味しかったし○

深く目立った顔のシワが浅くなり~シアワセ(笑)



★仕立て直した紬★

b0249661_22341934.jpg
b0249661_22342528.jpg




数年前にコメ兵で見つけ、和裁工房まゆさんで仕立て直し

八掛けを替え自分サイズに誂えた、藍泥大島紬(^_^)

この渋さが大好き~迷路のような不思議な柄

八掛けはあえて、キレイめ薄青灰色のぼかしに●

こんな感じなら、まだまだ先まで着られますね(^_-)



☆お気に入りの帯と☆

b0249661_22343141.jpg

b0249661_22343801.jpg




白系なら合いますが、ちょっとヒネってアンティーク帯(^・^)

これもかなり前にコメ兵で見つけた、手描きの青い薔薇

くすんだ地色もまた好み(笑)

帯揚げは大山キモノさんの古裂、ターコイズに笹の絞り

帯締めはコメ兵もの、金茶×深緑の変り組でした!



▼昨日のオマケは▼

b0249661_22351302.jpg




昨日の午後作った、“おからクッキー”(^O^)

おからとホットケーキMIXと卵、オリーブOILのみ

混ぜて伸ばして焼いたら、出来上がり~

初めて作ったのに、噛めば噛むほど美味しい♪

ダイエットクッキーとしてもオススメです(*^^)v



シワが浅くなるのって、何の効果かな(*^。^*)


by kumitan2011 | 2016-10-16 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


昨日は大須~大福屋さんを覗き、その後コメ兵へ(^^)

最近あまり目を通さない値下がりコーナー○

帰る間際、気になる3枚を見つけ試着→2枚GET

『どちらも良い着物なのにモッタイナイなぁ。』

気兼ねなく着られる普段着にしましょ(笑)



さて本日は、9月28日のコメ兵の戦利品を紹介します(^_^)

★大島紬★

b0249661_18070990.jpg
b0249661_18071403.jpg




泥大島紬は手持ちにあり、白大島紬を探していてヽ(^。^)ノ

細かい織りの白大島紬、墨流しのような流水柄●

羽織ってみると、意外なほどスッキリ見えます

八掛けは極薄ブルーのぼかしで上品・・・

比較的、帯合わせも楽そうですね(^・^)



☆ダメージ多し☆

b0249661_18072995.jpg

b0249661_18075703.jpg

b0249661_18074942.jpg




ご覧のように、数ヶ所シミや黄変がありました(~_~;)

多少薄くなれば着られかしらと思い、承知で購入◎

もちろん自宅にて、セルフ手洗いの予定~

運良く、黄変の場所(画像3枚め)はほぼおくみのみ

仕立て直しをしてもいいかも・・・なーんて♪



▼出会い多し▼

b0249661_18080398.jpg




またもや、某呉服店のタグあり(笑)

人気の白大島、丁寧な手縫いのお仕立て。。。

サイズは私とほぼ同じ、欲を言えば裄を直したいかな

まずはセルフお手入れで様子を見てみます(^_-)



今日は和裁教室の日~楽しみです(*^^)v


by kumitan2011 | 2016-10-15 00:05 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)


昨日は、主人の貴重な平日休み(^_^)

空いた頃、あぐりん村のレストランでランチ

その後、一昨日と同じ大須へ繰り出しました(笑)

主人がPCショップや楽器店をじっくり見る間

私はもちろんコメ兵へ~掘り出し物GETです(~o~)



★正絹の袷★

b0249661_22484146.jpg
b0249661_22484964.jpg



昨年ICHIROYAさんで見つけた、お気に入り泥大島紬(^・^)

説明には“ひまわり”とありましたが、“菊”でしょう♪

ちゃんと、葉も織られてますし(笑)

コメ兵のEさんが『貴重な一元、遠めで判るイイ絣ですね!』と

着心地も良く、薄くて軽い、良い紬だと思います●



☆今季2度目の☆

b0249661_22485608.jpg
b0249661_22490421.jpg



昨日は“菊尽くし”コーディネートにしてみました(^_-)

先日締めたコメ兵ものの、唐草&菊の染め帯

綸子地なので華やかさもあり、泥大島にピッタリ♪

帯揚げはGOKIGENさん、楊柳縮緬の鳥の子色

三分紐は平田組紐さんの紺地に茜色

帯留めはヤフオクGET、満月と松の図でした!



チロ美ちゃんが新しいフードに慣れてホッと(~_~;)


by kumitan2011 | 2016-10-08 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


昨日も1日、雨模様・・・

お米の収穫や冬の作物も心配です(~_~;)

気温が下がり、東北ではもう暖房だとか

季節の変わり目は体調を壊しやすいので

皆様、どうぞお気をつけ下さいませ(^・^)



★袷が続く★

b0249661_19222644.jpg
b0249661_19223198.jpg




一度袷を着てみたら大丈夫だったので、昨日も(^_-)

数年前コメ兵にて、大島紬風のポリエステル袷着物

柄も生地もかなり良く出来ていて、ポリに見えず(笑)

裄がかなり短かったので、セルフ裄直し済み~

八掛けは女性らしいサーモンピンクで気に入ってます●



☆ポリの帯と☆

b0249661_19223774.jpg
b0249661_19224310.jpg




雨が心配で、やっぱりポリエステルの名古屋帯と^_^;

凝ったチェック柄は意外に合わせやすいのです◎

これは某呉服店のセールで・・・ネットと同じ位かな

帯揚げはコメ兵もの、帯の1色から抹茶色の縮緬

帯締めもコメ兵の未使用品、八掛けに合わせSピンク冠組でした!



そろそろ庭の柿が色づき始めました(*^^)v


by kumitan2011 | 2016-09-23 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


昨日はちょっとJR名古屋タカシマヤへ(^・^)

いつもブログを拝見している“ろっこ”(ろっこや)さんの催事

&水野しのぶ先生のお二人が店頭にいらっしゃるのです!

『わーこれは絶対に、行かなくちゃ♪』

もう既に夏物オンパレード~素敵な帯に心魅かれながら

好みの色、絽縮緬の帯揚げを連れ帰りました(笑)



昨日の着物★

b0249661_20543876.jpg
b0249661_20544825.jpg


昨日載せたコメ兵もの、飛び柄の泥大島紬です(~o~)

ゼンゼン春っぽくないけれど、やっぱり焦げ茶色好き

お仕立てが良いせいか、着付けがキマる●

サイズ的にも申し分なし♪

でも室内が暑く、片側に抱きジミが(@_@;)

荒技ですが、霧吹き水&ドライでセルフクリーニングです(笑)



シックな感じで☆

b0249661_20545964.jpg
b0249661_20551724.jpg


“ちぇらうなぼるた大山キモノ”さん購入、手描きバティック帯(^^)

雲柄、大好き。。。

なぜか昨日は、同系色コーディネートの気分◎

帯揚げはGOKIGENさんの柿渋染め、楊柳縮緬の灰桜色

三分紐は桃色市松、帯留めはヤフオクのSクオーツでした!



イヤーーー、お二方の美人オーラにウットリ(*^_^*)


by kumitan2011 | 2016-04-15 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


昨日のランチは、ふんわりパンケーキに挑戦(^^)

用意した型で焼いてみると・・・

な・ナント、3cmの厚みで焼けましたよ♪♪♪

これなら十分応募出来そう○

夜中に作った、大好きミネストローネスープと一緒に

ダイエット?になったのだろうか(笑)



今日は1月末のコメ兵の戦利品の続きです(^・^)

大島紬★

b0249661_17394901.jpg


洋服でも焦げ茶色好きな私は、泥大島紬が大好き(^O^)

欲しい時にはあまり出会えず、3年前位から急に


長方形の飛び柄、私好みのモダンな幾何学~


少々ダメージ、でも見送るにはモッタイナイ着物(笑)

実は、身丈の足りない泥大島紬の洗い張りがあり

『片身替わりで仕立てたいなぁー。』と無地系を探してる最中●



某有名店のお品☆

b0249661_17395715.jpg
b0249661_17400730.jpg


タグにしっかり、某有名呉服店のお名前^_^;

コメ兵のなじみの店員Sさん。。。

『地空きの多い大島は、もうほとんど見かけませんよ。』

それならばと、アドバイスに従い購入決定!

一切お直しがいらない、大きめサイズ◎

片身替わりに拘らず、このまま着ましょうね(*^^)v



着物の世界は知れば知るほど、奥が深いです(*^。^*)


by kumitan2011 | 2016-04-14 00:05 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)


やっと少し、春の陽気になりましたね(^O^)

早咲きの桜の便りも、チラホラと・・・

桜の着物も着てみたいなぁ(笑)

桜の帯は数点あるので、時期を逃さず

コーディネートしたいと思ってます♪



紺地の大島紬★

b0249661_20130552.jpg
b0249661_20131508.jpg


おそらく男物の大島紬、総亀甲・・・コメ兵にて(^・^)

無地感覚で着られるし、江戸好みの私にはぴったり

ちょっと寂しい時は、ハデめな帯を締めれば大丈夫です●

サイズ大きめ、パールトーン加工までされてオトク~

女らしく装うなら、塩瀬の帯をしめても良さそう(^_-)



お気に入りの帯☆

b0249661_20132349.jpg
b0249661_20133143.jpg


銀座の“灯屋2”オーナーさんのオススメ、ウズベキスタンの帯(~o~)

とても気に入り、ほぼ即決購入しましたが

多色使いが意外に合わせやすく。。。大正解♪


お太鼓と前帯が柄違いで凝ってます◎

帯揚げはヘビロテ中、抹茶色の縮緬

細めの二分紐はネットで、使いやすいベージュ色でした!



昨日のオマケは▼

b0249661_20133750.jpg


帯留めの代わりに2個付けした、ビーズ(*^^)v

PARTS CLUB(パーツクラブ)さんへ行った時、たまたま見つけ

コロンと1つでもいいけれど、昨日は2個

帯に合わせて、より個性的に○



昨日のチャ美の手作りご飯、半生カンパチ&鶏胸肉


食後はお皿をペロペロ~大満足でした(*^_^*)



by kumitan2011 | 2016-03-05 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


昨日は8の日・・・大須へGO!(笑)

まずは大福屋さんにて、洒落袋帯GET(~o~)

『ガウディの絵みたいだね。』と専務さんのお見立て○

私は“モザイク・タイル”の模様に見えたかな~

ユニーク柄に渋めの色で、とても気に入りました!



お気に入りの大島紬★

b0249661_23381133.jpg
b0249661_23350848.jpg

先日手に入れたばかり、の泥大島紬(^^)

希少な“割込み絣”との事ですが・・・少々微妙です

証紙ナシの判別は、プロでも難しいそう(*_*;

でも、所狭しと敷き詰められた梅&破れ麻の葉は好み♪

昨年の菊に続き梅、花柄が増え●

こうして見てると桜にも~無謀?(笑)

私サイズに仕立て直して、長く着たいと思ってます



温めていた?帯☆

b0249661_23351684.jpg
b0249661_23352239.jpg



この帯も初期の頃コメ兵で見つけ、初めて締めた帯(^.^)

絞りで4色の染め分け+金糸のレース

上質な縮緬地で意外に凝ってます◎

帯揚げは出番が多くなった、生成り×紫ピンクの縮緬

帯締めはコメ兵GETの江戸紫色の丸組でした!



治郎右衛門さま、どうぞお大事に(*^。^*)



by kumitan2011 | 2016-02-09 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)