タグ:浴衣 ( 103 ) タグの人気記事


昨日は台風の影響で強風&豪雨も^_^;

そんな中、構わず出かける私(笑)

デパートやコメ兵、大塚屋さんまで・・・

夕方かなりの雨、その後小康状態になったので

極めつけは人気の回転寿司へ、空いてて良かったです○



★ウチで着替えて★

b0249661_22043173.jpg

b0249661_22043690.jpg




結局回転寿司へ行く時は、洋服でした(~_~;)

ヤフオク購入の和風館RUMIX、セオα浴衣を単衣着物風に

モダンな薔薇模様がお気に入り~

大人な配色なので、使い勝手よろし♪

透け感がそれほどないから、単衣としてもOKです●



☆お初の帯☆

b0249661_22044309.jpg

b0249661_22044905.jpg




数年前コメ兵GETの九寸名古屋帯(^O^)

おそらく色大島紬を帯に仕立てたもの。。。

ありそうでない雰囲気と上品なピンクが好み♪

帯揚げはコメ兵で当日買ったばかり、地紋入りの明るい紫

帯締めもコメ兵もの、金糸入りラベンダーカラーの平組でした!



秋分の日は晴れるのかな(@_@;)


[PR]
by kumitan2011 | 2016-09-21 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(2)


最近またランチに“押し麦リゾット”を(~o~)

圧力鍋で作ると、あっという間にできてオススメ~

具材や味付けを変えれば、1週間でも飽きないモン(笑)

昨日は、鶏のささみとトマトソースでイタリアン●

カレー味や和風など、野菜を入れても美味しいですよ!



★龍だらけ★

b0249661_20333601.jpg
b0249661_20334363.jpg




お気に入りを大事にしすぎる傾向にある、私^_^;

今季の夏手に入れたのに、まだ未着用だったセオα(笑)

撫松庵さんのセオα浴衣、龍柄・・・

このターコイズと紺と迷って、結局コチラに

浴衣ですが季節花でなければ、単衣着物としてもOKかな●



☆博多帯と☆

b0249661_20334962.jpg
b0249661_20335595.jpg




夏だったら、白地に黒の紗博多帯を合わせたいなと(^_^)

今回はオールシーズン締められる、透けない博多帯♪

生成り地に黒の三献上~引き締まりますね●

帯揚げは昔コメ兵GET、薄ターコイズの縮緬

帯締めは柿渋染めの五嶋紐、渋紫×茜色の冠組でした!



普通に着られる単衣着物がほしいなヽ(^。^)ノ


[PR]
by kumitan2011 | 2016-09-15 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


昨日は珍しく午前中、ながもち屋さんへGO(~o~)

袷用の帯を数点お願いしてきました。。。

お好きな方にお嫁に出せると良いけれど○

帰宅後には、Mちゃんから豊水(梨)が届いて、嬉しいな♪

さっそく頂いたら美味しかったです!ありがとう(*^^)v



旬は過ぎ★

b0249661_20580983.jpg
b0249661_20581623.jpg



連休の片付けでやっと日の目を見た、セオα浴衣^_^;

アパレルのNICOLE(ニコル)、大輪の百合と蝶●

百合は百合でも、あの芳しいカサブランカ・・・

年中お花屋さんにあるから、初夏じゃなくてもいいかも(笑)

黒やグレージュなど、色使いは大人な浴衣です(^_-)



キラキラの帯☆

b0249661_20582218.jpg
b0249661_20582841.jpg



数年前コメ兵GETの紗の夏帯、海老茶色(^^)

キラキラと銀ラメが煌いて、洒落てます◎

渋めの帯は若い着物に合わせると、中和されますよ♪

帯揚げはキモノ仙臺屋さん、麻素材の黒×赤×生成り

帯締めは大福屋さんのプチプラ、サンドベージュの夏組でした!



秋は果物が美味しい季節ですね(*^。^*)


[PR]
by kumitan2011 | 2016-08-23 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


お盆休み最後の今日(^_^)

昨夜は小雨、わが町にも花火の上がる音が

こんな暑い中、職人さんは大変ですね○

秋の虫の音も聞こえてきたり~

あっと言う間に8月下旬、ちょっと寂しいかな(*_*)



着物風続きます★

b0249661_22273276.jpg
b0249661_22273844.jpg




きもの道楽のセオα浴衣、ちょっと粋な縞柄(^^)

数年前のコメ兵、信じられない価格でGET~

今はもう、こんな風には見つからないですけど(笑)

渋めの青緑に生成りとほんの少しの紫。。。

よろけ縞も大好きなので、これからも活用します●



麻帯と☆

b0249661_22274346.jpg

b0249661_22274936.jpg




今季の初夏にコメ兵で見つけた、麻素材の名古屋帯(~o~)

優しいラベンダー系ピンクの地に、女郎花と蜻蛉◎

紅型っぽい染めがお気に入り・・・

帯揚げもコメ兵の絽、萩柄の薄グリーン×パープル

帯締めはLUNCOさんの頂き物、赤茶と灰色の夏組でした!



袷着物の季節も待ち遠しいです(*^_^*)


[PR]
by kumitan2011 | 2016-08-21 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


昨日は片付けのごほうびもあり、コメ兵へ(*^^)v

なぜか大量買いのお客様が多く・・・

私は特にコレと言ってなかったけれど~

結局2週間前くらいから『これイイなー♪』と見ていた

イカット風のお召しを1枚・・・また紹介します○



お初の浴衣★

b0249661_22500256.jpg
b0249661_22502616.jpg




ソフトフォーカス?意図的ではございませんが(笑)

画像2枚目のような、細かい彫りの染め。。。

流水に扇?一昨年、コメ兵で見つけました(^_^)

憧れる方多し、竺仙さんの綿紅梅浴衣です●

ちょっとダメージは多いのですが、あまり目立たず

逃したら次はないと連れ帰りました(~_~;)



紗の帯と☆

b0249661_22503207.jpg
b0249661_22504009.jpg




ヤフオクにて反物GET後、セルフ仕立て。。。

グレージュ色の紗、紋織り博多帯、福紘織物さんの物

大好きな雲柄でも難易度が高く、コチラもお初(~o~)

帯揚げはヤフオクにて、絞り入りアップルグリーンの絽

帯締めはコメ兵もの、金糸入りの洒落た夏組でした!



今日はノンビリ~あ、主人のヘアカットが(@_@;)


[PR]
by kumitan2011 | 2016-08-19 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


もう待ったナシ状態だった、我が着物部屋(*_*;

一昨日昨日と、順調に?片付けが終了~

何とか全部収まって、かなり見やすくなり○

袷の時季にも、着物&帯選びに支障はないかな

あ、これ以上増えなければの話ですが(笑)



プレタ浴衣★

b0249661_19430376.jpg

b0249661_19431070.jpg




数年前コメ兵で見つけた、綿絽の桜柄浴衣です(^^)

黒地に細縞と桜と枝の模様・・・夏着物風に

購入時はミシン目が表に出たままの浴衣仕立てで

気になるので、周りは全部縫い直し●

ぐるりとチクチク手縫いを頑張りました(*^^)v



カジュアル仕様☆

b0249661_19431786.jpg

b0249661_19432297.jpg




いつものカルタ結びで博多半幅帯と(~o~)

通年使える(浴衣や紬&小紋に)便利な帯です!

最近は色柄も洒落たモノが多くなり・・・

こんな風に更紗風の柄と定番の献上柄の組み合わせも♪

裏は柄なしバージョンなので、使えますよ(^_-)



時短のためには整理整頓、大切ですね(*^。^*)



[PR]
by kumitan2011 | 2016-08-18 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(2)


晴れたと思ったら、にわか雨。。。

何だかヘンなお天気が続きますね(~_~;)

今年は台風上陸が少ないとか~

秋の作物に影響はないのかな、ちょっと心配(*_*;

蒼く高い空がそろそろ見たくなりました○



セオα浴衣★

b0249661_16482551.jpg
b0249661_16483256.jpg




昨年手に入れた、撫松庵さんのセオα浴衣(^^)

大輪の花は、揺れるダチュラ・・・

黒や緑、大人な薄灰色の地色が好き♪

シワになりにくく、お手入れも簡単(手洗い可)

単衣着物としても着られて、便利な浴衣ですね●



夏帯と☆

b0249661_16485746.jpg
b0249661_16490586.jpg




先日も締めた夏帯、羅の八寸名古屋帯です(^_^)

この色&柄がとても合わせやすい・・・

セルフ仕立てをしたので、反物代だけでオトクでした(笑)

帯揚げはヘビロテの豆千代モダンさん、ターコイズの絽縮緬

三分紐は街着屋さんのオリジナル、リバーシブル黒

帯留めも豆千代さんで、アトリエ☆イボヤギさんの蝶でした!



ウチのチャ美&チロ美、夏バテとは無縁かな(=^・^=)


[PR]
by kumitan2011 | 2016-08-16 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


『残暑、お見舞い申し上げます。』

連日、猛暑が続いております(*_*;

外出や庭仕事など、熱中症が心配ですね・・・

自身の身を守る術も大切だと思います○

どうぞ皆様、ご自愛下さいませm(__)m



山の日でした★

b0249661_20485423.jpg
b0249661_20490326.jpg




昨日は祝日でしたが、主人はフツーに出勤日(笑)

“山の日”にちなんだ動物or植物柄の着物がイイかな、と(^^)

手にしたのは、豆千代モダンさんの蜘蛛の巣浴衣~

セオαなので洗えるし、この斬新な雰囲気が好き♪

大人な夏着物としても、活躍中です(^_-)



羅の帯と☆

b0249661_20491189.jpg
b0249661_20491877.jpg



ヤフオクで反物GET、セルフ仕立てした羅の八寸帯(^・^)

大きめチェック(市松?)が合わせやすく、モダンに◎

生成りとグレーも許容範囲が広いんですよ。。。

帯揚げは、豆千代モダンさんの絽縮緬、江戸紫色

三分紐は街着屋さんオリジナル、リバーシブルの黒

帯留めはキモノモダンさんのスワロ、2個着けでした!



今日はちょっとそこまで~お出かけです(*^^)v


[PR]
by kumitan2011 | 2016-08-12 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


昨日はいつものスーパーの地場野菜コーナーへ(^^)

タイミング良く、新鮮なゴーヤがゴロゴロ○

ゴーヤを4つ、ナスやキュウリも購入~

欲張っちゃいけないと1つずつ戻して(笑)

さっそく昨晩はゴーヤの塩揉み、美味しく頂きました♪



セオα浴衣★

b0249661_19184571.jpg
b0249661_19185398.jpg




数年前ヤフオクで手に入れた、和風館さんのセオα浴衣(^O^)

この地色と柄がお気に入りなんです~

渋めの抹茶色&大胆な乱菊。。。

赤みのある焦げ茶色は、あまり見かけない配色●

この柄なら、夏着物でも大丈夫かな(^・^)



爽やか系☆

b0249661_19190140.jpg
b0249661_19190618.jpg




レモンスカッシュのような紗の博多帯、正絹もの(~o~)

購入時汚れていたので、手洗いしたらキレイに(笑)

晩夏になったら小物や帯も濃いカラーにしましょ◎

帯揚げはネットのオマケ、薄緑色の絽

帯締めはたぶんコメ兵、未使用品の夏組でした!



今日はオーダーしたエイ革カフェぞうりが届きます(*^。^*)


[PR]
by kumitan2011 | 2016-08-06 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


庭のパセリに着いた、アゲハの幼虫の成長の速い事!

毎日大きくなり、丸々太ってます(笑)

足長バチが餌にするのを見て、ネットを掛けに行くとまだいる~

ホウキではたき追っ払うも、1匹落としちゃった(@_@;)

小枝へゆっくり乗せて、パセリへ戻しホッと・・・

この子達がアゲハ蝶になるまで、見守るのだ(^・^)



大人な浴衣★

b0249661_19001925.jpg
b0249661_19002596.jpg




今季初夏にコメ兵で見つけた、三勝さんの注染め浴衣(^_^)

生地の風合いは竺仙さんとほぼ同じ・・・

竺仙さんの奥州小紋(2色のぼかし)はカラフルでなく~

でも、この大胆な朝顔と番傘に一目ボレ♪

中々見かけない、大人な柄行きだと思います●



半幅帯で☆

b0249661_19003115.jpg
b0249661_19003899.jpg




いつもカルタ結びばかりなので、テキトー結び(笑)

大人な浴衣には、やっぱりみんさーの半幅帯を(^_-)

芥子色と迷ったけれど、真夏は白ですね○

この浴衣、夏着物には短いため身丈&裄のお直し必須!

和裁教室で習いながら、追々直そうと思ってます(^^)



週末の盆踊り、たまには行きたいかな(~o~)


[PR]
by kumitan2011 | 2016-08-04 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)