最近のチャ美は、かなーりイタズラっ子(~o~)

主人の洋服を踏んでも知らんぷり~

私には思いっきり、寝たふりします(ーー;)

でも呼ぶと返事もするし、甘えた鳴き声がたまりません○

あーあ、こうやって人間は猫好きになっていくのでしょうか^_^;



昨日は着物を着なかったので、以前のものを紹介します(^^)

新しい夏着物★

b0249661_00455605.jpg
b0249661_00461042.jpg


4月末のコメ兵で見つけた、ポリエステル紗紬です(~o~)


一緒に行ったAさんが『えーー、渋くない?』と(笑)

でも好きなんです~こんな抹茶色●

雨の柄に似た、斜め柄でスッキリ。。。

実は、顔色が悪く見えてしまう色だから

いつもよりチークを濃いめにすれば大丈夫(*^_^*)



可愛い帯と☆

b0249661_00461894.jpg
b0249661_00462514.jpg


いつもの手・・・渋い帯には可愛い帯です(*^^)v


これも数年前、コメ兵GETのポリエステル紗、博多帯風~

カラフルな縞柄は、気分も上がります♪

仲良しのににこさんへお嫁に出した、この帯(笑)

帯揚げはネット購入、優しい渋ピンクの絽

三分紐は、アンティーク金魚の帯留めについていた物でした!



昨日のオマケは▼

b0249661_00463022.jpg


アンティーク帯留め、鼈甲と螺鈿の帆船(^O^)


ヤフオクのいつもの方から・・・ありがとうございます!

これ、アンティークShop購入なら、結構してるかも(笑)

多少のダメージはありますが、状態は良いですよ~

大切に使いたいと思います(^_-)



チャ美のドライフードはアカナ。。。オススメです(=^・^=)



by kumitan2011 | 2016-07-13 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


昨日の気温は35℃~夏本番かな(^_^)

梅雨明けはまだですよね?

そろそろ浴衣で買い物へ行っても良いかしら○

でもお太鼓好きな私は、どうしても着物系に(笑)

練習しないと、半幅帯も結べなくなりそうです(~_~;)



薄色続き★

b0249661_21152569.jpg
b0249661_21153000.jpg



これもキモノ仙臺屋さんで見つけた、ポリエステル紗紬(^^)

極々薄くグレーがかった地色、墨色のよろけ縞

少々粋で、大人な雰囲気・・・

帯合わせで変わるのが、また魅力ですね●

お太鼓柄の帯を合わせても、イイかな(^_-)



定番の帯と☆

b0249661_21153694.jpg
b0249661_21154138.jpg



昨日はスッキリとしたイメージで着たくて、紗の博多帯(~o~)

黒地の博多帯は、やっぱり便利♪

イチロウヤさんで見かけ、即決して良かったです(笑)

帯揚げはネット購入した絽、墨色のグラデーション

三分紐は仙臺屋さんのシルバー1

帯留めはキモノモダンさん、ヘビロテのスワロ3個でした!



最近は鶏むね肉の竜田焼きにハマってますヽ(^。^)ノ


by kumitan2011 | 2016-07-08 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


今日は七夕・・・

カラフルな短冊が揺れる、笹の葉(~o~)

幼稚園バスから降りる園児達の手には、七夕飾り○

さて織姫様と彦星様は逢えるのでしょうか~

雨が降らないように祈るばかりです(*´ω`*)



時間がなくて★

b0249661_22315248.jpg

b0249661_22320021.jpg



3分で考えた、ちょっぴり手抜きコーディネート(笑)

着物も帯も今季2度めの着用です~

昨日は暑い1日だったので、ポリエステル紗紬を(^^)

浅葱色の地に青灰色の更紗柄・・・

涼しげに見え、子供っぽくないからお気に入り♪



八寸名古屋帯と☆

b0249661_22320649.jpg

b0249661_22321261.jpg



前回は焦げ茶色の紗紬に合わせましたね(^_^)

でも、前帯だけは違う面を出して。。。

逆手結びも練習のため、たまにはしないと(笑)

帯揚げはネット購入、薄黄緑色の絽

帯締めは京都のやゝさんにて、冴えたブルーの夏組でした!



昨日はホント、疲れました(@_@;)


by kumitan2011 | 2016-07-07 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


近所のスーパーの地場野菜コーナー(^^)

その日の朝採ったばかり、旬の野菜が並びます

昨年は、朝取りゴーヤを毎日のように購入○

主人もゴーヤの塩もみが大好きに(笑)

昨日はナスとミニトマト、つるむらさき&キュウリ

2度も通って新鮮野菜GET~ゴーヤはまだかなぁ(*^^)v



お気に入り紗紬★

b0249661_21303549.jpg
b0249661_21305033.jpg



数枚一緒にキモノ仙臺屋さんで購入した、ポリエステル紗紬

女性らしい紫寄りのピンク~ラベンダー系(^O^)

薄くて軽いガーゼのような生地感は、かなり透けますが

ポリ夏着物の中では一番涼しい気がします●

さりげない細縞と蕗の葉の柄・・・

ちょっとしたお出かけにも重宝する着物ですね(^_^)



今季お初☆

b0249661_21305719.jpg
b0249661_21310478.jpg



羅の帯は今季初めて~ポップな色使い(^・^)

昨日は、この着物を個性的に仕上げたくて選択◎

少々合わせにくい帯ですが、中々見かけないのでお気に入り♪

帯揚げは松屋大丸さんにて、薄紫の絽、麻の葉柄

三分紐は仙臺屋さんのシルバー1

帯留めはヤフオクのバロックパールを合わせてます!



砂糖水につけたように甘いナスに感激。。。

そしてオヤツは、ぴちぴちミニトマトでした(*^。^*)


by kumitan2011 | 2016-07-06 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


昨日は久々、コメ兵へヽ(^。^)ノ

決算セール中なので、まあまあのお客様・・・

前から欲しかった、唐組風の帯締めを見つけウレシイ♪

変わった色の紗博多帯も1点

最近は小物目当てで行く事が多くなりました○



渋コーディネート★
b0249661_21581571.jpg
b0249661_21582256.jpg


数年前キモノ仙臺屋さんで購入~ポリエステル紗紬(^-^)

焦げ茶色好きな私は、迷わずGET(笑)

今でもこのチョコレートブラウンはあまり見かけませんね!

ポリエステル夏着物の中では一番涼しい(*^^)v

盛り盛りヘアにしたので、雰囲気を合わせて●



芥子色☆

b0249661_21582956.jpg
b0249661_21583488.jpg

数年前のコメ兵もの、麻混?八寸名古屋帯(^^)

フツーなんですが、探すと中々ないこの感じ(笑)

茜色系を足して、女らしさを添えてみました◎

帯揚げはヤフオクにて、茜色グラデーションの絽

帯締めは先日コメ兵GET、結構細め~茜色の夏組でした!



今日はタカシマヤを覗いてみようかな(*^_^*)


by kumitan2011 | 2016-07-01 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(2)


今日は6月最終日・・・

あっと言う間に7月~夏を迎えますね(~o~)

鉄筋のウチの部屋は、雨降りだとまだヒンヤリ

梅雨明けしたら、きっと一気に暑くなりそう^_^;

ゴルフ練習場もまだ全然暑くなかったです○



ドシャ降りの中★

b0249661_20263158.jpg
b0249661_20264991.jpg



ハイ、ひるまずポリエステル紗の夏着物です(~o~)

洋服と着物で迷う時、やはり着物に決定率高め(笑)

数年前のコメ兵もの~黒地に雪輪&細縞

意外に透け感ありなので、真夏も着ています●

白い帯を合わせるより、色モノの方がイイかも♪



好みの色☆

b0249661_20265885.jpg
b0249661_20270479.jpg



コレもコメ兵にて見つけた、青蛙色の八寸名古屋帯(^_^)

初めて締めたら、やっぱり短かくて苦戦(~_~;)

前帯に来る位置にお太鼓の山線が・・・超細い人?(笑)

小物はどちらもコメ兵GET、帯揚げは絽の薄クリーム萩柄

帯締めはちょっと洒落た、黒×アイボリーの夏組でした!



コメ兵、いつ行こうかなぁヽ(^。^)ノ


by kumitan2011 | 2016-06-30 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


鶏むね肉が基本食の愛猫チャ美(=^・^=)

でも、チャ美は魚も大好き~

昨晩は鯛のお頭を酒蒸し、丁寧に骨を取りほぐした身

それに、酒蒸しのスープも添えて

刺身を取った新鮮なお頭、やっぱり食い付きが違う○

値下げ品50円でも、チャ美にはご馳走なのね(笑)



琉球風★

b0249661_15362361.jpg
b0249661_15363169.jpg



数年前にコメ兵で見つけた、ポリエステル紗紬です(^_^)

肌色に近いベージュの地に露芝とツバメ

手持ちのポリ紗の中ではちょっと暑いですけれど(笑)

お気に入りなので、真夏を除いて着用してます●



帯もコメ兵☆

b0249661_15363753.jpg
b0249661_15364411.jpg



渋赤の紗、スワトウのような繊細な刺繍入り(~o~)

今回は、夏着物のツバメの赤に合わせて

無地ですが、さりげない刺繍でオシャレ度UP?(笑)

帯揚げもコメ兵、絽のぼかし染め、可愛い絞り入り

帯締めはネットでGET、ベージュ色の夏組でした!



昨日のオマケは▼

b0249661_18055009.jpg



ランチに作った、バジル&イカ足のアラビアータ(^^)

庭のプランターから、摘みたてのバジルをたっぷり

エンペラとパックに入り、安くなったイカ足と○

スイスイパスタだから、全調理10分で出来上がり~

燃焼系パスタで、体重維持に努めるゾ(笑)



レッグマジックでアスリートっぽい脚に近づいてます(*^^)v


by kumitan2011 | 2016-06-23 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


梅雨の中休みなのか、昨日は晴天になり^_^;

ついに日中エアコンをON。。。

チャ美&チロ美ちゃんは快適そう~

私も着物に着替える時、もうエアコン必須です○

さて夏着物は、ガマン大会へとついに突入か?(笑)



薄物解禁★

b0249661_19284001.jpg
b0249661_19284658.jpg



昨今の着物ルールは、曖昧になりつつありますが

夏着物を着始める時期などは“美しいキモノ”を目安に(~o~)

6月も後半に入りましたので、夏着物本番へ●

ヤフオクGETのポリエステル紗紬、ベージュ系の立涌柄~

スケスケだから(笑)、ポリエステルでも涼しいです♪



フシギな帯と☆

b0249661_19285522.jpg
b0249661_19290153.jpg



コメ兵もの、クッタリと軟らかい絽綴れの八寸名古屋帯(^^)

何がフシギかと申しますと

人気作家、前田仁仙氏のデザインに激似(笑)・・・夏野菜柄?

帯揚げはヤフオクものの絽、抹茶グラデーション

帯締めはコメ兵の夏組、太めの芥子色でした!



ちなみに本物はコチラ▼

b0249661_19445472.jpg



塩瀬の帯といい、前田氏とはご縁があるような◎
(↑ 塩瀬の帯をクリックで過去記事へ移動します)

ミスプリかと見紛うほど・・・薄い染めなんです(笑)

柄が逆さまだったり、前帯の位置も微妙だったり

でも“○○もどき”の帯でもイイかなーと

落ち着いたお色グリーン色も気に入ってます(*^^)v



栄養価の高い食事を心がけなきゃね(*^_^*)


by kumitan2011 | 2016-06-22 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


やっと窓を開けて、過ごせる気候になりましたね^_^;

一雨ごとに涼しくなるのかな○

でも、台風被害が心配です。。。

この辺りでもかなりの雨量だったので、他県ではさらに?

被害にあわれた方々に、お見舞い申し上げますm(__)m



衣替えはまだ★

b0249661_23284646.jpg
b0249661_23285277.jpg



ネット購入したプレタのLサイズ、ポリエステル紗紬です(^^)

帯次第で、雰囲気の変わる夏着物~

透けにくいので、今回は単衣として着用しましたが

夏場に着るとアセモができそうなほど、暑いんですよ(ーー;)

でも、珊瑚(さんご)ピンクのぼかしは上品に見えそう●



単衣用の帯と☆

b0249661_23285769.jpg
b0249661_23290437.jpg



コメ兵で見つけた、薄手の蝙蝠(こうもり)柄、八寸名古屋帯(~o~)

紺×赤のおそらく単衣用~しかも子供用?(笑)

泣けてくるほど短くて、お太鼓はクリップ&前結びでセーフ(*_*;

まぁ、ちゃんと形になって良かったです◎

帯揚げは松屋大丸さん購入、亜麻色の柄入り

帯締めはコメ兵GETの細組、カラフルなリバーシブルでした!



昨日のコメ兵も戦利品がありましたよ(*^。^*)


by kumitan2011 | 2015-09-11 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


以前話題にした、クレ・ド・ポーのアイシャドウ。。。

さっそく昨日、新色(311)をGET♪

一押しカラーらしく、BAさん全員使用中(笑)

コスチュームが濃紺だったので、私も紺の大島にぜひ~

それにしても、アマンダ嬢は可愛いです(*^^)v



透けにくい薄物を★

b0249661_21302462.jpg
b0249661_21303008.jpg



9月に入った途端、『もう透けない着物が着たーーい。』(笑)

おそらく紗・・・透けにくいので、単衣感覚で着ています●

黒地に白の雪輪、水浅葱と鳥の子色の子持ち縞

少し粋な感じになるのが、お気に入り(~o~)

しばらくはポリ単衣か木綿着物に手が伸びそうです(~_~;)



夏の余韻☆

b0249661_21303762.jpg
b0249661_21304696.jpg



実はもっと落ち着いた色(黄土色)の帯と迷いましたが~

“夏の名残り”と、蛍光イエロー(黄緑)の紗、博多帯(^^)

意外に合わせやすい、この帯。。。クロス結びで◎

帯揚げは絽の抹茶色グラデーション、三分紐は芥子色の市松

帯留めは使いやすい、ヤフオクGETの黒×金でした!



昨日は色々はかどって、充実してました(*^_^*)


by kumitan2011 | 2015-09-04 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(2)