毎年早春、梅の季節になると

可愛い声を聞かせてくれる、ウグイス(~o~)

今年は声が聞こえず、寂しい思いをしておりましたが

『ホー、ホケキョ!』

あらあら、今年はお寝坊さんですね(笑)

清清しく可愛い声に癒されてます(*^_^*)



作家物★

b0249661_21044510.jpg
b0249661_21045173.jpg


今年に入ってコメ兵で見つけた、更紗小紋(^・^)

ナント、あの“更甚”(二代目更甚)さんの着物

素晴らしい、緻密な型染めの世界。。。

丹後ちりめんの手触り、八掛けにも洒落た地紋入り●

珍しい色合い~渋い抹茶色更紗が大好き♪

正統派の装いには、重宝しそうですね(^_-)



明るめの帯を☆

b0249661_21045910.jpg
b0249661_21050577.jpg


着物が渋いので、可愛い印象の塩瀬名古屋帯と(^O^)

葡萄の葉のようなモチーフと唐草?

生成りとローズ赤のコントラストが綺麗◎

帯揚げはコメ兵もの、サーモンピンク&絞り

三分紐はキモノ仙臺屋さんの白×金飾りでした!



昨日のオマケ2種▼

b0249661_21051356.jpg
b0249661_21052405.jpg


帯留めにした天使(エンジェル)のブローチ(^^)

キラリとピンクのストーンが光って~

32年位前、ブランド物にハマっていた頃のノベルティ(笑)

下のアンティーク簪はヤフオクでいつもの方から

ダメージが深刻でしたが、セルフお直しで蘇りました○
(Aさん、ちゃんと髪に挿せますよ!)

おそらくカタバミでしょうけれど、クローバーにも見えますね

美しい螺鈿細工。。。大切に使いたいと思います♪



26年使ったアイロンも買い換えました(*^^)v


by kumitan2011 | 2016-04-12 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(4)


セルフ・ライザップの話・・・

元々燃えやすい体質らしく、体脂肪はすぐ戻ったので

あとは、集中して体重を減らすだけ(*^^)v

主人など、2ケタ減量と張り切っております(笑)

が、ムリは禁物です。。。

リバウンドで元より増えかねないですから(~_~;)



暖かくなりました★

b0249661_19002028.jpg
b0249661_19003459.jpg



優しい春色・・・一筆描きのような柄の縮緬小紋(^^)

藤に似た花・実・葉、可愛いハートも(笑)

儚げな柄のため、遠目では無地に見えますね●

肌になじみすぎる感もありますが

中々見かけないお色めなので、春は何度か着用(~o~)



ニュアンスを揃えたつもり☆

b0249661_19004725.jpg
b0249661_19010456.jpg



この帯も着物も数年前、コメ兵にて見つけたもの(^_^)

モダンな色と柄が好み◎

締めやすく決まりやすいので、もしや博多系?

帯揚げはGOKIGENさん、楊柳縮緬の芥子色

三分紐はキモノ仙臺屋さん、白に金糸入りでした!



昨日のオマケは▼

b0249661_19011357.jpg



ヤフオクのいつもの方から・・・さくらんぼのブローチ

コロンと可愛いさくらんぼ、珊瑚です(^_-)

裏の金属に桜の花びらの彫りもあったりして~

三分紐に針を直接刺して、簡易帯留めに○

   

新型圧力鍋はやっぱりイイですね♪(*^^)v


by kumitan2011 | 2016-03-30 00:05 | 着物コーデ | Trackback | Comments(0)


昨日はウチでまったり~お料理でも(^・^)

では、ささみジャーキーを作ろうとレシピを確認○

オーブンで焼くだけなんですけどね(笑)

消費期限が迫っていたので、今回は人間用・・・

チャ美のおやつ用は新鮮なささみで、また今度作るね(^_-)



雨の日はポリエステル★

b0249661_23202655.jpg
b0249661_23203382.jpg


午後からずっと雨振りの1日でした^_^;

主人のお迎えで雨には濡れないけれど、この着物に●

数年前コメ兵で見つけた、日本製のポリエステル小紋

旬の蝶。。。乱舞してますね(笑)

ふくれ織りっぽい生地で、ちょっと高級感もアリ♪



帯もポリエステル☆

b0249661_23204281.jpg
b0249661_23204942.jpg


先日、キモノ仙臺屋さんで購入したばかりの名古屋帯(~o~)

合わせやすい黒と灰の小さめ市松~

手持ちのほとんどのポリ着物に合いました◎

帯揚げは仙臺屋さん、薄すぎて結びにくい明るめ緑

三分紐も同じく仙臺屋さんのきらきらシルバー

帯留めは豆千代モダンさんで、アトリエ☆イボヤギさんの蝶を!



黒胡椒のささみジャーキー、美味しかったです(*^^)v


by kumitan2011 | 2016-03-19 00:05 | 着物コーデ | Trackback | Comments(0)


《お食事中の皆様、失礼致します》

心配の種のチャ美のゲロンパはなくなり(笑)
 
手作りご飯&底上げ器が効いてるみたい(~o~)

そして大も健康そのもの○

室内飼いのため食事量を調節、でスリムなまま

機敏な動作と眼の輝き、良い猫(子)に育ってくれてます(^^)



桜色★

b0249661_21203655.jpg
b0249661_21204496.jpg



昨日はなぜか、甘~い気分でした(笑)

数年前コメ兵で見つけた、可愛い桜色の小紋(^o^)

絞りの飛び柄にうっすらした線・・・お品が良く

無地感覚で帯合わせも楽チン●

アンティーク帯だって、ほらこの通り♪



大好きな帯☆

b0249661_21205257.jpg
b0249661_21210212.jpg
b0249661_21210910.jpg


昨年イチロウヤさんでGET、アンティーク刺繍帯(^^)

金の雲取りに羽ばたく白鷹~美形でしょう(笑)

ホレボレするほど繊細で巧み、立体的な刺繍◎

ちょっとしたお集まりなら、このまま行けますね(^_-)

帯揚げはコメ兵もの、金ラメ入り海老茶色

帯締めは刺繍に優しい灰桜の丸組、同じくコメ兵にて!



もちろんチロ美ちゃんだって、美兎ですよ(*^^)v


by kumitan2011 | 2016-03-16 00:05 | 着物コーデ | Trackback | Comments(0)


昨日も暖かくて、昼間暖房を止めてみましたが

やっぱりリビングは、冷え冷え(ーー;)

すぐまたつける、軟弱な私(笑)

今朝は急に食べたくなり、即席カレーうどん

スパイスが効いて、心も体もHOT×2○

自転車に乗る主人もポカポカで出かけたよう(*^^)v



珍しく、古典柄★

b0249661_22545420.jpg
b0249661_22563340.jpg


大須の大福屋さんきもの市へ初めて行った時、見つけた小紋(^^)

マットな質感の渋色にペン描きのような鶴と松(笑)

もしかしたら、手描きかな?

シットリとした素材感と八掛けも好みのベージュぼかし

帯の引き立て役に丁度良い着物だと思います●



そろそろ終わりな☆

b0249661_22563970.jpg
b0249661_22564546.jpg


大好きなアンティーク、ぽってり椿の凝った手刺繍(~o~)

先月イチロウヤさんで手に入れたので、慌てて2度目~

桜はおろか、もう木蓮まで咲いてるようですが

着るにはまだ早い?・・・迷いますね(~_~;)

帯揚げはコメ兵GET、茶系グラデの地紋入り縮緬

帯締めは昔々コメ兵にて、優しいクリーム色の変わり組でした!



春色の着物も気になりますねヽ(^。^)ノ


by kumitan2011 | 2016-03-09 00:05 | 着物コーデ | Trackback | Comments(0)


ガスヒーターの前がお気に入りのチャ美(=^・^=)

手作りご飯を食べた後は必ず

寒がりな私の指定席の椅子の上で横になってます○

用事で私が座っていると、『どいて!』と言わんばかりに

ひざにチョッカイ出してきたりして(笑)

ま、可愛いからすぐ、譲っちゃうんですけどね(~_~;)



正統派?★

b0249661_22030858.jpg
b0249661_22031496.jpg


昔々コメ兵で見つけた、綸子の小紋(^・^)

白椿の柄・・・何となく雪持ちにも見えて

まだ寒い今年は着られるので、嬉しいな●

身丈はギリギリですが、お直しされた裄はピッタリ!

手描き友禅の優美な雰囲気が、好みの着物です



セミ・アンティーク?☆

b0249661_22032189.jpg
b0249661_22033092.jpg


アンティークとまではいかないかも知れないけれど

かなり古い。。。昼夜帯?袋帯?^_^;

優しいベージュに控えめな柄行き◎

帯揚げはコメ兵GETの縮緬、抹茶色

帯締めは蝉丸さんの手作り丸組、縹(はなだ)色でした!



昨日のオマケは▼

b0249661_22033781.jpg
b0249661_22034260.jpg


ちょっと不気味な表情の獅子たち(~_~;)

良く良く見ると、牡丹の花もあって・・・

あーーー『唐獅子牡丹』なんですね!(笑)

今はあまり見かけない帯、10年位前にヤフオクにて

アンティーク着物にも良さそうかな○



委託の帯が売れたよう~ウレシイヽ(^。^)ノ


by kumitan2011 | 2016-02-26 00:05 | 着物コーデ | Trackback | Comments(2)


昨日の朝はコチラでも小雪がチラホラ・・・

まだしばらく寒いようですね(*_*;

庭のスミレも場所によっては、咲き始めて

今年はちょっと花が小ぶりかな○

この頃の夕食はお鍋ばっかりです(笑)



染め小紋★

b0249661_23041930.jpg
b0249661_23042424.jpg


10年以上前にヤフオクで安価だった、カラフル縞小紋(^.^)

舞台の緞帳みたいな縞柄(笑)

でも地味派手なこの雰囲気、好きなんです!

意外に合わせる帯を選びません●

八掛けが藤紫のぼかしなのも好みだなぁ(~o~)



アンティーク帯と☆

b0249661_23043005.jpg
b0249661_23043923.jpg


先日イチロウヤさんで見つけた、アンティーク繻子帯(^O^)

金糸銀糸使いの大輪の椿、ポッテリと立体的な刺繍◎

渋赤の繻子地も珍しく、インパクトありますね。。。

昨日の気分は、アンティーク盛り盛りだったよう(笑)

帯揚げはGOKIGENさんの楊柳縮緬、芥子色

帯締めはコメ兵GET、江戸紫の丸組でした!



まゆさんで誂えた飯田紬も早く着なくちゃ(*^。^*)


by kumitan2011 | 2016-02-17 00:05 | 着物コーデ | Trackback | Comments(4)


昨日は久しぶりに着物で歩き、ちょっとお疲れ(笑)

アネックスのPARTS CLUB (パーツクラブ)さんへ行ってきました(^_^)
(クリックでネットショップへ移ります)

先日のペンタゴンカットのスワロを追加・・・

小さな帯留め金具も注文しなければ(~o~)

品揃えが豊富で、ずっと居てもあきませんよ♪



空模様が心配で★

b0249661_23150071.jpg
b0249661_23151219.jpg


昨年新宿の豆千代モダンさんで手に入れた、ポリエステル小紋(^^)

生成り×黒の縦縞、セサミだったかな・・・

裏地が通しでオシャレだけど、袋になりやすいのが難点(笑)

ウエスト辺りで止め縫いしてみようと思って●

着心地や質感はとても気に入ってます!



黒地の帯と☆

b0249661_23151927.jpg
b0249661_23152547.jpg


確か昨年コメ兵で見つけた、更紗模様の名古屋帯(^O^)

織り帯はわりとキチンとした雰囲気に見えて、好み♪

スッキリした感じは、紬にも使えそうです◎

帯揚げは帯より濃い色、海老茶の金ラメ入りの変わり縮緬

三分紐は街着屋さんのオリジナル、リバーシブルの黒

帯留めは“ちぇらうなぼるた大山キモノ”さんのオスタラでした!



きらきらスワロ、大好きです(*^。^*)


by kumitan2011 | 2016-02-13 00:05 | 着物コーデ | Trackback | Comments(2)


昨日の夕食はジンギスカン焼肉・・・

近頃はスーパーで、簡単に生ラム肉が手に入ります(^^)

北海道出身の主人はいつもニコニコ顔~

『名古屋の人はラム肉食べないって諦めてたから。』と

子供の頃、父と一緒に“八方ジンギスカン”へ行きましたっけ(笑)

昨晩のチャ美の手作りご飯ももちろん、ラム肉でしたよ♪



椿の小紋★

b0249661_21475047.jpg
b0249661_21480940.jpg



極々薄いグレーの変わり織りの地に、2色の椿(^_^)

絞り染めされてさらに金彩も、手描きのよう・・・

朱赤だけなら可愛いけれど、渋めの紫が気に入って●

もう少し、着てもイイかな?(笑)

白い着物はちょっと気分がアガりますね(^_-)



シンプルな帯と☆

b0249661_21481682.jpg
b0249661_21482362.jpg



おそらく古い博多八寸帯名古屋帯~昔々コメ兵にて(^O^)

アンティークの部類なのかもしれません

意外に出番の多い、これもお気に入りの帯です◎

帯揚げはやゝさんの催事で購入、赤系の古裂

帯締めもコメ兵にて、モーヴピンクと茜の変わり組みでした!



昨日のオマケは▼
b0249661_21475807.jpg


『むむ、熊の着ぐるみorマトリョーシカみたい(笑)』

もう何枚目かな~最新の自作モモンガコート(~o~)

偶然同色の幅広マフラーも、一緒にハンドメイド

生地は大塚屋、上品なキャメル&毛並みのあるイタリア製アルパカウール

普通にコートを作る生地でも、十分モモンガコートになりますよ♪



今日は建国記念日ですね(*^_^*)


by kumitan2011 | 2016-02-11 00:05 | 着物コーデ | Trackback | Comments(2)


冷たい雨が、シトシトシト。。。

迎えの帰りに買出しの予定を、断念(*_*;

でもおかげで迷うことなく、ポリ着物に決定~

誂えたのも増えてきたから、普段も着なくては(笑)

発色が良く様々あるので、着るのが楽しみです♪



雨の日だからね★

b0249661_22491678.jpg
b0249661_22492367.jpg


もしかして踊り着物?と見まがうほど、大胆^_^;

昨日届いて即着用・・・誂えたポリエステル着物

いつものGOKIGENさんで、マイサイズ●

おかみさん、和裁師さん、ありがとうございます♪

シボが高く、ポリでも良い風合い~

柄合わせが完璧でウレシイ、帯も色々合いそう(^-^)



多少の雨なら大丈夫☆

b0249661_22493044.jpg
b0249661_22493647.jpg


シッカリした織り地の変わり献上柄、博多八寸帯(^^)

数年前にキモノ仙臺屋さんにて購入◎

大柄着物なので、帯周りはシックな感じで。。。

帯揚げはGOKIGENさんの楊柳縮緬、芥子色

三分紐は芥子色の市松、帯留めは銀製金の花柄でした!



そろそろ、春物が気になるなぁヽ(^。^)ノ



by kumitan2011 | 2016-02-10 00:05 | 着物コーデ | Trackback | Comments(4)