タグ:帯留め ( 38 ) タグの人気記事


★キラキラ好き★

b0249661_21152856.jpg





シッカリした金具留めのスワロを帯留めに(~o~)

大きさもほど良く、帯にも映えそう~

訪問着ややわらかモノに使いたい●

実はもう一手、検討中・・・

上手くできたらまた、紹介させて頂きますね(^_-)



☆シスターズ☆

b0249661_21152002.jpg





雅茶子さまにもお話したとおり・・・

この黒猫ちゃん2匹を飼うことになりました(笑)

正体は、樹脂でできたマグネット~

裏側に帯留め金具を付けて、出来上がり◎

マットな感じで紬にも合わせやすそうです(*^^)v



▼季節モノ▼

b0249661_21151043.jpg





一昨日久しぶりに履いた、YSLのエナメルブーツ

ズルい高さに加え、この極細ヒール。。。

H.P.FRANCEのシルクベロアボレロ+ベレー帽とコーディネート♪

ZARAボーイの声掛けが、心なしか丁寧だったような(笑)

今年は、サイハイブーツもまた履きたいです(*^_^*)



最後までご覧下さいまして、ありがとうございます!


↓ にほんブログ村のランキング参加中

クリック頂けると嬉しいです(*^^)v



にほんブログ村


by kumitan2011 | 2017-09-24 00:03 | 小物いろいろ | Trackback | Comments(6)


昨日は安価GETの帯2本、セルフ洗い(^_^)v

アンティーク鳩帯の羽根のシミが気になり

何度かゴシゴシゴシ・・・『ん???』

ナント、羽根が消えてしまいました(笑)

セルフ洗いの成功率は、80%位でしょうか(~_~;)



★アンティーク★

b0249661_18171263.jpg


b0249661_18171957.jpg




可愛いアンティーク、柿の帯留めをお譲り頂きました!

いつもお世話になっている方~感謝です(^^)

木彫りの漆塗り・・・立体的で軽く、色も好み●

届いてすぐ手洗い&お手入れして、ピカピカに♪

今年の秋にさっそく~楽しみです(^_-)



☆出来た!!!☆

b0249661_18174593.jpg


b0249661_18173808.jpg




昨晩夜中に仕込んだ甘酒が、お昼頃に出来てました~

こーーーんなにたくさん(笑)

丸い壷のような容器にタップリと・・・

嬉しくて、思わず『Wowーーーーー♪』(^O^)




b0249661_18172713.jpg


b0249661_18173286.jpg




アイリスオーヤマ製のヨーグルトメーカー

モード選択&設定時間を押すだけ(@_@)

ちなみに“みやここうじ”200g、米一合分のおかゆ10時間

甘酒嫌いの主人も『これなら食べられる♪』とペロリ(笑)

自然な甘さで栄養豊富、オヤツにも●




甘酒は高カロリー、摂りすぎ厳禁です ▽`llllll)



第一回プラチナブロガーコンテスト


by kumitan2011 | 2017-01-15 00:03 | 小物いろいろ | Trackback | Comments(2)


さて本日は、先日の東京での戦利品を紹介します(^^)

新宿高島屋での催事『職人男子展』と併設の『職人女子会』

気になっている『かんざし屋富美子』さんもご出店~

会期を確認するも、丁度東京へ出かける日・・・

なんと、GOODタイミング!!!



★蝶が好き★
(掲載許可を頂いております)

b0249661_15581398.jpg


綺麗でしょう~このリアルな描写(^^)

私が頂いたのは、この蝶のブローチ兼クリップです!

素敵な簪や根付けもあったけれど

やっぱり帯留め&ヘアアクセのコチラが気になって●



☆丁寧な作り☆

b0249661_15583833.jpg
b0249661_15585337.jpg


様々なお色めで微妙な型違いもあり(~o~)

手描き製作の裏話など伺いながら、迷う迷う。。。

結局、初期の作品と伺った大人な赤と

ぼかしは少々大きめ、2点の蝶を連れ帰りました♪



最後にもう一度


b0249661_15582288.jpg
b0249661_15582928.jpg


向きを変えられる、スグレモノ(^_^)

さっそく秋から、帯留めとして使ってみたいな~

これから人気のハロウィンもありますね(笑)

『富美子さん、ありがとうございました♪』



今週もアレコレ、忙しいかもヽ(^。^)ノ


by kumitan2011 | 2016-09-12 00:05 | 小物いろいろ | Trackback | Comments(0)


久しぶりにヤフオクへ出品。。。

かなり離れてましたが、以前の定型文で何とか^_^;

出品が終われば、終了日時まで待つだけです(笑)

増えすぎた着物や帯、小物など少しずつ(^.^)

落札者の方に喜んで頂けるお取引を目指します!



さて2月最終日はヤフオクの戦利品、2月5日分、続きです(^O^)

彫金が好き★

b0249661_19522213.jpg



アンティーク帯留め、蝶が2頭・・・仲良く並び(~o~)

金魚もそうでしたが、彫金の蝶は初めて見ました

『左側の金色、ちょっと蛾に見えない?』と、私

主人曰く、「たぶん、これは夫婦じゃないのかな~。」

『えーーー夫婦蝶なら、なおさら欲しいわ!!!』

めでたく落札~中々の掘り出し物●



磨いて磨いて☆

b0249661_19490425.jpg



ハイ、ご覧のように金ピカに(笑)

例の左側の蝶なぞ、全身金色になってます(^_^)

右蝶に緑青が出ていたせいで、お安かったのかもね♪

でもゼンゼン大丈夫~スッカリ綺麗になりました◎



ちなみに和装の世界では、蝶は3月。。。春です(^^)

でも、手持ちに蜘蛛の巣浴衣もあるし

花柄の着物や帯に合わせ、夏まで引っ張りたいの~

ヤボを承知で、すみません(笑)

この帯留めももちろん大切にします(^_-)


by kumitan2011 | 2016-02-29 00:05 | 小物いろいろ | Trackback | Comments(2)


昨日も寒い1日~思わず風邪引きそうでした(*_*;

久しぶりに、大須で長く時間が取れ・・・

コメ兵本館やリサイクル着物屋さん、呉服屋さんを覗いて○

コメ兵きもの館では、またもや掘り出し物をGET(笑)

今日から2階30%OFFの、決算SALEが始まりますよ!



さて本日は、2月5日分のヤフオクの戦利品です(^O^)

可愛い帯留め★

b0249661_21415188.jpg


初めて入札したヤフオクストアさんでしたが、まずまずの帯留め(^・^)

ベークライト製の菊の花。。。

実は一緒にアンティーク腕時計も落札(笑)

ウチへ届いて、自己流磨き~



こんなにピカピカ☆
b0249661_21415572.jpg


前回同様、クッキリハッキリ、くすみが取れました!

1枚目画像の右上、金属製の爪が浮いてますが

金属台の腐食があり、いつものように主人がお直し(*^_^*)

爪を止め直しカタカタ感も消滅、安心して着けられます♪



今週末はノンビリしたいなぁ(*^^)v


by kumitan2011 | 2016-02-27 00:05 | 小物いろいろ | Trackback | Comments(0)


最近、心躍る事がいくつか・・・(~o~)

コメ兵で出会った友人のAさん、お付き合い再開○

また着物話が出来るのが、本当に嬉しくって♪

念願の習い事も春から始めることに!

さらにさらに、我が着物道を邁進するのでありまする(笑)



続きまして~ヤフオクの戦利品、1月20日分最終です(^_-)

小さな小さな、帯留め★

b0249661_00552628.jpg


小船に乗った菊?、アンティークでよく見るモチーフ(^.^)

極小の石が2石&精巧に彫られた小船

ちょっと、気になることがありまして・・・(笑)



ヤフオクのこの画像、赤矢印に注目☆
(画像、お借りしてます)

b0249661_01133480.jpg


何となーーく、刻印らしき物が見えるの判りますか?(^・^)

帯留めは銀製なども多いため

『あっ、じゃあ、もしかしたシルバーかな♪』



届いた帯留めを見て『ん?何かちがうかも???』



ルーペで覗いてみたら▼

b0249661_00555103.jpg
b0249661_00555786.jpg


ご覧のように“K18”の刻印がアリ・・・・

『ふぇ~、これ18金製じゃないの?!』

ほしかった金魚より、価値があるかも(@_@;)

それならきっと小さな石は、ルビー&翡翠の可能性が♪

(落札前、石は本物じゃないかなーって気がしてました)

金魚同様、磨いて。。。この通り!

b0249661_23504485.jpg


ラッキー3連発の今回のヤフオク。。。

もちろん付属の帯締め3本も、キレイにしたので使えますよ(^^)



今日はV.D。。。もしかして、春一番?(^w^)


by kumitan2011 | 2016-02-14 00:05 | 小物いろいろ | Trackback | Comments(3)


帯留めなどの小物の急増に、危機感を覚え

収納ケースをK製作所(主人)へ依頼(^O^)

本当は1つずつ並べるのが見やすいけれど○

数も多いし、手持ちの物はほぼ記憶にあるので

簡易的な収納と季節ごとに分けるくらいかな~

まだちょっと、帯留め金具で手こずってますからね(笑)



さて本日は、ヤフオクの戦利品続きます(^_-)

※文中の“赤瑪瑙”“銀製”クリックで、過去記事へリンクします



大ぶり金魚★

b0249661_15085872.jpg


全長6cm弱、結構リアルな金魚の帯留め(^^)

以前、赤瑪瑙銀製はヤフオクで手に入れましたが

彫金のアンティーク金魚は初めて◎

ご覧のようにダメージ、かなり多し(*_*;




が・・・

『アンティークだもん仕方ないのよね』

じゃ、すませません!(笑)



いつもアンティークの帯留めを手に入れると

必ず、お手入れ(~o~)

愛着も出るし、気持ち良く使えます●



今回の彫金金魚は、自己流で磨き。。。

こんなにピッカピカ

b0249661_23503125.jpg


ウンウン素敵だ~自画自賛(^_-)

あんなに頑固な黒い汚れを除去 & 本来のツヤで光って
 
てっさい堂さんに並べてもらえそう?(笑)

『本物の“金魚”になったね。』 と、主人○

真夏の帯に映えたらイイなぁ♪

これはラッキー2つめでしょう△



見違えるほどキレイ~嬉しいですヽ(^。^)ノ



by kumitan2011 | 2016-02-08 00:05 | 小物いろいろ | Trackback | Comments(0)


新しく買ったブレンダーでさっそく

玉ねぎのみじん切りを作ろうとセット(^・^)

ガーーー、『え?ピューレになっちゃった!』

加減が判らず、すりおろし玉ねぎに(笑)

でも適当にオイルで炒めて、牛ミンチに混ぜ込んだら

それはそれで、美味しい和牛ハンバーグができました♪

(残りを薄く平らに冷凍、割ってドレッシングにも利用可)



さて本日は、ヤフオクの戦利品を紹介しますヽ(^。^)ノ

逸品たち★
(画像お借りしてます)

b0249661_00542213.jpg


偶然ヤフオクにて見つけた、アンティーク帯留め(^^)

『3種とも私好みだわ~♪』

さすがにライバルの方々、多し(笑)

撃沈しそうになりながらも、ラッキーな事に落札!!!



オマケのつもり☆

b0249661_00553756.jpg

スモーキークォーツ風?の石・・・普通サイズ(~o~)

届いてみたら、クスミより金具の歪みが気になって

そして石留めが悪いのか~カタカタと音までしてるぅ^_^;



さっそくK製作所の主人に加工依頼(^^)

石を台座から外してもらい、私が全体を手洗い

台座の金属部分を修理後、石をしっかりと留め直し

紐通し部分がかなり湾曲のため、丁寧に歪みを整え終了~

いつもながら、頼りになる主人でございます(笑)

b0249661_23274005.jpg



『こんなに綺麗になりました♪』(*^^)v

もちろん三分紐はベンジンクリーニングでさっぱりと



実はお手入れ中、嬉しいサプライズが。。。

修理時に石の形が均一でない事を発見!

まぁガラス製でもイイかなと思っておりましたが

おそらく、この石はスモーキークォーツかと●

ハイ、1つめのラッキー☆まだまだ、続きます(*^。^*)


by kumitan2011 | 2016-02-06 00:05 | 小物いろいろ | Trackback | Comments(2)


ガスヒーターが常時ONになった我が家(~o~)

昼間も冷えてきました~

最近放すと、チャ美のお気に入り定位置は

もちろん、ヒーターの真ん前を陣取り^_^;

結局、ハロウィンコーデならず。。。残念です(笑)



さて、今日は某ショップでの戦利品を紹介します(*^^)v

アンティークの帯留め★
(画像お借りしています)

b0249661_22240810.jpg
b0249661_21591689.jpg


人気の浜千鳥~“樹脂”のようで価格は低め(^_^)

くすみ等、少しダメージはあるけれど

アンティークとしては、まずまずの状態かな●

でもね、何となく私、気になるのよ~

と言うより、またもや呼ばれたようですね(笑)



この小キズで判断☆

b0249661_21592632.jpg


自分の第六感?を信じて注文(~_~;)

届いた帯留めは滑らかすぎる素材、『わ、判断ミスか?!』

ひとまず洗浄、主人と拡大鏡でジックリ見てみると

やはり間違いなく、べっ甲の“虫食い”。。。

丸印2ヶ所+画像で判らない虫食い数個あり(*_*;

けれど、大振り&浜千鳥と波の可愛すぎない意匠

銀座のアンティーク店なら、ウン万円しそう

しかも、溜まったポイント利用で実質タダ(笑)



丁寧に磨いてピッカピカにしちゃおうヽ(^。^)ノ


by kumitan2011 | 2015-11-02 00:05 | 小物いろいろ | Trackback | Comments(6)


本日は8月に豆千代モダンさんへ行った時に

購入した小物を紹介します♪



この夏、豆千代モダンさんを初めて来訪(^_^)

もー、ショップ内は欲しいものだらけ(笑)

カウンターケースの中の帯留めに迷う迷う・・・

大好きな“アトリエ☆イボヤギ”さんも気になりながら

今回は“五福”さんの帯留めを○



チャ美似?★

b0249661_19452059.jpg
b0249661_19451699.jpg



手作り感あふれる、手描きイラストの箱入り(^^)

お座りした、可愛い三毛猫ちゃん●

ホント、こんな風にチャ美も首をかしげます(笑)

1匹あり2匹あり、たくさんの猫たち。。。

でも、チャ美に一番似てる子になっちゃうんですよね♪



催事でも見かけた☆

b0249661_19450807.jpg
b0249661_19451216.jpg



豆千代さんお得意のレース小物(~o~)

催事の時に『イイなー。』と思いましたが

自分では使いこなせるか、少々自信がなく(笑)

ショップで見たら、希望の色と模様のレースがあり

チャレンジしてみる事にしました◎

2枚め画像のような、使い方しおりも頂けますよ!



今日は連休最終日ですねヽ(^o^)丿



by kumitan2011 | 2015-09-23 00:05 | 小物いろいろ | Trackback | Comments(0)