最近良く飲む、炭酸水・・・

レモンやグレープフルーツで割ってます(~o~)

そのままだったり、お酒を入れてサワーとして

そして、ダイエットにも良さげ○

食事時に飲むと、食べる量半分でオナカ一杯に(笑)



イチロウヤさんの戦利品、続きます(^O^)

★アンティークかも★

b0249661_16060468.jpg


b0249661_16055998.jpg




大島紬、大好き!良く袖を通します(^_^)

先日イチロウヤさんで見つけたのは、この“割り込み絣”

“割り込み式”“割り込み”とも呼ばれますね!

結構細かいから、マルキはどれ位かしら・・・

良くある龍郷柄ではなく、緻密な柄行き

おそらく藍染め~信じられないお値段でした●



☆全体模様☆

b0249661_16054436.jpg




サイズも充分。。。身丈162cm、裄66cm

仕立て直しされ、しつけ付き(^。^)

引っかけ2ヶ所と織り難少々、セルフで直して◎

安さのワケは、前と後ろの胴つぎ(はぎ)です(笑)

でも何とかなるかもと注文したら、やっぱり~

帯&帯揚げを締めたら、クリアできました♪



素晴らしい大島紬、大切に着ます(*^_^*)



第一回プラチナブロガーコンテスト


[PR]
by kumitan2011 | 2017-01-23 00:08 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)


食事の量を増やした、愛猫チャ美(=^・^=)

心なしか胴回りがシッカリしてきた?

少し前は背骨のゴツゴツがあったしね(笑)

食べ物はチカラの源・・・

これからもチャ美&チロ美の健康管理を大切に○



★激安紬★

b0249661_23312729.jpg


b0249661_23315790.jpg





10月にコメ兵で気になっていた、迷彩カラーの横縞紬・・・

値下がりして、1,000円は嬉しかったなぁ(^O^)

着付けしやすくもう二度目~お気に入りに♪

しっかりした織り地は、温かいのです○

同系色で帯合わせが楽なのも、選ぶ理由かも



☆季節の帯☆

b0249661_23322771.jpg


b0249661_23325774.jpg





こちらもコメ兵、山吹色縮緬に鴛鴦の染め帯(^^)

おそらく元は着物。。。糸目友禅、金彩加工

渋め着物に合わせやすいので、手に入れて良かったです◎

帯揚げは松屋大丸さん、海老茶×芥子の縮緬を片側ずつ

帯締めもコメ兵GETの未使用品、紫系の唐組でした!



今週末は3連休~嬉しいな(*^。^*)


[PR]
by kumitan2011 | 2016-12-22 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(2)


あと少しでクリスマスですねーヽ(^。^)ノ

Xmas柄の帯&バッグ、持ってはいますが

昨年はニトリ帯、今年はサンタ帯・・・

黒帯が手に入らず、手持ちを加工で悩む~

でも上手くすれば、一石三鳥なのです(*^^)v



さて本日は、11月18日のコメ兵の戦利品紹介します(^O^)

★また、待ってた?★


b0249661_16592106.jpg





前回Aさんとコメ兵へ行った時、チェック済の紬(^^)

さんざん迷ってやめて帰り、今回2割引GET(笑)

絣のツバメ・・・琉球っぽいですよね●

むーちゃんとMさまも所望の物が見つかったよう♪



☆民芸調☆


b0249661_16585370.jpg





玉虫色に光る小豆色?この微妙な色合いが大好き(~o~)

個性的な花浅葱の使い方に魅かれ。。。

素朴なだけでなく、ちょっと捻った雰囲気もあり

残ってて良かったと思う紬着物です◎



2日干して漬けた白菜は美味しくなったかな(*^_^*)


[PR]
by kumitan2011 | 2016-12-19 00:05 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)


昨日はまたまた、弾丸東京ツアーへ(~_~;)

今回は特に目的もなく、銀座を一人でブラブラ~

洋服で行ったのに、行きも帰りも電車で席を譲って貰えて

東京の方って、ご親切なんですよ○

帰りの新幹線でも、仲良し親子さんにホッコリ♪

戦利品はなくとも、とても癒された道中でした(^^)



さて本日は10月24日のコメ兵の戦利品、続きます(^_^)

★好みの紬★

b0249661_17043757.jpg




『これまた、渋ーーーい!』とお声がかかりそう(笑)

パッと見た感じは本当に渋いんです(~_~;)

でも纏ってみると、赤味と灰味のバランスよろし●

そして、ふんわり暖かい・・・

たぶん普通の紬ですが、着心地良くてGOOD♪



☆深みのある色☆

b0249661_17043056.jpg




鏡の前で試着中、通りがかったコメ兵のEさんが

『イイ紬ですね~お似合いですよ!』と(*^_^*)

一緒に買った洒落袋帯のような、キレイめ帯にも合うし

玉虫色に光る、何とも言えないこの深緑と海老茶色◎

燻し銀みたいな雰囲気で着こなせたらいいなぁ(*^^)v



チャ美とチロ美ちゃんは仲良く?留守番でした(~o~)


[PR]
by kumitan2011 | 2016-12-03 00:13 | 着物や帯 | Trackback | Comments(2)


ただ今、大塚屋は歳末セール中~

昨年悩みに悩んだ、高級生地が半額(@_@)

リバーシブルのコート地も半額・・・

インテリアではモネ&ゴッホもありますよ○

紬に似合うゴブラン織り、でもちょっとイイお値段

今度は帯作り、始めなきゃ(笑)



★渋い紬★

b0249661_23460103.jpg

b0249661_23461114.jpg




ICHIROYAさんで見つけた、素朴な縞紬(^・^)

手織りの雰囲気~柿渋染め●

八掛けが、“ザ・オレンジ”で仕立て直しを検討

昨日着てみたら、意外に気にならず(笑)

このままセルフ裄直ししようかしら(^_-)



☆大好きな帯☆

b0249661_23462661.jpg
b0249661_23465309.jpg





お顔がラブリーな素描きの孔雀、名古屋帯(^^)

数年前コメ兵の1階にて、お買得だった品(笑)

前帯にシミありでも、出番多し◎

帯揚げはGOKIGENさん、うずら縮緬の江戸紫

帯締めは昨日のセット品、芥子色の冠組でした!



今週はバタバタですっ♪ヽ(^。^)ノ


[PR]
by kumitan2011 | 2016-12-01 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(4)


そう言えば一昨日もう1つ、ラッキーが(笑)

いつものスーパーの見切り品、魚コーナーにて

主婦にブロックされたケースの中、立派な鮎が1尾・・・

『すみませーん、その鮎が欲しいんですけど!』 ←私

引かれた感もありましたが、主張はしないとね(笑)

そんなこんなで手に入れた、90円の鮎♪

塩焼きしたら、ナント子持ち!!!

主人と半身ずつ~とても美味しかったです(*^_^*)



★お買い得紬★

b0249661_23202056.jpg

b0249661_23202832.jpg




先日コメ兵GET、例の1,000円着物。。。
(↓ 下記タイトルをクリックで過去記事へ移動します)




着付けてみても、特に難なし●

この渋い色が、ウケなかったのでしょうか^_^;

人気の迷彩柄カラーなのになぁ(笑)

女性らしい帯を選べば、大丈夫だと思います(^・^)



☆お気に入りの帯と☆

b0249661_23204508.jpg

b0249661_23205805.jpg




髭紬が大好きな私・・・これも数年前コメ兵にて(^_^)

地色は今年流行の海老茶色~

カトレアの花も地味派手な感じで好みです◎

帯揚げはやゝさんの催事で、街並み模様の赤い古裂

帯締めは昔々ヤフオクにて、浅葱色の冠組でした!



いよいよ本格的な寒さ、到来ですねヽ(^。^)ノ


[PR]
by kumitan2011 | 2016-11-30 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(2)


今朝の地震速報、ビックリしました(@_@;)

被害がないと良いけれど・・・心配です

その後もまだ小さな地震が続いているよう

少しでも早く不安な時間がなくなりますようにm(__)m



★アンティーク風★

b0249661_23000287.jpg

b0249661_23002531.jpg




昨年コメ兵で見つけた、華やかな縮緬小紋(^_^)

大胆な牡丹の花、アンティーク風の色使い

サイズも大きめなので、安心して着られます●

やはり若いと思いますが、もう少し着たいのが本音(笑)

小物で工夫して、頑張ってみます(^。^)



☆献上柄☆

b0249661_23005994.jpg

b0249661_23012113.jpg




こちらもコメ兵GET~シンプルな生成りの博多帯(^^)

三献上は五献上より、存在感がありますね~

古典でもどこかモダンな感じが好み◎

帯揚げもコメ兵の縮緬、薄茶のグラデーション

三分紐は街着屋さん、リバーシブルの黒

帯留めは富美子さんの蝶ブローチ、渋赤でした!



今日は寒いとか、大丈夫かしら(@_@;)


[PR]
by kumitan2011 | 2016-11-23 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


ボジョレーヌーボー、解禁になりましたね(^。^)

余り飲めませんが、赤ワインはフルボディが好き○

あのちょっと渋い感じと濃い赤がイイんです(笑)

お高いワインが美味しいとは限らない。。。

お気に入りを今度、紹介しますね♪



日付が後先になりますが、土曜日の着物を(^・^)

★紬も好き★

b0249661_22240947.jpg

b0249661_22242397.jpg



初期の頃コメ兵で手に入れた、結城縮の着物(^^)

優しい灰桜色が気に入って、悉皆屋さんのシミ消し済●

シンプルな麻の葉模様も帯合わせが楽・・・

裄もセルフ直し済みなので、安心して着られます~

この髪型は“五右衛門ちっく”ですねぇ(笑)

 

☆塩瀬の帯と☆

b0249661_22243376.jpg

b0249661_22244195.jpg



大好きな塩瀬、コメ兵GETの獅子の柄(~o~)

色使いは若いけれど、金駒刺繍も少し。。。

スレ傷みはありますが、柄が好きだから大事にしてます◎

帯揚げはGOKIGENさん、うずら縮緬の深紫色

帯締めはキモノ仙臺屋さんの五嶋紐、柿渋染めの冠組でした!



▼この日のオマケは▼

b0249661_22245230.jpg




ジャーーーン、マリン風のネイビー色マント(^_^)

ずっと欲しくて探してましたが、中々なくて

なんと、あのZARAで・・・お値段お手頃♪

本格的な作り、でも少々重いかな(笑)

ちなみに昨年購入、今年は見かけませんでした(^_-)



主人が風邪引きさんで・・・大丈夫かな(@_@;)



[PR]
by kumitan2011 | 2016-11-21 00:07 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


朝晩、日が翳ってくると冷えますね(~_~;)

昨日届いた、“美しいキモノ”の雑誌が小さくなり

持ちやすく運びやすいけれど・・・

もしかして、文字も小さくなってない?(笑)

老眼気味の私にはツライところです(*_*)



★また紬★

b0249661_21342997.jpg


b0249661_21344688.jpg




数年前コメ兵で色柄違い2枚一緒に購入、の紬着物(^・^)

もう1枚は渋めの焦げ茶色・・・

たぶん十日町紬だと思われます~

こんなクルクル柄が大好きなので(笑)

菱屋カレンブロッソのエイ革カフェぞうりを合わせて●



☆カジュアルに☆

b0249661_21345690.jpg


b0249661_21350402.jpg




着物がわりと渋いから、ポップな帯を(^。^)

何となく単の博多帯っぽい織り◎

カラフルなストライプは若い~手放そうかな(笑)

帯揚げは大山キモノさんの古裂、海老茶色の絞り

三分紐は街着屋さんのリバーシブルの黒でした!



▼昨日のオマケは▼

b0249661_21352094.jpg




昨日の主役、この帯留めが着けたくて(^_^)

銀杏の葉と銀杏2つ

とても上手な手彫り・・・柘植製

ヤフオクのいつもの方から譲って頂きました○

素朴な雰囲気も大好きです!



今日はコメ兵へ行ってきます(*^。^*)



[PR]
by kumitan2011 | 2016-11-18 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


今週末予定があるのに、雨の予報○

ソレって、強烈な雨女さんのお出ましとか(*_*)

話題は変わり、秋桜畑ももうすぐ終了・・・

今年の冬は極寒なのかな?気になります~

厚手のコートがたくさん着られて、嬉しいけど(笑)



★薄手の紬★

b0249661_22413146.jpg


b0249661_22413924.jpg



しばらくぶりの紬~大島紬の絣柄?

ナチュラルカラー、良く見るとモダンな柄(~o~)

数年前のコメ兵にて・・・

八掛けの渋橙色が惜しいのですが、着やすい着物●

玉虫色の光沢も大好きなんですよね(^_-)



☆銀通しの帯☆

b0249661_22420471.jpg

b0249661_22423211.jpg



かなり前に東京へ行った時、銀座のやゝさんでGET(^_^)

手描き更紗の個性的な柄行き。。。初おろし

昼夜帯っぽいので、4組み合わせで締められますね◎

帯揚げはコメ兵、青緑色の縮緬

帯締めは道明、こっくりした色の奈良組でした!



▼昨日のオマケは▼

b0249661_22424035.jpg




買ってきてから気が付いた、前帯のこの龍~

逆手結びだけど、この柄はお気に入り(*^^)v

愛嬌のある顔立ちはちょっと和みますね・・・

その他鳳凰や人間、獅子など動物&植物が一杯♪

薄手で締めやすいし、状態も良いのでお買い得でした(^^)



フェイクでも、ファーってやっぱり温かいです(*^。^*)


[PR]
by kumitan2011 | 2016-11-17 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)