★こまっちゃうナ★

b0249661_22113313.jpg





欲しくて欲しくて手に入れた、浦野理一氏の経節紬帯●

仕立て直そうと、洗い張りのために解き始めたら

ビリッ・・・『は?裂けちゃった!』

小穴も多め、生地が古く弱ってたんですね(T_T)

『私、見る目がなかったのね。』

なーーーーんて、泣き言は言いませんよ(笑)



☆セルフ洗い張り☆

b0249661_22112279.jpg





でもモノは考えようで、悉皆屋さんに出さなくて良かった^_^;

気を取り直し、約10mほど一針ずつ解いて

溶剤を使い、自分でセルフ洗い張り~

乾いた頃に丁寧にアイロンをかけ(~o~)

裂けた所と数箇所の小穴を補修・・・

私の持ち得る技術を結集し (←ま、大げさな)

仕立てるばかりの帯反へ◎



▼まだまだこれから▼


b0249661_22112860.jpg





蘇れ!我が経節紬帯!!!

九寸名古屋帯なので、帯芯を入れてセルフ仕立て

今年の秋には締められるよう、頑張りますわよ(*^^)v

さて、暑い夏。。。私の

着物にかける情熱は『どうにもとまらない』のです(笑)



最後までご覧下さいまして、ありがとうございます!


↓ にほんブログ村のランキング参加中

クリック頂けると嬉しいです(*^^)v



にほんブログ村


by kumitan2011 | 2017-07-31 00:01 | 着物や帯 | Trackback | Comments(2)


風薫る5月~気温は平年並み?

何だかちょっと低いような気がします(~_~;)

調べてみたら、平均値くらい・・・

まだ袷着物が着られそうかな○

下着で調節、塩瀬の帯も楽しみたいから(^_-)



★思いっきり★

b0249661_23293568.jpg





着物も帯も小物も、主張の強い同士を合わせて(^^)

“昭和の香り”がしませんか?(笑)

コメ兵2階にて、数名の方が試着されるのを横目で眺め

手放すのを待って、運良く手にした縮緬着物●

女ですもの、たまにはこんな着物も着たい(^O^)



☆古くないけれど☆

b0249661_23235834.jpg


b0249661_23240819.jpg





なぜかアンティークっぽく見える気が(~o~)

イチロウヤさんのセールで1,000円以下でGET♪

鮮やかな赤が難しかったのかな(笑)

帯揚げは縮緬、光沢感のある金糸雀色

帯締めはコメ兵、金ドット入り黒色の丸ぐけでした!



▼昨日のオマケは▼

b0249661_23241516.jpg





本当に良い帯なんですよ~ヽ(^。^)ノ

緋色。。。更紗文様のふくれ織り

さらに、地紋起しのろうけつ染めも◎

作家物で落款もあって

とても綺麗な色なので、また締めたいです(*^_^*)



《お知らせ》

この度、にほんブログ村へ参加しました♪

応援クリック(着物・和装)↓

ありがとうございます・・・

宜しければクリックお願い致します(*^^)v



にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村


by kumitan2011 | 2017-05-05 00:02 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


昨日は久しぶりにコメ兵へ(^_^)

GWでも平日は空き空き~貸切状態(笑)

イベント中で、割引券やら年間パスポートやら

おまけに“着物でご来店”特典の7%OFFも○

夏物単衣3枚GET、楽しかったですヽ(^。^)ノ



★フライング?★

b0249661_22261054.jpg




袷着物で探し物は暑いと思い、今季の初単衣(^^)

流れ柄の付下げ?黒×生成り~

裄長なのに身丈が全然足りず、腰紐超低位置(*_*;

今回初めて、おはしょりを出せました●

コメ兵でもほめられた、お気に入り着物です♪

(実はこの着物もコメ兵で購入のもの)



☆人気の龍柄☆

b0249661_22261830.jpg


b0249661_22262799.jpg




イチロウヤさんで遭遇し即決~大好きな龍の帯◎

あの“岡重”さんの絵だそうです(^-^*)

煌めく銀ラメがイイ味出してるかも(笑)

帯揚げはGOKIGENさんの作家物、黒ベースの縮緬

三分紐は街着屋さんのオリジナル、リバーシブルの黒

帯留めは美しいキモノのノベルティ、白パールでした!



▼昨日のオマケは▼

b0249661_22263652.jpg


b0249661_22265326.jpg




『ハイ、私とチャ美です♪』 
↑以前も使った手(笑)

私はお龍だし(辰年)、チャ美が威嚇する時の顔にソックリ!

結構リアルな龍2頭。。。親子かしら

構わず、普段に締めちゃってます(*^_^*)



《お知らせ》

この度、にほんブログ村へ参加しました♪

応援クリック(ふだん着物、モダン着物・コーディネート)↓

嬉しいです・・・

ありがとうございます(*^^*)



にほんブログ村



にほんブログ村



by kumitan2011 | 2017-05-03 00:03 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(4)


先週から始めました“にほんブログ村”

皆様のおかげにより

ランキングに参加できとても嬉しいです(*^^)v

心よりお礼申し上げます。。。

これからも頑張りますので、よろしくお願い致します♪



★絞りの小紋★

b0249661_23263909.jpg




随分前この色と絞りを気に入り購入した、小紋(^^)

絞り特有のアクがかなり出てますが

地色に紛れて判りにくいので、着ております(笑)

ちょっと懐かしい綸子・・・結構好きかな

なじみが良いのも着やすいですね●



☆アンティーク帯☆

b0249661_22370404.jpg


b0249661_22371092.jpg




“端午の節句”が間近、金通しのアンティーク鯉帯(~o~)

お太鼓はたぶん引き抜き。。。

ま、これがホントの鯉のぼり?と言う事で(笑)

帯揚げはアンティーク、藤紫×抹茶色の錦紗縮緬

三分紐は街着屋さんオリジナルの桃色

帯留めはキモノモダンさんの角スワロ2個付けでした!



▼昨日のオマケは▼

b0249661_22371923.jpg


b0249661_22372915.jpg




帯に描かれている、緋鯉と真鯉(^_^)

アンティークの漆絵、作家の落款あり◎

美しくリアルな描写に、思わず引き込まれそう♪



《お知らせ》


この度、にほんブログ村へ参加しました♪

応援クリック(アンティーク着物、モダン着物・コーディネート)↓

嬉しいです・・・

ありがとうございます(*^^*)



にほんブログ村


にほんブログ村


by kumitan2011 | 2017-05-02 00:03 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


定番になりつつある、自家製バナナケーキ(^。^)

とは言っても、ホットケーキMIX入り~

『私、失敗しませんから!』なのです(笑)

最近は豆腐の代わりにおからをIN・・・

さらにヘルシー&ローカロリーになってますね○



★色無地★

b0249661_21183019.jpg





紫好きの私・・・紅紫色の色無地です(^_^)

パッと目をひく色なので、着付けはキチンと●

落ち感重めな正絹、地紋入り

はて、どんなお方がお召しになっていたのかしら

サイズ大きめ、裄も充分でした(^_-)



☆アンティーク好き☆

b0249661_21185095.jpg


b0249661_21191170.jpg





発光するような紫には、蛍光色っぽい橙色を(^^)

イチロウヤさんで見つけた、アンティーク本袋帯

2頭の獅子が大ーーー好き◎

帯揚げはCHOKOさん、ヘビロテ中のボーダー縮緬

三分紐は街着屋さんオリジナル、黒のリバーシブル

帯留めはヤフオク、使い勝手良いブルーパールでした!



▼昨日のオマケは▼

b0249661_21192099.jpg


b0249661_21192821.jpg





前出の獅子たち。。。愛嬌のある顔が好み♪

所々、輪奈織り(輪奈ビロード)があって

黒獅子クンはチャ美にちょっと似てるかな(笑)

下画像は、菱屋カレンブロッソのカフェぞうり~

オーダーしたお気に入り、エイ革の紫でした(*^^)v



《お知らせ》


この度、にほんブログ村へ参加しました♪

応援クリック(アンティーク着物、モダン着物・コーディネート)↓

嬉しいです・・・

ありがとうございます(*^^*)



にほんブログ村


にほんブログ村

by kumitan2011 | 2017-05-01 00:01 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


昨日は愛車のディーラーへ(^^)

もう13年、秋から14年め(笑)

クラッチの交換要、ギアBOXを外すそう

年季が入るとメンテナンスは重要ですね~

主人も私も『まだまだ乗るゾ♪』ヽ(^。^)ノ



★瞬間着物★

b0249661_22523957.jpg



出がけに雷雨になり、ものの数分で着替え(笑)

それでも着られるだけ、満足(*^^)v

草木染めの渋芥子色に藍色、細縞紬●

身幅が大きく、左脇線が後ろ腰まで回りそう(@_@;)

裄長は良いので、身幅のみお直ししたいな



☆合わせた帯は☆

b0249661_20020070.jpg


b0249661_20015247.jpg




オモシロ柄のアンティーク名古屋帯(^_-)

銀糸使いですが、あえて紬に合わせ◎

最近はまた三分紐+帯留め使ってます

帯揚げは定番のうずら縮緬、柿渋染めの黒柿色

三分紐はMさまに頂いた、市松柄の芝翫茶×黒茶でした!



▼昨日のオマケは▼

b0249661_20021164.jpg


b0249661_20022347.jpg




前帯画像で白飛びの帯留め~白蝶貝の鯉(^・^)

本物シェルの輝きが美しい○

もうすぐ“端午の節句”ですからね~

そして、アップはアンティーク帯の達磨♪

鉢巻に愛嬌のある顔・・・睨み?(笑)

古いので、銀糸の控えめな光りが好みかな(~o~)



《お知らせ》


この度、にほんブログ村へ参加しました♪

応援クリック(アンティーク着物、モダン着物・コーディネート)↓

嬉しいです・・・

ありがとうございます(*^^*)



にほんブログ村


にほんブログ村


by kumitan2011 | 2017-04-30 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(2)


今日からGWへ入りましたね(~o~)

我が家は計画が目白押し・・・

とは言っても、レジャーは何もなし(笑)

片付け事だったり、裁縫ものだったり

まとまった時間の取れる、連休ならではかな(~_~;)



★自分サイズ★

b0249661_20110227.jpg




数年前反物を手に入れて誂えた、小紋着物(^_^)

大好きなペイズリー柄&ターコイズ

柔らかい雰囲気の画風も好み●

落ち感があるので、体になじみます~

珍しく、アゲハ蝶のヘアクリップをお供に(*^^)v



☆お初の帯☆

b0249661_20111787.jpg


b0249661_20111003.jpg




購入してから初めて締める、塩瀬の帯(^・^)

この時季、旬の藤の花。。。

少々ポップな感じの素描き、作家物です◎

帯揚げは帯の中の1色を取って、藤色の縮緬

三分紐はキモノ仙臺屋さん、きらきらシルバー

帯留めはキモノモダンさんのスワロ、2個着けでした!



《お知らせ》

この度、にほんブログ村へ参加しました♪

応援クリック(ふだん着物、モダン着物・コーディネート)↓

嬉しいです・・・

ありがとうございます(*^^*)



にほんブログ村


にほんブログ村


by kumitan2011 | 2017-04-29 01:12 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


最近知った、アボガトについての豆知識(~o~)

『食べる日焼け止め』だそう~

実は、我が家ではまとめ買いして毎日摂取(笑)

近場のスーパーで100円なんですもの♪

これから夏に向けて、継続しなくては(*^_^*)



★春爛漫★

b0249661_22243734.jpg





この色合いが大好き~一つ紋付き色無地(^^)

若草色は意外に合わせやすいお色め

そして、顔映りも良いのです●

春の息吹、新芽っぽいかしら・・・

ぼかしも入ってニュアンスがありますね(*^^)v



☆大好きな帯と☆

b0249661_22245591.jpg


b0249661_22244755.jpg





春になると必ず出番のある、こちらの塩瀬帯(^・^)

地色&絵の雰囲気に一目ボレ♪

この花に魅かれるのは、4月生まれだからかも(笑)

帯揚げは薄緑地の縮緬、凝った金銀ラメ入り絞り

三分紐はキモノ仙臺屋さん、白に金糸入り

帯留めはヤフオクにて、アンティーク白パールでした!



▼昨日のオマケは▼

b0249661_22250361.jpg





水彩画タッチで描かれた、優しげなポピー(^_-)

花びらがフワフワ風に揺れてるよう。。。

この帯は、とても気に入っているので

これからも大切に締めたいですね○



《お知らせ》

この度、にほんブログ村へ参加しました♪

応援クリック↓頂けると嬉しいです(*^^*)

よろしくお願い致しますm(__)m



にほんブログ村


にほんブログ村


by kumitan2011 | 2017-04-28 00:03 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


昨日はほぼ1日、雨・・・


夜は結構な雨量になり、主人の帰りが心配に^_^;

なにせ、お使いを頼んだものですから(笑)

電話でやり取りしながら、目的が叶ってホッと○

買い物をしてきてくれた、主人に感謝です(^_-)



★雨なので★

b0249661_20151953.jpg




やっぱり、ポリエステル着物の出番ですね(^^)

買ってから何度も着ているお気に入り●

紺地に青い超が乱舞する小紋・・・

日本製のふくれ織り、高級ポリ?(笑)

大人な雰囲気&キレイめ~重宝しています♪



☆帯もポリで☆

b0249661_20162998.jpg


b0249661_20163777.jpg




花柄と迷いましたが、すっきりと博多風の名古屋帯(^・^)

この季節は白が便利かな~

帯留め&三分紐は良いなとまた回帰しています◎

帯揚げはCHOKOさん、ターコイズ×紫のボーダー縮緬

三分紐は銀ラメ入り、ラベンダー色

帯留めは豆千代モダンさんにて、アトリエ・イボヤギさんの蝶♪



《お知らせ》

この度、にほんブログ村へ参加しました♪

応援クリック↓頂けると嬉しいです(*^^*)

よろしくお願い致しますm(__)m



にほんブログ村


にほんブログ村


by kumitan2011 | 2017-04-27 00:03 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


昨日はチャ美の検査結果を伺いに動物病院へ

『健康そのもの』だそうです(=^・^=)

そして、ノミダニ予防薬も始める事に

今はフィラリアまで予防できるとか○

チャ美の負担にならないよう、様子を見て続けます!



★久しぶり★

b0249661_22053026.jpg




この木綿着物、本当に久しぶりに着ました(笑)

初期の頃作ったものだから、サイズ感がいまいち^_^;

緑の小格子はとても合わせやすいです●

片貝木綿なので、肌触りもよろし~

でも、昨日はちょっと寒かったかも((+_+))



☆春らしく☆

b0249661_22053857.jpg


b0249661_22054502.jpg




クリーム色がフレッシュ、紋織りの博多帯(^^)

若松の模様は旬かしら。。。

ハリのある博多帯は、お太鼓が決まりやすいですね♪

帯揚げはCHOKOさんのボーダー、茶色×肌色の縮緬

帯締めは道明に似た片側が唐組、同系色でなじませて◎


by kumitan2011 | 2017-04-26 00:03 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)