昨日はゲリラ豪雨の中、ショッピングセンターへ

なんと棚卸しでその日だけ休業(@_@;)

前日はユニクロにフラれてるし。。。UNLUCKY!

しっかし、一つ前の信号が見えないほどの雨って(笑)

『冠水するかも。』一瞬頭をよぎった降りでした^_^;



この色が好き★

b0249661_19494743.jpg
b0249661_19495451.jpg


数年前ネットで購入した、ポリエステル紗の夏着物(^・^)

茜色のぼかし・・・女性らしい良いお色め

無地感覚なので、帯合わせも比較的楽チン●

ちょっぴり秋の気配を取り入れたつもり(~o~)



菊柄の帯と☆

b0249661_19500177.jpg
b0249661_19501090.jpg


コメ兵で見つけた浅葱色、紗の九寸名古屋帯(^_^)

大胆な菊柄ですが、色使いは繊細。。。

全体的にパステルカラーなので、優しい感じですね◎

帯揚げはCHOKOさん、灰ボーダーの絽縮緬

三分紐はヘビロテ、キモノ仙臺屋さんのシルバー1

帯留めはヤフオクにて、赤瑪瑙とマーカサイトでした!



夏野菜もそろそろ終わりかなヽ(^。^)ノ


by kumitan2011 | 2016-08-25 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


主人の手がけていた、チロ美ちゃんのすのこ板(^_^)

数日かけてやっと完成~今回は4枚も(笑)

トイレは覚えてますが、最近そそうが多くて

ウサギはキレイ好きだから、清潔にしないとね○

リバーシブル仕様にしたので、8枚分使えますよ(*^^)v



ポリ紗の着物★

b0249661_21462190.jpg

b0249661_21462738.jpg




夏の定番、ポリエステルの夏着物、浅葱色の紗(~o~)

薄くて軽く、麻の長襦袢を合わせれば一番涼しい気が●

ミシン縫いのため、縫製がイマイチですが

更紗柄と浅葱色はとても気に入ってます・・・

左前のツレが気になるので、やっぱりお直し必須かしら^_^;



こちらもポリ☆

b0249661_21463476.jpg

b0249661_21464191.jpg




コメ兵で見つけた、ポリエステル紗の博多帯(^・^)

綺麗めターコイズは、盛夏にピッタリ◎

硬くてどうにも締めにくく、ついに付け帯へ改造~

帯揚げもコメ兵、江戸小紋柄の紺の絽縮緬

三分紐はキモノ仙臺屋さんのシルバー1

帯留めは豆千代モダンさんにて、アトリエ☆イボヤギさんの蝶を!



昨日のオマケは▼

b0249661_14530042.jpg




昨日のランチは久しぶり、鮭の炒飯(^_^)

とは言っても、白米と野菜の量が同じくらい?(笑)

チャ美のご飯用に購入、鮭のアラの残り物を入れて○

そして、大・大・大好きなニンジンサラダ~

いつもまとめて作って、毎食食べてます♪



しばらくゲリラ豪雨がないといいなぁ(ーー;)


by kumitan2011 | 2016-08-05 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


昨晩は、ココナッツオイルでヘアパック(^^)

私の硬い髪がしなやか&サラサラへ○

食用やスキンケアよりも一番効果があるとか・・・

髪や地肌にタップリ付け、ヘアキャップをかぶり20分

簡易的な方法~でも効果バツグンですヽ(^。^)ノ



色無地風プレタ★

b0249661_20214090.jpg
b0249661_20214994.jpg



ネットで見つけた、茜色グラデーション、紗の夏着物(^^)

寒色系の紺~灰と迷いましたが、この色で良かったかな●

ただポリ紗の中でも比較的シッカリした生地で、暑いです(笑)

夏着物始めと終わりの時期の着用になりつつあるかも(*_*;

でも上品な雰囲気に仕上がるので、気に入ってます♪



キリッと系☆

b0249661_20215599.jpg
b0249661_20220372.jpg



許容範囲の広い夏着物で迷ったけれど、この紗博多帯に(~o~)

今年、イチロウヤさんGETの戦利品・・・

長さがあり、薄くて軽くて締めやすい帯◎

ポリエステルの黒、紗の博多帯はやはり重宝しますね(*^^)v

帯揚げはネット購入、優しいベージュの絽

帯締めもネットにて、肌色ベージュの夏組でした!



浴衣の袖丸み直しや袋帯の二部式化をしなくっちゃ(@_@;)


by kumitan2011 | 2016-06-28 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(4)


先週末は、土日共にお出かけ(^_^)

土曜日は和裁教室でご一緒したAさんと

そばのカフェで待合せ、着物話をアレコレ~

私にとっても楽しく有意義な時間となりました♪

またぜひ、お出かけ致しましょう(^_-)



暑い一日★

b0249661_21513124.jpg
b0249661_21513933.jpg



あまりにも暑い日だったので、フライングで紗の夏着物(^^)

数年前ヤフオクGET、水浅葱色の更紗柄、ポリエステル紗紬

ガーゼのように薄くて軽い生地で、案外涼しい~

真夏は暑いけれど、この時季ならまだ大丈夫・・・

麻の長襦袢を下に着たのも正解でした●



帯も紗☆

b0249661_21514866.jpg
b0249661_21515756.jpg



こちらも薄くて軽くて長さ充分、紗の博多帯(~o~)

先日も締めた、真っ白のもの・・・

見た目だけでも、涼しげに装えたかな(笑)

帯揚げは豆千代モダンさんの絽縮緬、ターコイズ

三分紐はキモノ仙臺屋さんのシルバー1でした!



昨日のオマケは▼

b0249661_21520322.jpg
b0249661_22014192.jpg



帯留めにしたのは、こんなに可愛いハマトビウオ(*^^)v

パルナートポックさんという作家物です!

豆千代モダンさんでは帯留めのお取り扱いもあるみたい◎

それからご一緒したAさんのお姿。。。

本塩沢の単衣に紗の八寸帯、夏の小物合わせ

可愛い柄に落ち着いた色使い、大人の女性にピッタリですね♪

お付き合い下さいまして、ありがとうございましたm(__)m



帰りのスーパーで今季初の活鱧~美味しかったです(*^。^*)


by kumitan2011 | 2016-06-20 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(2)


昨日は久しぶりにぼっちドライブ(^w^)

三河湾そばの“一色さかな広場”へ行ってきました!

都市高速やバイパス&一般道をノンビリ走り、約150㎞○

今週は毎日お出かけ、ガソリンの減りも早かった~

来週は大人しくできるのかしらん(笑)



シボあり★

b0249661_21574325.jpg
b0249661_21575648.jpg



昨年コメ兵で見つけた、楊柳っぽい夏着物(^o^)

わりと透け感はありますが、地色の濃さで目立たず

手縫いのお誂えなので、たぶんシルック●

柳の流れ柄は良く見ると、優しいパステルカラー

先日セルフ裄直し済~帯合わせも色々出来そう♪



紗の帯と☆

b0249661_21580395.jpg

b0249661_21581472.jpg



これも昨年のコメ兵GET、水色の八寸名古屋帯(^_^)

無地ですが、七宝つなぎの織り柄入り◎

水色は若いイメージなので、この色は私の中ではギリギリ(笑)

帯揚げは松屋大丸さんの絽、抹茶グラデーション

帯締めもコメ兵もの、抹茶×水色の夏組でした!



ランチかわりに▼

b0249661_21582159.jpg

b0249661_21583251.jpg



売店の可愛い売り子さんが焼いたばかり、“イカ焼き”(~o~)

焼き立てアツアツを切ってもらって、車でモグモグ(笑)

いかせんべいの生のようなお味、美味しいです♪

お土産に主人と父の分も忘れずに~

さっそく夕食のおつまみに。。。主人も満足げ○



今度は“魚太郎”へ行ってみたいなヽ(^。^)ノ


by kumitan2011 | 2016-06-18 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


熊本での地震・・・被害が大きく

災害の恐ろしさは、備えても難しいところ

被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます



昨晩は旧知の友人と夕食・・・

着物で出かけましたが、画像はナシ(笑)

イチロウヤさんの戦利品を紹介したいと思います(^^)



夏の袋帯も★

b0249661_16574606.jpg
b0249661_16575404.jpg


素敵な夏袋帯、紗でしょうか~未使用品?締めあとナシ

赤い実&大きな葉っぱ・・・山葡萄?(~o~)

でもダメージが多く、超破格でした(笑)



こんな感じで☆

b0249661_16581027.jpg
b0249661_16581647.jpg


かなり大きなシミが3箇所以上・・・

お太鼓部分が、一番目立ちそうだったりします(*_*;

でもこのシミがもし自分で取れたら、シメタモノ(笑)

実験も兼ねて、頑張ってみようと思います!

ただガード加工がしてあるので

素直にシミが抜けてくれるかどうか~

あ、ちなみにコチラも某有名呉服店さんの帯♪

しかも昨年夏、誂えたばかりの帯だったんですね^_^;



実験後にまた載せてみたいと思ってますヽ(^。^)ノ


by kumitan2011 | 2016-04-16 00:05 | 着物や帯 | Trackback | Comments(2)


最近お昼にスーパーへ行くのを覚え、週1には必ず(^^)

運が良ければ、当日納入の無農薬野菜があるし○

大好きなお魚もピッカピカ!

もちろん新鮮なアラもあるので、天然ぶりのアラを購入~

酒蒸し後ほぐして骨を取り、チャ美に与えると即パク状態(笑)

私たちはポン酢をかけ、サッパリと♪



今日は7月2日のコメ兵の戦利品です(~o~)

夏の水色って難しい★
b0249661_14310293.jpg
b0249661_14311358.jpg


夏物の水色の帯をずっと探してますが、気に入るのがなくて(*_*;

紗の博多帯も良いのですが、ポリの水色はイマイチ~

それにビミョーに緑だったり、白かったり・・・

この帯は菱形模様がいいなと思い、連れ帰りましたが

ウチで手持ち着物に合わせてみると

『やっぱり少し、緑っぽいのよねぇ。』(笑)

でもせっかく手に入れたし、コーデで使いましょう^_^;



すでに出番のあった☆
b0249661_14313665.jpg
b0249661_14314568.jpg


銀ラメ入りの海老茶色、紗の名古屋帯です(^O^)

あれからアレコレ着物に当ててみたら、かなり使えそう●

2~3週間の間迷っていたため、価格が下がりオトクでした!

大きめの帯留めが映える、無地感も好き。。。



初めて生のりを食べたら、スゴーク美味しかったです(*^^)v


by kumitan2011 | 2015-07-26 00:05 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)

紗の博多帯の手直し♪


先週末の予定が狂い、父にかかりきりになりましたが^_^;

今回、おニューのPCとプリンターになり

嬉しそうな父・・・ちょっぴり親孝行できた?

もう、ずいぶんなおじいさんなのに


新しモノ好きな父にはピッタリ!(笑)



今日は、先日手直しした帯を載せますね(~o~)

大好きな博多帯★

b0249661_20135828.jpg


昨年の夏の終わりにコメ兵で手に入れた、紗の博多帯(^O^)

ずっとグレーがほしくて探していて、やっとGET◎

重宝する色だからか、なかなかリサイクルでは見かけないのです

ポリエステル製で、お値段も納得♪

が、なぜかカラー芯入り?どうして?(*_*;



セルフ仕立て直し☆

b0249661_20141193.jpg


えっ?!(@_@;)

こんなピンク色のカラー芯が入ってました~信じられない(笑)

グレーが渋すぎて、きれいな色芯を入れたのでしょうか?

丁寧な仕立てだったから、全部解いてやっと取り外し▼

取り外したグレーの博多帯を手洗い。。。

b0249661_23451107.jpg

b0249661_23452199.jpg


すぐ乾くので軽くアイロンがけし、端をチクチク手縫いして○

ようやく自分好みの薄グレー、紗の博多帯になりました(^_-)

今年は活躍させましょうね♪



そろそろ浴衣も着てみたいなぁ(*^_^*)


by kumitan2011 | 2015-07-13 00:05 | 着物や帯 | Trackback | Comments(2)


昨日は、午後から思った以上に晴れて~

日焼け止めを塗り忘れ、焼けそうだったから少し後悔(~_~;)

ま、雨が続くよりは良かったですね○

摘みたてゴーヤが手に入ったので、生のまま塩揉み

爽やかな苦味が、私は大好き♪

主人の大好物にもなって、嬉しいです(*^^)v



お気に入りの夏着物★

b0249661_21483002.jpg

b0249661_21514196.jpg



昨年ヤフオクで見つけた、夏らしいポリ紗の夏着物(^^)

清涼感のある薄いブルー、同系色の更紗柄。。。

優しい雰囲気、帯を選ばず便利です◎

ガーゼのようにふんわりと薄くて軽い~

意外に涼しいし、着心地もよろし



ギリギリセーフ?☆
b0249661_21484384.jpg

b0249661_21484840.jpg



夏の風物詩、手描きの水芭蕉、絽塩瀬名古屋帯(^O^)

少々黄みがかった水色は、案外クセモノで合わせにくいのです^_^;

手描きの水芭蕉ですが、ヤケがかなりありコメ兵の破格品●

ただ、ヤケがほかしのように見えなくもないので、ラッキーかもね(笑)

帯揚げはヤフオク、絞り入りの絽、鮮やかなアップルグリーン

帯締めは目白のLUNCOさん、シルバーグレーのレース組でした!



父のPCが決まり、主人が設定~頑張ってます(*^。^*)


by kumitan2011 | 2015-07-11 00:05 | 着物コーデ | Trackback | Comments(0)


しばらく雨の日が、続くみたい(^-^;

梅雨は今月半ばくらいまで?

今年の夏も暑いのかな~

楽しみでもあり、コワくもあり(笑)

できるだけ涼しげに着物が着られたらイイなと思います○



今季お初、の★

b0249661_23335002.jpg
b0249661_23340398.jpg


先日誂えたばかりのシルック、ポリ紗の夏着物です(^_^)

ブルー系グラデーションが爽やか・・・

笹模様と竹のような縦縞でスッキリと見えますね~

ぼかしが斜めに入っているのもよろし

昨日は気温が低めで、丁度良い感じでした◎



波っぽいモチーフ☆

b0249661_23341140.jpg
b0249661_23342028.jpg


昨年コメ兵で手に入れた絽綴れ、正絹の名古屋帯(^^)

シンプルな柄と上品なお色めが合わせやすいです●

さりげない銀糸使いも上品で好み。。。


七夕の天の川に見立てても、イイかもね(*´-`)

でも、かなーーり端の始末が甘い~中国製?(笑)

帯揚げはまたまた、ターコイズ絽縮緬の裏側(紺色)を使用

三分紐は灰青の市松、帯留めはキモノモダンさんのスワロ2個でした!



本格的な夏着物の季節になりましたね(*^_^*)


by kumitan2011 | 2015-07-05 00:05 | 着物コーデ | Trackback | Comments(4)